--> ヘマトフィリアとは?この特徴に当てはまったらあなたも…. | STERON

ヘマトフィリアとは?この特徴に当てはまったらあなたも….

公開日:2021/02/16
更新日:2021/02/27

ヘマトフィリアとは?この特徴に当てはまったらあなたも....

血液に興奮する性癖、"ヘマトフィリア"。
なんとも数奇な嗜好ですが、一体どんなことに興奮するのでしょうか?
この記事ではヘマトフィリアの心理や特徴を徹底解説します。
当てはまったあなたはヘマトフィリアかもしれません...。

  • 記者 WRITERステロンライター
    YUDAI

ヘマトフィリアとは?ヴァンパイアフィリアとの違いと心理

ヘマトフィリアとは、血液に対して執着し性的な興奮を感じる性的趣向です。

一般的な人であれば、血液は恐怖や嫌悪感の対象。血を見ると失神してしまう方すらいます。

ところがヘマトフィリアの人は血液に対して好意的であり惹かれるのです。

一方、ヴァンパイアフィリアは血液を吸血する行為に対して興奮する性的趣向。ドラキュラのように血を口に入れたいと考えます。

日本でヘマトフィリアとヴァンパイアフィリアは上記のようにカテゴライズされますが、海外ではほぼ同義として解釈されます。

原文:The fetish can be satisfied in many ways, usually through visual exposure. Though, ingestion of, submersion in and withdrawal of blood can all be ways to fulfill one’s desires related to the fetish.

意訳:ヘマトフィリアはの性的嗜好は、血液の視認や摂取、回収など、様々な方法によって満たされる。

(引用:urban DICTIONARY

つまり、日本で言うヘマトフィリアの中にヴァンパイアフィリアが含まれている訳ですね。

ちなみに吸血鬼自体に惹かれヴァンパイアになりたいと考えるのは、Vampirism(ヴァンパイアイズム)であり別物です。

血に関することで高揚し、興奮してしまう方は広義のヘマトフィリアと言えますね。

まずはそんなヘマトフィリアの3つの心理について解説します。

 

血が綺麗に感じる

ヘマトフィリアの方は血液を見ると綺麗だと感じ惹かれます。

これは一番分かりやすい心理ですね。一種の芸術品に見とれるように、そして美男美女を見た時に惹かれるように、血に対して魅力を感じます。

実際に、ヘマトフィリアの方は血が綺麗だと証言するケースが多いのです。

ヘマトフィリアという血を綺麗だとか血を美しいとか思う精神病の女友達がいます。(口コミ飲用:Yahoo!知恵袋

通常であれば、血液に対しては「心配」「不安」「嫌悪」などの感情が浮かびます。

血液に着目して芸術的な良さを感じる方はヘマトフィリアの傾向があると言えるでしょう。

 

血を介して相手と一体感を得たい

ヘマトフィリアの方は、血を介して相手と繋がりたいと考えるのです。

例えば相手の血を飲んで体内に取り込んだり、逆に自分の血を相手に飲んで欲しいと考えるのはこの心理が当てはまります。

私は好きになった娘の血がすいたくなります
そして自分の血も相手に飲んでもらいたくなります
こうするとお互い一つになれるような気がするからです
実行したことはありませんけど。
どうしたらいいんでしょう?(引用:5ch

人間は性的な欲求と結びついて、パートナーとの一体感を大切にするもの。

ただし血液を使って相手と何かをしたいと考えるのはヘマトフィリアの可能性が高いです。

 

興奮のために血液を欲する

最後は一番危険なパターン。自らの性的な興奮のために血液が欲しくなる衝動に駆られます。

意図的に相手を出血させたり、相手の血を使うために殺傷行為をしてしまうのです。

エスカレートすると事件に発展してしまうこともあります。

20世紀のイギリスでは、殺人鬼ジョン・ヘイグが血を飲みたいがために9人を殺害した痛ましい事件も発生しました[参照]

もちろん、全てのヘマトフィリアの方がこの心理状態に当てはまる訳ではありません。

実際に、ヘマトフィリアの方は現実的なリスクとの葛藤に苛まれる人も少なくないのです。

人の血を吸いたい、、、というか、自分を傷つけたい欲があるわけではないので、誰かがくれたら一番なんだけども。
人の血ってやっぱり病気とかあるし、直接吸うわけだから(時間が経つとまずい為)、感染症とか相手の方も心配だし、、、
現実にくれるって人がいてもなかなか踏ん切りつかないよなぁ。 (引用:5ch

ただし、自分の中に眠るこの傾向に気づいた方は、カウンセリングなどを検討した方が良いでしょう。

 

【レベル別】ヘマトフィリアの8つの特徴とは?

次は具体的にヘマトフィリアの8つの特徴について具体的に解説します。

当てはまったあなたはヘマトフィリアかもしれません….。

 

Lv.1 映画やドラマの出血シーンで興奮

ヘマトフィリアの方は、映像作品でよく見られる出血シーンに興奮を覚えるのです。

ひどい出血をするシーンや刃物による惨殺シーンなど、一般的には目を背けたくなる場面に釘付けになりムラっと来てしまったらヘマトフィリアの可能性があります。

ヘマトフィリア

https://twitter.com/eien_ni_houmure/status/1360247348673212422

直接的に性的な興奮を伴わなくても、もっと見たいと感じたり気分が高揚したりすると要注意ですね。

ただし映像作品を楽しむだけなら、いわばAVを見ているのと何ら変わりありません。

単に血を見ることで興奮している、危険の少ないヘマトフィリアの行為と言えます。

 

Lv.2 自分から血が出ると嬉しい

ひょんなことからヘマトフィリアに気づくこともあります。

血が出た時に普通なら痛みを不快に思うところ、ヘマトフィリアは身体から出ている血が綺麗で嬉しさを感じてしまうのです。

特に鼻血やささくれ、紙での切り傷など、ふとした出血の時に違和感をおぼえる方が多くいます。

元々グロテスクな場面は見てるだけで体の一部に違和感や軽い痛みを感じてしまうほど苦手なのですが、鼻血やささくれを剥いた時に出てくる血、ネットで見る深いリストカットの血等の真っ赤な血は綺麗だと思ってしまいますし、血が出ると正直嬉しいです

口コミ飲用:Yahoo!知恵袋

一見すると観察しているだけなので危険性は薄いです。

しかし、発展すると自傷行為に繋がりかねないため注意は必要でしょう。

 

Lv.3 血の味や匂いで高揚

ヘマトフィリアの特徴として、血の味や匂いに魅せられてしまうことが挙げられます。

「血が出た時に鉄の匂いを嗅いでうっとりしてしまう」

「傷口をぺろっと舐めて鉄っぽい独特な味にゾクッとする」

そんな方はヘマトフィリアの素質があります。

痛みを伴って血が流れると、何故か気分が高揚して手に付いた血を舐めたり、血を拭いた後のティッシュの香りを嗅ぎたりしてしまいます。(口コミ飲用:Yahoo!知恵袋

味覚や嗅覚で楽しむのはフェチ系だとありがちですね。例えば足フェチの人は足の匂いに興奮しますし、舐めたいと思いますから。

たまたま出てしまった血で楽しむ程度であれば問題はありません。

ただし、出血なんて滅多にするものではありませんから、欲求不満に陥りやすいのが悩ましいところ…。

 

Lv.4 動物の血を見ても興奮する

ヘマトフィリアの対象はあくまで”血液”そのもの。それは人間に限った話ではないのです。

動物の血を見るだけで興奮するヘマトフィリアの方もいます。

「魚から流れる血や動物が流血している画像を見るとドキドキする…」そんなあなたが当てはまります。

男、女、動物関わらず血を見るととても興奮するのですがこれはヘマトフィリアなのでしょうか?(口コミ飲用:Yahoo!知恵袋

画像などで満足できるならばOK。

問題は、動物の血に興味があることで動物虐待を行なってしまうケースに発展しかねない点。

実は多くの殺人鬼に共通する性質として、人を殺す前に動物を殺していることが明らかになっているのです[参照]

加虐の欲求が出てきてしまったら、カウンセリングを受けるなど対策を講じていきましょう。

 

Lv.5 自分の血を飲みたくなる

出血を伴う怪我をした時に、傷口を舐めた経験は誰もがあるでしょう。

しかし、それが自分の血を飲むためであり血の味に恍惚とてしまうなら、ヘマトフィリアで間違いありません。

これはヘマトフィリア流のオナニーに近い行為と言えますね。

性欲の発散のために自分を傷つけることをいとわず、歯で皮膚をちぎったり、リストカットを行ったりします。

私もヴァンパイアフィリア(?)ですたまにイラッとした日の夜は自分の腕の肉を無意識のうちに少し食いちぎったりしてしまいますが自分の血も結構美味しかったので飲んでいます。

口コミ飲用:Yahoo!知恵袋

また、女性限定ですが生理の時に経血を飲む方もいるようです。

こちらであれば、比較的安全ですね。衛生面は良くないですが…

自分の生理時の経血食べる人が自分以外にもいてなんだか安心した
固まりが出てきた時、部屋で一人こっそり食べちゃうんだよなぁ…
不衛生だってわかってるんだけど、噛めば噛むほど口に広がる血と膣内の何かの臭いが美味しく感じる(口コミ飲用:5ch

傷口が残るものは、癖になると周りの人から心配されること間違いなし。

実害が出てしまう前に、相談できる人を探して話してみましょう。

 

Lv.6 他人の血を分けてもらう

欲望のために他人から血を分けてもらうのは、ヘマトフィリアの中でもかなり危険な兆候

いくら同意を得ているとしても、対象が他人になったことで「自分の欲望で傷つく他者」が生まれるからです。

実際にパートナーや理解のある友達などにお願いをして分けてもらう人が多いですね。

血が大好きで飲みたいぐらいで、他人のももらうぐらいなんですけど病気の域ですか?ヘマトフィリアとかそーゆーやつですか?

口コミ飲用:Yahoo!知恵袋

性癖が数ある中でヘマトフィリア等のパラフィリアがなぜ”病気”として認定されるかと言えば、社会生活を送る上で他者に危害が及ぶ可能性があるから。

個人の性的嗜好が尊重されるのと同じで、他者もまた尊重しなければならないのです。

ヘマトフィリアの方は、できればこのレベルになる前に自分で欲望を消化できる方法を探したいところ。

 

Lv.7 怪我をした人の血を舐めたい

もしあなたの周りで誰かが出血した時に「血を舐めたい…」と変な気持ちになってしまうとしたら、さらに注意が必要。

他人の出血を喜び「そして舐めたい」と思うのは、相手が不幸になっても構わないと思う精神を助長させます。

妙に他人の血を綺麗だと思い、もっと血を出したくなるような、舐めたくなる時があります。(口コミ飲用:Yahoo!知恵袋

もちろん、ヘマトフィリアならば血を見てゾクッとしてしまうのはもはや当たり前。

そんな時こそ我に帰って、性癖と相手が傷ついていることを切り分けなくてはなりません。

 

Lv.7 性行為の時に血を求める

ヘマトフィリア

https://twitter.com/Lavons32/status/1282811037692030977

ある意味で、ヘマトフィリア の方が一番ダイレクトに性的な興奮を満たす方法とも言えますね。

お互いの身体を重ねて、そして血を介してつながりを実感する行為です。

しかし、性行為の時に相手の皮膚に噛み付いたり、吸血したりするのは危険だと言わざるを得ません。

なぜなら、欲望を元に相手を直接傷つけていることに違いはないからです。

極端な例えですが、大切な人が「暴力を振るって痛めつけて欲しい」と言ってきても、普通ならなかなかできません。

しかし性癖が発展してしまうことで、相手を傷つける行為を正当化してしまう危険が付きまとうのです。(ヘマトフィリアに限らずですが)

どうか相手を傷つけてしまう前に、問題を解決しましょう。

 

LV9. 相手を殺して….

ヘマトフィリアが悪化してしまった最悪の結果が、殺人。

相手を殺してでも血液を手に入れて欲望を満たしたい気持ちが高まってしまった結果です。

はじめに紹介したジョン・ヘイグのように、殺人鬼として歴史に名を残す結果になってしまうことも、無きにしもあらず…。

衝動を抑えきれなくなる前に、どうか別の手段で昇華させてください。

 

ヘマトフィリアは血糊などで代替可能!?

ここまでヘマトフィリアについてまとめてきました。

血液の性質上、どうしても誰かが傷ついてしまう難しい性癖ですよね。

映像作品や日々のハプニングで満足できるなら一番。しかし、なかなか満たされない人もいるでしょう。

そんな時は、思春期の男子がバカなオナニー方法を考えるように、一工夫して性癖を発散させましょう。

例えば血糊を使ったオナニー。Amazonなどで、リアルな物が簡単に購入できますよ。

 

そして生活に支障が出てしまうレベルなら、早めにお医者さんに相談しましょう。

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※本記事内掲載のTwitter等SNS投稿の削除依頼はコチラよりメールでお願いします。3営業日以内に対応いたします。

  • 記者 WRITERYUDAI

    学生時代は帰宅部で体重100kg超級のおデブ&20年間恋愛経験ゼロ。筋トレを通して体重100kgから-30kgのダイエットに成功し、マッチングアプリで初めての彼女ができた経験がある。現在は他者のコンプレックス解消と人生を楽しむライフハックを生業にするため、ライターとして活動中。

FOR YOUあなたにおすすめの記事