【口コミ13選】エニタイムフィットネスで初心者の男は恥ずかしい?

公開日:2023/07/16
更新日:2023/07/30

体型に対するコンプレックス解消のために、トレーニングジム大手のエニタイムに通いたい!
でも運動初心者なんかが行ったら、周囲から白い目で見られて恥ずかしい思いをするんじゃないだろうか…
なかには、このような不安を抱えているジム初心者の方もいるのではないでしょうか?
肥満体型やガリガリを克服したい方にとっては、一歩踏み出すのに勇気が要りますよね……
そこで今回は、初心者の男がエニタイムに通うのは本当に恥ずかしいのか!?実際にジム初心者の状態で通った方の口コミをもとに徹底検証していきます!
近所のエニタイムに通いたくても通えていない筋トレ初心者さん、必見です!!!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

体型に対するコンプレックス解消のために、トレーニングジム大手のエニタイムに通いたい!

でも運動初心者なんかが行ったら、周囲から白い目で見られて恥ずかしい思いをするんじゃないだろうか…

なかには、このような不安を抱えているジム初心者の方もいるのではないでしょうか?

肥満体型やガリガリを克服したい方にとっては、一歩踏み出すのに勇気が要りますよね……

そこで今回は、初心者の男がエニタイムに通うのは本当に恥ずかしいのか!?実際にジム初心者の状態で通った方の口コミをもとに徹底検証していきます!

近所のエニタイムに通いたくても通えていない筋トレ初心者さん、必見です!!!

 

エニタイムフィットネスとは?

エニタイムフィットネスは、世界5,000店舗&国内にも1,000店舗を展開する、世界No.1店舗数のフィットネスジム!

全国47都道府県すべてにあるほか、会員になれば登録店舗以外でも利用できるため、出張や旅行先でも気軽にトレーニングできます。

24時間年中無休で自分の好きなタイミングで使うことができ、仕事後の利用や休日の朝のみの利用、毎日ガッツリ利用など、どんなライフスタイルの方にもぴったりなんです。

利用方法は、トレーナーがつかない自主トレがメイン。

マシンもフロアも自由に使えるところがエニタイムの魅力の1つなのですが、この点にトレーニング方法に関してエニタイム初心者は「恥ずかしい」と気が引けてしまうケースがあるようです……

 

エニタイムフィットネスの口コミ13個を分析

初心者がエニタイムを利用するのは、本当に恥ずかしい!?

ここからはエニタイムに関する13個の口コミから、初心者の本音を徹底検証してきます!

 

◆ネガティブな口コミ

まずは実際に通い始めてから、あるいは検討する段階で「恥ずかしさ」がネックになった初心者さんの口コミからみていきましょう。

 

口コミ1.初心者はやっぱり恥ずかしい

まわりのトレーニーがみんな凄そうに見えてしまうのが、初心者のあるある!

ガツガツ筋トレに励む人と並んで利用するのは恥ずかしいとの口コミを発見しました。

エニタイム初心者の私 ものすごくイキった方達が多く、私のトレーニング内容では恥ずかしい(。>﹏<。)

今日なんか、凄い叫び声が後ろから… 初心者は平日の早朝に行くようにします。 一通りのメニュー終わりましたので、退散します(口コミ引用:Twitter

初心者でなおかつ一緒に通える人がまわりにおらず、エニタイム通いはなかなかハードルが高かったと振り返る方も。

男兄弟がいたら一緒にエニタイムとか行けたのに 完全初心者でエニタイムデビューはなかなかのハードル 次のステップは暗闇ジムか女性専用ジムだね(口コミ引用:Twitter

周囲の目が気になったり、見られたくないと感じたりする方は、早朝の人の少ない時間を利用するなど、時間帯の工夫をしているようです。

確かに、仕事後や学校帰りの夕方以降の時間帯より、早朝の方が利用者も少なく恥ずかしさを感じにくそうですよね。

恥ずかしくて行きにくいと感じている初心者の方は、行く時間をうまく調整してみるといいかもしれません!

 

口コミ2.トレーナーがいないイメージがある

トレーナーがいないのに初心者が筋トレするなんてムリ!そんな風に感じた方もいらっしゃるよう……

エニタイムとかはたぶんトレーナーいなくない??(口コミ引用:Twitter

たしかに、エニタイムは24時間自分の好きなタイミングで自由にトレーニングできるジム

ですが、ご安心ください!

実はエニタイムには、無料でスタッフさんによるマシンの使い方の指導を受けられるファーストオリエンテーションと呼ばれるシステムがあるんです。(予約制)[1]

さらに、初心者のうちから正しいトレーニング法を身につけたいという方にぴったりのパーソナルトレーナーによる有料セッションを受けられる店舗もあります。

マシンの使い方がわからないから恥ずかしい……

そんな初心者さんは、これでスッキリ問題解決できるはず!

自信がつくまでは、パーソナルトレーニングを利用するのもおすすめですよ。

 

口コミ3.料金が高くて悩ましい…

ジム 料金

初めてジムに通う方にとっては、料金の高さも気になる様子……

エニタイムちょっと料金高くて悩む(口コミ引用:Twitter

エニタイムは月額制ですが、登録店舗によって料金が異なります

例えば、2023年7月時点で東京の六本木店は月額10,450円、同じ都内でも町田店は8,140円となっており、地域差も大きいよう。

ただ、店舗ごとにお得に利用を始められるチャンスがあるんです!

前述の町田店では、「はじめての大規模入会キャンペーン」として、期間中の入会で入会翌月の月額利用料が無料!

さらにオリジナルシェーカー2本がもらえるキャンペーンが行われています。(2023年6月~7月)

季節ごとにさまざまなキャンペーンが開催されているため、初心者の方はお得な時期を狙って入会することで抵抗なくジム通いを始められるかもしれませんね。

 

◆ポジティブな口コミ

一方、初心者でも満足度が非常に高いことがうかがえる口コミも多数発見しました!

順に詳しくみていきましょう。

 

口コミ1.マシンの種類が豊富

エニタイムは、設置されたマシンを誰でも自由に使えるマシン特化型ジム。

健康維持のために運動習慣をつけたい方からしっかり鍛えたい方まで、幅広い層が満足できる高品質のマシンを豊富に取り揃えているため、ジム通い初心者の方からも評価が高いんです!

地元のエニタイムは広いしマシンの種類も豊富でいいですなぁ(口コミ引用:Twitter
トレーニングスペースが広く、マシンが充実している点を気に入っている方もいらっしゃいました。
胸トレおしまい。今日はドライブがてらきた日立市のエニタイムでトレーニング広いしマシンも充実してて最高(口コミ引用:Twitter

いろいろな種類のマシンがあることで、初心者の方でも自分の使いやすそうなものから気軽にチャレンジできます。

使い方に不安がある場合はスタッフさんがいる時間帯に来店して、無料で使い方を教えてもらえるファーストオリエンテーションを利用するのもおすすめです!

 

口コミ2.とにかく広くて快適!

トレーニングスペースの広さを気に入っている方も多数いらっしゃいました。

快適な空間でトレーニングすることで、より楽しみながら筋トレを継続できているようです。

諏訪湖のエニタイム広いし、設備いいな! ホームにしたいくらい(笑) 筋トレ楽しい(≧∇≦)(口コミ引用:Twitter

筋トレは継続が不可欠ですが、モチベーションの維持はたやすいものではありません……

だからこそ筋トレを始める初心者さんは、不快感につながる要素を徹底的に排除すべき!

高品質のマシンが並んだ広々空間で筋トレを楽しめるエニタイムは、まさに初心者にぴったりのジムといえるでしょう。

 

口コミ3.違約金がなくて安心できる

月額契約のジムでありがちな違約金システムがないのも、エニタイムは信頼されるジムとして高い人気を維持している理由の一つです。

特に、続けられるか不安な状態でジム通いを検討している初心者にとっては、非常に重要なポイントですね!

デッドリフト用のプラットフォームもあるといいっすね。エニタイムならとりあえず入っても違約金なくてええんやないすかね〜(口コミ引用:Twitter

エニタイムでは、入会時に入会当月と翌月分の月額費を支払うシステムになっています。

翌々月以降は、10日までの手続き完了で当月での退会処理が可能!

「1年間は通わないと……」などの縛りがないため、初心者の方でも気軽に通い始めやすいのではないでしょうか?

 

口コミ4.親が会員なら高校生が無料でお得すぎる

親がエニタイム会員なら、高校生のお子さんはなんと利用料無料

実質、1名分の会費のみで親子で通えるんです!

珍しく子供とエニタイムへ 親が会員だと高校生無料だから、月会費半額と思うとだいぶ安い!(口コミ引用:Twitter

これは「HIGH SCHOOL PASS」と呼ばれるシステムで、高校在学中の15歳~18歳までに適用されるシステム。

エニタイムは未成年の入会不可ですが、保護者の方と一緒に通うのであれば高校生から利用可能です。

親子で過ごすいい時間になりますし、お子さんと一緒なら恥ずかしさを感じず楽しく通えそうですよね。

ただ、一部の店舗では利用できないため、入会前にあらかじめご確認ください!

 

口コミ5.そもそも料金自体安い

ジム選びの重要な基準となる利用料金

エニタイムの場合、料金が安いから通い始めやすいと感じている方も多いようです!

エニタイム安いな(口コミ引用:Twitter

エニタイムの利用料金は店舗ごとに異なりますが、10,000円前後が相場

登録店舗以外も利用できるので、長期出張などがあっても会費を無駄にせずトレーニングを続けられます。

さらに、コースごとに料金が異なるなどのややこしい設定がなく、月額料金のみととてもシンプルな価格設定でわかりやすいのも初心者の方にとってうれしいポイント!

パーソナルトレーニングを付けたい場合もその都度プラスで支払うシステムのため、月額料金が増額されることはありません。

 

口コミ6.一律の料金でどこでも通えて便利すぎ

エニタイムは、すべての店舗を一律料金で利用可能!

旅先でも帰省先でも気軽に利用できる便利さは、多くの会員が満足しているポイントのようです。

エニタイム、一律の料金で色んな店舗に行けるの楽しすぎるかも(口コミ引用:Twitter

エニタイムでは、利用開始より31日後から国内外のすべての店舗を利用可能!

特別な手続きや追加料金は一切不要で、入会時に購入するセキュリティキーをかざせば、登録店舗以外をスムーズに利用できるんです。

毎日行動パターンが異なる方にとっても、どこの店舗も利用できるのは非常に便利!

ジムに行くために行動が制限されることもないため、初めてのジム通いでも挫折しにくいのではないでしょうか?

 

口コミ7.全国どこでもあって便利

エニタイムは、国内に1,000店舗を展開!

北は北海道から南は沖縄まで、全国47都道府県すべてに店舗があります。

月額料金だと通える回数が気になりますが、どこの店舗でも使えるのであれば「今月は1回しか行けなくてもったいなかった……」といった損を感じる状況にもなりにくいのではないでしょうか?

くみさんお疲れ様です~♪ エニタイム全国どこにでもあるので便利してます くみさんもステキな連休を♪(口コミ引用:Twitter

ただし、登録店舗以外の利用頻度の方が多かった場合、所属店舗が自動的に変更されます。

つまり、月額料金の安い店舗で登録し、高い店舗を使用し続けるといった不正ができないシステムになっているんですよ。

あくまでメインの利用は登録店舗になりますが、場所を問わず利用できるのはありがたいですよね!

 

口コミ8.時間帯によっては人が少なくて天国

初心者の方にとって「まわりの気配」はジム通いのハードルを上げる要素の一つ。

しかし、人の少ない時間帯を選べばその悩みからも解放されます!

これは、24時間営業のエニタイムならではのメリットですよね。

実際の口コミでも、閑散としているわけでも混雑しているわけでもない状況を心地よく感じながら通えている、といった意見がみられました。

家から離れてるけど絶妙にこぢんまりとしていて、人も多くなく少なくもないオアシスみたいなエニタイムが好きすぎる。(口コミ引用:Twitter

人に見られたくない方やガッツリ筋トレしているトレーニーの横に並びたくない初心者の方は、平日の早朝の時間帯などがおすすめ!

誰もいないと逆に不安になってしまうという方は、休日の朝などを選ぶとちょうど良い人数のなかで安心してトレーニングに励めるかもしれませね。

 

口コミ9.体脂肪を計測できる機械があって成果を確認できる

エニタイムの一部の店舗には、自分では実感しにくい筋トレの成果を数値化してくれる体組成計が設置されています。

利用者のなかには、体脂肪率などを把握することでモチベーション維持できている方も多いようです!

そういえば、エニタイムに体脂肪率測れる機械があるという事を昨日初めて知った。。笑 これからは筋トレの前後で測り放題やー( ^ω^ )笑(口コミ引用:Twitter

店舗によっては、体重、体脂肪以外にもタンパク質量や水分量などのあらゆる数値を測れる高機能装置が導入されている場合もあるみたいですよ。[2]

しっかり自分の体と向き合いながら成果を実感しながら続けていきたい方は、店舗を選ぶ際に体組成計の有無を問い合わせてみるのもよいのではないでしょうか?

 

口コミ10.トレーナーが丁寧に教えてくれた!

「マシンの使い方がわからない」

初心者の方がジム通いを躊躇するもっとも大きな理由ともいえるこの問題……

エニタイムならトレーナーがわかりやすく教えてくれるため、まったく気にしなくていいんです!

去年からエニタイム通っとりますー YouTubeで、エニタイムはマシンの使い方も教えてくれんし、初心者向けじゃないって言うてたんじゃけど、

マシンの使い方も丁寧に教えてくれたよ 物覚え悪い俺に、スマホで動画撮って覚えましょう!って、20代のお兄さんインストラクターが実践!(口コミ引用:Twitter

スマホでの撮影までお手伝いしてくれるなんて、フリーのジムではなかなかない神対応!

初心者のうちは、マシンの使い方がわからないのは当たり前です。

使い方の無料指導を予約したりスタッフさんがいるスタッフアワーに来店したりして、マシンに対する抵抗感を徐々に取り除いていきましょう。

 

エニタイムフィットネスは初心者でも恥ずかしくない!

今回は、初心者の男がエニタイムに通うのは恥ずかしいのかについて、エニタイムに関する13個の口コミをもとに徹底検証していきました。

結論、エニタイムフィットネスは初心者だからといって躊躇する必要は全くなし!

マシンの使い方がわからなければ教えてもらえますし、24時間営業のジムだからこそ時間帯を選んで通えるので周囲の目を気にせず通えます。

実際の口コミでもわかるように、エニタイムは初心者にとっても非常に使いやすいジムです。

何となく不安や恥ずかしさを感じていた方は、この機会にぜひ勇気を出してエニタイムに登録してみてはいかがでしょうか?

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事