【レビューあり】リラーレの効果を口コミや成分から分析!

公開日:2023/08/30
更新日:2023/08/29

リラーレ

今回調査するサプリは、睡眠サプリのリラーレです。
大手のキューピーが販売する商品ですが、果たして本当に睡眠の質は改善されるのか…。
徹底的に調査していきます!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Gen

 

今回調査するサプリは、睡眠サプリのリラーレです。

大手のキューピーが販売する商品ですが、果たして本当に睡眠の質は改善されるのか…。

徹底的に調査していきます!

 

リラーレとは?3つの特徴を解説

まずは、リラーレの特徴を3つ解説していきましょう!

 

特徴1.大手キューピーが販売する睡眠サプリ

リラーレは、大手食品会社のキューピーが販売する睡眠サプリ。

キューピーはマヨネーズで有名な会社で、1919年に設立されました

マヨネーズ以外にはドレッシングやパスタソース、幼児食や健康ケア食品などを販売。

おそらくほとんどの方が、一度はキューピーの商品を手に取ったことがあるのではないでしょうか。

誰もが知っている大手企業が販売するサプリのため、信頼性は高いと判断できます!

 

特徴2.「ラフマ」の機能性表示食品

リラーレの注目すべきポイントは、ラフマという成分の機能性表示食品であること。

機能性表示食品とは、成分の機能性や安全性を販売会社が確認し、消費者庁に届け出ている食品のことです。

特定保健用食品(トクホ)とは異なり国の審査はありませんが、機能性を表示するためには科学的根拠がないといけません。

科学的根拠のない適当なものは認められないため、機能性表示食品として販売されているサプリには、一定の効果が期待できるといえます!

 

特徴3.口コミの満足度が高い

機能性表示食品として認められているリラーレは、口コミの満足度も上々。

大手通販サイトであるAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングでの評価を見ていきましょう。

Amazonでは、評価件数410件で星5中4.3とかなりの高評価

辛口評価か目立つAmazonで星4以上を獲得している時点で、かなり期待できそうです。

続いて楽天とYahoo!ショッピングを調査したところ、残念ながらリラーレの口コミは見当たりませんでした。

しかし、Yahoo!ショッピングのページで「3日以内に注文した方がいます」の記載を発見

人気のサプリであることは間違いありませんね!

利用者の口コミから考えると、リラーレは顧客満足度も比較的高いサプリだといえます。

 

リラーレの配合成分「ラフマ」を分析!期待できる効果とは?

ここからは、リラーレの配合成分であるラフマを徹底分析し、期待できる効果を解説していきます!

 

1.ノンレム睡眠の増加

ラフマに期待できる効果といえば、ノンレム睡眠の増加です。

人は就寝時、浅い眠りであるレム睡眠と深い眠りであるノンレム睡眠を、90分サイクルで繰り返しているもの。

ノンレム睡眠の時間が深く長いほど、睡眠の質も向上します

ラフマによるノンレム睡眠の増加効果は、研究でも確認済み。

人にラフマ葉の抽出物50mgを摂取させた結果、ノンレム睡眠が7.6%も増加していました。

参考:The Improvement of Sleep by Oral Intake of GABA and Apocynum venetum Leaf Extract

眠りが浅く中途覚醒が多い方は、ラフマの摂取によって改善される可能性があります。

 

2.NO分泌促進による血流改善

ラフマにはNO(一酸化窒素)の分泌を促進する働きがあるため、血流の改善も期待できます。

NOは、血管を柔らかくして拡げる作用や、血液を固まりにくくする作用があるもの。

これらの作用で血管が詰まりにくくなり、血液の流れが良くなります。

ラットにラフマ葉の抽出物または偽薬を摂取させた実験では、ラフマ葉摂取群でNOレベルの増加が確認されました

参考:Endothelium-Dependent Relaxation Effect of Apocynum venetum Leaf Extract via Src/PI3K/Akt Signalling Pathway – PMC

血流が悪いと末端に温かい血液が行き渡らないため、体が冷えて寝付きにくくなるもの

ラフマは、冷え性で寝つきが悪い方にとっても役立つ成分です。

 

3.リラックス作用

ラフマには、気分の落ち込みやストレスを改善するリラックス作用も期待されています。

4週間ストレスを与えたラットにラフマを摂取させた実験でも、リラックス作用は確認済み。

ラフマ葉の抽出物を摂取したラットは、ストレスに作用する物質である神経アポトーシスが有意に低下しました。

一方、精神に良い影響を与える物質である、モノアミン(ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質の総称)のコントロール力は向上しています。

参考:Apocynum venetum Leaf Extract Exerts Antidepressant-Like Effects and Inhibits Hippocampal and Cortical Apoptosis of Rats Exposed to Chronic Unpredictable Mild Stress – PMC

ストレスが溜まっている状態だと、交感神経が活発になってしまい眠りも浅くなるもの

気分の落ち込みやストレスが原因で寝不足気味の方は、ラフマを摂取してみましょう。

 

4.集中力等の脳機能向上

ラフマには、集中力などの脳機能を向上させる効果も期待されています。

健康な男女15名に対し実施した実験で、脳機能に関するラフマの効果は確認済み。

実験では、1日50mgのベネトロン®(ラフマの乾燥葉を抽出、精製したもの)、またはプラセボを8日間摂取させています。

摂取後に集中力を評価する検査を実施した結果、ベネトロン®摂取前後の作業量のムラを示す値が、プラセボと比較して有意に減少していました。

参考:ラフマ葉|グリーンハウス公式

集中力がすぐに切れることが悩みの方は、ラフマを試してみる価値はあります。

 

5.動脈硬化の予防

血流改善作用のあるラフマを摂取すると、動脈硬化の予防にも繋がると期待されています。

動脈とは、心臓から送り出される血液を全身に運ぶ役割を持つ血管のこと。

動脈硬化になると血管が厚く硬くなり、血流が悪くなってしまいます

ラフマの血流改善作用が動脈硬化に良い影響を与えることは、ラットを対象にした実験で確認済み。

動脈硬化のラットにラフマ葉の抽出物を与えたところ、血中脂肪レベルが低下し、過剰なコラーゲン合成が阻害されました

これらの作用は、動脈硬化の進行を遅らせることに繋がると考えられています。

参考:Apocynum leaf extract inhibits the progress of atherosclerosis in rats via the AMPK/mTOR pathway

動脈硬化が不安な方や血管を若々しく保ちたい方は、ぜひラフマを取り入れてみてください。

 

【実態調査】リラーレの口コミを徹底分析

ここからは、リラーレを飲んだ方の口コミを調査していきましょう!

 

口コミ1.睡眠時間が伸びた!

リラーレを飲むことで、現在よりも睡眠時間が伸びる可能性があります。

今までは2時間しか眠れなかった方が、5時間も眠れるようになっていました。

セールで安くなっていたので購入。
枕やマットレスを替えたり、他のサプリメントで効果あったことなかったけど、このサプリメントで始めて睡眠時間が伸びました!
トータル2時間とかしか寝れなかったけど、長くて5時間寝れるようになりました!(口コミ引用:Amazon

リラーレを飲んで睡眠時間が長くなった理由は、ノンレム睡眠が増加したから。

ノンレム睡眠の時間が長くなるほど睡眠の質は向上するため、長く眠れるようになったのだと考えられます。

寝てもすぐに目覚めてしまうのが悩みの方は、ぜひ一度リラーレを試してみてください。

 

口コミ2.眠りが深くなった

ノンレム睡眠を増加させるリラーレを飲むと、眠りも深くなると期待できます。

些細な物音でも目覚めてしまう方がリラーレを試したところ、眠り足りない感覚がやわらぎつつある様子。

ここ数年で、ほんの些細な物音で目が覚める事が多く、毎日が寝不足の状態でしたが、これを飲んでみてからは、眠りが深くなり、眠り足りない感覚も少しずつやわらいできました。眠りが浅い人は、1度試してみてください。(口コミ引用:Amazon

中途覚醒なしで朝まで熟睡できた方もいます。

朝まで起きずに熟睡できました。このサプリ続けてみようとおもいます。(口コミ引用:Amazon

ノンレム睡眠の時間が深く長くなるほど、眠りも深くなるもの。

リラーレには、ノンレム睡眠の増加以外に血流改善やリラックス作用もあるため、中途覚醒の原因が改善されたのだと考えられます。

血行不良による体の冷えやストレスによる自律神経の乱れは、睡眠の質を下げてしまうもの。

眠りが浅くてお悩みの方にこそ、リラーレはおすすめできます。

 

口コミ3.スッキリとした目覚めの良さを実感

リラーレを飲んでいると、睡眠時間が伸びるだけでなく朝もスッキリ目覚められるようになると期待できます。

朝スッキリしない日が多かった方が飲んでみたところ、目覚めが良くなっていました。

最近温度差があったり、新生活でリズムが変わったりしたせいか、なんだか朝スッキリしない日が多かったけど、このサプリを飲んだ時は目覚めが良かった気がする。続けてみたい。(口コミ引用:Amazon

深い眠りであるノンレム睡眠が増えるほど、体の修復や回復を促す成長ホルモンも多く分泌されるもの。

リラーレにはノンレム睡眠を増加させる効果があるため、体の疲れがしっかり取れて目覚めが良くなったのだと考えられます。

寝ても疲れが取れなくてお悩みの方は、ノンレム睡眠を増やすことを考えてみましょう。

 

口コミ4.睡眠薬から卒業できて嬉しい!

不眠症で薬を飲んでいる方は、リラーレによって睡眠薬を卒業できる可能性があります。

半月ほどで効果を実感し、睡眠薬からリラーレに切り替えている方がいました。

テレビのCMの商品も試しましたが効き目なし。この商品を飲み始めて半月ほど経ちますが、私には効果があるようです。効かなかったら眠剤を足せばいいや…くらいの感覚で始めました。起床も良い感じです。眠剤から切り替える事が出来たので良かったです。2回目の注文もしました。(口コミ引用:Amazon

きちんと熟睡できる上に、起床時に眠気が残らない点を気に入っている方もいます。

睡眠導入剤に頼らなくても熟睡できます。
起床後も眠気が残らないので飲み続けたいです。(口コミ引用:Amazon

睡眠薬の種類は、脳の機能を低下させて眠気を促すものと、自然な眠気を促すものの2つ

薬により神経伝達物質の働きを抑制したり、睡眠に関する物質を調整したりすることで、眠気が誘発される仕組みです。

しかし、脳の機能を低下させて眠気を促すタイプの睡眠薬は睡眠の質を低下させるため、あまりおすすめできません。

薬なしでも眠れるようになるのが不眠症改善のゴールですが、睡眠薬には依存性もあります。

本質的な改善を目指すのであれば、リラーレのようなノンレム睡眠を増やすサプリを飲みましょう。

 

口コミ5.大手キューピーの安心感が凄い

リラーレの良い点といえば、超大手のキューピーが開発販売していること。

キューピーの安心感が購入の決め手となり、効果にも満足している方がいました。

キューピーさんが作っている商品ということもあり購入。飲むと安心感もあるし続けやすい。飲む前より深く眠れるようになったと思う。(口コミ引用:Amazon

サプリを飲む上で気になる点が、会社や商品の信頼性。

よくわからない会社のサプリだと、飲んでいるときに「本当に安全なのかな…」と不安になってしまいます。

大手のキューピーであれば、サプリの品質や安全性に関して不安になることはありません

安心して飲める睡眠サプリをお探しの方でも、リラーレなら納得して飲めます。

 

口コミ6.飲みやすくて続けやすい

リラーレの粒は飲みやすい形状のため、サプリを飲み込むのが苦手な方でも続けやすい傾向にあります。

粒がタブレット型で飲みやすい点を、高く評価している方がいました。

飲みやすいタブレットなので続けやすい人が多い商品だと思いました。効果をすぐに実感できたと思えたのでよかったです。(口コミ引用:Amazon

飲みやすいためきちんと続けられて、目覚めが良くなっている方もいます。

飲みやすい形状で、続けやすいです。毎日飲んでいると深く眠れているのか目覚めが良くなったように思います。(口コミ引用:Amazon

薬とは異なり即効性がないサプリメントは、ある程度の期間飲み続けることが大切

しかし、味や匂いに癖があったり粒が大きすぎたりするサプリは、途中で挫折してしまう恐れがあります。

ストレスなく飲める睡眠サプリをお探しの方は、タブレット型で飲みやすいリラーレを試してみてください。

 

口コミ7.パッケージデザインが気に入った!

リラーレのパッケージデザインはシンプルなため、部屋の目立つ場所に置いても違和感がありません

パッケージのデザインを気に入っている方がいました。

飲み易いので続けられそうです。パッケージのデザインやポストに届くところも気に入りました。(口コミ引用:Amazon

リラーレのパッケージは、白ベースに青字で説明が記載されたシンプルなデザイン

落ち着いたデザインで信頼感がありますし、インテリアの邪魔をしません。

部屋の目立つ場所にも気軽に置けるため、サプリを飲み忘れることなくきちんと継続したい方におすすめです。

 

実際に飲んでみた!リラーレで体験した変化とは?

ここからは、リラーレを実際に購入し飲んだ感想をお伝えしていきます。

今回はとりあえず一袋試してみました!

 

最安はAmazonのタイムセール!見逃さすに購入しよう

リラーレを最安値で購入する方法は、Amazonのタイムセールを狙うこと。

通常価格は2,380円ですが、タイムセール中は1,500円で購入できます!

 

 

定期オトク便を利用した場合はさらに安くなり、なんと1,350円で購入可能

 

リラーレ

 

特殊なツールでAmazonのタイムセール開催時間を調べてみたところ、かなり定期的に行われているようです。

 

リラーレ

 

タイムセールのタイミングによって価格は異なりますが、いずれにせよ通常価格よりお得に購入可能。

リラーレを最安値で購入したい方は、Amazonのタイムセールを逃さず購入しましょう!

 

開封レビュー:信頼感あふれるパッケージデザインに感動

Amazonのタイムセールで購入したところ、注文の翌日には商品が到着。

パッケージは信頼感が溢れる落ち着いたデザインです。

リラーレ

洗練されたデザインは、さすが大手キューピーといったところですね。

白と青をベースにした、目に優しい配色も助かります。

パッケージを開けると、中には小さくて薄茶色のタブレットがぎっしり入っていました

リラーレ

いかもに眠れそうですね。

 

 

実践レビュー:朝の目覚めに変化を実感!

さっそくリラーレを飲んでみました!

粒は小さくて匂いも気にならず、かなり飲みやすい部類

リラーレ

サプリを飲むのが苦手な方でも、ストレスなく継続できそうです。

気になる効果ですが、リラーレを飲むと朝の目覚めがスッキリする気がしました

目覚めが悪くいつも朝から体がだるい方は、試してみる価値がありそうです。

 

睡眠改善にリラーレはあり!ただし他にも・・・

リラーレは、睡眠の質を改善する目的で飲むならおすすめのサプリです。

口コミでも睡眠の質が向上した方が多く、実際に試した結果目覚めの良さを実感できました。

ただ、リラーレの主成分であるラフマ以外にも、睡眠改善の機能性関与成分はあります。

サプリは体質によって個人差があるため、選択肢は多いに越したことはありません。

STERONでは、睡眠サプリのランキング記事を作成しています。

睡眠に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

 

 

 

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERGen

    ボクシング歴9年の猛者。独学で学んだ筋トレの知識はプロのボディビルダーに匹敵する。専門知識に基づいた情報をお届けする。

FOR YOUあなたにおすすめの記事