-->

浮気がバレた原因はスマートウォッチ!技術の進歩って怖い

公開日:2019/12/19
更新日:2020/01/07

スマートウォッチが原因で浮気ば発覚

最近一気に普及をしたスマートウォッチ。
あなたも付けているのではないでしょうか?
今回紹介するのはスマートウォッチに関する怖いニュース。
なんとスマートウォッチのせいで浮気がバレてしまったのです。
一体どういうことなのでしょうか?

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

Contents

    Apple Watchが発売されてから、一気に人気のウェアラブルデバイスとなったスマートウォッチ。

    特にジムでのワークアウトやランニングに精を出す人なら、アクティビティートラッカーはマストアイテムになっているのではないだろうか。

    アクティビティートラッカーの本来の役目は、運動の記録をつけることだ。ランニングやサイクリング、スイミングの結果を自動で記録してくれる。心拍数を測る機能がついていれば、興奮状態にあるのかリラックス状態にあるのかを判断して、睡眠の質まで指摘してくれる優れものだ。

    しかし、アクティビティトラッカーは常に役に立つデバイスではない。今回ご紹介するのは、アクティビティートラッカーが正常に働いていたことで浮気を突き止めたという女性レポーターの話だ。

    先週、アメリカンフットボールニュースの女子アナJane Slater(ジェーン・スレイター)はPeloton Bikeと炎上した広告に関するツイートに対して、自身の過去の経験を暴露する形で返信をした。ショッキングな暴露内容は、SNS上でバイラルになり46,000回のシェアと数千のコメントがついている。

    NFLリポーターのジェーン・スレイター

    問題のツイートがこちらだ。

    元カレがクリスマスにFitbitをくれたの。すぐに好きになったわ。私達はお互いのエクササイズデータをチェックできるようにして、励まし合って頑張っていたの。元カレが午前4時に急にいなくなって、アクティビティレベルが急に高まる事件が起きるまでは、うまくいってたんだけどね。嘘だと思いたかったんだけど…

    彼は朝4時からのオレンジセオリーのクラスに参加していたわけではないみたい。(訳注:オレンジセオリーとはアメリカに700店舗以上あるフィットネスクラブのこと)

    女性は強い。ジェーンは元カレの浮気が発覚してから、日が経つにつれて笑い話にできるようになったともツイートしている。

    車の中でぐしゃぐしゃ泣いてる時に、友達からは「いつか笑えるようになるから」って言われたわ。そして今では、この話は何回でも笑える鉄板ネタになったの。

    一連のJaneのツイートに対して、アクティビティトラッカーでパートナーの浮気を捕まえたことがあるという内容のリツイートも殺到している。

    私も元旦那の浮気を捕まえたきっかけは、アクティビティトラッカーだったわ。私の母がクリスマスに彼にあげたものだったんだけど、心拍数を測る機能がついていて、1分間だけ”ランニング”になっている時間があったの。心拍数の立ち上がり方でピンときたわ。

    https://twitter.com/justlookin_ron/status/1202955948668534792

    元カノにスマートウォッチをプレゼントしたんだけど、その2日後に口論になって別れたよ。その時はプレゼントしたスマートウォッチを置いていったから、次の日に家に置いていた彼女が私物を取りに来たときに、パスコードを聞いたんだ。「なんで?」「リセットしたいから」。リセットしたかっただけなのかもしれないけど、何かがあったことにも気が付いてしまったよ。

    最近のフィットネストラッカーは非常に高性能だ。搭載されているセンサーの性能が向上したことで、取得出来るデータが細かくなっているのはもちろんのこと、動き方によってどのようなアクティビティーを行っているのかまで細かく分析できてしまう。

    ノースカロライナにあるLenoir-Rhyne大学のAlex Koch教授によると、性的な活動は間違いなくアクティビティートラッカーに捉えられていると言う[参照]。Fitbitの場合には、心拍数を計測する機能に加えて、加速度計も装着されていることから身体の動きまで詳しくわかってしまう。

    しかしアクティビティートラッカーが不思議な動きを捉えたからと言って、パートナーが浮気していると判断するのは尚早だ。おかしな時間に心拍数が急激な上昇を見せていたらパートナーを疑いたくも気持ちもわかる。アクティビティートラッカーはセックスの時の動きや心拍数のデータを取得はしているが、それがセックスによる動きなのかランニングによる動きなのかまでは判断できないからである。

    セクササイズはダイエット効果なし?セックスの消費カロリー調査

    参考:Reporter caught boyfriend cheating when ‘physical activity’ spiked on Fitbit: ‘Wish the story wasn’t real’

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

    • 記者 WRITERニュース担当

      STERON編集部のニュース担当チームです。
      恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

    FOR YOUあなたにおすすめの記事