男性妊活サプリおすすめの選び方と人気の14製品を比較

公開日:2023/04/22
更新日:2023/08/08

男性用妊活サプリ

    社会問題にもなりつつある男性不妊リスク

    ここ数年妊活領域に非常に注目が集まっていますよね。

    保険適用が始まったという事もあってか、テレビや雑誌でも妊活をテーマとしたコンテンツが非常に触れております。

    とはいえ、男性からすると中々積極的になれないのが現状・・・

    もちろん女性よりも男性が非協力的・・・というわけではありません。

     

    私の周りにも妊活に取り組んでいる男性が非常に多いです。そういった友人達と飲んでいると以下のような悩みを打ち明けられます。

    • 妻を大切に思っており、協力したいのに妻にだけ興奮が出来なくなった
    • 世間の目もあって、引け目や恥ずかしさを感じる
    • 男性妊活の悩みを相談出来る場が女性よりも少ない
    • 妊活するからといって会社の付き合いを断れない

    私の周りで妊活に取り組んでいる友人のほとんどは協力したいとと考えているのに、様々な理由から中々行動を起こせないと深刻に悩んでいます。

    特に「妻にだけ興奮出来ない」などと奥さんの前では絶対に口に出来ないフレーズでは無いでしょうか?

    そんな原因を隠すために、小さな嘘を付き続け、少しづつパートナーとの関係性が悪化していく・・そんなケースも非常に多いようです。

    悩む男性

    今回は前向きに自然な妊活に取り組んでいきたいと考えている方々に向けて、男性不妊の原因と、それに基づいた正しい男性用妊活用サプリメントの選び方を紹介していきます。

    近年男性向けの妊活サービスも増えてきましたが、まだまだ男性の心と体に本当に寄り添った製品は決して多いとは言えません。

    ただ安いから、有名だからといって飛びつくのは決して良い行動とは言えません。

    男性妊活が上手く行っていない理由や課題をしっかりと明確にし、そのうえであなた自身に合ったサービスやプロダクトを選ぶ必要があります。

    本記事ではただ男性妊活サプリメントを紹介するのではなく、しっかりと原因とその対策も併せて紹介をしていきます。長文になってしまいますが、今後のライフプランに大きく影響するイベントなので、最後までお付き合い頂けると幸いです。

     

    男性妊活の必要性と難しさとは

    そもそもですが皆様はなぜ男性でも妊活に本気になるべきか?をご存じでしょうか。

    まず厚生労働省によると以下のようなデータが発表されております。

    不妊を心配したことがある夫婦は35.0%で、夫婦全体の約2.9組に1組の割合になります。また、実際に不妊の検査や治療を受けたことがある(または現在受けている)夫婦は18.2%で、夫婦全体の約5.5組に1組の割合になります。(引用:厚生労働省

    上記のデータからも予想よりも非常に身近な悩みである事が分かります。続いて気になるのが男性と女性のどちらに原因があるのか?という部分ではないでしょうか。

    実はWHOが男女どちらに起因しているのか?を調査したデータがあります。

    不妊の原因

    調査データは上記の他にも複数存在しますが、ほとんどの場合は約4割~5割程度は男性側にも原因がある事を示しています。

    今までは「妊活=女性」という認識が一般的でしたが、このようなデータを見ると男性も積極的に妊活に取り組み始めている理由がわかりますよね。

    とはいえ男性妊活の概念は普及し始めたばかりです。具体的に「何をして何を控えるべきなのか」といった情報は十分には普及していないのが現状です。

    何より難しいのが行うべき事は人それぞれ異なるという点。

    今この記事を読んでいるあなたは何をする必要があるのか?

    まずは妊活の障壁や課題など上手く行かない原因からしっかりと理解を深めていきましょう。

     

    男性妊活が上手く行かない主な原因

    男性の妊活が上手く行かない理由というとどうしても精子の質や量のみに着目されがちですが、実はそれだけではありません。少し原因を分解していきましょう。

     

    1.パートナーとの関係性や行為頻度の悪化

    夫婦

    男性妊活の概念は少しづつ普及してきているのは事実です。ただし、意外と注目されていないのがパートナーとの夜の営みに関する部分。

    パートナーとの触れ合いの時間を作らなければそもそも妊活の成果も発揮できないので、当然と言えば当然ではあります。

    ただし、日本は世界的に見ても最も行為の頻度が少ない民族でもあるのです。またここ最近は特にパートナーとのレス問題が顕著になりつつあります。

    実際にアンファー社が行った既婚夫婦(男性500人/女性500人)対象の一斉調査では、なんと59.1%の夫婦がセックスレスに悩んでいる事が判明しました。

    レスに悩んだ経験

    私の周りでも妻にだけは興奮出来ないというパターンや、そもそも男性としての力強さの衰えを感じている友人もたくさん存在します。

    最も適したタイミングでパートナーと触れ合うタイミング療法は妊活のファーストステップであると言われておりますが、この調査から考えると約6割の夫婦がいつでも妊活を始められる状態ではないと受け止める事が出来ます。

    一般的に効率的な妊活に取り組むためには授かり易い1週間の間に2~3回以上、夜の営みを行う事が理想であると言われております[2]。これから妊活に取り組もうとしている方、既に妊活に取り組んでいる方は週に2~3回程度の頻度でパートナーと触れ合いの時間は持てていますでしょうか?

    行為の頻度に関する事は中々話しづらい事もあってか、軽視されがちな課題ですが非常に重要なポイントです。

     

    2.精子の質や量の低下

    精子

    妊活が上手く行かない主な原因2つ目は皆様もご存じ、精子の質や量など、一般的に男性不妊といわれる部分です。精子は質や量、形などは当然ですが妊活の成功/失敗に大きく影響します。

    WHOは精子の基準値を以下のように設定しています。

    • 精液量:1.5ml~
    • 精子濃度:1,500万匹/ml~
    • 総精子数:3,900万匹/回~
    • 運動率:40%~
    • 正常形態率:4%~

    精子の濃度や数はもちろん、実は形(形態)も非常に重要です。精子には頭部と尾部と中片部の3つのパーツで構成されており、それぞれ重要な役割を果たしています。

    例えば頭部には遺伝子情報を担うDNAや先体が格納されておりますし、尾部は精子がしっかりと泳ぐための足の役割を果たします。そして頭部と尾部の間の中片部には精子が動き回るためのエネルギーであるATP(アデノシン三リン酸)の原料となるミトコンドリアが存在しています。

    そのため形が正常でないと、DNAが損傷していたり、しっかりと最後まで泳ぎ切る事が出来ないといった理由から妊活が上手く行かなくなってしまうリスクが発生するのです。

     

    3.男性妊活に関する知識の不足

    お酒とたばこ

    また男性が意外と妊活を行ううで苦労しているのが知識の面。

    例えば上記で紹介したパートナーとの触れ合いや精子の質や量といった部分を解決したいと思っても、何をすべきかが分からなければ状況は改善されません。

    例えばですが喫煙やお酒、夜更かし、運動不足。これらが妊活に取り組むためのコンディション作りにおいて害になる可能性が高いのは誰でも知っているはずです。

    ではマラソンやトライアスロン、サイクリングなどの今流行りのエクササイズが妊活の効率性を低下させてしまうリスクがある事をご存じでしょうか?

    オフィスでついついやりがちな長時間の座りっぱなし、リカバリーのためのサウナ等も実は精巣に熱を加えてしまい、熱に弱い精子が損傷してしまう可能性があると言われております。

    女性の妊活とは異なり、男性の妊活に関する情報はまだまだ十分に普及していないといった現状もあります。

    ある程度男性妊活における課題は明確になったかと思います。

    では実際にどんな対策が打てるのか?次の章でその解決策について解説をしていきたいと思います。

     

    男性妊活を行ううえで意識すべき事

    今まで妊活サプリメントに関するお話をしておりませんが、ここから男性妊活サプリメントの選び方にも通ずる情報を紹介していきます。

    パートナーとの営みを増やすために何をすべきなのか、精子の質や量を意図的に最適化するためにはどんな行動が重要なのか?これを理解したうえで、適切なサプリメントやサービスを選んでいくことが重要です。

     

    男性らしさの源テストステロンを増やす

    テストステロン

    まず一つ目は妊活だけではなく、全男性に向けて伝えたい事。それは男性ホルモンの一種であるテストステロンを意図的に増やす事です。

    そもそも皆様はテストステロンという言葉をご存じでしょうか?

    最近雑誌やテレビ等でも聞くようになった言葉ですが、具体的にテストステロンの働きを理解している方は少ないのでしょうか。

    テストステロンとは男性ホルモンの一種であり、筋肉や体毛、骨、性的積極性や生殖機能、ストレス耐性など男性らしさを司る物質であると言われております。実際に男性が思春期に異性の体に興味を持ち、下半身が成長し、骨格や筋肉なども発達し、男らしくなるのはテストステロンが思春期から一気に分泌されはじめるためです[2]

    テストステロンは30歳以降、加齢と共に少しづつ低下していく事もわかっており[4]、年齢に伴う夜のパフォーマンスの低下や中年太り、活力低下などの大きな理由になっております。

    順天堂大学病院によるとテストステロン値の低下は以下のような症状に繋がるとの事。

    • 性機能低下
    • 性欲の減少
    • 不安やいらいら
    • 不眠
    • 集中力の低下
    • 筋力低下
    • 疲労感

    また、テストステロンは精力や活力、男性らしさだけではなく、妊活にも非常に大きく関わっている事をご存じでしょうか?

    そもそも精子とは以下のような順序で作られています[5]

    1. 脳下垂体が性腺刺激ホルモンと黄体形成ホルモンを分泌
    2. 精巣を刺激し、テストステロンの分泌を促す
    3. テストステロンが卵胞刺激ホルモンと共に精子の発生を促す

    モテホルモンとしてのイメージが強いテストステロンは、実は精子の原料にもなっている物質なのです。

    実際に米国Cleveland Clinicもテストステロン値の低い男性は精子の数も少なく、妊活成功の確率が低下すると発表しております[6]

    テストステロンが豊富に存在していれば、男性としての欲求も強く、機能も正常でパートナーとの営みも前向きに取り組めて、さらにより高確率での妊活卒業も期待できるという事なのです。

    つまり男性妊活を行ううえで、テストステロン値を意図的に最適化していく事が非常に大切になるのです。意外と女性が主役の妊活では注目されていない概念ですよね。

    テストステロンを増やす運動や習慣、栄養を積極的にとっていく事を意識しましょう。

    サプリメントという意味であれば、以下のような素材はテストステロン値の最適化に関する臨床データが非常に豊富ですので、積極的に取っていきましょう。

    • プリマビエ
    • バイオドーパ
    • テスノア
    • テストフェン
    • LJ100
    • ビタミンD

     

    控えるべき行動と習慣を知る

    医師に相談

    テストステロン値を増やし、妊活に前向きになれる男性的な活力や健康的な精子の量と質を作っても、日々のふとしたアクションや習慣でせっかく作り上げたコンディションが損なわれてしまう事があります。

    つまりしっかりと整えたコンディションを維持していく事が非常に大切なのです。

    例えばですが、最近人気のサイクリングにも精子の質や量を低下するといったデータが確認されています。イギリスのシェフィールド大学が行った調査によると、高頻度で自転車に乗るサイクリストは正常な精子の正常形態率が一般男性よりも低く、週に300km以上自転車をこいでいた男性の精子の正常形態率は一般人の五~四分の一程度という結果が出ています[6]

    また先ほど紹介した男性力の源であるテストステロン値と運動量を調査した研究もあります。

    適度は運動はテストステロン値の最適化との相性も最高。ただし、過度な運動は逆効果なのです。

    日本メンズヘルスケア医学会の調査では、月に200km以上の有酸素運動をする市民ランナーはテストステロン値が低くなる事が判明しています[7]

    その他にもサウナやお風呂、睡眠時間など我々が無意識のうちに行っている日々の習慣もテストステロン値やそれによる精子生成に非常に大きく影響しております。

    もちろん日々の食事に意識を向ける事も大切です。

    例えばですが、飽和脂肪酸を多く含む肉類中心の食生活を送っている男性は、魚中心の食生活を送っている男性よりも精子濃度が低い事が判明していますし[8]、クリームやマーガリンなどのトランス脂肪酸を含む洋菓子はテストステロン濃度を低下させる事が確認されています。

    その他にも喫煙やアルコール、さらには食事を包んでいる容器ですらテストステロン値や精子の質と量に悪影響を与えるといったデータが確認されています[9]

    これらは中々女性主導の妊活サプリや雑誌、サービス等では普及していない情報でもあります。

    最近の男性向け妊活サプリは一対一での相談や質問も可能なものが増えてきているので、栄養摂取目的だけではなく、コンサルティングも受けられるようなハイエンドサプリメントを利用するのもおすすめです。

    この後に続く男性向けのおすすめ妊活サプリ紹介の章では、配合成分の特徴だけではなく、情報提供や質問、コンサルティングなどの付加サービスも加味しつつ紹介をしていきます。

    あなたのスタイルに適した男性妊活サプリがここで見つかれば幸いです。

     

    有名男性妊活サプリ14選!おすすめは?

    さてそれでは早速ですが、男性の妊活において認知度の高いサプリメントを紹介していきます。

    冒頭でも少し紹介しましたが、男性の妊活サプリメントは未だ少なく、女性向けに開発された製品を男性が使用しているケースも見受けられます。

    男性に特化したハイエンドなサプリメントから、基礎栄養素の補給を目的とした比較的お安い栄養剤まで様々な物が妊活に取り組む男性に利用されています。

    ランキング付けをすると、下位の製品に不快な思いをさせてしまう事にも繋がりますので、今回はポジショニングという形で比較を行っていきます。

    今回は「男性への特化性の高さ」と「付加サービスの有無」の2軸で有名どころの妊活サプリメントをポジショニングしてみました。是非参考にして下さい。

    男性妊活サプリ一覧

    1.ストークピュアF3

    ストークピュアF3

    男性への特化性と付加サービスが最も高い妊活サプリメントが今最も勢いに乗っていると言っても良い「ナイトプロテイン(NP)」ブランドが2023年にリリースしたばかりの「ストークピュアF3」。

    一般的な葉酸や亜鉛等のミネラルや、マルチビタミン等の栄養補給目的の配合とは異なり、ドーパミンの前駆体を豊富に配合したバイオドーパ(濃縮ムクナエキス)、リコピンを安定化させたリコビーズ、男性妊活領域における臨床データが非常に豊富なプリマビエを配合。

    妊活成功の確率の面だけではなく、自然な妊活の一番の妨げとなるパートナーとの営みの頻度や回数低下の対策をも視野に入れた配合が特徴です。まさに男性ヘルスケアブランドであり、男性の心と体を知り尽くしたナイトプロテインらしいハイエンドな配合が見受けられますね。

    昼だけではなく、パートナーとの夜のQoLに悩んでいる夫婦にもおすすめの、まさに課題解決型の超高品質妊活サプリメントいえるでしょう。配合成分面においては妊活に関する臨床データが最も豊富といえる設計が特徴です。

    さて続いては付加サービス部分について。

    ナイトプロテインが他のサプリメントメーカーと異なる点は単なる健康食品メーカーではなく、薬剤師や妊活マイスター、睡眠指導士やパーソナルトレーナー等をはじめとする様々な領域の専門家が所属しているヘルスケアカンパニーであるという点。

    ストークピュアF3の場合であれば、男性妊活に関する疑問点や不明な点をナイトプロテイン所属の専門家に無料でLINE相談が出来るという特典があります。専門家に相談出来るというサービスを提供している会社は他にもありますが、予約なしで365日いつでも気軽にLINEを送れるという仕組みは現時点ではストークピュアF3のみですね。

    ストークピュアF3のLINE相談サービスでは男性妊活に関する事だけではなく、EDや性欲低下、妻だけED、早漏や遅漏など男性特有の悩みも専門家に無料で1対1相談が可能。

    男性特化の本格的な妊活に集中して取り組みたいという方には最も適したおすすめサプリメント&サービスといっても過言ではないでしょう。

     

    2.精育支援サプリメント

    精育支援サプリ

    続いて紹介するのはオナホールで有名なテンガ社からリリースされた男性向け妊活サプリの精育支援サプリメント。ストークピュアF3に配合されているプリマビエやビタミン&ミネラルが配合されております。

    配合成分面においてはストークピュアF3と比較するとシンプルな設計になっておりますが、その分コスト面では月々4,000円以下と非常に安い価格になっております。

    付加サービスとしては、定期便を注文した方限定で初回分にメンズルーペという自分で自分自身の精子を観察する事が出来るルーペキットが同梱されています。

    これから妊活をする予定があり、自分の精子の様子等を見てみたいといった方におすすめの妊活サプリメントです。気軽に始められる価格感も魅力ですね。

     

    3.アナボリックピュアRTB

    アナボリックピュアRTB

    続いて紹介するサプリメントはストークピュアF3と同じブランドであるナイトプロテインからリリースされた製品であるアナボリックピュアRTB。

    配合成分的な面においては、男性妊活のためというよりは男性としてのパフォーマンスや機能全般の維持改善を目的に開発されております。

    妊活や男性としての活力や欲求、元気の源であるテストステロンに関する臨床データが豊富に存在するテスノアやLJ100、ビタミンD等が配合されております。一般的にはテストステロンブースターサプリメントとして話題になりつつある製品になっています。

    またナイトプロテインシリーズという事もあり、ストークピュアF3と同様に専門家への365日無料相談サービスも付いているのが特徴。

    妊活を行っているものの、パートナーとの触れ合いや営みへの積極性で悩んでいる方、妻をさらに満足させて、前向きな妊活を行いたいといった方に最適なサプリメントといえるでしょう。

     

    4.活力支援サプリメント

    活力支援サプリ

    4つ目のサプリメントは精育支援サプリメントと同じくテンガ社が開発販売を行っている活力支援サプリメントです。ナイトプロテインブランドのアナボリックピュアRTBと若干似た目的で開発されており、妊活というよりも男性としての活力アップに適した製品です。

    テストステロンブースターとしても認知度と信頼性の高いテストフェン(フェヌグリーク種子抽出物)が配合されているのが特徴。

    サプリメント以外の付加サービスは特にありません。

     

    5.妊活男子の基礎サプリ

    妊活男子の基礎サプリ

    続いて紹介する男性妊活サプリは「妊活男子の基礎サプリ」。こちらはテンガ社の精育支援サプリメントと同様で、プリマビエにビタミンやミネラルが配合されております。

    精育支援サプリメントとの違いは、精子を観察するメンズルーペが付いていない点。その分1袋分の料金が300円程易い設定になっております。

    製品名の通り、基礎栄養素の補給を目的とした設計となっており、あまりお金を掛けずに最低限の栄養摂取をしたい男性におすすめです。

     

    6.プレグナ 男性用

    プレグナ

    プレグナは男性だけではなく、男女両方に向けた妊活サプリメントの開発販売を行う健康食品メーカーです。

    マカやアルギニン、カルニチン、亜鉛、その他ミネラルやビタミンなどを少しづつ配合した設計になっております。それぞれの配合量は少な目なので、割高にはなってしまいますが、妊活を目的に利用する場合は少し多めに飲むのがおすすめです。

    付加サービスは特にありません。

     

    7.メネビット

    メネビット

    メネビットはドイツのバイエル製薬が手掛けるサプリメントです。製薬会社が販売は行っているものの、配合成分はリコピンや亜鉛、ビタミン&ミネラルとなっており、医薬品ではなく、健康食品なので安心して利用が出来ます。

    配合成分の大部分はビタミンとミネラルで構成されており、お値段は4500円と若干の割高感があります。海外メーカーが手掛けているといった理由も影響しているのかもしれません。

    こちらの製品も付加サービスはありません。

     

    8.オムテック メンズシード

    メンズシード

    続いて紹介する製品はメンズウェルネス領域で勢いのあるベンチャー企業であるアンファー株式会社による男性妊活サプリです。

    配合成分は妊活に関するデータが豊富なカルニチンやコエンザイムQ10、眼精疲労等に効果的なアスタキサンチン、マルチビタミンやミネラル等をバランス良く配合しています。

    特に仕事で目を使う男性ビジネスマンにとってアスタキサンチン等の目の疲労対策成分はありがたいのではないでしょうか?

    一方で妊活への特化性といった意味では、最初に紹介したような製品と比べると少し劣る点が見受けられます。

    また、本製品には1日分がそれぞれ個包装されており、持ち運びにおいて便利といったメリットはあるのですが、その分製造コストがかかってしまっているのか、お値段は14040円とかなり強気の設定になっております。

    こちらの製品も付加サービスはありません。

     

    9.ベルタ プレリズム

    ベルタ

    雑誌広告や芸能人の起用もあってか、非常に知名度の高い妊活サプリといえばベルタではないでしょうか?

    配合成分量がHP上などでは公開されていない事もあり、効果の程は不明です。配合成分の種類数は多く、1日の粒数が少ない事から、たくさんの成分を少しづつ配合している設計となっております。そのため、基本的には基礎栄養素の補給といった理解が適切かと思われます。

    男性に特化したサプリメントではありません。

    電話で妊活経験者や管理栄養士等に相談が出来るといった付加サービスもあるようです。男性向けではないので、女性の妊活に関する質問等がある方にはおすすめです。

     

    10.マカナ

    マカナ

    続いて紹介する妊活サプリはマカナ。こちらも芸能人の起用や雑誌やメディアでの広告で良く目にする製品ですよね。

    製品名からもわかるように、マカを中心にビタミンや葉酸等のミネラル、その他高栄養価な食材などを少しづつ配合しております。各成分の推奨量等は意識した設計ではないようで、日々元気に過ごしたい男女に向けた栄養補給サプリメント感覚で利用するのが良いかと思われます。

    男性向けでも広告等が表示されるため、注目されておりますが基本的には女性の妊活目的に設計やマーケティング活動を行っているようです。

    付加サービスとしては、注文後であれば妊活カウンセラーに予約をして電話相談が出来るようです。

     

    11.プレミン MEN

    プレミンメン

    プレミンは妊活サプリメントに特化したゲンナイ製薬株式会社が開発販売を手掛ける製品です。もともとは女性の妊活や出産、出産後の授乳フェーズに向けた栄養補給を目的とした製品を複数開発していたブランドです。

    最近男性用妊活サプリであるプレミン MENが登場しました。

    配合成分はマカに加え、セレンや亜鉛、鉄、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル分を積極的に採用しています。男性のミネラル不足解消を目的とした設計になっております。

    付加サービスはありません。

     

    12.パパニック

    パパニック

    続いてい紹介する男性妊活サプリはパパニック。カルニチンやマカやミネラル等を含んだ設計となっております。各成分の配合量の観点からは、こちらも基本的にはマルチミネラルサプリメントとしての期待値で利用するのがおすすめ。

    付加サービス等は特に存在していないようです。

     

    13.ミタス for men

    ミタス

    こちらは女性向け妊活サプリブランドであるミタスが男性向けに新たにリリースした男性向け妊活サプリです。こちらも一般的な妊活サプリと同様にマルチビタミンにビタミンCやEを配合したビタミン剤的な設計になっております。初回3980円、2回目4980円と考えると通常のマルチビタミンと比べると少し割高感は否めません。

    付加サービスはありません。

     

    14.精鍛

    精鍛

    最後に紹介する男性妊活サプリは精鍛。こちらはAmazon上でのみ販売を行っている製品です。

    大豆やコエンザイム、マカ、カルニチン、アミノ酸に加え、マルチビタミン&ミネラルを配合しているといった記載はあるのですが、それぞれの成分の配合量の記載は無いため、効果の程は不明。

    摂取量が1日2粒という事なので、各成分を少量で少しづつ配合している仕様のようです。配合量が不明な事もあり、本格的な妊活を目的とした男性にはおすすめしておりません。

    付加サービスはありません。

     

    まとめ

    今回は認知の高い男性妊活サプリを14種類紹介致しました。

    男性の体に特化していないものや一般的なビタミンやミネラルサプリとさほど大差のない設計の製品があるのも事実です。

    男性の妊活はまだまだ一般的に普及しておらず、具体的に何をすれば良いのか?何をしてはいけないのか?どんな成分が効果的なのか?といった情報は十分に流通しているとは言い難いのが現状です。

    しっかりと期間を定めて、本格的な妊活に取り組むのであれば、やはり専門家に相談して不明点を解消できる負荷サービスが付いた製品や、メンズウェルネス領域における臨床データが豊富な素材が配合された製品がおすすめです。

    逆にまだ本格的に妊活に取り組む予定等は無いが、少し気になるといった温度感であれば、ビタミンやミネラルを主成分として栄養補助目的の製品を検討するのもおすすめです。

    ご自身の目的を理解した上で最適な男性妊活サプリを選ぶ事をおすすめします。

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事