【23選】マットレスのずれを防止できる100均のおすすめグッズを徹底紹介!!

公開日:2023/01/30
更新日:2023/04/24

マットレス

もどかしいマットレスのずれ。
そんなズレを100均のグッズで解消したいと考えている方は多いはず。
今回は、マットレスのずれを防止できる100均のグッズを23個ご紹介しましょう!

    深夜に寝返りをうった際、マットレスや敷きパッドがズレて不快に感じたことはありませんか?

    実は、そんなマットレスのズレ問題が、100均のグッズでお手軽に解決できるんです!

    今回は、100均でそろえられるマットレスのズレ防止グッズを徹底紹介!

    おすすめアイテムも多数ご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

     

    100均でマットレスのズレを防止できるグッズは3種類

    そもそも百均のどんなグッズでマットレスのズレを防止できるのでしょうか?

    具体的には以下の3種類!

    • 滑り止めシート
    • サスペンダー
    • ブックエンド

    それぞれどのようなパターンのズレに効果的なのか、具体的にどのように使用するのか解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

     

    1.王道は滑り止めシート

    マット

    王道でもっとも手軽なのは、敷くだけあるいは貼るだけで使える滑り止めシート!

    表面に凹凸のある合成樹脂素材のシートで、ベッドとマットレスの間に挟むことで、上に重ねるマットが滑るのを防いでくれます。

    すのこベッドの場合ももちろん使用可能!カットして四隅に貼ったり、四隅に巻き付けたりすることでマットレスをしっかり固定してくれるんです。

    さらに、ベッド自体がズレてしまう場合にもとっても便利!

    小さくカットしてベッドの脚の裏に触れる面に貼れば、ベッドが動くのも防いでくれますよ。

    厚手タイプやメッシュタイプ、抗菌タイプ、シートタイプ、シリコンタイプなど、材質やカットしやすさの異なるさまざまな商品がラインナップ!

    使いやすいもの、使う範囲に合ったものを選びましょう。

     

    2.サスペンダーで固定するのもあり

    サスペンダー

    マットレスと敷きパッドのズレを、ズボンのズレ落ちを防ぐサスペンダーで回避できるのをご存じでしたか?

    実は、サスペンダーで敷きパッドのふちを挟み、マットレスの下にゴムベルトをぐるっと通して反対側のふちを挟むことで、マットレスとパッドをしっかり固定できるんです!

    ただ、一般的なサスペンダーをそのまま使うと、マットレスの大きさに対してかなり無理が生じてしまいます。

    そこでおすすめなのが、サスペンダーを分解してベッド固定用に作り替える方法!

    マットレスの大きさに合った平ゴムを用意し、サスペンダーのクリップ部分をゴムの両端に付ければ、簡単に敷きパッド固定用ベルトにリメイクできますよ!

    ただし、マットレスを床に直置きで使用する場合は、金具で床が傷付く恐れがありますのでご注意くださいね。

     

    3.上級者はブックエンドを活用

    ブックエンド

    最後にご紹介するのは、ブックエンドを活用したマットレスのズレ防止対策!

    マットレスがパイプベッドなどからズルッと滑り落ちるのを、ブックエンドがガードしてくれるんです。

    ブックエンドとベッド···全く想像が付かない方もいらっしゃるかもしれませんね。

    使い方は意外に簡単!

    まずは、ブックエンドと結束バンドを用意します。

    ブックエンドをマットレスの角にフィットする形でパイプベッドの下部分にあてがい、結束バンドで固定すれば、即席ガードのできあがり!

    ただ、この方法は網目状になっているパイプベッドと穴の開いたブックエンドを使う場合に限り有効な方法です。

    木製ベッドに付ける場合は、ベッド下に100均でも購入可能なワイヤーフェンスを固定するなど工夫するとよいでしょう。

     

    【ショップ別】マットレスのずれを防止する100均グッズ23選!

    ここからは、マットレスのズレを防止できる100均グッズを具体的にご紹介していきます。

    今回は、オンラインショップを展開している「DAISO」「Watts」「キャンドゥ」の大手3社のグッズの中から、おすすめ商品をピックアップ!

    特徴や使用方法も解説しますので、マットレスのズレ対策にお悩みの方は要チェックです!

     

    ◆DAISO

    1.耐震マット(4枚、5cm×5cm×3mm、黒)【110円/個】

    耐震マット

     

    貼り付けるタイプの耐震マット。

    貼り直し可能で水洗いできるため、マットレスの繊維が付着して粘着力が弱まっても、洗って再び使えます。

    使い勝手の良い大きさにカットでき、ベッドの四隅や脚の裏に貼るのにとっても便利!

    マットレスのズレやベッド自体のズレ対策に最適です。

     

    2.大人用サスペンダー(黒)【110円/個】

    大人用サスペンダー(黒)

    最長100cmまで伸びる大人用サスペンダー。

    敷きパッドのはしを挟んでマットレスの下をくぐらせることで、マットレスと敷きパッドのズレを防止できます。

    マットレスとベッドの間に挟む滑り止めシートなどとの併用がおすすめです!

     

    3.荷締めベルト2M【110円/個】

    荷締めベルト2M

    最大約2m!マットレスとベッドを固定するのに便利な荷締め用ベルトです。

    身体が当たる面に金具があると寝心地に影響が出るため、マットレスの側面やベッド下にくるようセットしましょう。

    きつめに装着するとマットレスに跡が付いてしまうので、長さ調節にご注意くださいね!

     

    4.固定用 テーピングテープ 幅1.25cm×長さ5m 2個【110円/個】

    固定用 テーピングテープ 幅1.25cm×長さ5m 2個

    非伸縮でガッチリ固定できるテーピングテープ。

    ベッドとマットレスをぐるっとひとまとめにすることで、ズレを防止できます。

    ただし、ベッドの塗料がはがれてしまう恐れがあるため、パイプベッドなどでの使用がおすすめです!

     

    5.くっついて止まるテーピングテープ伸縮タイプ幅75mm×長さ300cm【110円/個】

    くっついて止まるテーピングテープ伸縮タイプ幅75mm×長さ300cm

    こちらは伸縮性ありのテーピングテープです。

    使い方は、伸縮性なしのテープと同様。

    マットレスと敷きパッドの固定用ゴムが伸びて機能しない場合に、四隅をテーピングでぐるっと固定しておけば、パッドがズレていくのも防げるでしょう。

     

    6.レディースサスペンダー(黒)【110円/個】

    レディースサスペンダー(黒)

    最長100cmのレディース用サスペンダー。

    長さに余裕が欲しい場合は、分解してクリップ部分のみを別途用意した平ゴムに付け替えれば、使い勝手の良い長さのゴムバンドにリメイクできます。

    マットレスとベッドの固定用にぜひ!

     

    7.ブックエンド(L字、四角、19×13.3×11cm)【110円/個】

    ブックエンド(L字、四角、19×13.3×11cm)

    9つの穴が開いたL字型ブックエンドです。

    負荷がかかっても折れにくいスチール製で、耐久性もバッチリ!

    結束バンドでベッド下に固定して、マットレスのズレを防ぐのにピッタリですね。

     

    8.ブックエンド(ロングタイプ、穴あき)【110円/個】

    ブックエンド(ロングタイプ、穴あき)

     

     

     

    ロングタイプのブックエンド!

    穴が開いている部分の面積が広いので、よりガッチリとベッド下に固定できます。

    パイプベッドを愛用している方は、ぜひお試しください!

     

    ◆Watts

    1.シリコンキッチンマット 丸型【110円/個】

    シリコンキッチンマット丸型 330129

    お鍋やお皿のズレを防ぐシリコンキッチンマット。

    弾力性に優れ、滑りにくいのが特徴です。

    電子レンジやオーブンレンジに使用できる高い耐久性も魅力!

    ベッドとマットレスの間に敷くことで、マットレスのズレを効果的に防げるでしょう。

     

    2.花柄スベリ止めシート 約30×120cm【110円/個】

    花柄スベリ止めシート 約30×120cm 025503

    「たとえ見えなくても、お部屋に無機質なものは置きたくない!」

    そんな方におすすめの、おしゃれな花柄スベリ止めシート。

    ベッドとマットレスの間に挟むのに最適なアイテムです。

    実際マットレスを置いてしまえば見えないわけですが···こういった細かなこだわりが、インテリア好きにはたまらないんですよね。

     

    3.マジックマット 3枚入 スベリ止め用【110円/個】

    マジックマット 3枚入 スベリ止め用 025500

    ビンの蓋開けにも使える柔らかい素材のスベリ止めマット。

    ベッドとマットレス、あるいは床とマットレスの間に挟むことで、不快なズレを防止できます!

    色はブラック・ピンク・ブルーの3色です。

     

    4.滑り止め付きブックエンド ブラック【110円/個】

    滑り止め付きブックエンド ブラック 023501

    中央部分がくり抜かれたデザインのブックエンド。

    結束バンドなどでベッド下に固定して、マットレスのズレ防止に活用できます。

    変形しにくい鉄製で耐久性も抜群です!

    ただし、マットレスの側面側にくる部分がやや細めなので、しっかりズレを防止するためには、両サイドに3、4つほど取り付けておくのがおすすめ。

    色違いの白も販売されています。

     

    5.スベリ止めマット ロールタイプ 30×200cm ブラック【110円/個】

    スベリ止めマット ロールタイプ 30×200cm ブラック 050073

    30cm×200cmでたっぷり使えるスベリ止めマット!

    塩化ビニル樹脂素材で、必要な大きさに合わせてカットして使えます。

    大きくカットしてマットレスとベッドの間に挟むもよし、小さくカットして四隅だけに置くもよし。

    色はブラックのほか、ホワイトとグレーも販売されています。

    余った分は、他のマットやカーペットのスベリ止めにご活用ください!

     

    6.すべり止めノースリップマット 40×65cm【110円/個】

    すべり止めノースリップマット 40×65cm 050096

    好きな大きさに自由にカットして使えるすべり止めマット!

    マットレスの下に敷くことで、寝ている間の不快なズレを防げます。

    マットレスを上に置けばすっぽり隠れるサイズなので、そのままマットレスの中央にくるよう設置するのもおすすめですよ!

     

    7.シリコーンラップ【330円/個】

    シリコーンラップ 322861

    実は、繰り返し使えるエコなラップ「シリコーンラップ」も、マットレスのズレ防止に使える便利アイテム!

    ベッドとマットレスの間に挟むことで、スベリ止めマットに劣らぬ効果を発揮してくれます

    3枚入りで1枚当たりのお値段は110円!さすが100均!

     

    8.地震対策GEL7 角型S 8枚入【110円/個】

    地震対策GEL7 角型S 8枚入  025752

    地震時の家具の振動を軽減し、転倒防止に役立つジェルタイプのシートです。

    本来高額で販売されている商品の厚さを削ることで、お値打ちに販売されています。

    2cm×2cmの小さな角型なので、ベッドの脚の裏に取り付けるのに最適!

     

    9.防災対策!防振粘着マット 4枚入【110円/個】

    防災対策!防振粘着マット 4枚入 40×40×3mm 025759

    振動や衝撃を吸収してくれる防振粘着マット!

    寝返りなどで動きやすいベッドをしっかり固定してくれる頼もしいアイテムです。

    4cm角、5cm角、7cm角の3タイプが用意されています。

     

    ◆キャンドゥ

    1.すべり止めネット キッチン用【110円/個】

    すべり止めネット キッチン用

    上に置いたものが滑るのを防いでくれるキッチン用すべり止めネット!

    ベッドに合った大きさにカットして使えます。

    効果がしっかり発揮されるよう、ベッドのホコリや汚れを拭きとってから敷いて、マットレスを重ねましょう。

     

    2.天然ゴム板 15×15cm【110円/個】

    天然ゴム板 15×15cm

     

    家具や家電の下に置くことで振動を和らげてくれるゴム製の板です。

    天然ゴムは、車のタイヤにも使われているグリップ力の強い素材。

    ベッドとマットレスの間に挟むことで、優れた滑り止め効果を発揮してくれますよ!

     

    3.すべり止めマットミニ4P 14×14【110円/個】

    すべり止めマットミニ4P 14×14

    敷くだけで簡単にマットレスのズレを防げるミニマット。

    使い勝手の良い14cm×14cmの小ぶりサイズなのも魅力的!

    カットしなくても、そのままベッドの四隅に置いてマットレスを重ねられますよ!

     

    4.すべり止めマット細目30×150 IV【110円/個】

    すべり止めマット細目30×150 IV

    30cm×150cmでたっぷり使えるお得なすべり止めマット!

    好きな大きさにカットして、ベッドとマットレスの間に設置できます。

    マットレスを床に置いて使用する場合は、床に1枚まるごと敷いて使うのもおすすめですよ!

     

    5.靴滑り止めパッド男性用2P【110円/個】

    靴滑り止めパッド男性用2P

    滑りやすい雨の日でも安全に歩けるよう靴底を滑りにくくしてくれる靴底用パッドも、マットレスのズレ防止に活用できるアイテムの一つ!

    四隅に置いて滑り止めシート感覚で使えます。

    貼り付けるタイプのため、はがす際にベッドの塗装が一緒にはがれ落ちる恐れも···

    ベッドに取り付ける際は十分にご注意ください!

     

    6.サスペンダー【110円/個】

    サスペンダー

    身長175cmまで対応のアジャスター付きサスペンダー。

    敷きパッドとマットレスを固定するのにピッタリのアイテムです。

    取り付けてみてマットレスに食い込んでしまうようであれば、平ゴムを使ってリメイクしてみましょう。

     

    マットレスのずれは100均グッズで工夫すれば十分に防止できる!

    マットレスのズレは、100均グッズで十分防止可能です!

    専用グッズを購入しなくても、工夫次第で効果的に不快なズレを防げますよ。

    マットレスのズレは、快眠の大敵。

    ご紹介したアイディアを参考に、今すぐ対策を始めてみてはいかがでしょうか?

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事