【食事に栄養をプラス!】バランサー全5種類を飲んで気づいた6の事

公開日:2022/12/29
更新日:2023/02/06

プロテインでも完全食でもない『BALANCER(バランサー)』は、食事にプラスして栄養バランスを整える栄養機能食品です。
一体どんな特徴があるのか、味は美味しいのか気になりますよね。
そこで今回はバランサーの特徴と、おすすめランキングをご紹介!
食事を我慢せず、手軽に栄養バランスを整えたい方は必見です!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Leo

バランサーの特徴とは

近年ではプロテインや完全栄養食などを取り入れ、健康的な食生活を目指す方が増えています。

しかし、プロテインは他の食事との栄養バランスを考えなくてはいけませんし、完全栄養食は1食と置き換えた場合に物足りなく感じる方も多いでしょう。

結局面倒になって継続を断念する方もいるかと思います。

そんな中、一風変わった商品を発見しました。

プロテインでも完全栄養食でもない、『BALANCER(バランサー)』です。

株式会社 IDEAが2018年から販売しているバランサーですが、ユーザーの声を取り入れ、2022年7月にリニューアルしています。

今回は新バージョンのバランサー全5種を購入し、特徴や味などを調査してみました!

バランサーとは一体どんな商品なのか、そして美味しいのか、徹底レビューします!

最後には5種類を比較したランキングも発表するので、ぜひ参考にしてくださいね。

では、まずはバランサーの特徴を見ていきましょう。

 

1.1杯で20種類の栄養1日分が摂れる栄養機能食品

出典:バランサー公式(https://www.multi-balancer.com/)

バランサーは、いつもの食事にプラスして栄養を補うために作られた栄養機能食品です。

1杯でたんぱく質約10gと20種類の栄養1日分が摂取できます。

なお、20種類の栄養素は、すべて厚生労働省が定める日本人の食事摂取基準をクリアしています。

出典:バランサー公式(https://www.multi-balancer.com/)

栄養不足が気になってはいても、毎日栄養バランスのとれたメニューを考えるのは一苦労ですよね。

特に忙しい朝は、食パン1枚などで簡単に済ませてしまう方も多いでしょう。

そんなときに活躍してくれるのがバランサーなのです。

ただし完全栄養食とは違い、置き換え食には向いていません

というのも、バランサーは1杯あたり約60kcalと非常に低カロリーであるうえ、食事で摂取しやすい糖質・脂質・塩分を極端に抑えているからです。

したがって、あくまで栄養バランスを整えるための補助的なドリンクと覚えておきましょう。

ちなみに、バランサーは1杯で1日分の栄養が摂取できるため、1日1杯(付属のスプーン2杯)までにしてくださいね!

 

2.リニューアルポイントは3つ!

出典:バランサー公式(https://www.multi-balancer.com/)

冒頭でもお伝えしたとおり、2018年に誕生したバランサーは、2022年7月にリニューアルしています。

変更点は以下の3つです。

  • 主原料の大豆たんぱくをアメリカ製造から国内製造に変更
  • 人工甘味料から天然甘味料「ステビア」に変更
  • 1杯あたり100憶個の乳酸菌を追加

国内製造の高品質な大豆たんぱくを使用することで、美味しさと溶けやすさを改善。

また、人工甘味料(アスパルテーム:L-フェニルアラニン化合物)から天然甘味料(ステビア)に変更し、ユーザーがより安心して飲めるよう配慮しています。

今まで人工甘味料が気になってバランサーを避けていた方も、購入しやすくなったのではないでしょうか。

さらに乳酸菌を追加し、腸内環境を整えて栄養素を吸収しやすく改良しています。

これら3つの変更点は、すべてユーザーの声に耳を傾けた結果だそうです。

今後もユーザーに寄り添った対応をしてくれるであろうと期待できますね!

 

3.6つのフリーで安全性が高い

バランサーは、余計な添加物を使用していません。

  • 人工甘味料不使用
  • 合成着色料不使用
  • 砂糖不使用
  • 人工保存料不使用
  • 酸化防止剤不使用
  • グルテンフリー

これら6つのフリーにより、安心して口にできますね。

ちなみに、プレーン味は甘味料(ステビア)も香料も不使用です。

また、バランサーは公的機関(一般財団法人日本食品分析センター)で品質検査を実施しており、食品分析・放射能検査・残留農薬検査のいずれも問題ありません。

さらに、国内製造工場のエナジック株式会社は、国際規格であるISO9001(品質マネジメントシステム)[1]静岡県ミニHACCP[2]の認証を取得しています。

つまりバランサーは、品質や衛生管理が徹底された製品であるといえるでしょう。

 

4.ユーザーの92.2%が「美味しい」と評価しているらしいが…

バランサーを販売している株式会社 IDEAによると、ユーザーの92.2%が「美味しい」と評価しているそうです。

出典:バランサー公式(https://www.multi-balancer.com/about/)

ところが、Amazonの項目別評価の「味」を見てみると、すべてのフレーバーにおいて星5つ中4まで達していませんでした。

プレーンに至っては星5つ中2.7と低評価…。

そこで口コミを確認ところ、美味しさを求めて飲むものではないといった意見が多数見られました。

FBのページとかでも「マズイ」とか仰っている方を目にしたりしましたが、「手っ取り早く経口にて豊富な栄養を取る」のが目的である私にとっては美味しいとかマズイとかは二の次なんですね。というかマズくないし。
(中略)
私のような健康バカには最高のアイテムですw(口コミ引用:Amazon

この方のように”味より質”と思って利用しているユーザーが多い印象でした。

 

バランサーを実際に飲んで気づいた5つのこと

ここからは、バランサーを実際に飲んだからこそ気づいたことを5つご紹介します。

味や量、栄養素、コスパなどについて感じたことをお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

1.牛乳割りやアレンジがおすすめ

バランサーは大豆たんぱくをメインに、余計な添加物を使用していないため、非常に素朴な味わいです。

正直、水で割っただけでは美味しいと言えません…。

例えるなら水で薄めた豆乳に、各フレーバーの風味が香りづけ程度に感じられるくらいです。

美味しく飲みたい場合は、牛乳割りかアレンジがおすすめ。

実際、口コミでも牛乳割りやアレンジで美味しく飲む工夫をしている方がたくさんいました。

今の所ベストなレシピは、ホットヨーグルト+豆乳+低糖グラノーラ少々+本品スプーン1杯弱、を混ぜると、本品が何の主張もせずに美味しく食べれました。(口コミ引用:Amazon

こちらの方は、大豆たんぱくの独特な香りや粉っぽさを抑えるために工夫したようですね。

プロテイン(バニラ味)に足す感じで使用してますが、イチゴミルク味のようになってとても旨いです😋(口コミ引用:Amazon

一方、こちらの方はイチゴ味のバランサーをプロテインに混ぜているそう。

ほかにも多種多様なアレンジ方法が投稿されているので、飲み方に迷ったら口コミを参考にしてみるとよいかもしれません。

また、バランサーの公式HPにもアレンジレシピが掲載されていました。

出典:バランサー公式(https://www.multi-balancer.com/recipe/)

分量や作り方まで記載されているので、ぜひ試してみてくださいね!

ちなみに、無調整豆乳が好きな方であれば、水で割っただけでも十分美味しく飲めるそうですよ!

 

2.食事+バランサー200mlは多いかも…

バランサーは、スプーン2杯(約17g)を200mlの水や牛乳に溶かすのが基本の作り方です。

そのため、食事と一緒に摂取する場合、200mlでは多いと感じる方も少なくないはず。

食後に時間を置いて摂取するなら問題ないかもしれませんが、時間の余裕がない方には難しいでしょう。

そんな方には、食事に直接混ぜる方法をおすすめします!

ヨーグルトやグラノーラ、パンケーキなどの食事に直接バランサーを入れてしまえばOKです。

バランサーは薄味ながら大豆の風味があるので、きな粉味が合う食事であれば基本的に何でも合います。

ぜひ口コミや公式サイトのアレンジレシピを参考にしながら、無理なく続けてくださいね!

 

3.健康的にダイエットしたい方におすすめ

バランサーは、ダイエットの強い味方になってくれる商品です。

水で割った場合は1杯あたり60kcalと、超低カロリー。

ダイエット中の食事メニューに、ほとんどカロリーを気にせずプラスできます。

それでいて約10gのたんぱく質や20種類もの栄養がバランス良く摂れるのですから、健康的にダイエットしたい方にとって素晴らしい商品ですね!

ちなみに、牛乳で割っても約180kcalと低カロリーなのでそれほど心配いりませんよ。

ただし、ダイエット中だからといってバランサー1杯だけで済ませるのはおすすめしません

バランサーはカロリーや糖質・脂質・塩分を大幅に抑えている商品です。

生きるうえで必要な栄養素をすべて十分に満たしているわけではないので、不足する栄養素も出てきてしまいます。

あくまでも栄養バランスを整える手段として上手に取り入れ、健康的なダイエットを目指してくださいね!

 

4.軽い食事でも腹持ちアップ

バランサーは大豆たんぱく(ソイプロテイン)が主原料。

ソイプロテインはゆっくり消化・吸収される特徴があるため、腹持ちの良さに一役買っています。

また、水や牛乳などで溶かす場合は200mlとやや多めなので、物理的にも満腹感を得られるでしょう。

パン1枚ではお昼までもたなくても、バランサーを一緒に摂取すれば腹持ちがアップしますよ。

中には食事と一緒に摂取するのではなく、小腹がすいたときなどの間食として利用する方もいるようです。

これは小さめなメリットですが、「ながら」で飲めるのも実はメリットです。
例えば、昼はパン一つかじっておいて後は仕事中に水分補給がてらバランサーを補給するなんてことも。
実際、自分はお昼にバランサーを半分くらい飲んで後はお昼ぼーっとして、仕事中にちまちま飲むなんてこともしてます笑(口コミ引用:個人ブログ

絶対に食事と一緒に飲まなくてはいけないわけではないので、この方のように上手に取り入れたいですね。

 

5.1日の食費プラス180円のコスト

お伝えしているとおり、バランサーは食事にプラスして栄養バランスを整える商品です。

置き換え食ではないため、通常の食費(3食分)+バランサーのコストがかかります

バランサー1袋(510g・30杯分)の定価は税込5,400円です。

したがって、1杯あたりの価格は180円

1日の食費に180円プラスするだけで20種類もの栄養が補えるので、お得と考えて良さそうですね。

 

バランサー全5種類おすすめランキング

最後に、バランサー全5種を飲んだ筆者が香り・食感・美味しさを基準におすすめランキングを発表いたします!

純粋な味を評価するため、パッケージ裏の「お召し上がり方」のとおり200mlの水に付属のスプーンすりきり2杯を溶かしました。

ちなみに、バランサーの粉末は”パウダー”という感じではなく、顆粒っぽくてザラザラした質感です。

袋の中にはスプーンと乾燥材も入っています。粉に埋もれている場合もあるので、注意してくださいね。

こんな感じの質感なのできちんと溶けるか心配でしたが…

しっかり溶けてサラサラになりました!

ただ、見た目はサラッとしているものの、若干の泡立ちとソイプロテイン特有のザラつきがあります。

最初に言っておきますが、水で割ったバランサーはどのフレーバーも「美味しい!」という感動はありません(笑)

以上を踏まえて評価していくので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

5位.バナナ風味

香り15点/25点
食感10点/25点
継続しやすさ15点/25点
主観的な美味しさ8点/25点
得点48点/100点

2018年、最初のフレーバーとして発売した「バナナ風味」。

プロテインなどでも王道のフレーバーですね。

バナナ風味はバランサーの中でも最多の評価件数であることから、売れ筋商品といえるでしょう。

香料のみで再現されているものの、しっかりとトロピカルなバナナの香りがします。

ただ、少し人工的な香りも…。

粉末は黄色みがかったクリーム色。

パッケージの写真から濃い黄色をイメージしていましたが、完成したドリンクは粉末と同じクリーム色でした。

味は薄めたバナナジュースといった感じで、バナナの芳醇な香りや濃厚さは感じられません。

ほんのりとバナナの味がして、後味にきな粉のような風味が感じられました。

これまでプロテインや完全栄養食などのバナナ味を試してきた中で、もっとも薄いバナナ味です。

口コミでも、やはり水割りは不評でした…。

  • バナナ味なので牛乳が相性良くてとっても美味い。水で混ぜたら不味すぎて無理だった(口コミ引用:Amazon
  • 牛乳割り一択
    水で割ると変な味ですが、
    牛乳で割ると美味しく飲めました。
    牛乳割りに特化してます。(口コミ引用:Amazon

一方、牛乳割りは好評で「牛乳割り一択」とコメントする方もいるほど。

ケミカルなバナナジュース味。
SAVASのプロテインと比べると大粒の顆粒。
牛乳200mlではケミカル感が強く、シェイカーを使っても溶け残りのザラザラが酷いので牛乳250mlがオススメ。(口コミ引用:Amazon

こちらの方は、牛乳割りでもケミカルな風味を感じ取ったそう。

気になる方は規定の量より多めの牛乳で割ったほうがそさそうですね。

牛乳以外にもチョコレート味のプロテインと混ぜてチョコバナナ風にしたり、ヨーグルトに混ぜたりと、アレンジしている方が多数みられました。

アレンジ次第で美味しく摂取できるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

4位.チョコレート風味

香り15点/25点
食感10点/25点
継続しやすさ15点/25点
主観的な美味しさ10点/25点
得点50点/100点

ミルクティー風味とともに、2021年2月に登場した「チョコレート風味」。

こういった健康食品では定番のフレーバーでありながら、登場が遅かったのは意外ですね。

チョコレート味といえば大抵はココアパウダーが配合されていますが、バランサーのチョコレート味は香料のみで再現されています。

匂いを嗅いでみると、ほんのりチョコレートっぽい香りときな粉のような香ばしい香りがしました。

粉末はごく薄い茶色で、見た目にはチョコレート感がありません。

しかし、完成したドリンクはミルクココアやチョコレートドリンクのような濃厚な見た目です。

とても濃厚で甘そうに見えますよね。

ところが、実際に飲んでみると薄めたココアのような味…。

チョコレートよりステビアの甘ったるい独特の味が勝ち、そして後味にソイプロテイン特有の苦味が残りました。

チョコレート味も、牛乳割りが好評なのでしょうか?

牛乳に混ぜたら、ちょうど、チョコレートソフトクリームのようなお味となります。飲むのが楽しみな、まるでご褒美スイーツです。(口コミ引用:Amazon

なんと…!牛乳割りはご褒美スイーツとのこと!

水と牛乳とでここまで変わる商品は珍しいですね(笑)

口コミを見てみると、やはり美味しいと回答している方はほぼ牛乳や豆乳で割っていました。

そのほか、チョコレート味は匂いに関しての口コミも寄せられています。

袋を開けた瞬間から、園芸コーナーの肥料みたいな香り。
これが美味しく飲める人が羨ましい!!
でも私も頑張ります。(口コミ引用:Amazon

他にも、乾燥した小動物の餌のような匂いと例える方もいました。

チョコレートも大豆も香ばしい香りがするからでしょうか…。

筆者は気になりませんでしたが、匂いに敏感な方は注意したほうが良さそうですね。

 

3位.プレーン風味

香り15点/25点
食感10点/25点
継続しやすさ23点/25点
主観的な美味しさ10点/25点
得点58点/100点

大豆の優しい味わいのみが感じられる「プレーン風味」。

ほかの食材に混ぜるとほとんど味がわからなくなるため、さまざまなアレンジが楽しめます。

プレーンは多くのユーザーからの要望により、甘味料と香料を使用せず、”甘くないバランサー”として展開された唯一の商品です。

優しいクリーム色の粉で、ほんのりと大豆の香りがします。

完成したドリンクの見た目は、豆乳そのもの。

味はクセが少ない豆乳といった感じで、かなり薄味でした。

確かにこれなら他の食材に混ぜても邪魔しないと思います。

ただ、水で割っただけでは薄めた豆乳のようで、あまり美味しくありません。

ちなみに牛乳で割ってみたところ、牛乳の味が勝ってしまい、バランサーが入っているかどうかわからない状態になりました(笑)

では、口コミを見てみましょう。

  • プロテインに混ぜて飲んでいますが、プロテイン側の味を損なわないので最高です。(口コミ引用:Amazon
  • こういうプレーン味を待ってました。
    今まで牛乳やシリアルと一緒に食べていたのですが
    甘味料、香料ゼロということでカレーや他のおかずに混ぜて
    食べるということが出来るようになって本当に助かります。
    多分、きな粉があう食べ物なら何でもあうと思いますね。(口コミ引用:Amazon

何かに混ぜて飲んでいる方が圧倒的に多い印象でした。

やはり他の食材の味を邪魔しないところが魅力のようです。

ナチュラルプレーンは、甘いのが苦手な人にもおすすめです。
また、私はもう少し甘みが欲しい時は自分でジャムなどを足して飲んでいます。
バナナやベリーなどのフレーバーもありましたが、
アレンジできるので、プレーンを選びました。
粉っぽさが残るので、少し多めの牛乳や豆乳をおすすめします。(口コミ引用:Amazon

プレーンはまったく甘くありませんが、ジャムやハチミツ、ステビアなどお好みで甘さを足して調整できます。

プレーン味は普段無調整豆乳を飲んでいれば平気なレベル。
溶けやすいのでコーヒーに混ぜて飲んでます。(口コミ引用:Amazon

筆者は水に溶かしただけでは美味しく感じられませんでしたが、無調整豆乳を飲み慣れている方なら問題ないはず。

むしろ無調整豆乳よりクセが少ないので、とても飲みやすいかと思います。

混ぜるものによって味が無限大になるプレーン。

どのフレーバーにするか迷ったらプレーンにしておけば、自分好みにアレンジできますよ!

 

2位.ストロベリー風味

香り20点/25点
食感10点/25点
継続しやすさ20点/25点
主観的な美味しさ18点/25点
得点68点/100点

女性からの人気が高い「ストロベリー風味」。

実はもともとミックスベリー風味がありましたが、いつしかストロベリー風味に変更されました。

ストロベリー風味も、例にもれず香料のみで再現されています。

香りはイチゴキャンディーのような、爽やかな甘さのある香りでした。

粉末は綺麗なピンク色。

一見すると鮮やかで人工的な色ですが、バランサーのストロベリー味に使用されているのは天然着色料である紅麹色素とクチナシ色素なのでご安心くださいね。

完成したドリンクも、女子ウケしそうな濃いめのピンク色です。

香りと同様、味もイチゴキャンディーのよう。甘さはありつつ、スッキリとした味わいです。

ただ、ステビア特有の後味が感じられました。

では、口コミを見てみましょう。

私が飲んでいるのはストロベリー味なのですが、これはとても美味しいです。
水で飲んでる方とは感想がまた変わってしまうと思いますが、私は牛乳200mlに本製品をスプーン2杯で飲んでいます。
粉が完全に溶けるというわけではないですが、プロテインのような嫌な残り方でなく、シャクシャクとお菓子感覚の食感が残る感じでした。
ジュース代わりに飲むのもいいのではないかと思います。(口コミ引用:Amazon

絶賛コメントですが、やはり牛乳割りへの高評価でした。

牛乳の他には、豆乳割りも人気のようです。

水ではなく無調整豆乳に溶かして飲むと格段に美味しく飲みやすくなりました。お薦めします。(口コミ引用:Amazon

一方、ミックスベリー味からストロベリー味に変更されたことを嘆く方も…。

バランサーのミックスベリー味を気に入って、毎月の定期購入をしていた。突然何の前触れもなく(WEBかどこかで告知があったのか?)ストロベリーに置き換わっていた。
ミックスベリー味の方が好み。ストロベリー味は薄めの味。まぁ、その分、他のものと混ぜて飲みやすい感じですが。。。来月からはバナナ味に変更してみよっと。(口コミ引用:Amazon

これはぜひ、ミックスベリー味に復活してほしいところですね!

バランサーはユーザーの声を聞いて何度か改良しているので、ミックスベリーを要望してみましょう!

 

1位.ミルクティー風味

香り18点/25点
食感10点/25点
継続しやすさ22点/25点
主観的な美味しさ20点/25点
得点70点/100点

こういった商品では少し珍しいフレーバーの「ミルクティー風味」。

チョコレート風味とともに、2021年2月に登場しました。

紅茶の茶葉などは入っておらず、やはり香料のみで再現されています。

大豆の奥にほんのりと紅茶の香りがする感じです。

粉末はミルクティー色。黒っぽいツブツブは紅茶味の部分でしょうか。

完成したドリンクはミルクティーらしい色合いです。

味は薄めですが、水で割っただけでもミルク感がありました。

甘いけれど、比較的スッキリした甘さです。

後味にほんのり苦味がありますが、紅茶の渋味のような味わいが再現されているように思います。

個人的には5種の中でもっとも水割りで飲みやすいと感じました。

では、口コミはどうでしょうか。

非常に美味しいミルクティーで、飲んでいっても飽きが来ず
また次に飲むのが楽しみな味です。
自分はこれは水に溶かして飲んでいますが
冷やしてから飲むのと、両方でやっています。

袋には、牛乳で溶かした時の栄養成分表が
成分ごとに欄があるのが便利。これで数値がわかりますし、
ミルクティー味がさらに生きてくるので、牛乳で作るのもいいと思います。(口コミ引用:Amazon

こちらの方は、水で割っても美味しいと評価。

他のフレーバーではこのような口コミがなかったので新鮮です(笑)

大豆たんぱく独自の臭みはなく、ちゃんとミルクティー風味で普通においしかったです。(口コミ引用:Amazon

ソイプロテイン特有の臭みは感じなかったそう。

もしかしたら、大豆とミルクティーは相性が良いのかもしれません。

一方、あくまで”風味”と思った方も…。

2度目のチャレンジです。
数年前に一度購入したのですが、その時は溶けにくくて飲みにくくて諦めました。
以前と比べてさっと溶けるようになり、ストレスがなくなりました。
味はと言えば、表記されているとおり「風味」です。この手の商品としては許容範囲だと思います。(口コミ引用:Amazon

とはいえ、さほど不満があるわけではなく、許容範囲としていました。

水で割ってもそこそこ美味しいミルクティー味。

牛乳割りでさらに美味しくなることは言うまでもありませんね。

プレーン以外のフレーバーで悩んでいる方は、ぜひミルクティー風味を購入してみてください!

 

バランサーを上手く取り入れて栄養バランスを整えよう

今回は栄養機能食品『バランサー』の特徴と、おすすめランキングをご紹介しました。

気になるフレーバーは見つかりましたか?

正直、水で割ったバランサーは非常に薄味で、美味しいとは言い難いでしょう。

しかし薄味だからこそ、アレンジ次第でいかようにも美味しくできるのです。

栄養面は非常に魅力的なので、ぜひうまく取り入れて栄養バランスの整った食生活を目指しましょう!

とはいえ、アレンジせずとも美味しく飲めたら言うことはありませんよね。

食事にプラスするバランサーとはまた違いますが、STERONでは完全栄養食のレビュー記事も掲載しています

その中で編集部が美味しいと絶賛した商品が『uFit(ユーフィット)』です。

今まで完全栄養食を知らなかった方も、美味しい完全栄養食を探している方も、ぜひ以下の記事を読んでみてくださいね!

uFit 完全栄養食の口コミや評判は?飲んで気づいた事をレビュー

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERLeo

    3度の飯より猫が好きで、来世は猫になりたい主婦ライター。まるで好奇心旺盛な猫のごとく、読者の皆さまに役立つ情報を徹底的にリサーチしてお届けします!

FOR YOUあなたにおすすめの記事