睡眠サポートカプセルの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/11/09
更新日:2022/11/25

睡眠サポートカプセル

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

    上記前置きを記事の一番最初にそのまま挿入してください。

     

    睡眠サポートカプセルの特徴とは?

    30代も半ばに差し迫り、責任のある仕事を任されるようになった僕。

    非常にやりがいのある日々を過ごしているのですが、最近ちょっとした悩みが…

    実は、朝起きてもぐっすりと眠れた感じがなく昨日の疲れが翌日に残っているといった睡眠に関する悩みを感じているんです。

    さらに仕事の影響か、ストレスを感じてより疲れが倍増しているような感覚までして、結構深刻なレベル…

    これ以上悪化して、日常生活に支障をきたすのはどうにか避けたい!

    そう思って、どうにか睡眠やストレスを改善しようとインターネットで情報をリサーチしていると、睡眠をサポートするサプリメントが販売されていることが分かりました。

    ついにはネット上の広告に睡眠サプリメントが出てくるようになり、それらを眺めていると睡眠サポートカプセルという商品が。

    睡眠の質向上による起床時の疲労感や精神的なストレスの緩和を目的としたサプリメントのようで、Amazonなど大手ECサイトにも睡眠への効果を感じたとの口コミが見受けられました。

    寝具を変えても変化が感じられず、睡眠系の病院を受診しようか悩んでいたところだったのですが、ハードルの低いサプリメントなら手軽に試せる!

    気になると居てもたってもいられなくなる僕は、気づいたらネットで睡眠サポートカプセルを購入していました…!

    睡眠サポートカプセル

    購入してから気づいたのですが、製造元はワシのマークでおなじみの大正製薬

    誰もが知る大手企業が手掛けているサプリメントだと、安心して服用することができます。

    服用する前に、睡眠サポートカプセルに関する情報をいろいろと調べてみました。

     

    1.クロセチンとGABAのW配合で睡眠をサポート

    睡眠サポートカプセルを一言で表すと、”毎日忙しく過ごす方を質の良い睡眠でサポートするサプリメント”です。

    また、機能性表示食品として消費者庁に届出されている商品でもあります。

    配合されている機能性関与成分は、クロセチンとGABAの2つ

    いずれも、睡眠サプリメントに配合されることの多い成分です。

    実際、ネナイトのホームページには以下のような文言が。

    クロセチンには、良質な眠りをサポートする(睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげる)機能があることが報告されています。(出典:睡眠サポートカプセル

    GABAには、一時的に落ち込んだ気分を前向きにする(積極的な気分にする、生き生きとした気分にする、やる気にするなどの)機能があることが報告されています。また、デスクワークなどの精神的ストレスがかかる作業によって生じる一時的な疲労感を緩和する機能があることが報告されています。(出典:睡眠サポートカプセル

    以上のことから睡眠サポートカプセルは、クロセチンとGABAのダブルの効果朝の眠気を抑えてすっきりと目覚めたい方や、ストレスによる疲労感を和らげたい方をターゲットとした商品であることが分かります。

    続いて、睡眠サポートカプセルを販売しているAmazonや楽天での口コミをチェックしてみました。

    飲みやすいタイプのカプセルですね

    寝起きはよくなったような感じがします

    眠りの質は上がってると思います(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、睡眠サポートカプセルを服用して、睡眠の質への変化を感じられたようですね。

    また、他にはこのような口コミも。

    大手メーカー大正製薬の商品で機能性表示食品なので

    品質はしっかりしていると思いますし安心して飲めます。

    小さなカプセルで1回2粒というのも無理なく続けやすいです。

    飲んだ1日目から朝までしっかりと寝ることができました。

    GABAだけのものよりクロセチンが配合されているこちらのサプリメントの方が

    より効果を実感できるように思います。(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、有名企業の大正製薬が手がけている点が安心材料となっているようですね。

    また、クロセチンとGABAという2つの機能性関与成分が配合されている点も、嬉しいポイントのようです。 

    2.信頼性と安全性

    出典:大正製薬

    【販売会社について】

    睡眠サポートカプセルの販売元は、医薬品や健康関連商品を手掛ける大正製薬株式会社。

    創業は大正時代にまでさかのぼり、100年以上もの歴史を持つ日本を代表する製薬会社です。

    代表的な商品も多く医薬品などの研究開発も進んでいる企業ですから、知名度や実績は申し分なし!

    長きにわたって多くの人々に愛されてきた企業が手掛けている商品は、それだけ信頼度が高まりますね。

    【商品の安全性について】

    睡眠サポートカプセルの製造は、GMP認定工場で行われています。

    GMPとは、医薬品やサプリメントを製造する工場に対して要求される製造や品質を管理する基準のこと。

    厳格な管理基準をクリアしている睡眠サポートカプセルは、安全性が高いレベルで担保された商品であるといえるでしょう。

    【アフターサポートについて】

    睡眠サポートサプリメントを手掛ける大正製薬には、フリーダイヤルの問い合わせ窓口が用意されています。

    しかも受付時間は朝の9時から夜の8時までと比較的長時間対応しており、土日祝日も営業

    平日の日中しか営業していないコールセンターもあるので、非常に良心的ですね。

    他にも、専用の問い合わせフォームも用意されているため、自分の都合の良い方法で連絡することができます。

    やはり大手企業であるだけあり、しっかりとしたアフターサポート体制が整えられているなという印象です。

     

    睡眠サポートカプセルの配合成分と注目成分は?

    ここまで、睡眠サポートカプセルの概要について紹介してきました。

    しかし、いくら本商品に良い成分が配合されているとしても、本来の目的である睡眠の質改善やストレス緩和への効果が期待できなければ意味がありません。

    まず、睡眠サプリメントを選ぶ上で重要となる基準について紹介した後、睡眠サポートカプセルに配合されている成分注目成分について紹介していきます。

     

    睡眠サプリの選び方

    サプリメントは、何より「目的に合わせた成分を選ぶこと」が重要で、これは睡眠サプリメントも例外ではありません。

    睡眠の悩みは入眠のしづらさや中途覚醒、寝起きのだるさや日中の眠気など、本当に多岐にわたり悩みに合わせた成分も数多く存在しています。

    たくさんの睡眠サプリメント成分の中から、自分の睡眠悩みに合わせた成分を適切に選ぶことが悩みの早期解決のカギを握るのです。 

    今回紹介している睡眠サポートカプセルには、眠りを深くする機能性を持つクロセチン一時的に落ち込んだ気分を前向きにするGABAが配合されています。

    そのため睡眠サポートカプセルは、眠りが浅いことや、夜中よく目覚めてしまうこと、あるいはストレスが溜まって気分が落ち込むことなどの悩みを抱えている方にピッタリな商品と言えるでしょう。 

     

    睡眠サポートカプセルの配合成分

    続いて、睡眠サポートカプセルに配合されている成分と、それらの1日当たりの成分量をまとめてみます。

    配合成分成分量(1日あたり)
    クロセチン7.5mg
    GABA100mg

    なんと、配合されているのはクロセチンとGABAの2成分のみ!

    非常にシンプルな配合内容で、睡眠サプリメントとしての自信すら感じますね。

     

    睡眠サポートカプセルの注目成分

    続いて睡眠サポートカプセルに配合されている注目成分についてご紹介します。

     

    1.クロセチン

    クロセチンとはサフランなどの植物に含まれる黄色の色素で、強い抗酸化作用が特徴の成分です。

    分子サイズが非常に小さく体内に吸収されやすいため、体はもちろん、目や脳にまでも行き届くことができます。

    また、クロセチンには睡眠への効果も確認されており、睡眠に問題を抱える男性を対象としたい臨床試験では、被験者に7.5mgのクロセチンを含むサプリメントを服用してもらったところ、プラセボを服用した被験者と比較して中途覚醒の回数が減少し、起床時のスッキリ感が向上したことが報告されています。[参考]

    なお、睡眠サポートサプリメントに配合されているクロセチンは7.5mg

    臨床試験条件と同等であり、睡眠への効果が期待できる配合量と言えるでしょう。

     

    2.GABA

    GABAは、私たちの体内に普段から存在するアミノ酸の一種

    副交感神経を優位にして体をリラックスさせる効果や、入眠までの時間を短くする効果が期待できる成分です。

    特にストレスへの効果が有名で、GABAを使った臨床試験では、GABAを服用した被験者とプラセボを服用した被験者にストレスを感じる単純連続作業をしてもらったところ、GABAを摂取した被験者の方が唾液中のコルチゾール量が少なかったことが確認されています。[参考]

    別名ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールは、ストレスを感じた時に体内で分泌されるため、ストレス量に比例して分泌量も増加します。

    そのためこの臨床試験を踏まえると、GABAを服用することによるストレス緩和効果が期待できるのです。

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    【体験レビュー】睡眠サポートカプセルを実際に飲んでみた

    つづいて、睡眠サポートカプセルを実際に購入した僕の体験レビューをお伝えします。

    僕が気になったポイントをチェックしてみましたので、睡眠サポートカプセルの購入を検討している方は是非参考にしてください。 

     

    1.定期購入するなら大正製薬ダイレクト一択!

    睡眠サポートカプセルは、公式販売サイトである大正製薬ダイレクトのほか、Amazonや楽天市場などの大手ECサイトでも販売されています。

    各サイトでの購入条件を比較してみました。

    まず単品1袋当たりの価格は、3つのサイトいずれも4,320円での販売でした。

    続いて商品の送料を比較してみると、大正製薬ダイレクトは注文料金が5,000円未満だと330円かかるのに対し、Amazonや楽天市場では無料

    やはり送料に関しては、大手ECサイトに軍配が上がりましたね。

    まず1袋だけ購入したい方は、Amazonや楽天市場で購入するのがよさそうです。

    続いて、定期購入について調査します。

    睡眠サポートカプセルの場合、大正製薬ダイレクトとAmazonに定期購入が用意されており、前者の場合は10%OFFの3,888円後者の場合は最大5%OFFでの購入が可能です。

    さらに、大正製薬ダイレクトの場合、定期購入なら送料が無料になります!

    継続して飲み続ける場合は、大正製薬ダイレクトでの定期購入一択ですね。

    販売店Amazon楽天公式サイト
    値段単品:4,320円
    単品:4,320円単品:4,320円
    送料無料無料購入金額5,000円未満は330円
    配送日プライム会員は翌日2~5日
    備考定期購入なら3,888円で購入可能

     

    2.青や白を基調とした清潔感のあるパッケージ

    いよいよ、実際に購入した睡眠サポートカプセルを開封していきたいと思います!

    まずはパッケージデザインの写真から。 

    睡眠サポートカプセル

    白をベースに青を使ったデザインで、清潔感を感じさせるパッケージです。

    ”睡眠”の文字が大きくプリントされているほか、機能性関与成分であるGABAとクロセチンの説明も記載されているので、期待される効果が分かりやすいですね。

    一般的なサプリメントで多くみられるパウチタイプの包装で、保存にもピッタリ。

    中身は、小豆色のソフトカプセルタイプのサプリメントでした。

    睡眠サポートカプセル

     

    3.服用量も少なく小粒で飲みやすい!

    早速、睡眠サポートカプセルを服用してみたいと思います!

    パッケージを読んでみると、1日の目安服用量は2粒

    睡眠サポートカプセル

    サプリメントの中には、1日に4粒も飲まなければならないタイプもあるので、それらと比較すると飲みやすい服用量ですね。

    匂いも特になく小さめのサイズ感なので簡単に飲み込むことができました!

    最後に、睡眠サポートサプリメントのサイズ感を比較してみました。

    一番左側が睡眠サポートサプリメントですが、こうやって比較してみるとかなり小さめなサイズ感であることが良く分かりますね。

    睡眠サポートカプセル

     

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    新しい商品を購入する時って、他の方の口コミが気になるものですよね。

    ここからは、実際に睡眠サポートカプセルを試した方の口コミや評価をご紹介します。

    今回は、Amazonから口コミをピックアップしました。

    まずは睡眠サポートカプセルを評価する口コミから!

    コロナ禍が続き、働き方や生活スタイルに変化がうまれたこともあり、睡眠の質に問題を抱えていましたが、何となく気分的に前向きになってきたような気がします。

    特に起床時の眠気や疲労感が、少し軽減されたと思います。気分的なものかもしれませんが、わりと効果があったと思います。(口コミ引用:Amazon

    やはり睡眠や疲労感への効果を感じたという口コミが多く見受けられました。

    睡眠サポートカプセルは、生活習慣が変化してストレスを感じている方も服用しているようです。

    コスパも飲みやすさも無難な感じのサプリです。

    一日2粒ですみ、たっぷり1か月分飲むことができます。

    ハードカプセルではありますが小粒で、飲みやすいように工夫されていると思います。(口コミ引用:Amazon

    睡眠サポートカプセルの飲みやすさを評価する声も寄せられていました。

    ニオイのないソフトカプセルです。

    表面がツルンとしているので、少なめの水でもすんなり飲み込めます。

    有効成分はGABA、クロセチン。

    なんとなくですけど、睡眠の質が向上したような気もします。

    もう少しお財布に優しい価格なら続けやすいですね。(口コミ引用:Amazon

    基本的には高評価の口コミが多いですが、もう少し手頃な価格だと嬉しい、といった睡眠サポートカプセルの価格への意見も若干見受けられました。

    最後にサクラチェッカーを使って、本商品の口コミの信頼度を確認します。

    残念ながら、口コミ数が少なく判定ができませんでした。

    しかし所感にはなりますが、口コミを見てみていてもあからさまにポジティブな意見が多いという印象はあまり感じませんでした。

    いずれにせよ、本商品のサクラ度に関しては引き続き調査が必要なようです。

     

    睡眠サポートカプセルの総合評価

    最後は、これまでリサーチしてきた配合成分や口コミ評価などに基づいた睡眠サポートカプセルの総合評価です!

    5つの項目について20点満点で評価し、合計100点で採点しました。

     

    継続しやすさ:14点/20点

    睡眠サポートカプセル1袋の単品価格は4,320円。

    1袋で60粒=30日分なので、1日当たりのコストは約144円の計算です。

    他の睡眠サプリメントと比較すると1日当たりのコストは若干高め…

    さらに、配合成分はクロセチンとGABAのみであることも考えると、もう少し安く提供してほしいなというのが正直な感想です。

    そのため、コストに関しては10点満点中4点とします。

    一方で、無味無臭非常に小さめなサイズ感の睡眠サポートカプセルは飲みやすさ抜群!

    1日2粒の服用量でOKな点も、手軽さを感じさせます。

    以上のことから、飲みやすさに関しては10点満点中10点満点!

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中14点の評価です。

     

    利用目的に対する成分の適正度:20点/20点

    睡眠サポートカプセルは、機能性関与成分を配合したサプリメント。

    睡眠の質改善やストレスの緩和を目的として、機能性関与成分であるクロセチンやGABAが配合されています。

    2成分については数多くの臨床試験でその効果が確認されており、科学的な面からみても信頼性の高い成分と言えるでしょう。

    そのため、利用目的に対する成分の適正度は20点満点中20点の満点評価とさせていただきます!

     

    主成分の推奨量到達度:18点/20点

    クロセチンの配合量は7.5mg、GABAの配合量は100mgと、いずれも臨床試験の条件と比較しても引けをとらない配合量です。

    サプリメントの中には、配合量を非公開にしているものも多いため、それらと比べると効果が期待できるだけの配合量を実現している点は評価できるポイントでしょう。

    しかしGABAに関して言うと、200mg程度配合されている睡眠サプリメントも少なくないため、やや物足りなさを感じてしまいます。

    その点をマイナスさせていただき、主成分の推奨量到達度は20点満点中18点の評価とさせていただきます!

     

    利用者の実感度:14点/20点

    Amazonや楽天市場の口コミを確認してみると、睡眠サポートカプセルに何らかのポジティブな評価をしている人の割合は約7割

    しかし評価者の人数が少ないため、あくまで参考程度の値です。

    口コミの内容自体は、睡眠の質への変化を感じた方や、飲みやすさを評価する方の意見が多く見受けられました。

    その一方で、価格が高いといった声もあり、その点に関しては減点せざるを得ません。

    以上の内容から、利用者の効果実感度は20点中14点とします!

     

    安全性・信頼性:18点/20点

    睡眠サポートカプセルを手掛けるのは、リポビタンDなどでおなじみの大正製薬

    誰もが知る有名企業であり、知名度の高さや実績は抜群です。

    商品の製造はGMP認定を取得した工場で行われており、商品の安全性も高いレベルで保たれています。

    アフターサポートに関しても、土日祝日も営業するフリーダイヤルの電話窓口のほか、専用の問い合わせフォームも用意されており、充実そのもの。

    返金保証が無い点のみ減点対象ですが、それ以外が十分なサポート体制と言えるでしょう。

    以上の理由から、安全・信頼性は20点中18点としました。

     

    まとめ:84点/100点

    睡眠サポートカプセルの総合結果は… 100点満点中84点と高スコアの評価となりました!

    大正製薬が製造元である点や配合成分の適正度や配合量、サポート体制の充実度などがスコアを伸ばす要因となりました。

    一方で、価格が高めである点配合成分がクロセチンとGABAのみである点に関してはマイナスの評価です。

    継続し易さ14点/20点
    利用目的に対する成分の適正度20点/20点
    主成分の推奨量到達度18点/20点
    利用者の実感度14点/20点
    安全性・信頼性18点/20点
    総合評価84点/100点

    クロセチンやGABA以外の成分で、自分の睡眠悩みに合うサプリメントを試してみたい!

    そんな方は、睡眠サプリメントの選び方おすすめの睡眠サプリメントをリサーチしたこちらの記事もあわせてチェックしてみてくださいね。

    中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事