ネナイトの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/11/07
更新日:2022/11/25

ネナイト

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    ネナイトの特徴とは?

    これまで特に大きな悩みもなく生きてきた僕ですが、最近とある壁にぶち当たっています。

    実は、どれだけ寝ても寝足りず朝の眠気が辛かったり疲労感を感じたりと、睡眠に関する悩みを感じているんです。

    日中は仕事をしているのですが、勤務中にも関わらず眠気に襲われることもあるなど、なかなか深刻…。

    どうにか改善しないとまずい!そう思って、インターネットで睡眠に関する情報を調べている中で、睡眠を改善するサプリメントの存在を知りました。

    睡眠サプリメントについてさらに詳しく調べていくと、ネナイトという気になる名前の商品を発見。

    どうやら睡眠の質を高めることを目的としたサプリメントのようで、Twitterなどでも効果を実感した方の口コミが多く見受けられました。

    睡眠に関する医療機関の受診も考えましたが、ちょっとハードルが高いなと感じていたのが正直なところです…

    しかし、手軽に始められるサプリメントなら、睡眠改善の第一歩としてはピッタリ!

    早速ECサイトからネナイトを購入してみました。

    ネナイト

    なんでも、日本の大手企業・アサヒグループの子会社が手掛ける商品なんだそう。

    有名企業が手掛けている商品だと、やはり信頼感や安心感がありますね。

    せっかくなので、ネナイトに関する詳細情報をリサーチしてみました。

     

    1.緑茶に多く含まれるL‐テアニン配合の睡眠サプリメント

    出典:ネナイト

    ネナイトを一言で表すと、”睡眠の質を高めることを目的とした機能性表示食品”です。

    機能性表示食品とは、商品の販売を行う事業者が、機能性関与成分の有効性を説明する科学的根拠や安全性に関する情報を消費者庁へ届け出ることで、商品への機能表示が可能となっている食品のこと。

    睡眠サプリメントのネナイトには、機能性関与成分として緑茶に多く含まれるアミノ酸の一種・L-テアニンが配合されています。

    実際、ネナイトのホームページには以下のような文言が。

    L‐テアニンには、目覚めた時の疲労感を軽減することが報告されています(出典:ネナイト

    以上のことからネナイトは、L‐テアニンの効果で朝から元気に活動したい方や、すっきりとした朝の目覚めを実現したい方をターゲットとした商品であることが分かりますね。

    続いて、ネナイトを販売しているAmazonでの口コミをチェックしてみました。

    このサプリを飲んでから夜の寝つきが早く成り、朝が楽に成りました。

    又眠りも改善された様で、何度も目が覚めなく成りました。(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、ネナイトを服用することで睡眠改善を実感されたようですね。

    また、中にはこのような口コミも。

    すぐに届くしポスト投函が有難い!!

    2,3回目の購入です。

    目覚めがさわやか(な気がする)なのと、短時間睡眠せざるを得ない時に使っています。

    「快眠・睡眠の質を高める系のサプリ」は、あくまでサプリ……栄養補助だと思います。

    グリシン系、ギャバ系、テアニン系など色々あると思いますが、自分に合った成分(=不足している成分?)という視点で購入を考えればいいのではないでしょうか。

    他の方のレビューにもあるように僕も夜中に一度目が覚めてしまいますが、自分にはテアニン系が合っていると感じているため購入しています。(口コミ引用:Amazon

    さまざまな睡眠サプリメントを試すなかで、L-テアニンに効果を感じてネナイトを購入している方もいらっしゃいました。 

     

    2.世界的に有名なアサヒグループの子会社が手掛ける商品

    【販売会社について】

    ネナイトを販売しているのは、お菓子や育児用食品、健康食品などを手掛けるアサヒグループ食品株式会社。

    アサヒ飲料やアサヒビールを傘下に持つ、アサヒグループホールディングス100%子会社です。

    親会社に日本のみならず、世界的にも名の知れた企業を持つ会社が手掛ける商品だと、やはり安心感や信頼感が違いますよね。

    またアサヒグループ食品では、ネナイト以外にもさまざまな目的と効果に着目した健康食品を手掛けており、サプリメントの製造・販売に精通した企業であるとも言えるでしょう。

     

    【商品の安全性について】

    ネナイトは、健康食品の適正な製造・品質管理を遵守したGMP認定工場で製造されているサプリメント。

    日本健康・栄養食品協会の承認に基づいて表示が許可されるGMP製品マークも取得しています。

    厳しい管理基準をクリアして製造されているネナイトは、これ以上ないほどに信頼性や安全性が高い商品であるといえるでしょう。

     

    【アフターサポートについて】

    ネナイトを手掛けるアサヒグループ食品には、通話料無料の問い合わせ窓口が設置されています。

    しかしながら、営業時間は平日の10時から16時と非常に限定的

    平日の日中は仕事をしているため、僕には利用する機会が無さそうだと諦めていたのですが、よく調べてみると専用の問い合わせフォームが用意されているのを発見!

    これなら、時間のある時や都合の良いタイミングで利用できるので、僕でも問い合わせができそうです。

    さらに、手紙での問い合わせにも対応しているらしく、多種多様な問い合わせ方法を用意しているよう。

    どうやらネナイトを手掛けるアサヒグループ食品では、お客様のさまざまな事情に寄り添ったアフターサポート体制が整えられているようですね。

     

    ネナイトの配合成分と注目成分は?

    ここまでネナイトの概要や、商品の信頼性や安全性についてご紹介しました。

    続いていよいよネナイトの配合成分や注目成分についてご紹介します。

    ネナイトに配合されている成分がどれだけ良いものであったとしても、睡眠の質改善に適した商品を購入する意味がありません。

    まずはネナイトをはじめとする睡眠サプリメントを選ぶ上で重要となる基準について紹介した後、ネナイトの配合成分と注目成分について紹介していきます。

     

    睡眠サプリの選び方

    睡眠サプリ選びにおいて重要なのはまず自分の悩みをしっかりと把握すること。

    睡眠の悩みにはフェーズごとに分けて様々なものがあります。

    つまり寝つき、睡眠中の覚醒、寝起きの疲労感などです。

    睡眠サプリには悩みに合わせた効果的な成分がいくつもあるため、自分の悩みに合わせた成分を配合しているサプリを選ぶことが重要。

    機能性表示を参考にしたり、臨床試験で好ましい結果が報告されている成分が特にお勧めです。

     

    ネナイトの配合成分

    続いて、ネナイトに配合されている成分と、それらの1日当たりの成分量についてまとめてみました!

    配合成分成分量(1日あたり)
    テアニン200mg

    なんと、配合成分はL‐テアニンのみと非常にシンプル!

    睡眠サプリメントとしての潔さすら感じる配合内容ですね。

     

    ネナイトの注目成分

    続いてネナイトに配合されている注目成分についてご紹介します。

     

    1.テアニン

    L-テアニンはお茶に多く含まれるアミノ酸の一種

    睡眠サプリメントの中でも、L-テアニン配合の商品は比較的手ごろな価格の商品が多く、初めて睡眠サプリメントを試す方からも人気の高い成分です。

    テアニンの主な効果として、睡眠の質向上効果があげられます。

    カナダの大学では、ADHDと診断された8歳から12歳の男児を対象に睡眠とテアニンに関する臨床試験を実施。

    男児に1日当たり合計400mgのテアニンを6週間にわたって服用してもらったところ、プラセボを服用した男児と比較して睡眠の割合や睡眠効率のスコアが向上したことが報告されています。[参考]

    さらに、起床時の眠気軽減効果も期待できるのがテアニンの特徴です。

    健康な男女を対象として行われた臨床試験では、1日当たり200mgのテアニンを服用してもらった被験者とプラセボを服用した被験者と比較したところ、テアニンを服用した被験者は入眠後に途中で目が覚める中途覚醒が改善し、熟睡感が得られたなど、睡眠への変化が見られたことが確認されています。[参考]

    ネナイトに配合されているテアニンは200mgですので、本臨床試験の条件と比較しても朝の眠気改善に効果的な配合量であるといえるでしょう。

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    【体験レビュー】ネナイトを実際に飲んでみた

    つづいて、ネナイトを実際に購入した体験レビューをご紹介します。

    購入前に気になるポイントを中心にチェックしてみましたので、ネナイトの購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

     

    1.ネットで少しでも安く購入するなら楽天市場がおすすめ

    ネナイトはドラッグストアのほか、Amazonや楽天市場といった大手ECサイトでも販売されています。

    最近では通販を利用される方も多いかと思いますので、今回はAmazonと楽天市場での購入条件を比較してみました。

    まず単品1袋(30日分)当たりの価格ですが、Amazonでは1,465円なのに対し、楽天市場では1,440円で販売されていました。

    若干ですが、楽天市場の方に軍配が上がりましたね。

    ちなみに、ネナイトの公式サイトで紹介されている1袋当たりの価格は2,052円ですので、いずれのサイトも公式価格よりも安く販売されていることが分かりました。

    続いて商品の送料ですが、これはいずれのサイトでも無料!

    少しでも安く購入したい方は、楽天市場での購入がおすすめです。

    継続して飲み続ける時に便利な定期購入ですが、現時点はAmazon、楽天市場ともに定期購入は用意されていません。

    なお冒頭でもお伝えしたように、ネナイトはドラッグストアでも販売されている商品です。

    ネットでの販売価格よりも店舗で購入した方が安い場合もありますので、まずはお近くのドラッグストアでネナイトの価格を確認されることをおすすめします。 

    販売店Amazon楽天
    値段1,465円1,440円(最安値)
    送料無料無料
    備考通常価格から28%オフ

     

    2.青色を基調とした落ち着いた雰囲気のパッケージ

    いよいよ、実際に購入したネナイトを開封していきたいと思います!

    まずはパッケージの写真をご覧ください。

    ネナイト

     

    夜をイメージさせる深い青色が特徴的なパッケージ

    三日月の絵が描かれていたり、”睡眠の質を高める”の文言が大きく表記されていて、眠りへの効果が期待できるデザインです。

    包装はサプリメントで多くみられるパウチタイプですので、保存や保管も簡単にできそうです。

    開封しても、特に気になる匂いはしませんでした

    パッケージにもあるように、中身は白色の打錠タイプのサプリメントです。

    ネナイト

     

    3.小さめで飲みやすいが服用量は多め

    早速、ネナイトを実際に服用してみたいと思います!

    パッケージ裏面の注意書きによると、目安の服用量は1日当たり4粒

    ネナイト

     4粒と聞いて、正直多いなと感じてしまいました…

    ネナイトの公式HPによると、おすすめの服用タイミングはやはり就寝前

    ネナイト

    サプリメント自体は小さめなサイズ感なので、普段からサプリメントを飲みなれている僕は一気に服用できました。

    味もありませんし、楽に飲み込めるサプリメントだと思います。

    最後に、サイズが分かるものとネナイトのサイズ感を比較してみました。

    100円玉と比べると、ネナイトが小さめなサイズ感であることがより分かりやすいですね。(中央にあるのがネナイト)

    ネナイト

    しかしながら、僕はサプリメントの服用に慣れていましたが、錠剤を飲み込むのが苦手な方だと就寝前に4粒服用するのはなかなか苦労するかもしれません。

    最初は1粒ずつ服用したりと、無理の無いように工夫して服用してみてください。

     

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    サプリメントを購入する際、まずは口コミをチェックされる方も多いのではないでしょうか?

    ここからは、実際にネナイトを購入して試した方の口コミ評価をご紹介します。

    今回は、Amazonと楽天市場の2サイトから口コミをピックアップしました。

    まずはネナイトを評価する口コミから!

    今まで、寝ても朝までに2〜3回は目が覚めたり、トイレに行ったりしていましたが、このネナイトと出会って朝までぐっすり眠れます。こんなサプリあるんですね。夢も少しは見ますが、トイレに起きる事もなくホントにぐっすり眠れて、目覚め最高!!(口コミ引用:Amazon

    やはり睡眠改善の効果を実感された方の口コミが多く見受けられました。

    ネナイトに配合されているテアニンには中途覚醒を減らす効果が期待できるため、夜中に何度も目が覚めることを減らすことにつながるようです。

    入眠まで時間がかかり、尚且つ熟睡出来ない感じがあるので、サプリメントで改善出来るならと思って飲み始めました?入眠までの時間についてはあまり改善しないものの、かなり熟睡出来るようになったと思います。睡眠改善サプリの中ではお手ごろな方なので、しばらく続けてみたいです。(口コミ引用:楽天市場

    ネナイトを服用することで、熟睡感を得られるようになった方もいらっしゃいました。

    また、手頃な価格であるのもネナイトの嬉しいポイントのようです。

    続いてネナイトに満足できなかった方の口コミをご紹介します。

    私には逆効果でギンギンに冴えてしまいました。4粒読むと興奮状態で、全く眠れません。今まさにその状態で一睡もできませんでした…眠気が全く無いです。寝つきはバツグンにいい方で目覚めが悪いので試してみましたが、合わなかったようです。起きた後の眠気、疲労感どころか眠ることができなくなったしまったので人には合う合わないがあるのですね…(口コミ引用:Amazon

    ネナイトには朝の目覚めを良くする効果が期待できるため、中にはその効果が逆方向に現れてしまった方もいるようです。

    ネナイトには7日間から試せる少量タイプも販売されているため、気になる方はまずは一週間分から試してみると良いかもしれません。 

    色々試しましたがあまり変わらず。ランキングを見ていてこちらが気になり購入しました。早速飲み始めましたがやっぱりあんまり効かず。直ぐには効果が出ない事もありそうなのでとりあえず続けてみようと思います。(口コミ引用:楽天市場

    サプリメントは医薬品と異なり、確実な効果が得られるわけではありません。

    中には、すぐに期待する効果が得られなかった方もいるようです。

    最後に、口コミの信頼度をチェックするためにサクラチェッカーを見てみましょう!

    気になるスコアは5点満点中3.59点とまずまずの得点でした。

    もちろんサクラ度は0%ですから、ネナイトに寄せられた口コミは信頼度が高いと判断できますね。

     

    ネナイトの総合評価

    最後は配合成分や口コミ評価などに基づくネナイトの総合評価です!

    5つの項目について20点満点で採点、合計100点で評価しました。

    ネナイトが気になっている方は、是非参考にしてみてくださいね。

     

    継続しやすさ:14点/20点

    ネナイト1袋の単品価格は、楽天市場では1,440円

    1袋で120粒=30日分なので、1日当たりのコストは約50円の計算です。

    1日当たりのコストを見るとお財布に優しい価格と言えますが、配合成分がテアニンのみであることを考えると若干物足りない価格設定な気もします。

    しかし、発売された当初と比較すると各ECサイトでの販売価格が下がりつつあるのは確か。

    今後、更に価格が下がりコスパが上がる事を期待してコストに関しては10点満点中7点とします。

    また、ネナイトは無味無臭であるため飲みやすさは抜群

    一方で、1日4粒を就寝前に服用しなければならない点に、少し面倒くささを感じてしまいました。

    その点をマイナスさせていただき、飲みやすさに関しては10点満点中7点!

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中14点の評価です。

     

    利用目的に対する成分の適正度:14点/20点

    機能性表示食品であるネナイトですが、配合されているのは緑茶由来のテアニンのみ

    最近では、機能性関与成分を複数配合したり、サポート成分が豊富な睡眠サプリメントも多く登場していることを踏まえると、配合内容に物足りなさを感じずにはいられません。

    しかし、機能性表示食品としての届出がなされた商品であるため、一定以上の効果は期待できると言えるでしょう。

    というわけで、利用目的に対する成分の適正度は20点満点中14点と評価します!

     

    主成分の推奨量到達度:20点/20点

    ネナイトに配合されている成分はテアニンのみ、かつ臨床試験の条件と比較しても見劣りしない配合量です。

    成分の配合量を非公開にしている商品も多い中で、しっかりと配合量を公開し、効果が期待できるだけの量を配合している点は評価できるポイントでしょう。

    そのため、主成分の推奨量到達度は20点満点中20点の満点評価とさせていただきます!

     

    利用者の実感度:17点/20点

    ネナイトに関して、Amazonや楽天市場に寄せられた口コミを分析すると、ネナイトに何らかのポジティブな評価をしている人の割合は約8割

    評価の大半は、熟睡できるようになった朝スッキリと目覚められるようになったなど、睡眠に良い変化があったとの声でした。

    しかし一方で、夜中に目覚めるとそのまま寝付けなくなったなど、テアニンの効果が強く出すぎてしまった方の口コミも見受けられ、この点は減点せざるを得ません。

    基本的にはネナイトに満足している方が多かったため、利用者の効果実感度は20点中17点とします! 

     

    安全性・信頼性:18点/20点

    ネナイトの販売会社は、アサヒグループ食品

    親会社は世界的にも有名なアサヒグループホールディングスですから、信頼度の高さはいうまでもないでしょう。

    また、ネナイトの製造はGMP認定工場で行われているため、商品の安全性もバッチリ!

    アフターサポートの面に目を向けると、無料での電話問い合わせ窓口専用受け付けフォーム、さらに手紙での問い合わせにも対応しており、お客様に寄り添った体制が整えられていると言えるでしょう。

    しかし、1つ惜しかったのは返金保証がない点

    この点だけ減点させていただき、主成分の利用者の効果体感度は20点中18点とします。

     

    まとめ:83点/100点

    ネナイトの総合結果は… 100点満点中83点となりました!

    睡眠サプリメントのなかでは、なかなかの高スコアではないでしょうか?

    アサヒグループの子会社が手掛けている点テアニンの配合量アフターサポートの体制などが高評価の要因となっています。

    一方で、配合成分がテアニンのみである点に関しては若干評価が下がってしまいました。

    僕もそうでしたが、睡眠サプリメントを選ぶ時はどれがいいか迷ってしまう方も多いはず。

    ネナイトは配合成分がテアニンのみなので、睡眠サプリメント初心者の方には試しやすい成分構成だと思います。

     

     

    継続し易さ15点/20点
    利用目的に対する成分の適正度12点/20点
    主成分の推奨量到達度15点/20点
    利用者の実感度12点/20点
    安全性・信頼性14点/20点
    総合評価68点/100点

     

    テアニンだけでなく、他の成分が入った睡眠サプリメントも試してみたい!STERONではそんな方のために他にも睡眠サプリメントを紹介した記事を掲載していますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

    中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

     

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事