マカナの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/10/20
更新日:2023/07/08

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    マカナの特徴とは?

    いきなり私事で恐縮ですが、ついに今年、夢にまで見た結婚を果たしました!

    奥さんの年齢が30歳に近く、できるだけ早く出産したいということで、夫婦で早速妊活を始めたいと考えています。

    子育て雑誌などで妊活に関する情報を調べていると、妊活サプリメントのマカナという商品が目に留まりました。

    なんでも国産マカを配合したオールインワンサプリメントで、女性だけでなく男性も服用できるとのこと

    インターネットでのアンケート調査でも4冠を獲得するなど、多くの方々から高く評価されているようです。

    妊活として、まずは手軽なものから始めたいと考えていた僕たち夫婦にとってはピッタリの商品!

    奥さんからも快諾してもらい、早速マカナを購入してみました。

    ちなみに購入時に気づいたのですが、どうやら不妊治療を行っている桜十字渋谷バースクリニックでも取り扱っているそうです。

    出典:マカナ

    不妊治療専門クリニックのお墨付きがあると、より安心して使用することができますよね。

    期待は十分!早速マカナの詳細情報をリサーチしてみました。

     

    1.栄養にこだわった夫婦で使える妊活サプリメント

    出典:マカナ

    マカナを一言で表すと、”人気No1の妊活サプリメント”

    実際にホームページには以下のような文言を見かけました。

    栄養成分で選ばれている妊活サプリ(出典:マカナ

    妊活は男性の強力も不可欠

    マカナは男性の妊活サポート成分もたっぷり配合(出典:マカナ

    以上のことから、マカナは栄養にこだわった妊活サプリメントを求めている方や、女性だけでなくご夫婦で妊活に取り組みたい方をターゲットとした商品のようですね。

     

    口コミ満足度もナンバー1ということで、ECサイトの口コミもチェックしてみました。

    すると確かに口コミの数も他妊活サプリと比べてかなり多数。

    旦那と2人で飲んでいます。

    2人とも健康のためにそれぞれサプリメントを飲んでいましたが、こちらはその全てが賄える+妊活にいいと言われる成分も入っていたので、こちらに変えました。

    旦那は朝起きるときのダル重な感じが軽減されているような感じで、私は足先の冷えが緩和されている感じがあります。

    まだ1ヶ月目ですが、暫く続けていこうと思います。(口コミ引用:楽天市場

    実際にご夫婦で服用されている方もいるようですね

    また、中には以下のような口コミも。

    すぐに届くしポスト投函が有難い!!

    匂いは少し感じるものの味は苦くないので

    毎日続けやすい。粒は少し大きめだけど

    栄養素満点のサプリだから続けたくなる。

    末端冷え性ですが、サプリ飲んでいると

    ポカポカしてる気がして有難いです!さすが妊活サプリ!(口コミ引用:楽天市場

    マカナの栄養満点であるポイントを推している方もいらっしゃいました。

     

    2.販売会社は妊活に関するコンテンツを展開する会社

    【販売会社について】

    マカナを販売しているのは、妊活に関する事業を展開する株式会社ニューアクション。

    主に妊活に関する商品を手掛けるほか、レシピやセミナー情報など妊活に関する情報発信WEBサイトの運営を行っています。

    また、さまざまな妊活関連雑誌でも人気の妊活サプリメントとして紹介されているマカナ。

    雑誌などのメディアで紹介されている商品だと、安心感をもって商品を服用できますよね。

     

    【商品の安全性について】

    マカナは、日本でも最高レベルのGMP認定工場で製造されているサプリメント。

    妊娠という子どもの健康にダイレクトに影響するサプリメントということもあり、放射能検査も実施されています。

    さらに、日本サプリメント評議会の厳しいチェックや放射性物質含有の検査をクリアした商品のみに与えられる安心安全マークプラスも取得済みです。

    信頼性や安全性は、これ以上ないほどに高い商品であると言えるでしょう。

     

    【アフターサポートについて】

    マカナには、ホームページから商品の問い合わせができる専用フォームが用意されていました。

    時間を気にせずいつでも問い合わせることができるのは便利ですよね。

    ただし、自分が調べた限りでは、フリーダイヤルなどでの問い合わせ対応は行っていないようでした。

    電話での相談窓口を設けていない分、やや手厚さには欠ける印象…

    アフターサポートに関しては、必要最低限のサービス体制と言えるでしょう。

     

    3.妊活カウンセラーや管理栄養士のサポート特典も!

    出典:マカナ

    他にもマカナについて紹介すべきポイントが無いか調べていると、定期便コースかご夫婦協力コースでマカナを購入した方限定で以下の3つのサービスが受けられるとの文言が!

    • 妊活カウンセラーとの電話相談
    • ”妊活専用” 食事&栄養指導サービス@管理栄養士
    • 男性妊活用 観察キットプレゼント(ご夫婦協力コースご注文の方のみ)

    一番驚いたのは、妊活カウンセラーとの電話相談や管理栄養士の食事指導が無料で受けられること!

    妊活や栄養に関する専門家からのアドバイスは、妊活初心者の方にとっては非常にありがたいですよね。

    さらにご夫婦協力コースを注文した方には、男性妊活用メンズルーペもプレゼントされるのだとか!

    妊活の第一歩としては、これ以上ないほど充実したサポートが受けられるようですね。

     

    マカナの配合成分と注目成分は?

    ここまでマカナ の概要や、商品の信頼性や安全性、さらには定期購入で得られる特典についてご紹介しました。

    続いていよいよマカナの配合成分注目成分についてご説明します。

    マカナに配合されている成分がどれだけ良いものであったとしても、私たち夫婦の目的である妊活に適した内容でなければ商品を購入する意味がありません。

    まずはマカナをはじめとする妊活サプリメントを選ぶ上で重要となる基準について述べた後、マカナの配合成分と注目成分について紹介していきます。

     

    妊活サプリの選び方

    マカナの配合成分から考えると、妊活目的で調べている方が多いと思います。

    まずは妊活のために重要な成分について説明してから、マカナに含まれる注目成分を詳しく紹介します!

     

    一般的に妊活において注目すべき要素は3つ。“性欲”“精子の質・量”“基礎栄養”です。

     

    妊活は継続が必要な場合も多いです。根気よく取り組むためには、男性側が性欲を維持することがとても重要。

    例えば男らしさを司るホルモン、テストステロンは性欲にも影響を及ぼします。

     

    次は精子について。

    妊活では精子の質や量が重要であることは常識です。しかし、どのようにして向上させればよいのでしょうか?

    実は精子は大変酸化しやすいため、酸化を防ぐことが有効です。

     

    ちなみに、テストステロンには精子の数を増やす効果もあります。

    性欲の面でも、精子の面でも欠かせない重要なホルモンなのです。

     

    最後に基礎栄養です。

    ビタミンやミネラルは健康な体を作るために欠かせない栄養素ですが、精子に関しても全く同じ。

    健康な精子を作るためにも、妊活中は特に栄養バランスには気を配りましょう。

    例えば亜鉛などは普段の食生活では欠乏しがちなため、基礎栄養をサプリから追加で補給することも必須です。

     

    妊活サプリを選ぶ際には、テストステロンや抗酸化作用についてのデータが豊富な成分や、基礎栄養素をしっかりと配合した製品を選ぶことがおすすめです!

     

    マカナの配合成分

    続いてマカナに配合されている成分と、それらの1日当たりの成分量についてまとめてみました!

    配合成分成分量(1日あたり)
    葉酸0.4mg(400μg)
    日本産マカ非公開
    スピルリナ非公開
    金時しょうが非公開
    GABA非公開
    α-リポ酸非公開
    DHA・EPA非公開
    コエンザイムQ10非公開
    ビタミン・ミネラル類等29種類非公開
    アミノ酸類21種類非公開
    ファイトケミカル23種類非公開
    国産野菜&フルーツ30種類非公開

    葉酸やマカなど妊活サプリメントでお馴染みの成分や、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養サプリメントで多く聞かれる成分も多数配合しているようですね。

    さらに栄養素別でみると、13種類の成分で栄養機能食品基準値内を達成していることが確認できました。

    配合成分成分量(1日あたり)
    8.7mg
    亜鉛5.3mg
    ビタミンB12.9mg
    ビタミンB21.8mg
    ビタミンB62.5mg
    ビタミンB120.0241mg(24.1μg)
    ビタミンC124.2mg
    ビタミンD0.0041mg(4.1μg)
    ビタミンE20.9mg
    ナイアシン12.5mg
    0.5mg
    パントテン酸16.0mg
    ビオチン0.0494mg(49.4μg)

     

    マカナの注目成分

    続いてマカナに配合されている注目成分についてご紹介します。

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    1.葉酸

    葉酸を含む食材一覧

    水溶性のビタミンの一つである葉酸は、その名の通りほうれん草やモロヘイヤなどの葉物野菜に多く含まれています。

    多くの妊活サプリメントに配合されている葉酸は、もちろん男性の妊活にも効果的な成分。

    葉酸を用いた研究によると、体内の葉酸量が少ない男性の精子は健康的な男性の精子よりも染色体異常が多い傾向にあることが分かっています。[出典]

    人間が形作られる上で染色体情報は非常に重要になりますから、葉酸を服用して健康的な精子を増やすことは妊活における至上命題とも言えます。

    ちなみに、マカナに配合されている葉酸は1日当たり400μg

    日本人の食事摂取基準(2020)では、妊活に取り組む際の女性は1日あたり400μgの葉酸が推奨量であるため、女性にはピッタリな量と言えます。

     

    2.マカ

    アンデス山脈のような高山に自生するマカは、古くから栄養価の高い食品として親しまれてきました。

    アルギニンアスパラギン酸などのアミノ酸のほか、男性の活力を高める有用成分、ベンジルグルコシノレートを含む食品です。

    南米・ペルーの大学(Universidad Peruana Cayetano Heredia )で行われた臨床試験では、24歳から44歳の男性に4カ月間にわたって1,500mgから3,000mgのマカを配合したサプリメントを摂取してもらったところ、被験者の精子の濃度や量、正常な形の精子の数が増えたことが報告されています。[出典]

    なお、マカナのマカ配合量は非公開となっています。

     

    3.DHA

    DHAはサバイワシなどの青魚に多く含まれる必須脂肪酸です。

    精子の細胞膜にはDHAが多く含まれており、精子を形作るために重要な役割を果たすとされています。[出典]

    イランの大学を中心に行われた研究では、717人の無精子症の男性に対してDHAとビタミンE使った二重盲検試験を12週間に渡って行ったところ、プラセボを服用した場合と比較して精子の運動性が向上したとの報告が。[出典]

    なお、マカナのDHA配合量は非公開となっています。

     

    4.コエンザイムQ10

     

    コエンザイムQ10はビタミンによく似た働きを持っており、ビタミン様物質とも呼ばれます。

    細胞中のミトコンドリアに存在し、生命を維持するのに必要となるエネルギーを生み出すため、身体を健康的に維持する効果があります。

    さらに生活習慣病を防ぐほか、老いの原因となる活性酸素から体を守る抗酸化作用も期待できる成分です。

    なお、マカナのコエンザイムQ10配合量は非公開となっています。

     

    5.亜鉛

    亜鉛

    必須ミネラルの1つに数えられる亜鉛は、別名セックスミネラルとも呼ばれるほど男性の生殖機能と密接に関わりのある成分です。

    海外の医療データベース「WebMD」には、亜鉛を継続的に摂取した男性の精子の数が76%も増加したとの報告があります。[出典]

    さらに亜鉛は、男性機能に影響を与えるテストステロンとも関係しています。

    アメリカの大学(Wayne State University School of Medicine)で行われた臨床試験では、亜鉛不足の男性に3ヶ月にわたって亜鉛が配合されたサプリメントを服用してもらったところ、被験者体内でのテストステロン分泌量がアップしたことが報告されています。[出典]

    成分表示には明記されていないものの、ホームページによるとマカナの亜鉛配合量は5.3mg

    日本人の平均的な食事で摂取できる亜鉛の量は約8~9mgといわれているため、マカナで1日分の亜鉛を摂取できることになります。

     

    【体験レビュー】マカナを実際に飲んでみた

    つづいて実際にマカナを購入した体験レビューをご紹介します。

    購入前に知っておきたいポイントをチェックしてみましたので、マカナの購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

     

    1.夫婦で継続するなら公式のご夫婦協力コース!

    マカナは、公式販売サイトであるNA-shopのほか、Amazon楽天市場Yahoo!ショッピングQoo10などの大手ECサイトでも販売されています。

    各サイトでの購入条件を比較してみました。

    まず単品1袋当たりの価格ですが、安い順にYahoo!ショッピングとQoo10の4,606円、Amazonの5,480円、NA-shopと楽天市場が6,580円での販売でした。

    公式販売サイトの値段が一番高く、少し意外な結果です。

    ちなみに商品の送料ですが、こちらはいずれのサイトでも無料!

    続いて、定期購入についてリサーチしてみます。

    マカナは、NA-shopAmazonに定期購入が用意されており、前者の場合は初回が3,980円継続価格は5,980円、後者の場合は最大10%OFFの価格で購入が可能です。

    NA-shopで購入する場合、購入回数の縛りもありませんし、定期購入よりもさらにお得になるご夫婦協力コースも用意されています。

    ご夫婦協力コースの場合、初回は2袋で7,460円=1袋3,730円で、2回目以降は2袋で11,460円=1袋5,730円となります。

    妊活は夫婦で取り組むことが大切とされていますから、継続して飲み続ける場合はNA-shopのご夫婦協力コースがおすすめです。

    ほかにもマカナはさまざまなタイプで販売されていますので、ご自身やご夫婦の都合に合った方法で購入するのが良いでしょう、

    販売店NA-shopAmazon楽天Yahoo!Qoo10
    値段定期便初回:3,980円
    継続価格:5,980円
    5,480円6,580円4,606円4,606円
    送料無料無料無料無料無料
    備考定期便コースで初回40%OFF
    夫婦協力コースは初回43%OFF
    定期おトク便利用で最大10%OFF
    2,3,4,6袋セット割引有り
    2,3,4,6袋セット割引有り2,3,4,6袋セット割引有り2,3,4,6袋セット割引有り

     

    2.鮮やかな見た目で元気のでるパッケージ

    いよいよ、実際に購入したマカナを開封していきたいと思います!

    まずはパッケージの写真から。 

    色とりどりの野菜や果物の写真が使われており、鮮やかさが印象的なパッケージです。

    サプリメントで多くみられるパウチタイプの包装なので、保存にもピッタリですね。

    開封してみると、約90種類もの成分が配合されているからか非常に独特な匂いが。

    一番強く感じるのは野菜やDHAなどを感じさせる草っぽい香りで、その奥にわずかながらフルーツのような爽やかな香りが感じられます。

    中身は、緑みがかった打錠タイプのサプリメントでした。

     

    3.小さめの粒で飲みやすいサイズ感

    いよいよマカナを実際に服用してみたいと思います!

    パッケージの注意書きによると、目安の服用量は1日当たり4粒

    配合成分によっては過剰摂取となる恐れもあるため、1日に4粒以上服用することは控えるようにとのことです。

    また、マカナに関するよくある質問によると、1日のいつ服用してもOKで、1回に4粒服用しても2粒ずつ2回に分けて服用しても良いそうです。

    面倒くさがりの僕は、1回にまとめて4粒を服用することにしました。

    マカナはカプセルタイプではなく小さめな打錠タイプなので、一気に4粒でも無理なく服用することができました。

    味もほぼ無味ですし、匂いが気にならない限り非常に飲みやすいサプリメントです。

    最後に、サイズが分かるものとマカナのサイズ感を比較してみました。

    やはりサプリメントの中でも小さめなサイズ感であることが良く分かりますよね。(中央にあるのがマカナ)

     

    4.基本的には高評価!匂いに関しては…

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    新しい商品を購入する際、口コミをチェックされる方も多いのではないでしょうか?

    ここからは、実際にマカナを試した方の口コミ評価をご紹介します。

    今回は、Amazonと楽天市場、Yahoo!ショッピングの3サイトから口コミをピックアップしました。

     

    まずはマカナを評価する口コミから!

    妊活にいいとの事だったので、

    毎日飲んでます

    主人と一緒に飲めるので良いです♪(口コミ引用:Amazon

    やはり、妊活のために購入されているようですね。

    夫婦そろって服用できるサプリメントという点も、マカナを選ぶ上での基準となるようです。

     

    飲みやすく、毎日続けられています。

    栄養もバランスよく摂取できるので、オススメできる商品です。(口コミ引用:楽天市場

    サプリメントを飲み続けるうえでは、飲みやすさは重要なポイント

    バランスよく栄養が配合されているのも、マカナの特徴です。

     

    スグに発送されて届きました。お高い商品なので手を出せずにいたのですが、

    こちらのショップで破格値だったのでトライしてみることにしました。

    まだ実際に飲んで数日なので、効果があるかはわかりませんが、

    人工授精や体外受精をただただ続けるよりはお守り変わりになればと思い、続けてみることにします。(口コミ引用:Yahoo!ショッピング

    何かと費用がかさむ妊活ですから、サプリメントの費用はできるだけ抑えたいもの。

    各ECサイトには、定期購入やまとめ買いなどマカナをお得に購入できるプランやセットが用意されています。

     

    続いてマカナに満足できなかった方の口コミをご紹介します。

    男性40代、不妊改善のために接種して約一ヶ月半、大きな変化はなし。

    人によって結果は違うのかと。もう少し様子見てみる(口コミ引用:Amazon

    サプリメントは医薬品と異なり、確実な効果が得られるわけではありません

    中には、期待通りの効果が得られていない方もいるようです。

     

    妊娠初期で葉酸摂取として購入

    妊娠中でも飲んでいいかについて質問させていただき、返答早く助かりました。

    臭いが独特で、魚の餌(すみません)のような青っぽさがあり、正直つわり中は飲

    むのが辛いです

    必要なので飲んでいますが何とかならないかな…(口コミ引用:楽天市場

    私も気になった点ですが、独特の匂いが気になるとの声が多く見受けられました

    最後に、口コミの信頼度をチェックするためにサクラチェッカーを使ってみます!

    気になるスコアは5点満点中3.99点と高得点でした!

    サクラ度も安心の0%ですから、信頼できる口コミと判断できますね。

     

    マカナの総合評価

    最後は配合成分や口コミ評価などに基づくマカナの総合評価です!

    5つの項目について20点満点で採点、合計100点で評価しました。

    マカナの購入を検討している方は、是非参考にしてください!

     

    継続しやすさ:10点/20点

    マカナ1袋の単品価格は、最も安くてYahoo!ショッピングやQoo10の4,606円

    妊活サプリメントの費用相場は1袋あたり2,000円から4,500円程度と言われていますので、割と高めな価格です。

    と、いうわけでコストに関しては10点満点中4点

    粒のサイズや味は飲みやすいサプリメントであるマカナ。

    一方で、口コミにもあったように匂いが気になるのと、1日4粒の服用量が多く感じました。

    その点をマイナスさせていただき、飲みやすさに関しては10点満点中6点

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中10点の評価です。

     

    利用目的に対する成分の適正度:14点/20点

    マカナには、90種類以上もの栄養成分が配合されています。

    国産マカをはじめ、葉酸やDHAといった妊活に最適な成分も含まれています。

    配合成分の種類が豊富な点は、高く評価できるポイントです!

    男性向けに突出した成分は配合されていない点は残念ですが、男女両用である点を考慮して成分の適正度は14点とします!

     

    主成分の推奨量到達度:5点/20点

    ビタミンや亜鉛など、基本的な13種類の成分に関しては栄養機能食品基準値を達成した配合量となっています。

    しかし、最も大切な主成分に関しては葉酸以外すべて配合量が非公開

    葉酸については推奨摂取量を満たしていますが、それ以外の成分は判断すら不可能です。

    今後、是非その他の主成分の配合量を公開してほしいとの期待も込めて、20点満点中5点と厳しく評価させていただきます!

     

    利用者の実感度:16点/20点

    Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング・Qoo10の4サイトに寄せられた口コミを分析すると、マカナを評価している人の割合は約8割

    なかでも、楽天市場では総合評価が5点満点中4.37点となっており、多くの方々から支持を集めている商品であることが分かります。

    評価の中には、夫婦での妊活のために購入したとの声が大半である一方で、体のだるさが緩和された、冷えを感じづらくなったなど、健やかな日々への効果を実感した方の声も見受けられました。

    中にはサプリメントの匂いが気になるとの口コミがありましたが、数としてはかなり少ない印象。

    総合的には満足している利用者の方が多かったため、利用者の効果実感度は20点中16点の評価とします!

     

    安全性・信頼性:10点/20点

    マカナは、妊活に関する商品情報提供WEBサイトを運営している株式会社ニューアクションが手掛ける妊活サプリメントです。

    多くの女性誌で紹介されているほか、不妊治療のクリニックでも取り扱われている信頼性の高い商品です。

    さらに商品の製造はGMP認定工場で行われており、安全性の高さもバツグン!

    専用の問い合わせフォームが用意されているほか、定期購入や特定のプランで購入した場合は妊活カウンセラーへの無料相談や、管理栄養士による栄養指導を受けることができます。

    ただし、一方ではフリーダイヤル窓口がない他、返金保証などがない点が気になりました。

    万が一体に合わなかった場合のフォローも充実してほしい。

    期待も込めて、安全性・信頼性は20点満点中10点の評価とします!

     

    まとめ:55点/100点

    マカナの総合結果は… 100点満点中55点となりました!

    配合成分のほとんどが成分量非公開となっている点やコストが高めな点サプリメント自体の匂いが気になる点が低い評価の要因となっています。

    その一方で、商品の安全性配合成分の豊富さ、利用者の満足度に関しては高評価!

    初めての妊活にむけてサプリメントを選ばれる方も多いのでは無いかと思います。

    となると、商品の安全性や信頼性の高さや、口コミ評価の是非は気になりますよね。

    これらをおさえたマカナは、安心して服用できる妊活サプリメントではないでしょうか?

    継続し易さ10点/20点
    利用目的に対する成分の適正度14点/20点
    主成分の推奨量到達度5点/20点
    利用者の実感度16点/20点
    安全・信頼性10点/20点
    総合評価55点/100点

     

    男性向け妊活サプリとしての点数はあまり振るいませんでしたが、夫婦で一緒に利用できる点を魅力に感じる方も多いのでは?

    妊活サプリの第一歩としてマカナから始めることは良い選択肢だと思います。

    気になる方はぜひ試してくださいね!

     

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事