プレグナの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/10/20
更新日:2022/11/25

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    プレグナの特徴とは?

    我が家も結婚して2年。

    そろそろ子どもと迎えたいと思い、妻と妊活について話し合っています

    さっそくインターネットなどで妊活に関する情報を調べていると、プレグナという妊活サプリメントが目に留まりました。

    最近は妊活についてばかり調べていたせいか、Googleにプレグナの広告が登場するようになっていたのです。

    ホームページをチェックしてみると、不妊治療専門医師のアドバイスに基づいて作られたのがこのプレグナなんだとか。

    気になると試さずにはいられない!妻と相談して早速購入してみました。

    購入してから気づいたのですが、プレグナはコンタクトで有名なメニコンが手掛けている商品でした!

    コンタクトメーカーが妊活サプリメントを手掛けているだなんて、かなり独特ですよね。

    いろいろと気になるポイントがあるプレグナについて、詳しくリサーチしてみました!

     

    1.妊活への第一歩を踏み出す夫婦へむけた商品

    出典:プレグナ

    プレグナを一言で表すと、”男性の妊活への第一歩をサポートするサプリメント”。

    妊活において栄養素が大切な要素であることはいうまでもありません。

    さらに男性の場合は、精子量や精子の運動量体力などの要素も妊活へ大きく関わってきます。

    様々な要素のうちどれか1つが欠けても、またどれか1つだけが優れていても妊活に適しているとはいえません。

    妊活においては、全ての要素がバランスよく整っているのが理想的。

    プレグナには、バランスを整えて男性の妊活をサポートする11種類の成分が配合されています。

    実際、プレグナのホームページにもこのような文言が紹介されています。

    妊活を意識しはじめたら、まずこれから(出典:プレグナ

    男性が主体的に妊活に取り組む一歩としていただけるように、

    トータルバランスを考慮した組成となっています。(出典:プレグナ

    以上のことからもプレグナは、妊活を始めたばかりの男性や、妊活に必要な栄養をまとめて摂取したい男性をターゲットとした商品であることが分かりますね。

    また、プレグナは男性用のほか、女性用の商品も発売されています。

    男性用と女性用で商品が分かれていると、それぞれの性別に合ったサプリメント作りへのこだわりが感じられます。

    夫婦で同じラインのサプリメントを服用できるのも、プレグナの魅力の一つでしょう。

     

    2.プレグナの信頼性と安全性

    出典:プレグナ

    【販売会社について】

    プレグナを手掛けるのは、コンタクトレンズ事業を60年以上もの長きに渡って展開する株式会社メニコン

    長い歴史のあるメニコンには、さまざまな素材や成分の調査を行う研究所が設けられています。

    そんな中、不妊治療用サプリメントの需要があることを知ったメニコンは、商品研究に着手。

    そして誕生したのが、プレグナなのです。

    またプレグナの開発には不妊治療専門の医師も携わっているほか、多くの産婦人科・不妊治療専門医療機関で取り扱われています。

    これだけの要素が関係しているプレグナ、信頼度は間違いないといっても良い商品でしょう。

     

    【商品の安全性について】

    プレグナは国産のサプリメントにこだわって作られた商品。

    プレグナの製造は、厳しい健康食品GMP基準の認定を受けた工場で行われています。

    また、原料へ配合される添加物は、必要最小限にとどめられています。

    プレグナは製造過程のみならず、配合成分の安全性も非常に高い商品と言えるでしょう。

     

    【アフターサポートについて】

    プレグナの公式通販サイトであるジネコショップでは、商品に関する問い合わせ先として無料の電話相談窓口を設けています。

    しかしながら、対応時間は平日の9時から18時と非常に限定的で、日中は仕事で時間を作れない私はなかなか利用できない…

    残念だなと思いつつホームページを見ていると、問い合わせ用の専門フォームがあることを発見!

    これなら、時間に縛られることなくいつでも問い合わせることができますね。

     

    プレグナの配合成分と注目成分は?

    続いていよいよプレグナの配合成分注目成分についてご紹介します。

    プレグナの配合成分がどれだけ良かったとしても、本来の目的である妊活に効果的でなければ意味がありません。

    まずはプレグナをはじめとする妊活サプリメントを選ぶ上で重要となる基準について紹介した後、プレグナの配合成分注目成分について紹介していきます。

     

    妊活サプリの選び方

    プレグナを検討している方の中には、他の妊活サプリと比較している方も多いはず。

    そのため、まずは妊活サプリを選ぶ際に重要な成分の要素を解説したうえで、プレグナに含まれる注目成分について説明いたします。

     

    妊活サプリにとって重要な要素は3つ。“性欲”“精育力”、そして“基礎栄養”です。

     

    性欲は妊活にとって大前提となる部分です。

    妊活は長ければ1年以上かかることもあります。男女双方がやる気をもって取り組まなければ続きません。

    男性も主体的に取り組む上では、性欲を高めることが何より重要

    例えば逞しい男性を象徴する男性ホルモン、テストステロンを高めることで、性欲にも好影響があります。

     

    次に精育力です。

    精子の質・量は妊活の成功率へと直につながります。

    精子は大変酸化しやすい性質を持つので、抗酸化に関するデータの豊富な成分を積極的に選びましょう。

     

    最後に基礎栄養です。

    妊活は体が資本。栄養バランスを整えて、身体を万全な状態にして臨むべきです。

    反対に栄養バランスが崩れた生活を続けていては、いくら精育力や性欲を高めるための成分を摂ったとしても意味がありません

    妊活のための土台作りとして、基礎栄養素もしっかりと配合されたサプリを選ぶことが重要です。

     

    プレグナの配合成分

    続いて、プレグナに配合されている成分と、それぞれの1日当たりの成分量についてまとめてみました!

    配合成分成分量(1日あたり)
    L-アルギニン250mg
    L-カルニチン200mg
    有機マカ100mg
    高麗人参70mg
    コエンザイムQ1060mg
    ヤマイモ50mg
    ビタミンE30mg
    牡蠣エキス20mg
    亜鉛15mg
    セレン0.005mg(5µg)
    ビタミンD0.002mg(2µg)

    有機マカL‐アルギニンなど、妊活サプリメントでお馴染みの成分が多い印象。

    さらに、ビタミン亜鉛など、基本的な栄養素も含まれていることが分かります。

     

    プレグナの注目成分

    続いてプレグナに配合されている注目成分についてご紹介します。

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    1.L-アルギニン

    体内でも合成される非必須アミノ酸の1つであるL-アルギニン

    成長ホルモンの分泌を促すほか、血管拡張機能のある一酸化窒素を作り出して血行を促進させる効果があります。

    妊活にも関係するとされ、ドイツの大学(University of Cologne)で行われた研究では、30名の勃起不全に悩む男性に1日1,500mgのアルギニンを配合したサプリメントを17日間にわたって服用してもらったところ、全体の73%以上が勃起不全の改善効果を実感し、全体の17%は著しい勃起力向上効果を感じたことが報告されています。[参考]

    プレグナに配合されているL-アルギニンは250mgと、上記の試験条件と比較すると少ない配合量です。

     

    2.L-カルニチン

    L-カルニチンは羊や牛などの肉に多く含まれるアミノ酸の一種で、プレグナには200mg配合されています。

    脂肪燃焼の働きを持つ細胞・ミトコンドリアへと脂肪を運ぶ働きをもつため、肥満や生活習慣病の予防への効果が期待できる成分です。

    また、ミトコンドリアで脂肪が燃焼されると体を動かすために必要なエネルギーへと変換されます。

    そのため、L-カルニチンを摂取して体内に十分なエネルギーを作り出すことで疲労感の軽減にも繋げることができます。

     

    3.高麗人参

    高麗人参

    中国や韓国などアジア極東地方に自生するウコギ科の多年生植物である高麗人参

    人参と名が付いていますが、私たちがよく目にする野菜の人参とは違うものです。

    薬として使われる高麗人参は、2,000年も昔から韓国などの王侯貴族の間で滋養強壮剤として重宝されており、現在でも中国の伝統的な医療行為として、性的能力を高めるために利用されています。

    ブラジルのサンパウロ大学が行った研究では、勃起不全患者である男性30人に対して、高麗人参1,000mgを1日3回、12週間にわたって服用してもらったところ、全体の約67%の患者が明確な勃起力改善を実感したことが報告されています。[参考]

    なお、プレグナには70mgの高麗人参が配合されています。

     

    4.コエンザイムQ10

    コエンザイムQ10はビタミンによく似た働きをもつ「ビタミン様物質」と呼ばれる成分です。

    細胞中のミトコンドリアに存在するコエンザイムQ10は、体を動かすのに必要なエネルギーを生み出し、身体を健康的に維持する効果があります。

    さらに生活習慣病の予防効果や、老いの原因となる活性酸素から体を守る抗酸化作用も期待できる成分です。

    プレグナには60mgのコエンザイムQ10が配合されています。

     

    5.亜鉛

    亜鉛

    牡蠣や豚のレバーなどに多く含まれる亜鉛は、必須ミネラルの1つです。

    男性の前立腺に多く存在しており、男性の生殖機能と密接に関わりのある成分として知られています。

    海外の医療データベース「WebMD」によると、亜鉛を継続的に摂取した男性の精子の数が76%も増加したとの報告も。[参考]

    さらに亜鉛は、男性ホルモン・テストステロンにも関係する成分です。

    アメリカの大学(Wayne State University School of Medicine)で行われた臨床試験では、亜鉛不足の男性に3ヶ月にわたって亜鉛が配合されたサプリメントを服用してもらったところ、被験者体内でのテストステロン分泌量がアップしたことが報告されています。[参考]

    (※不足しているものが正常値に戻ったのであり、健康な人のテストステロンが増えたわけではない)

    プレグナには15mgの亜鉛が配合されていますが、厚生労働省の発表している食事摂取基準によると、18歳から74歳の成人男性の1日当たりの推奨摂取量は11mgなので、プレグナには十分な量の亜鉛が配合されているといえるでしょう。[参考]

     

    【体験レビュー】プレグナ(男性用)を実際に飲んでみた

    つづいて、実際にプレグナを購入した体験レビューをご紹介します。

    私が気になったポイントを色々とチェックしてみましたので、プレグナの購入を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

     

    1.定期購入するならジネコショップ一択!

    プレグナは、公式販売サイトであるジネコショップのほか、AmazonやYahoo!ショッピングといった大手ECサイトでも販売されています。

    まず単品1袋当たりの価格ですが、ジネコショップとYahoo!ショッピングは5,970円、Amazonは6,370円でした。

    商品の送料に関しては、いずれのサイトでも無料でした!

    手始めに1袋だけ試してみたい方は、ジネコショップYahoo!ショッピングで購入するのが良さそうです。

    続いて、定期購入についてリサーチしてみます。

    プレグナの定期購入は、ジネコショップAmazonで対応しています。

    Amazonの定期購入は2回目以降の購入に割引がない一方で、ジネコショップでは30日ごとの購入で5%オフ、90日ごとの購入で10%オフになる特典が!

    もちろん送料は無料ですし、購入回数の縛りもありません

    サプリメントはしばらく続けて服用することが大切といわれていますから、継続して購入する場合にはジネコショップでの定期購入がピッタリですよ。

    さらに、Yahoo!ショッピングには女性用プレグナとのセットなども用意されています。

    夫婦でプレグナを服用する場合は、これらのセットを購入するのも良いでしょう。 

    販売店ジネコショップAmazonYahoo!
    値段5,970円6,370円5,970円
    送料無料無料無料
    備考複数の定期お届けコースあり
    30日毎で5%OFF
    90日毎で10%OFF

     

    2.開封(デザインや見た目の面)

    続いて、実際に購入したプレグナを開封してみたいと思います!

    まずはパッケージの写真から。 

    様々な青色が使われたデザインで、爽やかさを感じさせるパッケージです。

    コンタクトメーカーのメニコンが手掛ける商品ということもあり、清潔感のあるデザインとなっています。

    多くのサプリメントで採用されているパウチタイプのパッケージで、保存も簡単そうです。

    開封してみましたが、匂いはほぼ感じられませんでした。

    中にはかなり独特な香りのするサプリメントもあるので気になっていたのですが、これなら問題無さそうです。

    中身は、茶色のカプセルタイプのサプリメントでした。

    3.若干サイズが大きいが、匂いも少なく飲みやすい

    いよいよ、実際にプレグナを服用してみたいと思います。

    パッケージの注意書きによると、目安の服用量は1日当たり4粒

    特に注意書きが無いので、1回に4粒服用しても、2粒ずつ2回に分けて服用しても良さそうですが、私は服用忘れを防ぐために1回にまとめて4粒を服用することにしました。

    1号サイズのカプセルで、若干大き目な印象

    ですが大きすぎるわけでも無いため、そこまで飲みにくさは感じませんでした。

    サプリメントを飲みなれていない方は、2回に分けて飲むなど工夫すると良いでしょう。

    最後に、サイズが分かるものとプレグナのサイズ感を比較してみました。

    100円玉の直径よりもやや小さいぐらいの大きさです。(中央にあるのがプレグナ)

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    私もそうなのですが、商品を購入する前に口コミをチェックして判断したいですよね。

    ここからは、実際にプレグナを試した方の口コミ評価をご紹介します。

    今回は、ジネコショップYahoo!ショッピングから口コミをピックアップしました。

    まずはプレグナを評価する口コミから!

    医師と共同開発をしたサプリメントとのことで、とても安心感がありました。実際、今、何種類かのサプリメントを飲んでいる我が家の夫。必要な栄養素が1つのサプリメントでOKというのがお手軽で、らくでとてもいいなと思いました。 1つのサプリメントとするとお値段は高いと思うかもしれませんが、何種類かのサプリメントを1つにまとめていると思うと、高いとは思わないと思います。

    成分を見て、「へー、これも妊活に必要なんだ!」と知ることもできました。

    女性用の妊活のサプリメントはいくつかありますが、男性用はなかなかないですし、知らない人も多いと思います。

    男の人は、わりとめんどくさがりの人が多いので、これオススメです。忙しい人にもいいと思います。(口コミ引用:ジネコショップ

    やはり、医師が手掛けているという点は、安心感につながるポイントですよね。

    また、サプリメントで手軽に妊活ができるのもプレグナの魅力です。

    妻は、妊活用のお茶やサプリメントを続けている。

    そうなれば、私も何もしないわけにはいかない。

    そこで、妊活用のサプリメントで男性用というものをある事を知った。

    このプレグナというサプリメントは、女性用と男女兼用と男性用と3種類あるらしい。

    マカ、高麗人参、亜鉛という妊活ではよく耳にする成分はしっかり配合されている。

    L-アルギニン、L-カルニチン、牡蠣エキス、やまいもの成分と共にサポートしてくれるのだ。

    オレンジ色のカプセルを1日に4粒。

    子宝に恵まれたらそれはそれで嬉しいが、パワフルに生活するという意味でも良さそうなサプリメントだ。

    カプセルだから、ニオイも味も気にならない。

    お試し3日分だけでは、効果はわからないが試せて良かった。

    1日あたり199円という価格も悪くないんじゃなかろうか。(口コミ引用:ジネコショップ

    私もそうでしたが、妊活と聞くと女性向けのイメージをしてしまうのが正直なところ。

    男性用妊活サプリメントのプレグナなら男性も積極的に妊活に参加できるので、夫婦の結束力も高まりそうですね。 

    一方で、なかにはプレグナに関するこのような口コミもありました。

    コエンザイムQ10、L-シトルリン、L-カルチニンが含まれるサプリがこの商品以外ではないので、こちらを購入しています。

    運動をしているのもあるとは思いますが、いつも精子の状態は、すごく良いです。

    ただ、もう少しお安いと嬉しいですね。(口コミ引用:ジネコショップ

    妊活は、何かとお金が必要となるので、できれば1つ1つの価格は抑えたいもの。

    定期購入なら、単品で購入するよりもお得な価格で購入することができますよ。

    最後に、サクラチェッカーを使って口コミの信頼度を確認してみます!

    気になるスコアは5点満点中4.49点とかなりの高得点でした!

    サクラ度も0%で、安心して利用できる商品と言えるでしょう。

     

    プレグナの総合評価

    最後に配合成分口コミ評価などに基づいて、プレグナを総合評価してみました!

    5つの項目について20点満点で採点合計100点での評価です。

    プレグナの購入を検討している方は、是非参考にしてください!

     

    継続しやすさ:8点/20点

    プレグナを1袋購入する場合の価格は、最も安くてジネコショップやYahoo!ショッピングの5,970円

    妊活サプリメントの費用相場は1袋あたり2,000円から4,500円程度といわれていますので、かなり高めな価格設定であることが分かります。

    また、1袋で120粒=30日分なので、1日当たり約199円のコストとなります。

    これはなかなか手が出しづらいかも…

    と、いうわけでコストに関しては10点満点中2点!

    またプレグナは、匂いや味などは無いため、非常に飲みやすいサプリメントです。

    しかしながらカプセルサイズは1号と、若干大きめのサイズ感

    サプリメントに慣れていないと、飲み込むのに苦労してしまうかも…

    その点をマイナスさせていただき、飲みやすさに関しては10点満点中6点!

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中8点の評価です。

     

    利用目的に対する成分の適正度:10点/20点

    プレグナに配合されている栄養成分は11種類

    有機マカL‐アルギニン高麗人参といった妊活に適した成分も含まれていますが、他の妊活サプリメントと比較すると若干少なめ…

    しかし、プレグナにはシリーズ商品としてプレグナ ベーシックという商品も販売されています。

    プレグナ ベーシックには、妊活サプリメントの代表的な成分である葉酸ビタミン類、カルシウムなど24種類の栄養素が含まれています。

    また、公式でもプレグナとプレグナ ベーシックの併用が推奨されていますので、栄養素の数はプレグナ ベーシックでカバーできるのかなと思います。

    というわけでプレグナとプレグナ ベーシックの併用を踏まえて、利用目的に対する成分の適正度は20点満点中10点と評価します!

     

    主成分の推奨量到達度:7点/20点

    ミネラル類などの成分は推奨量に到達しているものの、有機マカL‐アルギニンといった主成分の配合量は、これらを使った臨床試験と比較するとかなり少量

    これは、プレグナ ベーシックと組み合わせたとしてもカバーできるわけではありません。

    せっかく妊活サプリメントを服用するなら、主成分がたっぷり配合されている方が嬉しいですよね…

    是非、今後主成分の配合量を増やすなどの改良を加えてくれると嬉しい!そんな期待も込めて、20点満点中7点若干厳しめに評価させていただきます!

     

    利用者の実感度:16点/20点

    AmazonやYahoo!ショッピングの口コミを分析すると、プレグナを評価している人の割合は約9割!

    非常に高い割合にも見えますが、そもそも寄せられた口コミの数が少ないため、あくまで参考程度の評価となります。

    口コミの中には、夫婦での妊活のために購入したとの声が大半である一方で、妊活で通っているクリニックからおすすめされて始めたという方や、日々の栄養補給のために購入したという方の声も見受けられました。

    その一方で先ほど私も言及した、価格が高めである点に関する声や、カプセルサイズが大きくて飲み込みづらいとの声もありました。

    しかし、口コミ件数が少ないことや基本的にはプレグナに満足している方ばかりでしたので、利用者の効果実感度は20点満点中16点とします!

     

    安全性・信頼性:17点/20点

    プレグナは、コンタクトメーカーメニコンが手掛ける妊活用サプリメント。

    メニコンは60年以上もの長きにわたって医療用品を手掛ける会社ですから、信頼性は抜群でしょう。

    また、プレグナの製造はGMP認定工場で行われており、安全性も高いといえるでしょう

    そのほか、フリーダイアルの電話窓口や専用の問い合わせフォームが用意されており、比較的アフターサポートも手厚い印象です。

    以上の点から判断して、安全性・信頼性は20点満点中17点とします!

     

    まとめ:58点/100点

    プレグナの総合結果は… 100点満点中58点となりました!

    他社妊活サプリメントのパパニックなどと比較すると、あまり高スコアとはいえない結果です。

    比較的高めな価格設定である点や、配合成分量が少なめである点が評価を低くする要因となりました。

    しかしながら、販売会社の信頼性や商品の安全性、しっかりとしたアフターサービス体制などに関しては高評価です!

    普段はあまり馴染みのない存在である妊活サプリメント。

    選ぶ際には商品の信頼性や配合成分の内容はもちろんですが、販売会社の評判やアフターサービス体制も気になりますよね。

    これらの点をおさえているプレグナは、初めての方でも安心して服用できる妊活サプリメントではないでしょうか?

    継続し易さ8点/20点
    利用目的に対する成分の適正度10点/20点
    主成分の推奨量到達度7点/20点
    利用者の実感度16点/20点
    安全・信頼性13点/20点
    総合評価54点/100点

     

    プレグナ ベーシックと組み合わせることで本来の力を発揮する本商品。

    女性用のプレグナと合わせて夫婦そろって服用することで、私たちも単なる栄養補給だけでなくお互いの絆を更に深めていきます!

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事