適度なエクササイズで若返るのは本当だった!?研究紹介!

公開日:2022/08/05
更新日:2022/08/15

  • 記者 WRITER
    Anna

Contents [目次を開く]

    日々の生活に何かしらの運動を取り入れている人は、若々しくハツラツとしている人が多いのではないでしょうか。

    今回の記事では、運動をしている人が老けないどころか”若返る”可能性もあることを紹介します。

    参照記事:Exercise could reverse aging, new research suggests – Axios NW Arkansas

    最近の研究によると、運動は筋肉の老化プロセスを緩和、あるいは逆転させる可能性があることが示唆されているのだとか。

    研究者は、重りのついた車輪の上を走るマウスを研究しました。人間の60代前半に相当する生後22ヶ月のマウスを使った、アンチエイジングの実験です。

    車輪に重りがついているのは、そう、筋肉がつくようにするため。

    さて、この後どうなったのでしょうか。

    2カ月間、重りをつけて走らせたところ、24カ月齢のマウスは、同じ月齢の座ったままのマウスより8週間若い”エピジェネティック年齢”になっていたとされます。

    この”エピジェネティック年齢”とは、通常の年齢とは異なる、生物学的な年齢を示す指標です。

    要するに 筋肉の健康状態が改善されることによって、生物学的老化が一時停止(または逆転される)というような、過程にたどり着いたのだとか。

    しかし、これは明確な結論と言うほどではなく、まだまだこれから検証が必要とされているのだとか。

    適度な運動をすることで、私たちの身体にいい影響を与えることは、あらゆる医学的な研究からも明らかにされています。

    上記の記事は、まだ研究段階の調査結果ではありますが、筆者自身も”エピジェティック年齢”に達せるように、年齢を重ねても運動を続けたいと思います。

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

    • 記者 WRITERAnna

      海外大学卒の専業ライター。
      身の回りの生活を豊かにする知識を広めるために活動しています。

    FOR YOUあなたにおすすめの記事