--> 【実は無害?】オートアサシノフィリアとは?心理と診断方法 | STERON

【実は無害?】オートアサシノフィリアとは?心理と診断方法

公開日:2021/06/29

【実は無害?】オートアサシノフィリアとは?心理と診断方法

よく危険な性癖と言われるオートアサシノフィリア。
しかしその内容や心理を紐解くと、実はほぼ無害である事が分かります。
今回はそんなオートアサシノフィリアの心理や診断方法についてご紹介します。

  • 記者 WRITERステロンライター
    yuki

オートアサシノフィリアとはどんな性癖?

オートアサシノフィリアとは、自分が殺されることに性的興奮を覚える異常性癖の一種。

自殺願望や自傷行為とは異なり、あくまで「殺される事に対する欲求・妄想」が興奮対象なので、実際に命を落とす訳ではありませんが、精神疾患の一種としても認識されています。

オートアサシノフィリアを題材とした漫画「女子高生に殺されたい」や、特殊性癖をランク付けする「性癖偏差値」の上位に入ったことで注目する人が続出して有名になりました。

性癖偏差値

オートアサシノフィリアの性癖偏差値は72。「意味不明の壁」として線引きがされている程の特殊性癖です。

また、「恐怖」を感じるシチュエーションに性的興奮を覚えるフォボフィリアもオートアサシノフィリアと非常に近しい異常性癖として認識されています。

オートアサシノフィリアの方は一体どんなところに魅力を感じ、どこに性的興奮を覚えるのでしょうか。

次章でオートアサシノフィリアの心理について詳しく解説していきます。

 

オートアサシノフィリアの心理

異常性癖の一種であるオートアサシノフィリア。

オートアサシノフィリアは危険な精神疾患としても認識されていますが、想像だけで楽しむのであれば危険性は低いです。

オートアサシノフィリアの方は一体どんなところに魅力を感じ、性的興奮を覚えるのでしょうか。

この章では、オートアサシノフィリアの心理について詳しくご紹介していきます。

 

『殺されそうになっている状況』に興奮

オートアサシノフィリアは基本的には「自分が殺されそうになっている状況」に興奮する性癖。

同じオートアサシノフィリアでも人によって興奮する種類が微妙に異なりますが、主に下記2つのタイプに分類できます。

  • 殺されそうになっているシチュエーションに興奮するタイプ
  • 殺されそうになっている恐怖感も含めて興奮するタイプ

シチュエーションタイプの人は純粋に「自分が他殺される時の妄想」や「自分が死ぬ妄想をしている人」で性癖興奮を覚えます。

もう1つは、実際に自分が殺される時の心情やリアルな恐怖感に性的興奮を覚えるタイプ。

オートアサシノフィリア1

https://twitter.com/yukino_utnk/status/783313123776139264

2つのタイプで微妙に興奮ポイントが異なりますが、どちらも共通しているのは「ただ想像するだけ」といった点。

実際に自傷行為をしたり、命を落としたりする訳ではなく、あくまで想像だけで楽しむのが特徴です。

オートアサシノフィリア7

https://twitter.com/rkrg_fkae/status/422375806334017536

実際に死にたいと言った欲求はありませんが、自分が殺されそうになっている妄想をする事で、シチュエーションや恐怖心に興奮を覚えるのがオートアサシノフィリアの心理と言えます。

 

殺されるほど痛めつけられたいマゾ

ハードなSM

オートアサシノフィリアの中には、痛めつけられる過程を想像して興奮するタイプも存在します。

オートアサシノフィリアは、究極のマゾヒズムとも言われる異常性癖。

自分が痛めつけらている姿を妄想する事で、マゾの心理が働き性的興奮を覚えます。

実際に、海外の心理学サイトでは、極度のマゾもオートアサシノフィリアに含まれるとされています。

本文:This may include the individual staging a sexual encounter characterized by extreme masochism with the real potential for his or her own murder.

意訳:オートアサシノフィリアには自身を殺害したい極度のマゾも含まれる(引用:AMERICAN PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION

オートアサシノフィリアは、自分が殺されるほど痛めつけれている姿を妄想して興奮する、まさに究極のマゾヒズムと言えます。

なお、痛めつけられる過程まで興奮する対象になっている人は、「恐怖」を感じるシチュエーションに性的興奮を覚える異常性癖であるフォボフィリアも入っている可能性が高いです。

 

実際に殺されたい・死にたいわけではない

オートアサシノフィリアの興奮する心理は様々ですが、共通しているのは「実際に死にたい訳ではない」と言った点です。

あくまで妄想するだけなので、死にたい願望や殺害されたい願望はありません。

実際に自殺願望などが高まるのは、オートアサシノフィリアとよく混同される異常性癖のタナトフィリアです。

タナトフィリアは「死」そのものに興奮する性癖。自殺や自傷行為に関しても性的興奮を覚えるものなので、妄想だけのオートアサシノフィリアとは異なります。

オートアサシノフィリア6

https://twitter.com/karasuba16/status/1345167487319633920

オートアサシノフィリアはあくまでも人に殺される状況や想像上の自分が殺される&死ぬまでの「妄想」や「シチュエーション」に興奮を抱いています。

実際に殺されたいわけではなく、自殺願望もないのが特徴です。

オートアサシノフィリア5

https://twitter.com/suo_verche47/status/1316402582072426497

危険な精神疾患の1つとも言われているオートアサシノフィリアですが、あくまで妄想で楽しむものなので、危険性はそれ程高くないと言えます。

 

【当てはまったら…】オートアサシノフィリアの診断方法

ここまで、オートアサシノフィリアの概要や心理についてご紹介してきましたが、「自分はもしかしたらオートアサシノフィリアかも…」と気になる方もいますよね。

この章では、オートアサシノフィリアの診断方法をご紹介します。

当てはまったらオートアサシノフィリアの可能性が高いので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

1.常に自分が殺される妄想を展開している

自分が殺される妄想を日常的にしている人は、オートアサシノフィリアの可能性があります。

オートアサシノフィリアはあくまで性癖の一種。

胸フェチの人が女性のおっぱいを想像して興奮するのと同じ様に、オートアサシノフィリアは殺害に関する妄想を展開しています。

オートアサシノフィリア4

https://twitter.com/sakusankisei/status/353377441990983680

具体的には、

  • 唐突に誰かに刺される
  • 電車に轢かれる
  • 首絞めをされる

などの妄想を日常的にしていて性的興奮を覚えている様であれば、オートアサシノフィリアである可能性が高いです。

 

2.綺麗な人・好きな人に殺されたくなる

外見的魅力が高い人や、好きな人に殺されたくなる心理を持っている方はオートアサシノフィリアだと診断できます。

普通の方が魅力的な人や好きな人とセックスがしたいと思うのと同様の心理。

ワイも好きな子に殺される妄想してシコッとるで(引用:ニュー速VIP

全く興味がない人ではなく、魅力的な異性を見ると妄想をしてしまい、性的興奮を覚えるのが特徴と言えます。

異性と会話する時や、街中で少しでも魅力を感じた人に殺されたいと思ってしまい、まともに会話したり、人と会うのを拒んでしまいます。(口コミ引用:カウンセリング.com

好きな人と対峙した時にキスやセックスがしたい欲よりも先に、殺される妄想をしてしまう方はオートアサシノフィリアだと言えます。

 

3.激しい首絞めプレイが大好き

激しい首絞めプレイが好きな方は、オートアサシノフィリアを内に秘めているかもしれません。

オートアサシノフィリアは、究極のマゾヒズムとも言われる異常性癖。

自分が痛めつけらている姿を妄想する事でマゾの心理が働き性的興奮を覚えます。

首絞めはまさに自分が死にそうなほど痛めつけられている状況。

本当にわかる…愛しい人に首絞めとかされたい。恐怖心も大事だからどうせなら自分よりもずっと大きくて力の強い人間にそうされたい。この人はいつでも自分を殺せるんだって感じないと興奮出来ない。(引用:ニュー速VIP

オートアサシノフィリアが興奮する条件と一致しています。

オートアサシノフィリア3

https://twitter.com/satorin_005/status/893368956911730689

また、首絞めなどで興奮する人はオートアサシノフィリアだけでなく、「恐怖」を感じるシチュエーションに性的興奮を覚える異常性癖であるファボフィリアも入っている可能性が高いです。

 

4.一人称視点のゲームで殺されるとゾクゾクする

オートアサシノフィリアは妄想だけではなく、一人称視点のゲーム(FPS)での死亡シーンなどでも性的興奮を覚える事があります。

ゲームの中のキャラクターを自分に投影。自分が苦しんで殺されている姿を客観的に見て興奮します。

普段妄想している世界がゲームの中で再現された感覚になるので、オートアサシノフィリアの中にはゲームでのシュチュエーションを好む人も。

妄想やら一人称視点のゲームの死亡シーンやらである程度なんとかしてるんだけどなんかおすすめのゲームとかない?(引用:ニュー速VIP

中には、わざと何度も殺されたり、キャラクターに残酷な死に方をさせたりする方もいる様です。

一人称視点のゲームで殺されるシーンに興奮する方は、オートアサシノフィリアの可能性があります。

 

5.綺麗な場所を見ると殺されたいと考える

綺麗な場所で殺されたいと妄想をするオートアサシノフィリアの方も存在します。

オートアサシノフィリア2

https://twitter.com/666_xxxxx_666/status/1242454531440439298

綺麗な景色に囲まれて殺される妄想をアートや神秘と捉える事で性的興奮に繋がります。

ただし、あくまでオートアサシノフィリアなので、自殺ではなく他殺。

自殺願望がないのはオートアサシノフィリアの特徴と言えます。

綺麗な景色で殺される妄想をする事がある方は、オートアサシノフィリアを内に秘めているかもしれません。

 

6.人ではなく化け物に殺される妄想も良い

人だけではなく、化け物に殺される妄想をするオートアサシノフィリアの方も存在します。

得体の知れない化け物に攻撃されながら満身創痍の中必死に逃げ惑って壁際に追い詰められて命乞いするけど無情に嬲り殺されたい(引用:ニュー速VIP

オートアサシノフィリアはマゾの要素も含んでいます。

自分が心身ともに追い詰められて苦しめられている姿を妄想する事で、マゾの心理が働き性的興奮を覚えるのです。

妄想の世界だからこそ表現できる得体の知れない化け物に追い詰められるのが、より興奮を駆り立てる様ですね。

人以外にも化け物に殺されたり、痛めつけられたりする妄想をする方は、オートアサシノフィリアの可能性が高いと言えます。

 

7.誰でもいいから殺してほしい

基本的にオートアサシノフィリアは好きな人や魅力的な人に殺される妄想をしますが、中には「誰でもいいから殺してほしい」といった思想を持っている方もいます。

私もオートアサシノフィリアです…でも好きな人に殺されたいというわけではなく誰でもいいんですよね…

好きな人には殺されたいってよくあるけど私はそーいうんじゃなくてほんとに誰でもいいんだよね(引用:ニュー速VIP

発展すると妄想の中だけでは抑えられずに自分自身を傷つけてしまう恐れがあるので、オートアサシノフィリアの中では少し危険な思想と言えます。

妄想だけで抑えられれば危険度は低いですが、誰でもいいから殺してほしいといった思想を持っている方は、少し危険なオートアサシノフィリアである可能性が高いです。

 

オートアサシノフィリアは想像だけなら自由

本記事では、オートアサシノフィリアについてご紹介しました。

オートアサシノフィリアは異常性癖や精神疾患の一種と認識されていますが、誰しもが持っているフェチと同じです。

胸フェチの方がついおっぱいに目がいってしまう事や、マゾがいつも痛めつけられたいと思っている事と特に変わりありません。

人の性癖は個人の自由。

妄想だけで済ませるなら周囲に害は及ばないため、危険度は低い性癖だと言えます。

しかし、妄想では抑えられずに現実にしてしまうと自分や他人を傷つけてしまう恐れがあるので、オートアサシノフィリアの気質がある方は注意しておきましょう。

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※本記事内掲載のTwitter等SNS投稿の削除依頼はコチラよりメールでお願いします。3営業日以内に対応いたします。

  • 記者 WRITERyuki

    20年間女性が苦手で恋愛に対してコンプレックスを持つ。マッチングアプリで100人以上とデートを重ね、仮説と検証を繰り返した結果、女性に対しての苦手意識はなくなり、恋愛を克服する事に成功。恋愛のコンプレックスを持つ方の役に立ちたいと思い、経験と知識を活かして情報発信を開始。「恋愛は勉強で克服できる」という想いを込めて、経理職と兼業でライターとしての活動を続けている。

FOR YOUあなたにおすすめの記事