【購入レビュー】話題の睡眠サプリ!ネムストンの口コミ評判や効果を分析

公開日:2022/01/19
更新日:2023/02/13

    ※STERONでは中立の立場でより客観的に評価するため、効果に関するライター自身の感想は記載を控えております。また、成分の臨床試験のデータは、あくまでも成分の一般情報となります。サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。

     

    ネムストンの特徴とは?

    筆者の最近の悩みは、もっぱら睡眠について。

    昔と比べてぐっすり眠ることができず朝の目覚めが悪くなったと感じています。

    日中もぼーっとしてしまうことが増え、思うように仕事が進められません。

    この状態を何とかしたい!と、睡眠改善方法についてネットで調べていたところ、睡眠をサポートする睡眠サプリメントの存在を知りました。

    最悪の場合は病院に行かなければならないと思っていた僕にとって、睡眠サプリメントの存在は超朗報!

    睡眠サプリメントについてさらにリサーチを続けていた僕の目に留まったのは、ネムストンという商品

    どうやら、睡眠へ効果があるとされるラフマやGABAといった配合成分が、良質な眠りを実現してくれるのだとか。

    Twitterで口コミを見てみると、ネムストンを服用すること寝つきや眠りの深さが改善した方の意見が寄せられていました。

    ④ネムストン

    なんか寝れる薬 寝つきは相変わらず悪いけど、寝る前30分ぐらいに飲むとなんか寝やすい気がする。あと寝てる間に起きちゃったりするのが少なくなった 気がする。気がするだけかも。プラシーボか?

    (口コミ引用:Twitter

    昨夜飲んだ睡眠改善薬「ネムストン」効果的面でした…

    深い眠り久々…睡眠薬じゃなくても効くんだ

    体質に合ってるのかな(口コミ引用:Twitter

    今すぐに良質な眠りを得たい筆者にとって、ネムストンはまさに救世主!

    早速ECサイトから、ネムストンを購入することにしました。

    ネムストン

    服用を始める前に、まずはネムストンの商品概要を確認してみます。

     

    1.豊富な配合成分で良質な眠りを実現するサプリメント

    出典:Amazon

    今回紹介するネムストンを一言で表すと、”翌日を元気に過ごすために良質な睡眠を実現する睡眠サプリメント”です。

    出典:Amazon

    本商品には、ラフマやGABA、グリシンといった睡眠サプリメントでおなじみの成分が多数配合されています。

    さらには、ビタミンB群カルシウムといった基本的な栄養素もカバー。

    豊富な配合成分内容で体の内側から良質な睡眠をサポートし、栄養補給までできるのがネムストンの魅力です。

    睡眠の質を高めたい方や、日々のストレスに悩んでいる方は必見の商品ですよ。

    続いて、ネムストンに関する口コミをチェックしてみます。

    最近話題の睡眠サプリ。

    飲み始めて約1ヶ月くらいたちました。

    少し寝つきが悪く、朝が全然起きれずぐったりしていたのが、

    スマホをいじらず、スッと寝れて、朝もスッキリ起きれるようになりました!感謝です!

    (口コミ引用:Amazon

    ネムストンを服用することで、寝つきの悪さが改善し、翌朝のスッキリ感に繋がったとの意見が寄せられていました。

     

    2.信頼性と安全性

    【販売会社の信頼性について】

    ネムストンを販売しているのは、東京都に本社のある株式会社SC

    健康食品や日用品の企画・販売を行うほか、Webサイトの制作Web広告の提案など多岐にわたる事業を行っている企業のようです。

    ホームページは存在しているものの、中身は事業内容と会社概要を記載した1ページのみで、詳細情報までは不明です。

    トップページに新着情報が表示されるようになっていますが、更新は2021年で止まっており実態がつかみきれません

     

    【製品・配合成分の安全性】

    製造固有記号から検索したところ、ネムストンは富山に本社のあるアニマート製薬株式会社で製造されていることが分かりました。

    主に受託製造を行う製薬会社で、健康食品・化粧品・医薬部外品・ペット用飼料の研究開発や製造加工を手掛けています。

    一方で、ネムストンのAmazonの商品ページに気になる文言が…

    出典:Amazon

    ネムストンの商品説明に”日健栄協GMP基準を満たした国内工場で製造”との記載がありますが、日建栄協のホームページで公開されているGMP認定工場一覧の中にアニマート製薬の名前はありませんでした。

    GMP認定はされていないが、それと同等の製造管理を行っているという意味なのでしょうか?

    いまいち分かりにくい表現で、疑問が残りました。

    とはいえ、OEMメーカーを一括比較するサイト・OEMプロによると、アニマート製薬は小規模ながら丁寧な製造を行なう企業として評価されているようなので、GMP認定工場ではないものの一定の安全性は確保されていると言えるでしょう。

     

    【アフターサポート】

    問い合わせ窓口として、ネムストンのパッケージ裏にはお客様ダイヤルの電話番号が記載されています。

    ネムストンを手掛ける株式会社SCのホームページにも問い合わせフォームはあるものの、法人向けのようなので購入者が利用できる問い合わせ窓口はお客様ダイヤルのみのようです。

    なお、お客様ダイヤルはフリーダイヤルではないため、あまり親切とは言えません。

    さらに公式販売サイトは存在しておらず、各ECサイトでの単品販売のみです。

    返金保証なども無く返品や交換は購入した各ECサイトの規約に準じる形となります。

     

    ネムストンの配合成分と注目成分は?

    続いて、ネムストンの配合成分や期待できる効果について解説します。

    ネムストンの配合成分構成は、果たして筆者が目的とする質の良い眠りに効果的な内容なのでしょうか?

    まずは睡眠サプリメント選びで大切なポイントをご紹介し、続いてネムストンに含まれている成分や期待できる効果についてお伝えします。

     

    睡眠サプリメントの選び方

    睡眠サプリメントを選ぶ際は、「目的や悩みに適した配合成分」を意識することが重要です。

    「寝つきが悪い」や「夜中に目が覚める」、「起床時に疲れを感じる」や「日中の眠気」など、睡眠の悩みとひとことに言っても種類は多岐にわたります。

    睡眠サプリメントを選ぶ際は、配合されている成分を確認し、配合成分に期待できる効果を把握しておきましょう。

     

    ネムストンの配合成分

    ここからは、ネムストンに配合されている成分を解説します。

    まずは、配合成分の種類と1日当たりの成分量について確認してみましょう。

    配合成分成分量(1日あたり)
    ネムノキ樹皮非公開
    ラフマ非公開
    GABA非公開
    バレリアン非公開
    ミルクカルシウム非公開
    エクストラバージンオリーブオイル非公開
    グリシン非公開
    L-テアニン非公開
    コエンザイムQ10非公開
    ビタミンB群非公開

    ネムストンには、GABAやラフマグリシンやL-テアニンなど、睡眠サプリメントでおなじみの成分が多数配合されています。

    一方で、全ての配合成分について配合量が非公開となっています。

     

    ネムストンの注目成分

    1.GABA

    gaba

    gaba

    GABAは、人間の体内に存在しているアミノ酸の一種。

    睡眠中のノンレム睡眠(=深い睡眠)の割合を増やす効果が期待できる成分です。

    ある臨床試験では、不眠症状を訴える被験者に1日300mgのGABAを服用してもらい、4週間後に睡眠に関するアンケートを取ったところ、服用していない被験者と比較してノンレム睡眠の割合が増加したことが報告されています。[出典]

    また、GABAはストレス緩和効果も期待できる成分です。

    日本コカ・コーラ社やファーマフーズが行った臨床試験によると、GABAを服用した被験者とプラセボ(偽薬)を服用した被験者のそれぞれにストレスを感じる単純連続作業をしてもらったところ、GABAを服用した被験者の方が唾液中のコルチゾール量が少なかったことが報告されています。[出典]

    コルチゾールとは人がストレスを感じた時に分泌されるホルモンで、分泌量はストレスのレベルに比例します。

    この臨床試験結果からは、GABAを服用することでストレス緩和につながることが分かるのです。

    なお、ネムストンに配合されているGABAの量は非公開となっています。

     

    2.ラフマ

    ラフマとは、中国北部・西武原産のキョウチクトウ科の植物です。

    フラボノイド(配糖体)やアミノ酸が含まれており、中国では古くからリラックス効果や眠りへの効果がある生薬として親しまれてきました。

    フラボノイドは、睡眠ホルモン・メラトニンの原料であるセロトニンの分泌量を増やし睡眠の質改善に繋げる効果があると考えられています。

    常磐植物化学研究所が紹介しているデータによると、被験者に1日50mgのラフマ抽出物(ベネトロン®)を8日間にわたって摂取してもらったところ、起床時の睡眠に対する満足感が向上したことが確認できます。[出典]

    また、1日50mgのラフマ抽出物(ベネトロン®)を1週間にわたって摂取してもらったところ、ノンレム睡眠(=深い睡眠)の割合が増加したことが確認されています。

    なお、ネムストンに配合されているラフマの量は非公開となっています。

     

    3.L-テアニン

    L-テアニンは緑茶に含まれるうま味成分で、アミノ酸の一種です。

    睡眠の質向上効果があるとされており、多くの睡眠系サプリメントに配合されています。

    カナダの大学で行われた臨床試験では、ADHDと診断されている8歳から12歳の男児に1日当たり合計400mgのテアニンを6週間にわたって服用してもらったところ、プラセボ(偽薬)を服用した男児と比べて睡眠の割合や睡眠効率のスコアが向上したことが報告されています。[出典]

    また、別の臨床試験では健康な男女に1日当たり200mgのテアニンを服用してもらったところ、プラセボ(偽薬)を服用した被験者と比べ、入眠後の中途覚醒が改善し熟睡感が得られるなど、睡眠に関する変化が見られたことが分かっています。[出典]

    L-テアニンは深い眠りを実現することで、起床時の眠気軽減効果にも期待できる成分なのです。

    また、ネムストンに配合されているL‐テアニンは1日当たり200mgなので、臨床試験条件と同等の量が配合されているといえます。

    なお、ネムストンに配合されているL‐テアニンの量は非公開となっています。

     

    4.グリシン

    グリシンも、GABAやL-テアニンなどと同様にアミノ酸の仲間で、たんぱく質の構成成分です。

    味の素株式会社や宮崎大学が行った研究によると、事前に睡眠時間を通常比で25%短縮した被験者に就寝前に3gのグリシンを服用してもらったところ、翌日起床時の疲労感や眠気が軽減されたことが報告されています。[出典]

    グリシンを摂取することで、次の日に疲れを残さない睡眠に繋がるのです。

    なお、ネムストンに配合されているグリシンの量は非公開となっています。

     

    5.バレリアン

    バレリアンは、日本でセイヨウカノコソウの名で知られるハーブの一種です。

    バレリアンに含まれるバレリアン酸やバレリノールが脳内のGABA受容体と結合し、不眠や不安を改善する効果が得られると考えられています。[出典]

    実際、千葉大学とイギリス・ウェストミンスター大学などの共同研究においても、バレリアンには睡眠改善効果があるとの報告が。

    また本研究では、バレリアンと睡眠の関係について60件の研究成果をレビューしています。[出典]

    その結果、バレリアンは睡眠を促進し、関連障害を予防する上で安全かつ効果のあるハーブであると報告されています。

    なお、ネムストンに配合されているバレリアンの量は非公開となっています。

    ※成分の臨床試験のデータは、あくまでも成分の一般情報となります。サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。

     

    【体験レビュー】ネムストンを実際に飲んでみた

    続いて、ネムストンを購入して服用するまでの筆者の体験レビューをお伝えします。

     

    1.配送料を含めてもAmazonが最もお得!

    ネムストンはAmazonや楽天市場、Yahooショッピングなどの大手ECサイトで販売されています。

    今回は、こちらの計3サイトの購入条件を比較してみました。

    単品1袋当たりの価格は、Amazonでは2,190円楽天市場では2,786円Yahooショッピングでは2,810円での販売でした。

    続いて配送料については、AmazonとYahooショッピングでは無料、楽天市場では500円となっています。

    本3サイトの中では、配送料を考慮してもAmazonでの購入が最もお得なようです。

    販売店Amazon楽天Yahooショッピング
    値段単品:2,190円
    単品:2,786円単品:2,810円
    送料無料500円無料
    配送日プライム会員は翌日3~5日で発送1~5日で発送
    備考-

     

    2.羊や森林のイラストで深い睡眠がイメージできるパッケージ

    いよいよ、ネムストンを開封していきます!

    気になるパッケージ写真はこちら!

    ネムストン

    水色を基調としたパッケージデザインで、眠りをイメージさせる羊の絵が描かれています。

    森林や山々のイラストもあり、深い睡眠やリラックスが連想されますね。

    サプリメントでよく見るパウチタイプのパッケージなので、保管や持ち運びにも便利です。

    ネムストン

    サプリメントの他にも、何やら袋に入った物が…

    ネムストン

    袋を開けてみると、マウスピースが入っていました!

    睡眠時にマウスピースで歯ぎしりを予防することも快眠には効果的。

    なかなか自分でマウスピースを購入することは無いので、これはありがたいですね。

    ネムストン

    袋を開封してみると、中には黒色のソフトジェルタイプのサプリメントが入っていました。

     

    3.サイズが小さくツルンとしたサプリメントで飲みやすい

    いよいよ、実際にネムストンを服用します。

    パッケージを見ると、目安の服用量は1日2粒となっていました。

    ネムストン

    つるんとしたソフトジェルタイプのサプリメントなので、非常に飲み込みやすいです。

    小さいサイズ感ですから、これなら毎日でも苦にならず続けられそうです。

    しかし、全配合成分の配合量が非公開なので、たったこれだけで十分な成分を服用できているのかと逆に物足りなさを感じてしまいます…

    最後に、ネムストンのサイズ感を100円玉や他のサプリメントなどと比べてみました。

    100円玉の直径の半分ほどの大きさで、かなり小さめなサイズ感であることが分かります。(黒色のサプリメントがネムストン)

    ネムストン

     

    4.口コミについて

    ※法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変しています。

    続いて、実際にネムストンを購入して実際に試してみた方々の口コミ評価をご紹介します。

    まずはネムストンを評価する口コミから!

    普段から睡眠の質が悪いのか、寝ても寝ても疲れが取れず、気休め程度の気持ちで購入してみました。

    1週間ほど続けた時点から、いつもの睡眠時間でいつもより疲れが取れた実感が得られ、純粋に驚きました。

    寝る前に2粒飲むだけなのでルーティン化しやすく続けやすい点も有り難かったです。(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、ネムストンを服用することで起床時の疲れ軽減を実感されたようです。

    ネムストンにはGABAやラフマL‐テアニンといった深い眠りを促す成分が含まれており、朝までぐっすり眠って疲れを取りたい方にオススメの商品です。

    さらにこちらの方は、服用量が2粒で手軽な点に関しても評価しています。

    最近、残業が続いていて寝不足気味だったので睡眠サプリを探していました。

    価格も安く、歯ぎしり防止のマウスピースおおまけ付きだったのでコレを選びました。

    なんと、効果は初日で感じました!!!(嘘じゃないです)

    眠りが浅く夜中に目をさます事が多々あったのですが、ぐっすりと深い眠りで目覚めもスッキリ。

    睡眠の重要性を改めて感じました。

    今日も残業で遅くなってしまいそうですが、これのおかげで年末まで体力が持ちそうです。笑

    (口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、ネムストンの価格の安さマウスピースが付いてくる点を評価していました。

    サプリメントを継続して服用するには、手頃で購入しやすい価格なのも重要ですよね。

    また、自分ではなかなか購入しないマウスピースが付いてくる点も、独特で面白い試みです。

    続いて、ネムストンに満足できなかった方の口コミを紹介します。

    飲み始めて約1ヶ月ですが、効果を確実に実感出来ていると言う思いは、

    あるのかなぁ?ないのかなあ?

    よく寝れる時もあるし、全然寝付けない時もある。

    説明を読んで買ったのですがよく分かりません。とりあえず一袋飲んでみます

    (口コミ引用:Yahooショッピング

    なかには、ネムストンを服用してもあまり効果が感じられなかったという意見も見受けられました。

    睡眠サプリメントを服用しても悩みが改善しない場合は、専門の医療機関を受診されることをおすすめします。

    口コミみて買いましたが、熟睡できても朝はスッキリ起きられません。

    毎日寝坊してしまう感じです。

    スッキリを期待される方にはオススメしません。(口コミ引用:Amazon

    ネムストンを服用することで熟睡はできるものの、効果が効きすぎるためか朝の目覚めに支障が出る方もいらっしゃいました。

    サプリメントの効き方には人それぞれに違いがありますので、自分の体調と相談しながら服用することをおすすめします。

    最後に、サクラチェッカーを使って口コミの信頼度をチェックします!

    スコアは5点満点中3.49点と、そこまで高くはないもののまずまずの評価となっています。

    口コミのサクラ度は0%でしたので、比較的信ぴょう性の高い評価が寄せられているようです。

     

    ネムストンの総合評価

    最後に、ネムストンの総合評価をお伝えします。

    継続のしやすさや、商品の安全性・信頼性といった主要5項目を20点満点で採点し、最終的に合計100点で評価しています。

     

    継続しやすさ:17点/20点

    ネムストン1袋当たりの単品価格は、2,190円@Amazon

    1袋60粒入りで推奨服用量は1日2粒なので、1日当たりのコストは73円です。

    1日あたり100円以下と、手軽なコストで服用できるサプリメントなので、コストに関しては10点満点中10点満点の評価とさせていただきます。

    サプリメント自体は粒も小さくツルンとしているため、非常に飲みやすいです。

    1日2粒という少なめな服用量も、ポイントが高い商品です。

    飲みやすさに関しては、10点満点中7点とさせていただきます!

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中17点の評価です。 

     

    利用目的に対する成分の適正度:18点/20点

    ネムストンの配合成分は以下の通りです。

    • ネムノキ樹皮
    • ラフマ
    • GABA
    • バレリアン
    • ミルクカルシウム
    • エクストラバージンオリーブオイル
    • グリシン
    • L-テアニン
    • コエンザイムQ10
    • ビタミンB群

    ラフマやGABA、L‐テアニンといった睡眠サプリメントでおなじみの成分が多数配合されています。

    一方で、これだけ多くの成分を配合していると、とりあえずたくさん配合してみた感じも見受けられます。

    そのため、注目成分の数に関しては10点満点中8点の評価です。

    各配合成分に関しては、臨床試験のデータも多数報告されているものばかりなので、臨床試験結果の好ましさに関しては10点満点中10点満点の評価とします。

    というわけで、利用目的に対する成分の適正度は20点満点中18点の評価です!

     

    主成分の推奨量到達度:0点/20点

    ネムストンは、全配合成分に関して配合量が非公開となっています。

    本項については全く評価ができないため、20点満点中0点とします。

     

    利用者の実感度:14点/20点

    ネムストンについてAmazonに寄せられた口コミを分析すると、本商品を評価している方は7割ほどでした。

    口コミの中には、寝つきが良くなった翌朝の疲れが軽減したといった意見が見受けられました。

    その一方で、効き目が感じられなかった夜中に目が覚めてしまうといった低評価の意見も見受けられたので、本内容については減点とします。

    よって、利用者の効果実感度は20点中14点です!  

     

    安全性・信頼性:7点/20点

    睡眠サプリメントのネムストンを手掛けるのは、株式会社SC

    健康食品の企画・販売などを行っているようですが、ホームページの内容の薄さから企業の信頼度には疑問が残ります。

    商品は受託製造を請け負う工場で製造されているものの、当該工場は日健栄協GMP認定工場には含まれていないなど、ホームページの記載と実態に違いが見られ、信頼性はほぼゼロです。

    なおアフターサービスとして、お客様用の問い合わせ電話番号が用意されていますが、そのほかには特筆すべきサービスはなく、充実度は低いです。

    以上のことから、安全性・信頼性に関しては20点中7点の評価とします。

     

    まとめ:56点/100点

    ネムストンの総合結果は、100点満点中55点でした!

    STERONで紹介されている他の睡眠サプリメントと比較しても、かなり低評価となっています…

    主成分の推奨量到達度が0点のほか、安全性・信頼性のスコアが伸びなかったことからこの評価に繋がっているようです。

    一方で、継続のしやすさ成分の適正度といった項目は、比較的高く評価されている印象です。

    豊富な配合成分内容で、良質な睡眠を実現するネムストン。

    気になる方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

    継続し易さ17点/20点
    利用目的に対する成分の適正度18点/20点
    主成分の推奨量到達度0点/20点
    利用者の実感度14点/20点
    安全性・信頼性7点/20点
    総合評価56点/100点

    STERONでは、ネムストンの他にもさまざまな睡眠サプリメントを紹介しています。

    中途覚醒や寝付きにくさといったそれぞれの悩みに効果的な配合成分も紹介していますので、睡眠サプリメントについてさらに詳しく知りたい方はぜひこちらの記事もご覧ください!

    中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事