【購入レビュー】溶けにくい?COMPパウダー2種を味比べしてみた!

公開日:2023/02/09
更新日:2023/02/17

日本初の完全食ブランド「COMP」が販売するCOMPパウダー。
2022年4月、新たにチョコレート味&ミルクチョコレート味が加わりました!
今回はCOMPパウダー2種の特徴と、実際に飲んでみた感想をレビューします。
美味しさやTBとLCの違いなど、COMPパウダーが気になっている方は必見です!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Leo

COMPパウダーの特徴3つ

近年、健康志向の高まりに伴ってさまざまな健康食品が急増しています。

完全栄養食」もここ数年で一気に増えてきた健康食品のひとつです。

手軽に豊富な栄養をバランス良く摂取できる完全栄養食。

そんな完全栄養食において、元祖ともいえる「COMPパウダー」をご存知ですか?

これまで筆者はいろいろな完全栄養食を試してきましたが、実を言うとCOMPパウダーは未経験でした。

そこで今回はCOMPパウダー2種類を購入し、実際に飲んでみた感想をレビューしたいと思います!

まずはCOMPパウダーの特徴を見ていきましょう。

 

1.日本の元祖・完全栄養食「COMPパウダー」

出典:COMP公式(https://www.comp.jp/products/comp-powder-tb/)

COMPパウダーは、日本初の完全食ブランド「COMP」が販売するパウダータイプの完全栄養食(バランス栄養食)

水や牛乳などに溶かすだけで手軽に豊富な栄養がバランス良く摂取できるため、以下のような方におすすめです。

  • 栄養バランスが気になる
  • 食事にかかる時間を短縮したい
  • 食が細くなってきた
  • 食事などで長時間集中力を切らさずに作業に没頭したい
  • 複数のサプリを組み合わせるのが面倒

2016年に発売したCOMPパウダーは、日本で初めて厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準」を参考にして作られました。

海外の製品よりも日本人のからだに合った配合であるため、日本人のための完全栄養食となっています。

後に続々と誕生する完全栄養食の基本形となり、まさに元祖ともいえる存在でしょう。

今回ご紹介するCOMPパウダーは、2022年4月にリリースされた2種類です。

  • COMP Powder TB Chocolate v.1.0(チョコレートフレーバー)
  • COMP Powder LC Milk Chocolate v.1.0(ミルクチョコレートフレーバー)

プレーンに混ぜて味変するための専用フレーバーは以前からあったものの、フレーバー付きのCOMPパウダーはこれが初めて。

公式HPでは「大本命の、チョコレートです。」と紹介されていますから、美味しさにも期待できそうですね!

 

2.目的に合わせて選べる2タイプ

COMPパウダーにはトータルバランスドモデル(TB)と、糖質調整モデル(LC)の2種類があります。

まず、トータルバランスドモデルは三大栄養素のほか、ビタミンやミネラルをバランス良く含んだ製品です。

出典:PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000016806.html)

食事で容易に摂取できる飽和脂肪酸とナトリウム以外は、すべて基準値を満たしていますね。

ちなみに、飽和脂肪酸やナトリウムは摂りすぎるとよくないため、少なく配合されていても問題ありません。

ただし糖質は1袋あたり50.8gと、糖質制限をしている方にとってはやや多め。

したがって、仕事・運動のパフォーマンスを上げたいときや、集中を切らしたくないときなどにおすすめです。

忙しい朝、1日のスタートにしっかり栄養補給したい方にもおすすめします。

一方、糖質調整モデルは1袋あたりの糖質を5.9gにグッと抑えた製品です。

これなら糖質の調整がしやすいため、ダイエットや療養などで糖質制限中の方も安心して利用できますね。

出典:PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000016806.html)

ところで、糖質調整モデルのグラフを見ると脂質が多いと感じませんか?

しかしご安心ください。

糖質調整モデルに含まれる飽和脂肪酸の6割以上は、体内に蓄積しにくく素早くエネルギー化される中鎖脂肪酸(カプリル酸、カプリン酸)です。

・中鎖脂肪酸
炭素数が8~12程度の脂肪酸で、ラウリン酸やカプリル酸、カプリン酸に代表されます。母乳や牛乳、パーム油、ヤシ油に豊富に含まれています。脂肪酸の中でも脂肪になりにくく、体内に余分なエネルギーをため込まないことが研究により明らかになってきています。(引用:わかさの秘密

中鎖脂肪酸はトップアスリートも注目している成分なんですよ。

したがって、余計な脂質や糖質を抑えつつほかの栄養素をしっかり摂りたい方におすすめ。

健康的なダイエットの強い味方になってくれそうですね!

このように、COMPパウダーは目的別に選べる2タイプが展開されています。

味はチョコレート(TB)・ミルクチョコレート(LC)とプレーンのみですが、味変できる専用フレーバーも用意されているので、ぜひお気に入りの味をみつけてくださいね!

 

3.COMPは信頼性抜群で根強いファンが多い

出典:COMP公式(https://www.comp.jp/introduction/)

お伝えしているとおり、「株式会社 COMP」は日本初の完全食ブランドです。

パウダータイプ以外にもドリンクやグミ、アイスクリームなど、より手軽かつ嗜好性や咀嚼性を追求した製品も登場しています。

さらに、コンセプトモデルとして砂糖不使用・0kcal・炭酸なしのエナジードリンクや、アスリート向けのエナジーバーも展開。

出典:COMP公式(https://www.comp.jp/introduction/)

栄養バランスを整える目的の製品だけでなく、トレーニング前後や集中力・判断力を求められるシーンに特化した製品も開発しているのです。

単なる「元祖」に留まらず、最新栄養学に基づいてバージョンアップを繰り返しているCOMP

ユーザーの声を取り入れ常に進化するCOMPは信頼性が高く、根強いファンが多いのが特徴です。

また、製造工場には『ユナイティドフーズ株式会社』を採用しています。

同社は国内外に合計15工場を展開する大手の食品OEMメーカーです。

徹底した品質管理を行い、FSSC22000やJFS-B規格などの認証を取得しています。

このように、COMPは品質や安全性においても信頼度の高い製品といえるでしょう。

 

【アフターサポートについて】

COMPへの問い合わせは、原則HPの問い合わせフォームからになります。

ただし、問い合わせフォームかメールで希望すれば電話番号を教えてくれるそうなので、文章でのやり取りが苦手な方も安心ですね。(平日10:00~17:00)

万が一商品に不備があった場合や定期購入の解約をしたい場合も、まずは問い合わせフォームから連絡しましょう。

基本的に翌営業日までには対応してくれるようです。

食品である特性上、返金保証はなく、注文確定後のキャンセルや自己都合の返品・交換も原則受け付けていません

とはいえ、注文内容を間違えた・重複して注文してしまったなどやむを得ない理由があるときは対応してくれる場合もあるそうなので、すぐに連絡をしましょう。

 

【レビュー】COMPパウダーを実際に飲んでみた

ではここから実際にCOMPパウダー2種を購入し、飲んでみた感想をお伝えします!

購入方法や飲み方、美味しさなど詳しくレビューするので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

1.公式サイトのまとめ買いがお得

COMPパウダーは公式サイトのほか、Amazonで正規品を購入できます。

ただし、Amazonは1袋の単品と12袋×1箱のみの取り扱いです。(※2023年1月時点)

公式サイトでは3袋のトライアルセット(1回のみ)、12袋×1・2・4・8箱のセット、もしくは初回シェイカー付きの定期購入が選択できます。

購入先や購入数によって異なりますが、トータルバランスドモデル1袋あたりの価格はAmazonで450円~、公式サイトで348円~。

一方、糖質調整モデル1袋あたりの価格はAmazonで568円~、公式サイトで477円~です。

Amazonは送料無料、公式サイトも4,000円以上の商品には送料が含まれているので、お得に継続するなら公式サイト一択でしょう。

とはいえ単品購入ができるのはAmazonのみ。

味の好みもありますから、まず1袋だけ試したい方はAmazonで単品購入したのち、公式サイトを利用するのがおすすめです!

【トータルバランスドモデル(チョコレート)】

販売店公式サイト(TB)Amazon(TB)
値段トライアル(3袋):1,000円
12袋×1箱:5,400円
12袋×2箱:9,800円
12袋×4箱:18,600円
12袋×8箱:35,200円
単品購入:498円
12袋×1箱:5,400円
送料全国一律500円
※4,000円以上の商品は
商品代金に送料を含む
無料
備考2~7日以内にお届け
定期購入あり:毎回5%オフ
最短翌日配送
定期おトク便で5~10%オフ

【糖質調整モデル(ミルクチョコレート)】

販売店公式サイト(LC)Amazon(LC)
値段トライアル(3袋):1,000円
12袋×1箱:6,900円
12袋×2箱:12,800円
12袋×4箱:24,600円
12袋×8箱:48,200円
単品購入:598円
送料全国一律500円
※4,000円以上の商品は
商品代金に送料を含む
無料
備考2~7日以内にお届け
定期購入あり:毎回5%オフ
最短翌日配送
定期おトク便で5~10%オフ

ちなみに公式サイトの定期コースは回数縛りがなく、次回お届けの5日前までに専用フォームから解約申請をすれば翌営業日には解約してくれます。

数量やお届けサイクルの変更、スキップなどの手続きもマイページ上からできて便利なので、ぜひ活用してくださいね!

 

2.1食分の飲み切りサイズが便利

今回筆者は、トータルバランスドモデルと糖質調整モデルを1袋ずつAmazonで購入。

翌日に到着したのでさっそく開封していきます!

左がトータルバランスドモデル(チョコレート)、右が糖質調整モデル(ミルクチョコレート)。

フレーバーをイメージしたカラーかつ、シンプルなデザインですね。

1袋で1食分の個包装になっているので、わざわざ計量しなくて済むのは嬉しいポイント!

持ち運びしやすく、職場やジムなどに持って行くのにも便利です。

では、それぞれを見ていきましょう。

まずはトータルバランスドモデルから。

COMPのロゴ横に「TB」と書かれているのがトータルバランスドモデルです。

トータルバランスドモデルは1袋に96g入りでした。

今まで筆者が試してきたパウダータイプの完全栄養食は、1食分の量が50g前後がほとんどだったので、かなり多く感じます。

中身はこんな感じ。とても細かい粒子のパウダーなので、シェイカーに移す際に舞いやすいかもしれません。

続いて、糖質調整モデルを見てみましょう。

糖質調整モデルは、COMPのロゴ横に「LC」と書かれています。

1袋に入っている量は73gとトータルバランスドモデルよりやや少なめですが、それでもよくある完全栄養食より多く感じました。

中身はこんな感じでやはり細かい粒子ですが、トータルバランスドモデルと比較すると若干しっとりしているような気がします。

量も多いし、しっかり溶けるか心配…。

でも筆者は早く飲みたくて仕方がありません!

なぜなら、どちらも開封した瞬間から濃厚なチョコの香りがめちゃくちゃ食欲をそそってくるから…!!

待ちきれないので、次はいよいよCOMPパウダーを溶かして飲んでみましょう。

 

3.超濃厚で満足感がハンパない!

COMPパウダーは、パッケージ裏面に詳しい作り方が掲載されていません。

書かれているのは「水などに溶かして早めに飲む」といった内容のみ。

これではどのくらいの量の水分で溶かせばよいかわかりませんね。

そこでHPを確認したところ、300mlが目安と判明しました。

出典:COMP公式(https://www.comp.jp/products/comp-powder-tb-chocolate/)

ちなみに、水分を先に入れておかないとパウダーが溶け残ってしまいます。

この状態でかなり必死にシェイクしましたが、下のほうのパウダーが固まってほとんど溶けませんでした(汗)

反対に、水分を先に入れてからパウダーを投入し、シェイクするとこのとおり!

あっという間にしっかり溶けました!

出来上がったドリンクをグラスに注いでみたところ、非常に濃厚でドロッと重たい質感です。

最近はサラッとして飲みやすい完全食が多い中、この濃厚さは珍しいのではないでしょうか!?

飲んでみると、水で溶かしただけとは思えない濃厚な美味しさ!

しっかりとチョコレートの味がして、まるで某有名店のチョコレートドリンクを飲んでいるかのようでした。

それでいて嫌な甘ったるさはなく、程よい甘みとビターな風味が絶妙。

甘いものが苦手な筆者でも、思わず「うまっ!!」と叫んでしまいました。

しかも口当たりも濃厚なので、ドリンクを飲むというよりスイーツを頂いたときのような満足感がハンパない…!!

完全食やプロテインにありがちなクセはまったく感じられませんでした。

これは糖質調整モデルのほうも楽しみですね。

同じ方法で水300mlに溶かして作ってみましょう。

こちらの質感もトロットロ

心なしか、トータルバランスドモデルよりは軽い質感のような気がします。

糖質調整モデルはミルクチョコレート味なだけあって、まろやかな味わいです。

チョコというよりミルクココアに近い味でしたが、しっかり風味があります。

トータルバランスドモデルより少し軽めの質感に見えたものの、飲んでみると同じく濃厚な口当たりでした。

何度も言いますが、水に溶かしただけでこの美味しさはすごい!!

後日どちらも追加購入し、無脂肪牛乳で割ってみたところ…もうご褒美スイーツ以外の何物でもありません。

濃厚なチョコレートドリンクやココアドリンクが好きな方は間違いなく買いですね!!

 

COMPパウダーを6つの点から総合評価

最後に、COMPパウダーの総合評価を発表します。

6つの項目に分けて点数付けしていくので、ぜひ購入を検討する際の参考にしてくださいね。

 

1食あたりの値段:12点/20点

COMPパウダーの価格は購入先や購入数によって異なりますが、トータルバランスドモデルが1食あたり348~498円、糖質調整モデルが1食あたり477~598円。

2021年度家計調査によると一人暮らしの1食分の食費平均は約400円[1]なので、やや高めですね。

毎日1食分ずつ利用すると1ヵ月あたり10,000~18,000円ほどのコストがかかるため、継続が難しい方もいるでしょう。

1食500円程度で豊富な栄養をバランス良く摂取できると考えれば安いかもしれませんが、もっと手頃な価格の完全栄養食があるのも事実です。

したがって、1食あたりの値段は20点中12点としました。

 

食べる前&食べた後の手間:12点/20点

COMPパウダーは水や牛乳などの液体に溶かして飲むタイプ。

一般的な完全食よりも粉の量が多いので、溶け残りを防ぐためにもシェイカーは必須です。

1食分ずつの個包装になっているため持ち運びに便利で、計量の手間もありません

水分を用意できる環境であれば、職場やジムなどに持って行きやすい形状でしょう。

ただしドリンクが非常に濃厚なので、飲み終わった後のシェイカーはしっかりめに洗う必要があります。

また、パウダーの粒子が細かいため、シェイカーに移す際に舞ったり静電気で袋の周りにくっついたりしました。

以上の理由から、食べる前&食べた後の手間は20点中12点とします。

 

栄養の質:8点/10点

COMPパウダーはCOMP独自の配合、特に脂質と糖質へのこだわりが魅力的です。

まず脂質はリノール酸、α-リノレン酸などの必須脂肪酸やオレイン酸などが含まれたオリジナルの粉末油脂を使用。

加えて、糖質調整モデルにおいてはカプリル酸、カプリン酸などの中鎖脂肪酸とn-3系脂肪酸を補給できる脂肪酸の構成となっています。

つまり、からだに必要な脂質や蓄積しにくい脂質を配合し、健康に配慮しているのです。

次に糖質ですが、トータルバランスドモデルではデキストリンとパラチノースを組み合わせています。

この組み合わせは急激な血糖値上昇や脂肪蓄積を抑制し、なおかつ持続的なエネルギー補給もできると示唆されているんですよ。[2]

さらに、食物繊維として糖質でありながら体内で吸収されない「イヌリン」、甘味料として糖質ゼロの天然甘味料である「ステビア」を使用しているのも好印象でした。

以上を踏まえ、栄養の質は10点中8点とします。

 

栄養の量:9点/10点

COMPパウダーには、トータルバランスドモデルと糖質調整モデルの2種類がありました。

まず、トータルバランスドモデルは三大栄養素のほか、ビタミンやミネラルをバランス良く含んでいます。

摂りすぎると良くない飽和脂肪酸とナトリウムを少なめにしているところが好印象です。

一方、糖質調整モデルは糖質を5.9gに抑え、飽和脂肪酸とナトリウムを除きマクロ栄養素(三大栄養素)・ミクロ栄養素(ビタミン、ミネラルなど)ともに基準値以上が摂れる配合に。

たんぱく質の量もトータルバランスドモデルが20g、糖質調整モデルが25gと申し分ありません。

栄養バランスを整えるのはもちろん、体質や目的に応じて選べるところが嬉しいですね。

したがって、栄養の量は10点中9点としました。

 

美味しさ:17点/20点

COMPパウダーは、チョコレート・ミルクチョコレートともに甘さ控えめでありながら濃厚な味わいでした。

水で溶かしただけでも美味しく、牛乳で溶かした際はもはやスイーツと言ってもよいほど。

特にチョコレート味は人気が高いようです。

COMPチョコきた!!!!!!!今までの完全食の中で1番美味い!!!!!!!飽きてたけど、これは再開決定です!!!!!!!(20代女性・会社員)

この方は完全食に飽きていたところ、COMPパウダーの美味しさに継続を決意

口調からも、驚くほど美味しかったのだろうと想像できますね!

チョコレート味、新味ですね。
これは美味しいなと思いました。
チョコレートとしてはそんなに甘くないのですが、甘すぎずにちゃんとチョコレート味なところが好みです。
すごく甘いチョコレート味を希望の方、激甘チョコレート味プロテインを甘いおやつ代わりに飲んでる~的な人には甘さに不満が出るかも知れませんが、純粋に普通に美味しいです。(口コミ引用:Amazon

COMPパウダーは甘さ控えめなのに、しっかりチョコの味が感じられます。

相当な甘党の方には少し物足りないようで、ハチミツなどで甘さを足して飲んでいる方もいました。

しかし逆に言えば甘ったるいものが苦手な方でも飲みやすい味といえるでしょう。

一方、味は美味しいもののドロッとした重めの口当たりで好みが分かれるようです。

かなりドロッとしていて飲むというより噛んで飲む感じがしました。
ダイエット目的よりな気もしますが、体調が悪くて固形のものが食べられない時に良さそうです。(口コミ引用:Amazon

「噛んで飲む感じ」、よくわかります!ドリンクと食事の間のような感じでした!

結構モッタリしてるので大量に水や牛乳を入れないとバリウムみたいでキツいです(口コミ引用:Amazon

確かにかなり濃厚なので、サラッと軽い口当たりのドリンクが好きな方には合わないかもしれませんね。

このように味に対しては高評価が圧倒的に多い一方で、飲み心地は賛否両論でした。

ただ、他の完全食を試してみたものの結局COMPに戻ってきたリピーターが多かったのが印象的で、人気の高さがうかがえます。

口コミと主観を加味して、美味しさは20点中17点としました。

 

腹持ち:16点/20点

COMPパウダーは溶かす粉の量が多く、ドロッとした重たい質感です。

一度に300mlの水や牛乳で溶かすため、1杯飲み終わるころにはかなり満腹になります。

イヌリンをはじめとする食物繊維が豊富なところも、腹持ちの良さに一役買っているのでしょう。

300mlの無調整豆乳で割って飲みました。
味も濃くて、ビターな濃いチョコレートを飲んでいる感じでとても美味しかったです。
昼食の代わりにしましたが、腹持ちも良く晩御飯までお腹が空く事もなかったです。(口コミ引用:Amazon

この方は昼食をCOMPパウダーに置き換えてみたところ、夕飯までもったとのこと。

水ではなく、豆乳や牛乳で溶かすとより腹持ちが良くなりそうですね!

一方、腹持ちが良くないと感じている方も少なくありませんでした。

なんかCOMP腹持ちいいって聞くけどそうでも無いと”個人的”に思う。(男性・Twitterユーザー)

腹持ちは体質や環境によって個人差がありそうですね。

反対に、1食分の量が多すぎると感じる方もいたので、粉や水分の量を調節して飲んでみるとよいかもしれません。

筆者は朝食代わりに1杯飲んで満腹、その後は昼食まで空腹を感じませんでした。

口コミと主観を踏まえ、腹持ちは20点中16点とします。

 

まとめ:74点/100点

COMPパウダーの総合評価は100点満点中74点

栄養バランスの良さや脂質・糖質へのこだわり、濃厚な美味しさが高評価へとつながりました。

一方で、味も質感も濃厚なだけに好みが分かれるうえ、価格がやや高めなのがマイナスポイントです。

1食あたりの値段12点/20点
食べる前&食べた後の手間12点/20点
栄養の質8点/10点
栄養の量9点/10点
美味しさ17点/20点
腹持ち16点/20点
総合評価74点/100点

サラッと飲みやすい完全栄養食をお探しの方は、「uFit」がおすすめ。

美味しさと飲みやすさを両立しており、1食あたり366円と完全栄養食の中では比較的手ごろな価格です。

uFitについても筆者がレビューしているので、併せてご覧ください。

uFit 完全栄養食の口コミや評判は?飲んで気づいた事をレビュー

とはいえ、日本の完全食の元祖であり、目的に合わせて2種類のタイプから選べるCOMPパウダー。

ぜひその濃厚な美味しさを味わってみてくださいね!

【トータルバランスドモデル(チョコレート)】

【糖質調整モデル(ミルクチョコレート)】

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERLeo

    3度の飯より猫が好きで、来世は猫になりたい主婦ライター。まるで好奇心旺盛な猫のごとく、読者の皆さまに役立つ情報を徹底的にリサーチしてお届けします!

FOR YOUあなたにおすすめの記事