ネルノダの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/11/10
更新日:2022/11/25

ネルノダ

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    ネルノダの特徴とは?

    最近の僕の悩みと言えば、もっぱら睡眠について。

    浅い眠りで熟睡感が無く目覚めてもスッキリ感を感じられないのです。

    また仕事で忙しくしているからか、これまでよりもストレスを感じることも増えており、疲れが取り切れない日々を過ごしています…

    これ以上の悪化は食い止めたい!藁にもすがる思いで睡眠に関する情報をネットでリサーチしていると、ネルノダという睡眠サポートサプリメントが目に留まりました。

    実は、ネルノダを目にするのはこれが初めてではありません。

    これまでも何度かネルノダのCMを目にしたことがあったり、ネット上の広告に表示されたりすることがあったからです。

    なんでも、睡眠の質向上や一時的なストレスの緩和をサポートする商品のようで、ネルノダを販売するAmazonなど大手ECサイトにも眠りの変化を感じたとの口コミが寄せられていました。

    眠りを改善したいと思いつつ、病院の受診は気が引けると感じていた僕にとって、気軽に試せるサプリメントは非常に魅力的!

    早速試してみようと思い、ECサイトからネルノダを購入しました。

    ネルノダ

    ネルノダを手掛けているのは、大手食品メーカー・ハウス食品のグループ企業

    有名企業が手掛けるサプリメントというのも、僕が迷わずネルノダを購入できた理由の1つです。

    服用を始める前に、ネルノダに関する詳細情報をいろいろと調べて見ました。

     

    1.GABAの効果で睡眠の質向上が期待できるサプリメント

    出典:ネルノダ

    ネルノダを一言で表すと、”睡眠の質を向上させたい方に向けた機能性表示食品”です。

    機能性表示食品とは、事業者が機能性関与成分の有効性を示す科学的根拠などを消費者庁へ届け出ることで、商品に期待される機能の表示が可能となっている食品のこと。

    ネルノダには、機能性関与成分としてGABAが配合されています。

    また、ネルノダのホームページには以下のような文言が。

    眠りの深さやすっきりした目覚めを体感し、良い睡眠をとることが睡眠の質を向上させるのに重要なポイントとなります。(出典:ネルノダ

    以上のことからネルノダは、GABAのもたらす効果で深い眠りや目覚めの良さを実現し、睡眠の質を向上させたい方をターゲットとしたサプリメントであると言えるでしょう。

    また、ネルノダには錠剤タイプとドリンクタイプの2種類が用意されているので、自分の服用しやすいタイプを選べるのも魅力の1つです。

    続いて、ネルノダを販売している大手ECサイトに寄せられている口コミを確認してみます。

    毎晩寝る前に飲んでますが、夜中に起きる回数も減り、

    朝の目覚めもよくなったきがします。

    なにより眠りが浅いのが解消された感じがします。(口コミ引用:Amazon

    やはり、ネルノダを服用して睡眠への変化を感じたとの声が多く見受けられました。

    また、他にはこのような口コミも。

    ギャバが含まれてるので効果的ですね、

    就寝前に飲んで寝ると5時間目覚めず寝れて苦手な朝もスッキリ目覚めました。

    朝から動けてるような気がします。

    ハウス製品ということも安心ですね。(口コミ引用:Amazon

    中には、大手企業・ハウス食品グループが手掛ける商品という点を評価する口コミも見受けられました。

     

    2.信頼性と安全性

    【販売会社について】

    ネルノダを手掛けるのは、健康を意識したドリンクやサプリメントを手掛けるハウスウェルネスフーズ株式会社。

    日本のみならず海外でも事業を展開する食品メーカー・ハウス食品等を傘下にもつ、ハウス食品グループ本社株式会社100%子会社です。

    ハウス食品グループではカレーや菓子、健康食品などのさまざまな食品を手掛けており、食品の製造や販売に関する信頼性は申し分ありません。

    また、ネルノダは2019年から発売されており、十分な販売実績をもつ商品と言えます。

     

    【商品の安全性について】

    ネルノダは、国内のGMP認定工場で製造されています。

    GMP認定は健康食品に求められる適正な製造や品質の管理を遵守した工場にのみ与えられるものですから、そこで製造されているネルノダの安全性も高いレベルで維持されていると言えるでしょう。

     

    【アフターサポートについて】

    ネルノダを発売するハウスウェルネスフーズには、フリーダイヤルのお客様相談センターが用意されています。

    ところが、受付時間は平日の9時半から16時半と、日中仕事や家事をしている方だとなかなか利用が難しい時間帯…

    僕は利用機会が無さそうだなと諦めていたのですが、ホームページをよく見てみると問い合わせフォームが用意されているのを発見しました!

    これなら、自分の都合の良い時にいつでも利用できるので、日中は忙しい僕でも問い合わせができそうです。

    一方で、残念ながら公式ホームページには商品の返金対応に関する情報は確認できませんでした。

    しかしながら、ネルノダを手掛けるハウスウェルネスフーズには、必要最低限のアフターサポート体制が整えられていると感じました。

     

    ネルノダの配合成分と注目成分は?

    ここまで、ネルノダの概要について紹介してきました。

    しかし、本来の目的である睡眠の質改善やストレス緩和への効果が期待できなければ意味がありません。

    まず、睡眠サプリメントを選ぶ上で重要となる基準について紹介した後、ネルノダに配合されている成分注目成分について紹介していきます。

     

    睡眠サプリの選び方

    そもそもサプリメントを選ぶ上で大切なのは、「目的や悩みに合わせた成分を選ぶこと」です。

    睡眠の場合、悩みは入眠のしづらさや中途覚醒、寝起きのだるさや日中の眠気など、多岐にわたります。

    そのため、数々の睡眠悩みに合わせた成分が数多く存在しているのです。

    今回紹介しているネルノダには、睡眠の質向上一時的な疲労感や精神的ストレスの緩和効果が確認されているGABAが配合されています。

    そのためネルノダは、深い眠りにつけないことや、起床時にスッキリ感がないこと、あるいはストレスが溜まって気分が落ち込むことといった悩みを抱えている方に適した商品と言えるでしょう。

     

    ネルノダの配合成分

    続いて、ネルノダに配合されている成分とそれらの1日当たりの成分量をまとめてみます。

    配合成分成分量(1日あたり)
    GABA100mg
    ヒハツ抽出物7.5mg
    ショウガ抽出物4mg

    機能性関与成分のGABAのほか、コショウの一種であるヒハツとショウガの抽出物が配合されています。

     

    ネルノダの注目成分

    続いてネルノダに配合されている注目成分についてご紹介します。

     

    1.GABA

    私たちの体内に普段から存在するアミノ酸の一種・GABA

    GABAには、一回の睡眠における深い睡眠=ノンレム睡眠の割合を増やす効果があるとされています。

    中でもPharma Foods International社が不眠症状を訴える患者を対象に行った臨床試験では、被験者に就寝前300mgのGABAを4週間にわたって服用してもらったところ、服用していない被験者と比較してノンレム睡眠の割合が増加したことが報告されています。[参考]

    以上の結果から、GABAを摂取することで睡眠が深くなり、起床時のスッキリ感に繋がるとされているのです。

    また、GABAにはストレスの緩和効果もあるとされています。

    ある臨床試験では、GABAを服用した被験者とプラセボを服用した被験者にストレスを与えるために単純連続作業をしてもらったところ、GABAを摂取した被験者の方が唾液中のコルチゾール量が少なかったことが報告されています。[参考]

    別名ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールはストレスを感じた時に体内で分泌され、ストレスの程度に比例して分泌量も増加します。

    そのため臨床試験を踏まえると、GABAを服用することによるストレス緩和効果が期待できるのです。

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    【体験レビュー】ネルノダを実際に飲んでみた

    つづいて、僕がネルノダを実際に見て服用した体験レビューをお伝えします。

    お得な購入先や飲みやすさについてチェックしてみましたので、ネルノダの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

     

    1.購入先について

    まずは、ネルノダの購入条件について調査してみました。

    ネルノダにはさまざまな種類が用意されているのですが、今回は1箱22袋入りの商品についてチェックします。

    当該商品は、ドラッグストアなどの実店舗のほか、Amazonや楽天市場などの大手ECサイトで販売されています。

    まず単品の価格ですが、Amazonでの最安値は2,553円楽天市場での最安値は2,670円実店舗では3,218円で販売されていました。

    やはり大手ECサイトが強く、実店舗よりもおよそ20%安く販売されていることが分かります。

    ちなみに、Amazonや楽天市場で購入する場合は送料も無料ですので、お近くに実店舗が無くても手軽に購入することができます。

    まずは1箱試してみたい方は、大手ECサイトからの購入が最もお得なようですね。

    なお、ハウス食品の公式通販サイト・ハウスダイレクトでは1箱30袋入りのネルノダが販売されており、こちらは初回1回のみトライアル価格の2,980円で購入可能です。

    続いて、定期購入についてチェックしてみましょう。

    1箱22袋入りのネルノダはAmazonにて定期購入が可能で、通常価格よりも10%オフの2,298円になります。

    また、ハウスダイレクトでは1箱30袋入りの定期購入が可能で、通常価格の3,980円よりも15%オフの3,383円での購入が可能です。

    1箱試してみて効果が感じられた方は、継続して服用するためにAmazonやハウスダイレクトでの定期購入もおすすめですよ。

    販売店Amazon楽天店頭
    値段2,553円2,670円3,218円
    送料無料無料
    備考定期購入の場合、
    10%オフの価格で購入可能

     

    2.水色を基調とした爽やかなデザイン

    続いて、購入したネルノダを開封していきたいと思います!

    まずはパッケージの写真をご覧ください。 

    ネルノダ

    水色を基調とした爽やかな雰囲気が印象的なデザインです。

    箱上部には”睡眠の質を向上”の文字が大きく記されており、ネルノダを服用することで得られる効果が分かりやすいパッケージです。

    サプリメントの写真が掲載されているのも、どんな形状の商品かが分かりやすくて良いですね。

    箱を開けてみると、中には1回分に個包装されたサプリメントの袋が。

    個包装になっていると旅行先などにも持ち運びやすいので、便利に使えると感じました。

    ネルノダ

     

    3.若干気になる匂いがするものの小粒で飲みやすい

    いよいよ、実際に服用してみます! 

    ネルノダ

    開封してみると、若干気になる香りがしました。

    甘いような草っぽいような…、なんとも表現しづらい香りです。

    中身は、パッケージの写真同様のオレンジ色で打錠タイプのサプリメントでした。

    1回分の服用量は4粒となっています。

    ネルノダ

    粒自体は非常に小さいサイズ感なので、無理なく服用することができました。

    サプリメントに慣れている方なら、4粒一気にでも服用できるのではないでしょうか?

    最後に、100円玉や他のサプリメントなどとサイズ感を比較してみました。

    小指の先よりも小さいサイズで、非常に小粒であることがお分かりいただけるかと思います。(一番左側にあるのがネルノダ)

    ネルノダ

     

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    新しくサプリメントを試す際、他の方の口コミが気になる方も多いのではないでしょうか?

    続いて、実際にネルノダを購入した方の口コミ評価をご紹介します。

    今回は、ネルノダを販売するAmazonから口コミをピックアップしました。

    まずはネルノダを評価する口コミから!

    最初はドリンク剤で試して、目覚めがなんか違うと感じてこの錠剤タイプを購入。

    半信半疑で3日連続試した結果とても良く寝れた感じで目覚めが良く気分がいいです。

    購入して良かったです。あくまでも個人的感想ですよ!(口コミ引用:Amazon

    この方は、ネルノダを服用することで眠りへの変化を感じたようですね。

    引っ越しが決まってから 精神的に不安が強くなったり 一人ですべてをやるというプレッシャーから眠りが浅くなり こちらのサプリメントを購入。もともと入眠はスムーズだったのですが夜中に目が覚めてもまた眠れるし起きた時は 特に寝不足感も無かったので とっても助かりました。迷わず即購入して活用できて良かったです。精神的にお守りにもなりました。(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、精神的なストレスを感じる時にネルノダを服用して効果を感じられたようですね。

    ネルノダに配合されているGABAは、睡眠の質向上のみならずストレスの緩和への効果が期待できる成分です。

    続いてネルノダに満足できなかった方の口コミをご紹介します。

    これはGABAのみでラフマが入ってないからか効いたっていう感じがありませんでした。

    ラフマが入ってるものを飲むしか無さそうです。(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、ネルノダを服用しても睡眠への効果を感じられなかったようです。

    睡眠に効果があるとされる成分には様々なものがあるので、自身の睡眠悩みに適した成分を選ぶのも大切です。

    目覚めが凄く良くなった気がします

    当分続けるつもりです。

    もう少し安かったら良いですね。(口コミ引用:Amazon

    基本的には高評価が目立つネルノダですが、価格に対する意見も若干見受けられました。

    最後に、口コミの信頼度をチェックするためにサクラチェッカーを見てみましょう!

    気になるスコアは5点満点中3.99点とかなりの高得点でした!

    口コミのサクラ度も0%の評価で、ネルノダに関する口コミは信頼性が高いものと判断できますね。

     

    ネルノダの総合評価

    最後に、配合成分や口コミ評価などに基づいてネルノダを総合評価したいと思います!

    5つの項目について20点満点で採点した後、合計100点で評価します。

    ネルノダが気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

     

    継続しやすさ:10点/20点

    ネルノダ1箱の単品価格は、Amazonの最安値で2,553円

    1箱で22日分なので、1日当たりのコストは約116円の計算です。

    1日当たりのコストは缶コーヒーほどの価格なので手頃とも言えますが、メインの配合成分はGABAのみであることを考えると割高な印象です。

    そのためコストに関しては10点満点中3点と、若干厳しめな評価とさせていただきます。

    また、ネルノダは小粒なサプリメントで服用しやすさは抜群

    一方で、1日4粒という多めの服用量に若干面倒くささを感じてしまいました。

    その点をマイナスさせていただき、飲みやすさに関しては10点満点中7点

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中10点の評価です。 

     

    利用目的に対する成分の適正度:14点/20点

    ネルノダには機能性関与成分であるGABAのほか、ヒハツ抽出物やショウガ抽出物が配合されています。

    GABAに関しては睡眠やストレスに対する効果を示す臨床試験結果が多数存在するものの、残りの2つに関しては睡眠への直接的なデータは見つかりませんでした

    また、最近では機能性関与成分を1つ以上配合している睡眠サプリメントも登場していることを踏まえると、ネルノダに関しては今一つな配合内容です。

    一方で、機能性表示食品としての届出がされている商品ではあるため、一定以上の効果は期待できると言えるでしょう。

    というわけで、利用目的に対する成分の適正度は20点満点中14点と評価します!

     

    主成分の推奨量到達度:16点/20点

    ネルノダに配合されているGABAの配合量は、機能が報告されている臨床試験の条件と同様の100mgです。

    サプリメントの中には配合量が明らかになっていない商品もある中で、配合量を明記して効果が期待できるだけの量を配合している点は評価できるポイントでしょう。

    しかしながら、中にはGABAを200mg配合したサプリメントもあり、GABA単体を配合した商品としては若干の物足りなさは否めません

    そのため、主成分の推奨量到達度は16点満点中20点とさせていただきます!

     

    利用者の実感度:16点/20点

    ネルノダについてAmazonや楽天市場に寄せられた口コミを分析すると、何らかのポジティブな評価をしている人の割合は約8割。

    評価の大半は、朝まで熟睡できるようになった、起床時の気分が良いといった、嬉しい変化があったとの声でした。

    一方で、睡眠への変化を感じられなかった方や、ネルノダの価格に不満を示す方の口コミも見受けられ、これらの点に関しては減点せざるを得ません。

    しかしながら基本的にはネルノダに満足している方が多かったため、利用者の効果実感度は20点中16点とします! 

     

    安全性・信頼性:15点/20点

    ネルノダを手掛けるのは、ハウスウェルネスフーズ株式会社

    日本を代表する企業・ハウス食品ホールディングスを親会社に持っており、高い信頼性を誇ります。

    さらに、ネルノダの製造はGMP認定工場で行われているため、安全性に対する心配もありません。

    アフターサポートは、無料電話問い合わせ窓口専用の問い合わせフォームが用意されているものの、返品・返金保証がなく完璧とはいえない内容です。

    この点に関して減点させていただき、安全性・信頼性に関しては20点中15点とします。

     

    まとめ:71点/100点

    気になるネルノダの総合結果は… 100点満点中71点となりました!

    他の睡眠サプリメントの評価と比較すると、若干低めの評価です。

    配合成分がGABAのみである点コストが高めである点などが評価を下げる要因でした。

    一方で、ハウス食品グループの子会社が手掛けている点アフターサポート体制の充実度GABAの配合量が臨床試験条件と同等である点などが高評価の要因となっています。

    継続し易さ10点/20点
    利用目的に対する成分の適正度14点/20点
    主成分の推奨量到達度16点/20点
    利用者の実感度16点/20点
    安全性・信頼性15点/20点
    総合評価71点/100点

    睡眠サプリメントを選ぶときは配合成分や口コミなどを見て、自分の悩みに適した商品かを判断したうえで購入することが大切です。

    他の成分が配合されたサプリメントを試してみたい方や、GABAを試したけどあまり効果を感じられなかった方は他のサプリメントを検討してみてはいかがでしょうか?

    STERONでは、睡眠サプリメントの選び方おすすめの商品を紹介する記事も掲載しています。

    中には、睡眠に関する臨床試験データが豊富な成分を配合するサプリメントも登場していますので、こちらもぜひ参考にしてくださいね!

    中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

     

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事