プロフに犬の画像を使うだけでマッチングアプリのマッチ率が上がる事が判明

公開日:2022/02/13

マッチングアプリのプロフ画像

マッチングアプリのプロフ写真、何にしたら良いか悩みますよね。
実は最新の実験では犬をプロフに設定している人の方が女性からの評価が高い傾向にあるとのことなんです。
一体なぜなのでしょうか?見ていきましょうか。

  • 記者 WRITER
    Eno

みなさんはマッチングアプリを使用したことがあるだろうか。

以前はマッチングアプリは危ないものであるという偏見が強かったが、最近は使用する人が増加しているからか偏見がほとんどなくなったように思う。

また、高学歴専用のマッチングアプリなど、特定のターゲット層を持ったマッチングアプリも誕生している。

このように、マッチングアプリを使用する人々が増加する中で、米国である調査が行われた。この調査は、女性がどのようなアイコン画像の男性に対して真剣に交際したいと好印象を抱くのかということを研究した。

調査によると、犬と共に撮影した写真をアイコンに使用している男性の方が、女性により魅力的であると評価される傾向にあることがわかったそうなのだ。

 

犬を飼っている男性は魅力的?

研究を行ったのは、カナダのセントマリーズ大学の研究者たちである。

この研究では、マッチングアプリ上のプロフィール750人分を検証した。

その内訳は、長期的な真剣交際を望んでいる男性と女性それぞれ225人ずつと、短期的でカジュアルな恋愛を望んでいる男性225人であった。

研究者の一人である心理学者のMaryanne Fisher氏は、長期的な真剣交際を望んでいる男性は、飼い犬と共に撮影した写真をアイコンに使用する傾向にあるということが研究によって証明されたと述べている。

また、反対に短期間の軽い恋愛を望んでいる男性は、筋肉を見せている写真や趣味の自転車やボート、また釣りに行って釣った魚と共に撮影した写真を使用することが多いことがわかったそうだ。

上半身裸の自撮り

なんと長期的な真剣交際を望んでいる男性の10人に8人もが、犬と共に撮影した写真をアイコンに使っていたのだとか。

一方、短期的な恋愛を望んでいる男性が犬と共に写っている写真を撮影しているのは、10人に5人ほどの割合であったそう。

いや、それにしても多い気がするが。

米国ではそんなに多くの男性が犬を飼っているのだろうか。

 

Fisher氏は、犬と共に写っている男性の方が、真剣交際を望んでいる女性に対して受けがよく、魅力的に見られるということを述べている。

犬を飼っているカップル

これは、犬を飼っているということは時間やコストなど多くの手間がかかるということであり、それを継続していることはその人物が誠実であることを意味するからであるそう。

また、女性は犬を飼っている男性に対し、犬を大切にしているのならば私のことも大切にしてくれるであろうと安心するそうだ。

犬を飼っている男性に対して、誠実そうで自分にコミットメントしてくれそうという印象を抱くのは筆者もとても共感ができる。

先ほどそんなに多くの男性が犬を飼っているのだろうかという疑問を投げたが、実は犬を飼っているふりをしている男性も中にはいるそう。

男性は、意識的であっても無意識的であっても、犬を飼っていることが女性に対してプラスポイントになることを理解している。

そのため、女性を引っ掛けるための一つのテクニックとして、友人の犬と共に撮影した写真をあたかも自分の犬のようにプロフィールの写真として使用する男性もいるのだとか。

このように、好印象を持ってもらうために自分の犬ではない犬をプロフィールに載せている男性も稀にいるため、女性は注意しなければならない。

 

動物を飼っていると好印象?

マッチングアプリ上では、犬と共に撮影した写真をプロフィールに採用している男性の方が長期的で真剣な恋愛を望んでいる割合が高く、同様な関係を望んでいる女性に好印象を抱かれやすいということを上記した。

筆者はマッチングアプリを使用したことはないが、確かになんとなく動物を載せている男性は信用度が高いように見える気がする。

犬を飼っている男性

その一方、筋肉を見せている写真や男性らしい趣味の写真を載せている男性は短期的でカジュアルな恋愛を望んでいるケースが多いということも上記した。

友達が某マッチングアプリで男性をスワイプしている光景を見たことがあるが、圧倒的に鏡の前で筋肉を見せている男性の写真が多かった。

「うわ、ヤリモクっぽいな」という印象を受けたことを覚えているが、この印象はあながち間違っていなかったようだ。

この研究では犬を飼っている男性に対して女性が好印象を抱くということが検証されたが、動物は異なるが筆者も似たような経験をしたことがある。

筆者には元彼が数人いるが、そのうち数年間真剣に付き合った男性の二人ともが猫を飼っている男性であった。

そしてその両方とも、知り合った際に猫を飼っているという話を聞き、好印象を抱いたことを覚えている。

筆者も猫を飼っているのだが、猫を飼っている人は良い人であるという自論を持っている。

猫好きの男性

その理由は、猫を飼っている人は、忍耐力があり、無条件に愛を注げる人でなければならないからだ。

猫は非常に気分屋であり、自分が構って欲しい時は構ってくれとこちらに寄ってくるが、そうでもないときは冷たくあしらう。

しつけをする犬とは異なり、こちらの言うことを聞かないということが前提なのだ。

そのため、猫を飼っていて可愛がっている人は、その気分屋な猫に合わせられる忍耐力と無条件に愛を注ぐことができる力を持ち合わせている人なのである。

このようなことから、筆者は猫を飼っているという男性に、この男性なら信用でき長期的な関係が望めるであろうと好印象を抱き、実際に長期間真剣に交際をしたのだ。

また、このような「動物を飼っている人は良い人説」は恋愛対象の異性のみに適用されるものではないように思う。

例えば、筆者が幼い頃の体験談である。

通っていた小学校で遊んでいた際に男性がこちらを見ていたことがあった。

なんだか怖いなという印象を抱いたため母親に伝えたが、その男性が犬を連れていたということを話すと「あ、そしたら悪い人ではないんじゃない?大丈夫よ。」と言われた記憶がある。

大人になった今、確かに怪しげな男性が一人で歩いていたら絶対に怪しいと感じるが、そこに犬が共にいるとなるとその怪しさが大分軽減されることが想像できる。

 

また、これはペットではないが、子供を連れている男性も一般的に好印象を抱かれる気がする。

実際に、男性が一人でいると特に何も思わないが、子供を連れているだけで「良い人なのだろうなあ。」という印象を抱いたという経験を何度もしたことがある。

子供もペットと同様、いやそれ以上に時間とコストと手間がかかるものであり、その子供を大切に育てているということが好印象に繋がるのであろう。

 

少し話がそれてしまったが、か弱いものを大切にしている人は信用度や誠実度が高いという印象を抱かれる傾向にあるということである。

このことはマッチングアプリに限らず、意中の異性と話す際にも使用できるテクニックであろう。

長期的な真剣交際を望んでいる男性は、ぜひ使用してみて欲しい。

 

参考記事:https://www.standard.co.uk/news/uk/women-men-posing-dogs-dating-apps-attractive-study-b961921.html

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITEREno

    23歳の女子大生。旅行が趣味で、最近はそれをvlogにするのにはまっている。北米に1年間留学をした経験を活かして翻訳ライターとして活動中。

FOR YOUあなたにおすすめの記事