付き合う前に選びがちな行ってはいけないデートスポット20選

公開日:2022/02/06
更新日:2022/02/26

まだ恋人関係に発展していない場合、デートスポット選びを間違うと非常に危険です。
最初のデートで印象が悪くなり、フラレてしまう可能性も…。
今回は、付き合う前に選びがちな行ってはいけないデートスポット20選を紹介します。
特に恋愛経験が少ない男性は要チェックですよ!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

付き合う前と後のデートで大きく異なる3つのこと

恋愛経験が少ないと、付き合う前はどのような行動を取ればいいのか悩みがち。

失敗したくない・付き合いたい気持ちが強くなるほど慎重になってしまうのではないでしょうか。

付き合う前のデートはとても重要ではありますが、付き合った後と付き合う前のデートは大きく異なると知っておきましょう。

付き合う前と後の違いについて把握しておけば、失敗しやすい行動を回避できます

違いとは次の3点です。

  • 精神的な疲労
  • お互いの情報量
  • 信頼関係

具体的にどのような違いがあるのか詳しく解説をしていきますので、参考にしてみてください。

 

1.精神的な疲労

付き合う前は相手に好きになってもらおうと、楽しませたい・良いところを見せたいなど常に気を遣いがちです。

付き合った後はお互いが好意を寄せあっているとわかっているため、付き合う前よりも気が楽になり、精神的疲労は少なくなるでしょう。

付き合うための初デートはとても重要ですが、緊張しすぎると余計に空回りしてしまいやすいもの。

相手を楽しませないといけない気持ちや、相手に良いところを見せようとして精神的疲労を受ける人も少なくありません。

初デートの時は下記の3つは意識するようにしましょう。

  • 長時間のデートは避ける
  • 待ち時間の長い場所にはいかない
  • お金のかかりすぎるデートは回避

「自分だけでなく相手に気を遣わせてしまうデートを避ける」を念頭に置いたデートプランを練るようにしてください。

 

2.お互いの情報量

付き合う前は相手が自分と合う人物なのか探っているため、まだまだ情報量が不足している状態です。

付き合ってから知っていく情報も当然多いですが、ある程度お互いを理解してから付き合うカップルがほとんどであるため、情報量は付き合う前と後では大きく異なります。

付き合った後ならお互いの好みを取り入れたデートプランも一緒に考えられますが、付き合う前はなかなか難しいでしょう。

したがって、最初は情報交換の意味でもゆっくりと会話ができる環境でのデートがおすすめです。

会話をつないでいくためにも、付き合う前は話題を多く提供できるようなデートスポットを選ぶようにしましょう。

 

3.信頼関係

付き合った後は信頼関係が一定以上築けているので、デートスポットも様々な場所を選びやすいでしょう。

信頼関係を築く前に自宅でのデートやお泊り・二人っきりの密室などのデートに誘うと、ヤリモクだと勘違いされます

付き合う前と後では信頼関係が大きく異なるため、親密度に合わせたデートプランを考えましょう。

 

付き合う前に選びがちな行ってはいけないデートスポット20選

付き合う前は相手に好かれるためのデートスポット選びが重要。

つまり、選んではいけないデートスポットが存在します。

下記はついつい多くの人が選びがちな避けるべきデートスポットです。

  • 遊園地
  • 自宅
  • クラブ
  • ジュエリーショップ
  • ファミレス
  • 遠出
  • キャンプ場
  • フェス
  • 焼き肉店
  • 高級レストラン
  • 夜景や展望台
  • 動物園
  • カラオケ店
  • フードコート
  • 大型ショッピングモール
  • ゲームセンター
  • 映画館
  • 漫画喫茶・ネットカフェ
  • 心霊スポット
  • ホテル

なぜ避けるべきなのか解説をしていきますので、参考にしてみてください。

 

避けるべきデートスポット1.遊園地

遊園地は様々なアトラクションがあって楽しめるため、多くの人が選んでしまいがちです。

ただしアトラクションに乗っている間は楽しいものの、待っている間は会話を続けなくてはいけません。

中でも有名な遊園地は待ち時間が長いため会話に行き詰まり、ギクシャクしてしまうケースも多いようです。

さらに待ち時間が長いと、どうしてもイライラが募ります。

付き合う前デートスポット

https://twitter.com/RAD05410_wimper/status/1217359001492410369

この女性のように、絶叫系のアトラクションが苦手な女性もいるんです。

しかし苦手だと言えずに無理してしまう場合も…。

乗り気じゃないデートは楽しくありませんよね。

したがって、最初のデートで遊園地に行くのはできるだけ避けるようにしましょう。

 

避けるべきデートスポット2.自宅

恋愛経験がないとデートの行き先を選べず、自宅が選択肢に入ってしまう人も少なくありません。

確かに「おうちデートが好き」という女性も多いでしょう。

しかし、おうちデートはある程度の信頼関係を築いてから楽しめるのであって、付き合う前のデートには不向きです。

付き合う前デートスポット

https://twitter.com/gdmien/status/526712198685396993

口コミにもあるように、男性の自宅に誘われた際には逃げ場がないため、襲われそうで嫌というのが女性の本音。

自宅へ誘うのは信頼度が高くなければ軽蔑されてしまいやすいので、しっかりと関係を築いてからにしましょう。

 

避けるべきデートスポット3.クラブ

クラブは大音量で音楽が流れ多くの人が盛り上がっているため、楽しそうなイメージがあります。

しかしクラブは好き嫌いが分かれやすく、うるさい・怖いなどの印象を持っている女性も少なくありません。

相手の顔をしっかりと見られないうえにゆっくり会話もできないため、付き合う前のデートには不向きです。

さらに、デートよりも遊びのイメージが強く、チャラチャラとした印象を持たれかねません。

クラブデートに誘うならまずは信頼関係を築き、クラブのノリが大丈夫な女性かどうか判断できてからにしましょう。

 

避けるべきデートスポット4.ジュエリーショップ

相手に好意を持ってもらおうと、ジュエリーのプレゼントを考える男性も少なくありません。

しかし、ジュエリーショップは女性の好感度を高めるどころか、下げてしまう可能性が極めて高いでしょう。

付き合う前なのにもかかわらず、ジュエリー系のプレゼントを贈られると”重い”と考える女性は多く、見るだけだとしても気を遣わせてしまいます

女性によって好みも大きく変わるため、ジュエリーショップは付き合った後に足を運ぶようにしましょう。

 

避けるべきデートスポット5.ファミレス

若い世代やお金に余裕がない場合は、食費がかかりすぎないようにファミレスに行きがちな人も多いのではないでしょうか。

人によって価値観は異なりますが、付き合う前のデートでファミレスに行く人は「お金がないのかな」「ケチなのかな」という印象を与えかねません。

さらにファミレスの場合は子供づれの家族も多いため、話をしたくても周りの声でかき消されてしまう可能性が高いでしょう。

https://twitter.com/_UuxuU__O_o/status/1493087081811574787

この女性のように、付き合ってからであればファミレスもOKとする女性は多いようです。

要するに、ファミレス自体が悪いのではなく、最低限の気遣いができるかどうかがネック。

付き合う前の場合は雰囲気や会話が重要になるため、ファミレスデートはお得だとしても避けるようにしましょう。

同じ金額でも、ちょっと小洒落ていて落ち着いた雰囲気のカフェなどのほうがグッと印象が上がりますよ。

 

避けるべきデートスポット6.遠出

普段行かない場所へ出かけようと、遠出をする人も多いようです。

ドライブも遠出デートに該当しますが、車に乗っている時間が長いと拘束時間が必然と長くなるため、相手との会話が上手にできなければ苦痛に感じます

特にドライブは密室なうえに、なかなか帰れない状況から不安を感じる女性も少なくありません。

https://twitter.com/nt_kor/status/1386853623125057539

実際にドライブデートをするために車に乗ったものの、山に連れて行かれて事件に巻き込まれたケースも存在します。

仲が良かったとしても、付き合う前の遠出のドライブデートは相手に不安を与えるため避けたほうがよいでしょう。

 

避けるべきデートスポット7.キャンプ場

アウトドア好きの人からすれば絶好のデートスポットであるキャンプ場。

キャンプ場は一見良さそうなイメージですが、親しい仲だからこそ楽しい場所です。

まだあまり相手を知らない状況では、楽しみきれずに終わってしまう場合も少なくありません。

さらにキャンプ場では虫が苦手な人や日に焼けるのが嫌という人もいる上に、親しい仲でなければ相手に気を遣わせてしまうだけになります。

https://twitter.com/asamis15/status/1242456323264045058

キャンプでかっこいい姿を見せたい気持ちはわかりますが、相手がキャンプに抵抗がないか判明してから誘いましょう。

 

避けるべきデートスポット8.フェス

音楽が趣味の場合は、フェスに行って楽しもうと考える人も少なくありません。

しかしフェスは盛り上がれるものの、大音量によって会話がしにくい上に、周りが盛り上がりすぎているため落ち着いて話せません。

一時的な盛り上がりも当然大切ですが、付き合っていくためには先にお互いの信頼度を高めるのが重要になります。

フェスデートをしたい場合は、信頼関係を十分に築けたタイミングで行くのがおすすめです。

 

避けるべきデートスポット9.焼肉店

デートをした後、しっかりと食事をしたい場合に寄りがちな焼き肉店。

お互いがガッツリ食べたい肉食系であれば良さそうなイメージですが、焼き肉店は服に臭いがつくうえにムードがありません。

https://twitter.com/3732ekosuke/status/1245189442828034048

さらに、「どちらがお肉を焼くのか」「どちらがどのくらいお肉を食べるのか」といったお互い気を遣う状態になるので、付き合った後に行くのが好ましいでしょう。

 

避けるべきデートスポット10.高級レストラン

相手に良いところを見せようと考えて、高級レストランを予約する人も多いようです。

しかし高級レストランも相手に気を遣わせすぎてしまうので、いくら美味しい食事でも食べた心地がしないと思う人は少なくありません。

高級レストランはムードがあるものの、マナーが重要で周りを気にして食べる必要があります。

さらに、服装もレストランの雰囲気に合わせて行かないと浮いてしまうため、突然誘われても困ってしまうでしょう。

実際、サプライズで高級レストランデートをしようとして失敗したケースも。

https://twitter.com/hikarin22/status/1144932307406508032

高級レストランは付き合った後の特別な日など、彼女が同意の上で行くようにしましょう。

 

避けるべきデートスポット11.夜景や展望台

ムードを考えて夜景や展望台に連れて行き、ゆっくりと話したいと考える男性も多いのではないでしょうか。

ロマンティックな夜景は雰囲気を大切にしているように見えますが、付き合う前には重荷に感じやすいんです。

さらにドライブ同様、人目がない場所に行くため襲われてしまうのではないかという警戒心を強めます

https://twitter.com/kazuhaimawano/status/797862105512714240

夜景や展望台の場合も付き合ってから選ぶようにしましょう。

 

避けるべきデートスポット12.動物園

動物園もデートスポットの候補として上がりやすい場所ですが、付き合う前の段階では避けるようにしましょう。

多くの動物と触れ合えるため動物好きの人であれば問題がありませんが、動物園は動物特有のにおいがきついので嫌だと考える人もいます

https://twitter.com/t2140pokekara/status/1333316630814756864

さらに動物園は屋外なので、雨が降った時は歩きにくくなります。

動物園もある程度関係が良くなり、お互い気を遣わなくて良いタイミングで出掛けるようにしましょう。

 

避けるべきデートスポット13.カラオケ店

カラオケ店もカップルのデートスポットとして注目されやすいですが、付き合う前はなるべく避けるようにしてください。

カラオケが好きな人もいれば苦手な人もいます。

さらに密室で二人きりになってしまうので、逃げられない印象から嫌がられるケースが多いようです。

付き合う前デートスポット

https://twitter.com/grgr_angl/status/1479103580988899328

さらにカラオケ店は遊びというイメージが強く、特別なデートで行くのはもったいないと考える人も少なくありません。

カラオケも仲良くなった際に行くのがおすすめです。

 

避けるべきデートスポット14.フードコート

ファミレス同様、デート代(食事代)の節約でフードコートに足を運ぶ人も多いようです。

フードコートは多くの家族連れが利用しているため、賑やかすぎてデートの雰囲気には合いません

金額がリーズナブルで好みの食事を食べられるメリットはありますが、お手軽感から手抜きをしているように捉えられてしまう可能性も。

https://twitter.com/stht0428/status/1139118196273770496

やはり、フードコートもある程度気を遣わなくてよい関係になってからのほうがよいでしょう。

 

避けるべきデートスポット15.大型ショッピングモール

大型ショッピングモールは様々な買い物ができる上に、ウインドウショッピングを楽しめる点から足を運びやすいようです。

しかし、大型ショッピングモールは周りが賑やかなので落ち着いて会話がしにくく、場合によっては多数の店舗を見て回るため別行動になる可能性も。

さらに、長時間歩くため女性が疲れてしまいやすいデメリットもあります。

意外と体力も精神力も必要な場所になるので、やはりある程度仲良くなってからのほうがよいでしょう。

 

避けるべきデートスポット16.ゲームセンター

10代から20代の若者が行きがちなゲームセンターも、初デートでは避けるようにしましょう。

ゲームセンターはパチンコ店と同様にうるさい印象が強く、デートには向きません。

UFOキャッチャーで遊んでぬいぐるみをプレゼントすれば喜ぶでしょうが、獲れなかった時はガッカリさせてしまいます。

まして、ゲームに熱中して相手を放置するなどもってのほか。

微妙な空気の中で長時間いると苦痛に感じやすいんです。

したがって、他のデートスポット同様、ゲームセンターデートは親密度をアップさせてからにしましょう。

 

避けるべきデートスポット17.映画館

鉄板のデートスポットと言えるのが、映画館。

しかし映画デートも初デートとしては不向きです。

と言うより、「映画のみのデート」が良くありません。

なぜなら映画館ではまともに会話ができないうえに、2〜3時間鑑賞した後は疲れてしまうからです。

https://twitter.com/karori_r/status/418686715667034112

デートというよりも「映画を観に行った」印象が強く、デート自体の印象はさほど心に残りません

したがって、映画鑑賞だけでデートを終わらせるのではなく、解散する前に少し休憩がてらお茶をするなどのフォローが必要です。

さらに、お互いをよく理解していないと映画の好みもわからないため、やはり映画デートもある程度仲良くなってからがおすすめでしょう。

 

避けるべきデートスポット18.漫画喫茶・ネットカフェ

漫画喫茶やネットカフェも落ち着ける空間として利用する人も多いようですが、付き合う前のデートスポットとしては選ばないようにしましょう。

2人きりになる密室空間のため、危険を感じる女性も多いんです

世間ではヤリモクのイメージが強いのも否めません。

https://twitter.com/amase_0113/status/1011881114053402625

さらにネットカフェの特性上、根暗やオタクなどのイメージを持たれ、フラれる可能性も…。

付き合う前のデートスポットは特に記憶に残りやすいため、しっかりと雰囲気を考えるようにしましょう。

 

避けるべきデートスポット19.心霊スポット

相手を驚かせようと、付き合う前のデートで心霊スポットに行く人もいます。

初デートの雰囲気とはかけ離れた場所であるため、お互いホラーが好きであったとしても避けるべきです。

さらに、下心があると捉えられても仕方がありません。

https://twitter.com/okann/status/7911973574

心霊スポットへは、付き合ってから同意の上で行きましょう。

 

避けるべきデートスポット20.ホテル

ラブホテルのベッド

ホテルは最も避けるべきデートスポットといっても過言ではありません。

付き合う前にホテルに誘う人はヤリモクだと認識されやすいため、付き合える可能性は極めて低いでしょう。

付き合う前デートスポット

https://twitter.com/shirosuke_piece/status/1308974364877086721

さらに付き合う前に女性からホテルに誘われ、男性が嬉しくなって着いていったところ、美人局で高額請求・高額契約させられたという事例もあります。

ホテルに行きたい場合は必ず付き合った後にするのがおすすめです。

 

デートスポット選び次第で付き合えるかどうかが決まる

付き合う前は相手からの印象を良くするためにも、デートスポット選びは重要です。

しかし、恋愛経験が少ないとどこに行っていいか分からず、ついつい定番のデートスポットをチョイスしてしまう人も多いでしょう。

いくら定番のデートスポットであっても、実は付き合う前のデート先としては不向きである場合が多いのです。

恋愛経験が少ない場合は事前に知識を吸収しておくと最悪の事態を避けられるため、ぜひ本記事を参考に慎重なデートスポット選びをしてくださいね。

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事