COMPグミの口コミ・評判・効果は?食べた感想レビュー

公開日:2022/10/12
更新日:2022/11/15

COMPグミは、世界初・グミタイプの完全栄養食!
ハードな食感で満足感が得られると話題になっています。
しかし、本当にグミだけで栄養がしっかり摂れるのか、味はどうなのか気になりますよね。
そこで今回はCOMPグミを実際に購入し、食べてみた感想をレビュー!
ほかとは違う完全栄養食を試したい方は必見です!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Leo

COMPグミの特徴4つ

最近ではさまざまな種類の完全栄養食が販売されているのをご存知ですか?

手軽に栄養バランスの整った食事がとれる完全栄養食は、忙しい現代人の味方です。

筆者もそんな完全栄養食の手軽さにハマっている一人。

というのも、近ごろ仕事が忙し過ぎて食事にかける時間を減らしたいと思っていたんです。

簡単に食べられるうえに栄養も豊富なので、とても重宝しています。

しかし水に溶かすドリンクタイプやレンチンするだけの主食タイプはいくら簡単とはいえ、ひと手間かかりますよね。

シェイカーを用意したり、電子レンジがある環境でないと食べられなかったり、後片付けの手間もあるため本当に時間がない時はそれすら億劫。

もっと究極に手間なく食べられる商品はないかと探したところ、今回紹介する『COMP(コンプ)グミ』を見つけました!

COMPと言えば、有名な完全食ブランドですね。

しかもグミタイプの完全栄養食は初めて!

YouTubeでも、セイキンさんや東海オンエアさんなど有名なYouTuberの方々が紹介していました!

出典:YouTube(https://www.youtube.com/results?search_query=COMP%E3%82%B0%E3%83%9F)

でも、本当にグミが食事の代わりになるのでしょうか…。ちょっと不安です(汗)

今回は『COMPグミ』を実際に購入して、食べてみた感想をお伝えします!

まずはCOMPグミの特徴を見ていきましょう。

 

1.世界初!グミタイプの完全栄養食

COMPグミは、2017年に世界で初めて開発されたグミタイプの完全栄養食です。

これまで完全栄養食といえばドリンクタイプが主流でしたが、COMPユーザーの「噛みたい」という要望に応えるべく、グミタイプが開発されました。

咀嚼は生きるうえでとても重要な役割があり、歯や顎を丈夫にしたり唾液を分泌して消化を促進したりするだけでなく、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンを高めるとして注目されています。[1]

つまり噛むことで幸福感を得られ、精神的にも良い影響があると考えられているのです。

COMPグミはあえてハードな食感に仕上げ、かつての完全栄養食にはなかった咀嚼性を補完しています。

したがって、少量でも満足感(=幸福感)が得られるでしょう。

また、フレーバーはフルーツミックス風味のみですが、爽やかな香りとオレンジカラーが食欲を刺激します。

そのため、食が細くなってきた方にもおすすめ。

忙しくて食事の時間が確保できない方や食欲がない方でも、グミタイプなら気軽に栄養が摂れますね。

 

2.いつでもどこでも食べられる携帯性

COMPグミが掲げる大きなメリットとして、咀嚼性のほかに携帯性があります。

当然ですが、グミなので調理の手間が一切ありません。

開封すればすぐに食べられるうえ、食べ終わったら袋を捨てるだけです。

パッケージは約15cm×10㎝で、持ち運びやすいサイズ

これならバッグはもちろん、ポケットに入れて携帯できますね!

しかもチャック付きのパウチに入っているため、一度に食べきらなくてもそのまま保存できます。

常温保存で最大10ヵ月もつので、行動食や保存食、非常食としても利用している方もいるんですよ。※製造から10ヵ月。届くのは賞味期限が3~10ヵ月のもの

  • 完全食comp、食事の時間すら確保できない人にとっては良さそうだね。グミは災害時の非常食にも良さげ(30代男性)
  • COMPのグミきた。登山の行動食と仕事中の補給に試してみよ。(男性・会社員)

いつでもどこでも食べられる携帯性の良さは、忙しいビジネスマンだけでなく、アクティブに行動する方にも好評のようですね。

 

3.小腹が空いた時のおやつ代わりに◎

COMPグミは置き換え食として利用するよりは、間食向きです。

理由は1袋あたりの栄養価にあります。

そもそも完全栄養食とは、1食分で1日に必要な栄養素の1/3を摂取できる食品のこと。

COMPグミの栄養表示を見てみると、1日の基準熱量2200kcalで換算した場合、1日あたり11袋必要です。

つまり、1食分の栄養を補うには3~4袋食べなければいけません。

咀嚼性の高いグミを一度に3~4袋食べるのは困難ですから、置き換え食にするのは現実的ではありませんね。

どうしても食事の時間が取れないときに1袋食べる、小腹が空いたときの間食として数粒食べるなど、補助的に利用したほうがよさそうです。

とはいえ、1袋200kcalで栄養豊富なため、ダイエットを頑張りたい時に1食1袋で置き換えるのはアリだと思います。

1袋に20粒入っており、1粒10kcalとカロリー計算がしやすいので、調整用としても優秀です。

また、COMPグミには控えめながら甘みがあるためおやつ代わりにもなります。

数粒食べれば満足感が得られるので、余計なお菓子を食べずに済みそうですね!

 

3.完全食ブランド『COMP』とUHA味覚糖の共同開発

COMPグミは、日本初の完全食ブランド『COMP(株式会社COMP)』が販売しています。

グミ以外にもパウダーやドリンクのほか、なんとアイスまで展開しているんですよ!

出典:COMP公式(https://www.comp.jp/introduction/)

2015年の創業以来、主力製品でもあるパウダータイプの「トータルバランスドモデル」を中心にアップデートし続けており、日々進化している企業です。

COMPグミも、ユーザーの声を真剣に聞いて反映させたからこそ誕生しました。

そんなCOMPには根強いファンも多く、業界を代表する完全食ブランドの一つとして活躍しています。

実績豊富で人気も高いため、信頼できる会社であるといえるでしょう。

一方、COMPグミを製造しているのは『UHA味覚糖(味覚糖株式会社)』です。

お菓子業界で有名な大手企業なので、誰しも一度は耳にした経験がありますよね。

UHA味覚糖は、ぷっちょやコロロなどのお菓子からグミサプリなどの健康食品まで、グミの販売実績が豊富です。

また、すべての国内生産工場で国際的な食品安全マネジメントシステムである「FSSC22000」の認証を取得しているため、安全性も問題ありません。

したがって、信頼性・安全性ともに高いCOMPグミは、安心して口にできる製品であるといえます。

 

アフターサポートについて

【COMP】

COMPへの問い合わせは、原則HPの問い合わせフォームからになります。

電話番号はHPに記載されていませんが、問い合わせフォームかメールで希望すれば教えてもらえるので、文章でのやり取りが苦手な方でも安心です。(平日10:00~17:00)

万が一商品に不備があった場合や定期購入の解約をしたい場合も、まずは問い合わせフォームから連絡しましょう。

基本的に翌営業日までには対応してくれるようです。

食品である特性上、返金保証はなく、注文確定後のキャンセルや自己都合の返品・交換も原則受け付けていません

ただし注文内容を間違えた・重複して注文してしまったなどやむを得ない理由があるときは対応してくれる場合もあるようなので、すぐに連絡をしましょう。

【UHA味覚糖】

製品に対する問い合わせは、UHA味覚糖のお客様相談センター(フリーダイヤル)でも受け付けているようです。

営業時間は平日の9:00~17:00に限られますが、急ぎの場合はこちらに問い合わせてもよいですね。

 

【レビュー】COMPグミを実際に食べてみた

お待たせしました!

ここからはCOMPグミを購入し、食べてみた感想をレビューしていきます!

おすすめの購入方法やCOMPグミの味・食感などを詳しくお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

1.公式サイトでの購入がおすすめ

COMPグミは公式サイトのほか、Amazonで公式から購入できます。

価格は公式サイトで1袋あたり225~275円、Amazonは1袋あたり298円

ただし、現在Amazonでは10袋入り×1箱(2,980円・送料無料)の展開のみです。※2022年10月時点

公式サイトでは4袋のトライアルパック(1回のみ)のほか、10袋×2箱・4箱・8箱・16箱のまとめ買いが選択できます。

全国一律500円の送料がかかりますが、実は4,000円以上の商品にはすでに送料が含まれているんですよ。

送料は全国一律500円頂いております。
4,000円以上お買い上げの場合、送料は商品代金に含まれております。
クレジットカード手数料は弊社負担となります。(引用:COMP公式

送料分を加味しても公式サイトのほうがお得ですね。

また、毎回5%オフになる定期購入も用意されているので、継続したい方は公式サイト一択でしょう。

ちなみに定期の回数縛りはなく、次回お届けの5日前までに専用フォームから解約申請をすれば翌営業日には解約してくれます。

数量やお届けサイクルの変更、スキップなどの手続きもマイページ上からできて便利ですよ。

配送はAmazonが最短翌日配送、公式サイトが2~7日以内にお届けとのこと。

したがって、購入するなら基本的には公式サイト、すぐに欲しい場合や1箱だけ欲しい場合はAmazonがおすすめです。

販売店公式サイトAmazon
値段トライアル(4袋):1,000円
10袋×2箱:5,500円
10袋×4箱:10,500円
10袋×8箱:20,500円
10袋×16箱:36,000円
10袋×1箱:2,980円
送料全国一律500円
※4,000円以上の商品は
商品代金に送料を含む
無料
備考2~7日以内にお届け
定期購入あり:毎回5%オフ
最短翌日配送

 

2.おしゃれで携帯したくなるパッケージ

今回はすぐに欲しかったためAmazonで注文しました。

注文翌日に到着したので、早速開封していきましょう!

箱を開けると、蓋の裏側に栄養価のグラフが記載されていました。

わざわざHPを開かなくても、いつでも確認できますね。

余談ですが、1箱に10袋が横向きに重なって入っていました。

商品ページの写真のように縦向きで整列していると思っていたため、ちょっとだけびっくり(笑)

でも、商品にはまったく影響がないので安心してくださいね。

パッケージはシンプルかつ近未来的なデザイン

おしゃれなので、つい持ち歩きたくなります!

だって、なんかカッコイイじゃないですか!

裏側には栄養成分表示が見やすく記載されています。

ちなみに、COMPグミのタンパク質はコラーゲンペプチドです。

タンパク質として大豆やホエイを使用していない製品は珍しいのではないでしょうか。

では、中身を見てみましょう。

濃いオレンジ色の粒がゴロゴロ。1袋に20粒入っていました。

見た目にも硬そうですが、果たして美味しく食べられるのでしょうか…!?

次はいよいよ食べてみましょう!!

 

3.1粒1粒が食べ応えあり!味は…!?

まず、開封時に感じたのは人工的なフルーツっぽい香り。

これって何の匂いだったかなぁ~と考えた結果、個人的にはマンゴーラッシーの匂いに近いと感じました。

そしてコラーゲン特有の独特な香りがほんのりします。

コラーゲン臭・ゼラチン臭と呼ばれる匂いは不快な香りとして知られていますが、COMPグミの場合は気になるほど匂わないのでご安心ください。

グミはおよそ1.5cm角の一口サイズ

これならキャンディーやガムを食べるように、仕事中でも気軽に食べられますね。

食感は、よくあるお菓子のグミとは全くの別物です。

お菓子のグミが「プニプニ・モチモチ」だとすれば、COMPグミは「グニグニ・ゴワゴワ」。

同じくUHA味覚糖の製品である『シゲキックス』を食べた経験がある方ならわかると思いますが、ちょっとザラっとしたハードな食感です。

スプーンで強く押してみても、ほとんど形が崩れません。

1粒でかなり咀嚼するため、数粒で小腹を簡単に満たせます

断面はこんな感じ。プニプニ感は皆無で、ギュッと詰まっているのがわかりますよね。

この硬さのグミを3~4袋食べるのは厳しいので、やはり1日1袋を補助的に食べたほうがよいでしょう。

肝心の味は、「美味しくはないけれど、不味くもない」が正直なところ。

食べると最初にケミカルなフルーツオレっぽい香りと、控えめな甘みを感じます。

何のフルーツかと言うと…ハッキリはわかりません(笑)

オレンジやバナナやリンゴなど、色々なフルーツが複雑に混ざった味です。

そのあと、ビタミンドリンクのような少し薬っぽい味わいが広がり、最後にほんのりと苦味を感じました。

エナジードリンク系の味が好きな方にはささるかも…?

でも、決して不味いわけではなく、慣れてくると特に食べにくさは感じません。

ただ、コラーゲンペプチドが入っているためか、口の中に油脂っぽさが残ります。

とはいえ水分を摂ればすぐにさっぱりするので、気にしなくても大丈夫。

次々に食べたくなる味ではないものの、栄養豊富なおやつと考えれば全然イケる!と思いました。

 

COMPグミを6つの点から総合評価

最後に、COMPグミの総合評価を発表します。

価格や栄養面、美味しさなどの項目に分けて点数をつけていくので、購入を検討する際の参考にしてくださいね。

 

1食あたりの値段:5点/20点

COMPグミ1袋の価格は250円ほど。

仮に1食を置き換えるとすれば3~4袋必要で、1食あたりの価格は750~1,000円になります。

一人暮らしの1食分の食費平均約400円[2]とされていますから、かなり高コストです。

毎日置き換えると1食分だけで月に2~3万円かかってしまうため、継続は難しいでしょう。

したがって、1食あたりの値段は20点中5点としました。

おやつ代わりに1日1袋食べるなら250円で済むので、普通のお菓子より経済的かつ健康的ですよ。

 

食べる前&食べた後の手間:20点/20点

COMPグミは調理や後片付けなどの手間が一切ありません。

数ある完全栄養食の中でもっとも手軽に食べられる商品といえます。

また、チャック付きのパウチに入っているため持ち運びやすく、一度に食べきれなくてもチャックを閉めればそのまま保存できるのが嬉しいポイント。

よって、食べる前&食べた後の手間は文句なしの20点満点です!

 

栄養の質:7点/10点

COMPグミは2017年7月の発売以来、実は何度かリニューアルされています。

以前使用されていた砂糖やぶどう糖果糖液糖は、現在使用されていません。

また、果汁も現在は含まれておらず、グミのベースとなるゼラチン以外はアレルギー原料不使用です。

したがって、タンパク質も大豆や乳清由来のものは使用せず、コラーゲンペプチドで強化されています。

さらに、食物繊維としてイヌリンを採用しているのは好印象。

というのも、イヌリンは糖質でありながら体内で吸収されないうえ、以下のメリットがあるからです。

  • 糖の吸収を抑制し、血糖値の上昇を抑える
  • 100%善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える

同じく水溶性食物繊維である難消化性デキストリンの資化率(腸内細菌のエサになる割合)は50%なので、イヌリンのほうがより整腸のサポートを期待できますね。

以上を踏まえ、栄養の質は10点中7点としました。

 

栄養の量:5点/10点

COMPグミのマクロ栄養素(三大栄養素)は、グラフを見る限りでは1日の必要量を満たしています。

ただしこれは、1日に11袋食べた場合の数値です。

お伝えしているようにCOMPグミを1食で3~4袋食べるのは困難なので、必要な栄養素が簡単に満たせるかと言えば答えはNO。

とはいえタンパク質が1袋で8.1g摂取できて栄養バランスも良いため、栄養が不足していると感じたときに補助的に食べるには最適です。

また、1袋200kcal(1粒10kcal)とカロリー計算がしやすいので、ダイエット中のおやつ代わりにもおすすめ。

ミクロ栄養素(ビタミン・ミネラルなど)についても同様です。

このように、1食で3~4袋食べると優秀な栄養バランスでありながら実現は困難なため、栄養の量は10点中5点としました。

 

美味しさ:10点/20点

COMPグミは、一言でいえばフルーツ風味のビタミンドリンク味

フルーティーではあるものの人工的な味で、薬っぽい風味や苦味がありました。

決して不味くはありませんが、進んで食べたいと感じなかったのが残念…。

味に関しての口コミを見てみましょう。

袋を開けた時の香りの印象は、ビタミン剤のような少しクセがあるかな?と思いました。
食べてみると味もフルーツなので特別インパクトはないですが酸味などないので食べやすかったです。(口コミ引用:Amazon

独特の風味はしますが、COMPグミには甘みがあり、酸味などの強いクセはありません。

ですので、「絶対に食べられない!」と感じる方は少ないのではないでしょうか。

実際、SNS上では美味しいと評価する方も多数いるんですよ。

  • COMPグミ、漠然とカロリーメイトのフルーツ味的な感じなのかなーと想像してましたけどほぼその通りでびっくりしてる。 硬めのグミでしっかり咀嚼が必要なので食べてる感じもすごいし、これは美味しいわ。袋に密封チャックもついててのんびりゆっくり食べれるしすごい。COMPすごい。(女性・Vtuber)
  • 味の改良が入ったらしく、前にもらったCOMPグミよりも遥かに美味しい。(男性・ブロガー)

何度かリニューアルしているだけに、以前より美味しくなったとの声もありました。

また、しっかり噛める硬めの食感も満足感を得られると好評のようですね!

一方、不味いと感じた方でも、食べているうちに慣れてくるようで・・・

  • COMPグミもぐもぐしてる おいしいかまずいかで言えばまずいような気がするけど、一個食べたら何故か次が欲しくなる不思議な味してる(男性・Twitterユーザー)
  • はじめて完全食と言われているCOMPのグミをもらって食べた。味が気にならなけばおすすめと言われて食べたけどおいしくないプロテインのことを思えば全然許容の味だった。(男性・会社員)

不思議とクセになる味と感じる方も多い印象でした。

甘くて嗜好性が高いお菓子にはもちろん劣りますが、完全栄養食であると考えれば美味しい部類に入るでしょう。

口コミと主観を踏まえ、美味しさは20点中10点としました。

 

腹持ち:10点/20点

COMPグミは咀嚼性が高いため、数粒で満足感があり、空腹を満たせます

ただし物理的に量が少ないので腹持ちが良いかと言えば微妙なところです。

とはいえ、小腹が空いたらちょこちょこと食べられる利便性があるため、食事までのつなぎには十分なり得ます。

空腹時に食べてみましたが、4粒ほど食べた時点でかなりの満足感、食べたなーという感覚がありました。(硬すぎて顎が疲れたからかな?)
味も普通にパクパク食べられるぐらいには美味しいです。(普通の美味しいグミと比べたら多少食べにくさはあるかも。)
仕事中空腹で頭がぼーっとしてきた時に噛んだり、仕事で食事が取れずに移動している車内で食べたり等、鞄に1つ忍ばせておくと役に立つ場面は多くあると思います。
空腹も満たせて栄養素もかなり豊富で、良い商品だと感じました。(口コミ引用:Amazon

持ち運びしやすいチャック付きのパウチが、かなりいい仕事をしてるといえますね!

そういえば COMP のグミは食べた後結構苦しかったので腹持ちいいかなと思ったけど 16:00 くらいには腹減ってたのでやっぱりご飯にしては少なかった(女性・Twitterユーザー)

こちらの方は昼食としてCOMPグミを食べて満腹になったものの、夕方にはお腹が空いてしまった模様。

やはり1食と置き換えるよりは、間食や補助食として利用したほうがよさそうですね。

以上の理由から、腹持ちは20点中10点としました。

 

まとめ:57点/100点

COMPグミの総合評価は100点満点中57点と、やや低めの点数になりました。

かつてない咀嚼性と携帯性を兼ね備えつつも、完全栄養食として置き換えには向かない印象だったのが理由の一つです。

1食あたりの値段5点/20点
食べる前&食べた後の手間20点/20点
栄養の質7点/10点
栄養の量5点/10点
美味しさ10点/20点
腹持ち10点/20点
総合評価57点/100点

ただし、一切の手間もなく食べられる点は、ドリンクタイプや主食タイプにはない魅力ですよね。

忙しい時や集中したい時などには大いに役立ってくれるので、ぜひCOMPグミを生活の一部に取り入れてみてはいかがでしょうか。

不足しがちな栄養をCOMPグミで補いつつ、健康的な生活を目指しましょう!

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERLeo

    3度の飯より猫が好きで、来世は猫になりたい主婦ライター。まるで好奇心旺盛な猫のごとく、読者の皆さまに役立つ情報を徹底的にリサーチしてお届けします!

FOR YOUあなたにおすすめの記事