CENZ BAR(センズバー)の口コミ・評判・効果は?食べた感想レビュー

公開日:2022/09/28
更新日:2022/11/15

おしゃれなパッケージが目を惹く『CENZ BAR』は、植物性100%の完全栄養食として話題になっています。
でも、健康に良い食べ物って美味しいのか心配ですよね。
そこで今回はCENZ BARの詳細と、実際に食べてみた感想を正直にレビューします!
CENZ BARの購入を検討中の方は参考にしてくださいね!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Leo

CENZ BAR(センズバー)の特徴3つ

1日の食事に完全栄養食を取り入れている皆さんは、どんな製品を利用していますか?

おそらく、ドリンクタイプが圧倒的に多いかと思います。

ドリンクタイプは水や牛乳に溶かすだけで手軽に飲めますが、洗い物が必須です。

ちょっとの手間なのに、それすら面倒な日もありますよね…。

そんなとき、固形の完全栄養食なら食べた後に袋をポイっと捨てるだけなので本当に手間いらず!

というわけで、早速探してみたところ…『CENZ BAR(センズバー)』という商品を発見しました!

実はこのCENZ BAR、SNSやYouTubeで話題になっているんです。

完全植物、無添加の完全栄養食🙌
なんだか凄そうです👏👏
健康に良い系のものは固そう、とか中途半端に甘そう、とかまずそう、とかで食べる機会が少ないのですが、色々試してみたいとは思っているので食べてみたいです🥰(女性・学生)

確かに「良薬は口に苦し」と言いますし、健康に良いものは美味しくないイメージが強いですよね。

そこで今回はCENZ BARを実際に購入し、栄養面や味などを徹底レビューしていこうと思います!

 

1.一本で48種類の栄養が摂れる完全栄養食

CENZ BARは、1本で48種類の栄養素が摂れるバータイプの完全栄養食。

作る手間も後片付けの必要もなく、手軽に栄養バランスの良い食事が摂れるため、以下の方におすすめです。

  • 毎日栄養バランスを考えるのが面倒
  • 食事に時間をかけたくない
  • 食事で健康管理をしたい
  • ダイエットや美容のサポートとして
  • トレーニング後の栄養補給として

体や環境に優しく、シンプルであることが注目され、クラウドファンディングでは目標を上回る142%を達成しています。

出典:CAMP FIRE(https://camp-fire.jp/projects/view/266731)

支援者が100%を超える=期待されている証拠ですね!

気になるフレーバーは、ナチュラルプレーン味ナチュラルカカオ味の2種類。

4本入りBOXには各2本ずつ、10本入りBOXには各5本ずつ入っているので、1箱でどちらの味も楽しめますよ。

 

2.世界初!植物性100%・無添加の未来食

CENZ BARに使用されている原材料は、100%植物性です。

したがって、ヴィーガンの方でも安心して食べられます。

完全栄養食としては珍しいデーツやモリンガ、ヘンプシード、ブルーグリーンアルジー(藻)などの希少なスーパーフードをふんだんに使用しており、美容や健康に嬉しい栄養素がたっぷり!

また、無添加・砂糖不使用・グルテンフリー・遺伝子組み換え原料不使用と、ヴィーガンだけでなく健康志向の方にもぴったりな製品です。

出典:CENZ BAR公式(https://cenzbar.com/)

CENZ BARのキーワードは2つ。

『また地球に生まれたい』 『クリーンさを追求した、人に優しいこだわり』

余計な物は使わない、つまり農薬などを含めて”悪い”と言われる物は使わないことで、人にも地球にも優しい未来を見据えた食品作りを実現しようと考えているそうです。

 

3.開発者の想いが詰め込まれている!しかし・・・

CENZ BARを販売しているのは、『株式会社 MITORA』。

現在のところはCENZ BARのみを販売しています。(2022年9月時点)

会社の代表である鈴木暁文氏は、留学中にヴィーガンの思想に目覚め、食を通じて世界平和と美しい地球を創り上げるのが目標となったそう。

また、CENZ BARの開発担当であるKarenさんは、摂食障害の経験から食の大切さに気付き、人に優しく安心して口にできる食品を作りたいという想いを抱いたのだそうです。

そんな2人の想いがたっぷり詰め込まれているのですから、安全性への配慮が徹底的にされているはず!

ところが・・・製造会社は『BAY SIDE BASE』との記載がありました。

BAY SIDE BASEは神奈川県にあるハンバーガーカフェ。

カフェで製造…??と思い調べてみたところ、どうやら同じ企業が運営している『OEMkitchen Onlyone』という小ロットOEM製造会社で製造されているようです。

HPはあるものの残念ながら詳細までは不明で、GMP認定も受けていません。

GMP認定は、適正な製造管理と品質管理の基準をクリアした製造所のみが受けられる、いわば安全保証のようなもの。

GMP認定がないからといって一概に安全ではないとは言い切れませんし、もちろん十分検討した結果選ばれた製造所なのでしょうが…

安心・安全にこだわるのであれば、GMP認定工場で製造されていてほしかったのが正直なところです。

 

アフターサポートについて

CENZ BARの問い合わせは公式LINE、もしくはHPの問い合わせフォームかメールで受け付けているようです。

HPには電話番号の記載もありますが、基本的には上記のいずれかを推奨しています。

公式LINEが比較的早く対応できるそうなので、急ぎの場合は活用しましょう。

返金保証制度はありませんが、万が一商品に不備があった場合は14日以内に連絡すれば交換が可能です。

ただし、食品である特性上、購入者都合での返品や交換は一切受け付けていないためご注意ください。

 

【レビュー】CENZ BARを実際に食べてみた

では、ここからCENZ BARを実際に購入し、食べてみるまでのレビューをしていきます!

購入方法や味の比較などもお伝えするので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

1.公式サイトの定期購入がお得

CENZ BARは、公式サイトとAmazonで購入できます。

1箱4本入りのお試しサイズ・1箱10本入りの通常サイズの2種類が販売されており、それぞれの価格は公式サイトで2,160円・5,400円、Amazonで2,660円・5,900円です。

Amazonは送料無料ですが、公式サイトでは一律500円の送料がかかります。

つまり、どちらのサイトで購入しても結果的には同じ価格なんですね。

1食を置き換える場合は1~3本を食べるとされているので、1食あたりは590~1,995円

一人暮らしの1食分の食費平均約400円[1]と比較すると、かなり高コストです。

公式サイトの定期便(10本入りのみ)は、10%オフの4,860円+送料500円。

1食あたり536~1,608円となり、もっともお得に購入できます。

また、定期便での注文に限りセット内容の選択が可能です。

  • MIX(プレーン5本・カカオ5本)
  • プレーンのみ(10本)
  • カカオのみ(10本)

定期の回数縛りはなく、次回お届けの14日前までであればいつでも解約できるので利用しやすいですね。

ちなみに注文数やお届け日の変更、スキップ、解約などの手続きはすべてマイページ上で出来ますよ。

配送は公式サイトが3~5営業日以内に発送、Amazonが3~5日でお届けとなっており、大きな差はありません。

したがって、購入は公式サイトの定期便がおすすめです。

販売店公式サイトAmazon
値段4本入り:2,160円
10本入り:5,400円
定期便(10本):4,860円
4本入り:2,660円
10本入り:5,900円
送料一律500円無料
備考3~5営業日以内に発送3~5日でお届け

 

2.”カタカムナ”がモチーフのおしゃれなデザイン

今回は4本入りのお試しサイズをAmazonで購入しました。

注文から3日で到着。早速開封していきましょう!

期待通り、デザインも質感もめちゃくちゃオシャレ!

このデザインは「カタカムナ」と呼ばれる日本の古代文字をモチーフに、アートディレクターの進藤三雄氏が手掛けたのだとか。

中身の個包装パッケージも同じデザインで、とことんオシャレです!

質感もマットでスベスベしていて、高級感があります。

中にはCENZ BARのほか、リーフレットと手紙が入っていました。

正直、この手紙にはビックリ。

手書きのメッセージに思わずホッコリ微笑んでしまいました。

ちなみに定期便にも毎回手紙が入っていて、メッセージの内容もその都度違うそうですよ。

では、中身をチェックしていきましょう。

白がナチュラルプレーン味、黒がナチュラルカカオ味です。

素材がギュッと詰まっている感じの、ずっしりとしたバーです。

想像していたよりもしっとりしていました。

大きさは、およそ10㎝

このサイズ感で個包装になっているので、持ち運びにも便利ですね!

 

3.プレーンは独特の味で好みが分かれるかも・・・

では、いよいよ食べてみましょう!

CENZ BARは普段の食事に1本プラスして栄養補助、もしくは1~3本を1食と置き換えて食べる方法が推奨されています。

これ以上食べると栄養過多になる恐れがあるので、上限は守りましょう。

まずはナチュラルプレーン味から食べてみます。

パッケージを開けると、きな粉の香ばしい香りがしました。

ほんのりとナッツ系の香りもします。

例えるなら駄菓子の「きな粉棒」の香り!

断面はこんな感じ。

たくさんの素材がギュギュっと詰め込まれているのがわかりますね!

ただ、ナイフやフォークで切るときは結構な力が必要でした。

口に入れてみると堅くはなく、しっとりホロホロ

でも食べ応えがあって、ナッツのつぶつぶ食感もしっかり感じられます。

味はデーツときな粉の風味がして、まず結構な塩味を感じ、次に酸味を感じました。

続いて若干の苦味を感じ、とても複雑に混ざり合った味です。

甘さはデーツの自然な甘味があるくらい。

また、ブルーグリーンアルジー(藻)が入っているためか、後味に少し独特な香りが残ります。

好みは人それぞれでしょうが、筆者は毎日継続するのは難しいかな…と思いました(汗)

THE・健康食が好きな方なら美味しく食べられるのではないでしょうか。

 

4.カカオ味は濃厚なビターチョコレート

続いて、ナチュラルカカオ味を食べてみます。

開封すると、濃厚なチョコレートの香りが漂います。

カカオ味にもきな粉が入っているのですが、プレーンのようなきな粉の香りはしませんでした。

カカオ味の断面も、素材がギュッと詰まっている感じ。

まるでチョコレートケーキみたいで美味しそうですね!

味は濃厚なビターチョコレートでした!

後味にカカオのほろ苦さが広がり、プレーンのときに感じた独特の香りはチョコレートの風味で上手に隠されています。

少し酸味がありますが、余程苦手な方でない限りそこまで気になりません。

デーツの自然な甘味で、チョコレート味にありがちな甘ったるい後味は残らず、これなら甘い物が苦手な方でも食べやすいはず!

また、ナッツとの相性も◎

プレーン味は筆者には合いませんでしたが、カカオ味なら続けられると思いました。

 

5.CENZ BARを食べるときは飲み物必須!

さて、CENZ BARを食べてみて気づいたことをお伝えします。

それは「飲み物が必須」であること。

CENZ BARはしっとりしていますが、濃厚でホロホロとした食感なので、飲み物がないと喉に詰まる感覚です。

置き換えで3本食べるとなると、飲み物なしでは喉につかえて本当につらいレベル(笑)

そして、細かく砕かれたナッツがたっぷり入っているため、飲み込んだ後も口内にナッツが残ります

残ったナッツを流し込む意味でも、必ず飲み物を用意したほうがよいでしょう。

お好きなお飲み物と一緒に摂取するとお腹の中で膨れ、
さらに満足感を得ることができます。(引用:CENZ BAR公式

飲み物と一緒に食べれば満足感や腹持ちも良くなるみたいですね。

おすすめはミルクやコーヒー。濃厚なCENZ BARに合いますよ!

 

CENZ BARを6つの点から総合評価

最後に、CENZ BARの総合評価をしていきたいと思います。

コスパや栄養面、美味しさなどの項目に分けて点数をつけるので、購入を検討する際の参考にしてくださいね!

 

1食あたりの値段:3点/20点

CENZ BAR1本あたりの価格は536~665円です。(4本入り・10本入り・定期便で価格が異なるため)

1本だけでも1食の平均金額を上回りますが、食事と置き換えるなら1食につき1~3本必要であり、かなりコストがかかります。

仮に1日3本を毎日継続した場合、1ヵ月で48,240~59,850円…。

いくら健康に良いものばかりが入っているとはいえ、継続しやすい価格とは到底言えません。

美味しくて何本でも食べれます!
ただ、クソ高い…
しかもこの栄養成分量だと1日10本食べないと栄養不足になります…
完全食というより栄養補助食品です。
そうゆう事もあり100円くらいだったらリピ買い出来ますが、この値段では金持ちで時間が無い人しか買い続ける事が出来ません…
手書きのメッセージもあり、コンセプトも良く、愛を感じましたが残念です。(口コミ引用:Amazon

現実的には普段の食事で栄養が足りていないと感じたとき、補助的に利用するのがよさそうですね。

したがって、1食あたりの値段は20点中5点としました。

 

食べる前&食べた後の手間:12点/20点

CENZ BARはバータイプの完全栄養食なので、作る手間も後片付けの手間もありません

持ち運んで外出先で食べるのにも向いていますね。

ただし、濃厚なバーなので飲み物は必須です。

また、1食を置き換える際に3本食べるとなると結構時間がかかります。

とはいえ、面倒な作業をしなくて良い点はバータイプの魅力です。

以上を踏まえ、食べる前&食べた後の手間は20点中12点としました。

 

栄養の質:10点/10点

CENZ BARは1本で48種類もの栄養素が摂れる完全栄養食。

原材料は植物性100%なうえ、無添加です。

また、砂糖不使用・グルテンフリー・遺伝子組み換え原料不使用・無農薬と、小さな子供からお年寄りまで安心して食べられるように配慮されています。

さらにデーツやモリンガ、ヘンプシード、ブルーグリーンアルジー(藻)など希少なスーパーフードがぎっしり!

ここまで徹底的にこだわっているCENZ BARは、ヴィーガンだけでなく、健康に気遣っている方にもうってつけの商品と言えます。

以上の理由から、栄養の質は10点満点としました。

 

栄養の量:5点/10点

CENZ BARのマクロ栄養素(3大栄養素)を見てみましょう。

最近ではダイエットや美容に特化して脂質と炭水化物を極端に抑えた商品が多いのですが、CENZ BARはタンパク質・脂質・炭水化物がバランス良く配合されているとわかります。

また、ミクロ栄養素(ビタミンやミネラル)も非常に豊富。

20~30種類ほどの栄養素が摂取できる完全栄養食が多い中、トータルで48種類摂れるのは強みですね。

ちなみに、1食あたりの基準値に近づけるには3本食べなければなりません。

先述した通り、毎日1食3本で置き換えるのはかなりコストがかかるので、理想の栄養バランスをCENZ BARだけで目指すのは難しいでしょう。

せっかく栄養がバランス良く配合された良い商品なのですから、もっと手頃な価格を実現してほしいところですね。

以上を踏まえ、栄養の量は10点中5点としました。

 

美味しさ:10点/20点

CENZ BARは、植物性100%でたくさんのスーパーフードが配合されている製品。

特にプレーン味は独特の風味があります。

しかし、意外にもネット上には美味しいという口コミが多数寄せられていました。

これめちゃくちゃ美味しいわ
デーツの甘味かなり感じるし、きな粉の味、ナッツ・ココナッツフレークの食感とかどれも最高に自分好みで好き🥺(女性・介護職)

大絶賛の女性!

好みにぴったり合っていたようで、かなり美味しいと感じたそうです。

100%植物性で、添加物無しと聞き、体にはいいけど味はまあまあなんじゃ…と思いながら食べましたが、めっちゃおいしかった。
弟はきな粉やデーツが嫌いなので食べれませんでしたが(口コミ引用:Amazon

この方は期待していなかったのに美味しくて驚いたようです。

しかし弟さんは苦手とのこと。

やはり好みが分かれる味である点は否めません。

完全食CENZBar実食。カロリーメイトとかの味を想像すると濃っ!て感じになる。基本的にはきな粉味ベース甘味があり、完全食の中ではかなり食べやすい部類。ただ後味の悪さとなんか辛いものを食べたような舌と喉のひりつきがあり。(男性・Twitterユーザー)

この方は完全栄養食としては食べやすいと感じつつも、後味が良くないと口コミ。

筆者は辛みというより塩味や酸味、苦味を感じたので、やはり結構クセのある味のようですね。

このようにCENZ BARの口コミは多数寄せられていますが、「まずい」と書き込んでいる方は見当たりませんでした。

口コミと筆者の主観を加味して、美味しさは20点中10点とします。

 

腹持ち:17点/20点

CENZ BARには食物繊維のほかナッツ白きくらげなどが配合されているため、腹持ちが良いと好評です。

早速どっちも食べたら、腹いっぱいになりました。昼ご飯に置き換えることもできるぐらい満足感がある。(20代男性・電気工事士)

お昼ご飯の代わりに食べても、夕飯まで持つようですね。

しっかりとした食感で一本でお腹いっぱいになります!(女性・Twitterユーザー)

確かに、1本でも十分お腹いっぱいになりました!

それだけに、1食で3本食べるのは人によってはキツイかも…(笑)

スポーツの合間にお腹が空いてしまうので、その時に食べました。
一本でも結構パワフルにスポーツを楽しむ事ができました。(口コミ引用:Amazon

小腹が空いたときのパワーチャージに良いかもしれませんね!

CENZ BARは、飲み物と一緒に摂取するとお腹の中で膨れて満足感がアップする製品。

しかも素材がギュッと詰まってずっしりしているので、かなりお腹いっぱいになります。

ドリンクタイプが物足りないと感じている方は、ぜひ試してみてくださいね。

したがって、腹持ちの良さは20点中17点としました。

 

まとめ:57点/100点

CENZ BARの総合評価は100点満点中57点

材料にこだわって栄養面では優れていたものの、価格がネックとなりました。

また、好みがハッキリと分かれる味だったのも理由の一つです。

1食あたりの値段3点/20点
食べる前&食べた後の手間12点/20点
栄養の質10点/10点
栄養の量5点/10点
美味しさ10点/20点
腹持ち17点/20点
総合評価57点/100点

とはいえ、これほど徹底して植物性100%・無添加にこだわった製品はほかにありません

ちなみにCENZ BARの名前の由来は某少年漫画に出てくる、一粒食べるだけで体力を劇的に回復する『仙豆』だそうですよ!

健康が気になっている方はぜひ一度、人と地球に優しいCENZ BARを試してみてくださいね。

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERLeo

    3度の飯より猫が好きで、来世は猫になりたい主婦ライター。まるで好奇心旺盛な猫のごとく、読者の皆さまに役立つ情報を徹底的にリサーチしてお届けします!

FOR YOUあなたにおすすめの記事