フィットボクシング2は痩せるのに効果的?徹底レビュー

公開日:2022/08/25

数あるニンテンドースイッチのソフトの中でも人気が高い『フィットボクシング2』。
外出自粛の影響もあって、楽しく本格的なボクササイズができると話題になっています。
一体フィットボクシング2の魅力は何なのか、1と何が違うのか気になりますよね。
今回はフィットボクシング2を実際にプレイし、レビューしました!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

Contents [目次を開く]

フィットボクシング2がダイエットに効果的?

2018年12月に発売されたニンテンドースイッチソフト「Fit Boxing」が、1年半後には全世界累計出荷販売本数100万本を突破しました。

その人気を受けて2020年12月に登場したソフトが「Fit Boxing2」。

前作の良い部分を引き継いで無駄な部分をカットした本作は、わずか1年で全世界累計出荷販売本数100万本を突破しています。

フィットボクシングは、音楽のリズムに合わせて様々なボクシングの動きを行うフィットネスゲーム。

しかし内容は、本格ボクシングエクササイズプログラムを提案する一般社団法人フィットボクシングジャパンが開発にかかわっており、かなり本格的です。

まずはフィットボクシング2がどのようなゲームなのかを見ていきましょう。

 

1.リズムゲーム感覚でパンチを打ち分けるボクシングエクササイズゲーム

出典:任天堂(https://fitboxing.net/2/)

ゲームセンターで、音楽に合わせてボタンや画面をタッチして演奏を楽しむリズムゲームを見たことがありますよね。

フィットボクシング2は、ボタンを押す作業がパンチなどのボクシングの動作に切り替わったものと考えてください。

いわゆる音ゲーが好きな方であれば、すぐになじめるはず!

一つ一つの動作がダイナミックになるので、運動量も大きくダイエット効果が期待できるというわけです。

さらにただパンチするだけではなく、ジャブ・ストレート・フック・アッパーなどのいろいろな動きが登場。

動きの種類の複雑さで難易度が大幅に調整できるので、初心者から上級者まで楽しめる仕組みになっています。

 

2.グラフとカレンダーで自身の健康状態を正確に把握

フィットボクシング2は、ここまでの自分の頑張りが見られる「マイデータ」機能を搭載。

マイデータには、プレイするだけで日々の消費カロリーやパンチ数が自動的に反映されます。

さらに棒グラフ形式で日別・週別・月別表示もできるので、これまでの積み重ねやちょっとサボった期間なども一目でチェック可能です。

また、毎日の体重も入力できます。

体重変動は折れ線グラフで表示されるので、毎日こまめに入力すると痩せていく経緯も見える化できてモチベーションアップにつながりそうですね!

 

3.新たに実装されたデイリーエクササイズと調節機能

出典:任天堂(https://fitboxing.net/2/)

フィットボクシング1では少々使いづらいとされていた部分が、フィットボクシング2で改善されている点も注目したいポイント。

特にトレーニング内容を自由に調整できる機能がすごく便利なんです。

まずはデイリーエクササイズについて。

フィットボクシング1ではデイリーエクササイズとして提案されるのは1案のみ。

同じ内容で時間数だけを変えたくても、一から設定を変更しなければいけませんでした。

しかしフィットボクシング2では、軽め・いつも通り・重めの3パターンが用意されています。

本来の設定が30分であれば、いつも通りが30分、軽めが20分、重めが40分と時間数だけ変わってくれるので、その日の体調に合わせてサクッと選べてとても便利です。

そして動きの調整機能。

前作では、お部屋が狭い場合にダイナミックなパンチをすると家具にぶつかってしまったり、腰が弱い人が腰を使う動きをして痛めてしまうなどの問題がありました。

しかし今作では、自分には向いていない動きを除外する機能を搭載。

例えば足腰が痛い人は、しゃがみ込む動作であるダッキングをオフにすれば一切登場しないので、他の動きに集中できます。

これらの調整機能を使いこなせば、自分に合った動きだけで気持ちよくトレーニングに取り組めますね。

 

フィットボクシング2が痩せるのに効果的な4つの理由

前作よりもさまざまな改善がなされ、フィットネスゲームとしてかなり優秀になったフィットボクシング2。

このゲームは痩せるのに効果が高いと言われており、多くのユーザーがダイエットに成功しています。

でも本当に痩せる効果があるのか気になるところですよね。

そこで、フィットボクシング2が痩せるのに効果的な理由を4つ調査しました。

 

1.ゲーム自体が面白いから楽に継続できる

ダイエットは今ある脂肪を筋肉に変えたり、余分な脂肪を燃やして体重を減らす必要があります。

そのためには筋トレ・有酸素運動・カロリー管理が重要です。

つまり筋トレやジョギング、食事制限など、どうしても苦しいことがついて回ります。

人間誰しも辛いことはしたくないので、我慢ができなかったり、時には挫折してしまう場合も。

しかし、フィットボクシング2はゲーム性が非常に高く面白いため、自然と続けてしまいます。

さらにパンチがうまくいくと「バシッ」と気持ちよい音がするので、爽快感やストレス解消にも効果的

運動の辛さよりもゲームの楽しさが勝るので、結果として今までダイエットが失敗続きの人でも、楽しく継続できるはずですよ。

 

2.カロリー消費がえげつない

脂肪燃焼

フィットボクシング2は、一般社団法人フィットボクシングジャパンが提唱する「Fit-Boxing®」をもとに考えられたゲーム。

つまりゲームであっても、動きは本格ボクシングと大差ありません

ボクシングの消費カロリーは、50kgの人が30分間リング上での全般の動きをしたときで336kcalにも上ります。

もちろん体重が多ければ消費カロリーも増加。

ちなみにキツいイメージのある水泳でも、30分の消費カロリーは257kcalなので、ボクシングの方がやや優勢

カロリー消費に着目すると、ボクシングは非常に高いとわかります。

 

3.食生活管理アプリ「あすけん」との併用で1ヶ月で2.2キロ減

出典:あすけん(https://www.asken.jp/info/asken-app)

確実に効果を出したいのであれば、食生活アプリ「あすけん」とフィットボクシングの併用がおすすめ。

実際にこの2つを併用したユーザーからとったアンケートでは、平均1ヶ月で2キロ3ヶ月間で5.5キロの体重減少が見られたそうです。

今年6月に、2018年12月から2019年3月の期間で「あすけん」上で食事管理を行いながら、「Fit Boxing」のトレーニングを「30日以上記録している100名分の統計データを株式会社askenにて集計、2Kgの減量効果が確認されたことを発表しました。さらにユーザーの調査を続け、このたび、2018年12月から2019年10月の期間で90日以上記録している100名分の統計データを集計したところ、5.5kgの減量効果が確認されました。(引用:@Press

食生活アプリ「あすけん」とは、身長や体重と目標体重を入力すると、1日に摂取してもよいカロリー量や推奨される運動量を見える化してくれるアプリ。

食生活改善と共にFit Boxingで運動に取り組んだ結果、減量効果が表れたのでしょう。

少しストイックにやりたい人はあすけんと併用もオススメですが、フィットボクシングだけでも十分効果は期待できますよ。

 

4.実際にダイエットに成功して痩せたという多数の口コミ

フィットボクシングは単純操作でありながら運動量が大きいので、多くのダイエッターが「これならできそう」と購入を決意するほど。

その結果、実際にダイエットに成功して痩せたとの口コミも多数寄せられていました。

例えば、運動量の大きさや習慣化しやすい点を魅力と感じているレビュー。

ダイエットに最も重要で難しい「継続」をしやすい工夫がされているのはうれしいですね。

シャドウボクシングという運動量を汗で体感できます。汗すごい。運動も習慣化しやすいです。その日の気分で軽くできるのも習慣化の手助けとなってます。(口コミ引用:Amazonレビュー

こちらはゲーム初心者でもダイエットに成功したとのレビューです。

家の中でやりたいときにプレイできるのが魅力で、半年で4kg減量に成功したとのこと。

「ゲーム」なるものを初めて操作するわくわく感もあったのでしょうが続きました。
家の中で自分本位で出来るのが何より。
半年で4キロ体重減です!(口コミ引用:Amazonレビュー

最後は大きな効果が出たと語っていたレビューです。

もともと病院で血糖値の高さなどを指摘されていた方がフィットボクシングを取り入れたところ、32日で5.2kg減量、血糖値の数値も3桁から2桁にじわじわと減っているそうです。

32日間結果は、マイナス5.2キロ減。
ウエスト減は、8センチ。
ただ、私は元々デブ体型なので、これくらい一気に落ちるのは、普通なのかもしれないということは、明記しておきます。
毎日、病院から渡されている機械で、血糖値を測りますが、今までは、3桁だった数字が、最近2桁が多くなってきました。(口コミ引用:Amazonレビュー

しかし、レビューを見ていると「体を痛めた」「効果が薄い」といったものもちらほら。

フィットボクシング2は運動量のレベルを選べるのですが、自分に合ったレベルを見つけられた人ほどダイエット効果が高い傾向がみられました。

 

フィットボクシング2をレビュー!やって気づいた15のこと

フィットボクシング2がダイエットに驚きの効果をもたらすことは、データでよくわかりました。

でもこんなに痩せるならもっと話題になってるはずだし、実際にやってみないとなんとなく信じられませんよね。

決して安い買い物ではないので、購入前にもっと検討したい方も多いはずです。

そこで実際に購入しプレイした結果をレビューとしてまとめてみました。

やっていく間に気づいた15のポイントもあわせて紹介します!

 

1.購入はAmazonが最安値!

販売元AmazonNintendo eshop楽天ヨドバシカメラ
値段
送料無料
配送スピード

フィットボクシング2は比較的どこでも手に入れやすいゲームです。

ネットでも購入可能でさまざまな購入先がありますが、大体5,000円から8,000円の範囲の価格設定が多め。

中でも最安値はAmazonで、5,000円以下で販売している場合もあります。

しかしAmazonの中でも転売しているストアが多いので、しっかりと公式が出している商品を購入すると安心です。

公式かどうかを見分けるポイントは、出荷元と販売元が「Amazon.co.jp」になっているかどうか。

Amazonでの購入を考えている方は、ぜひ出荷元と販売元をチェックしてくださいね。

 

2.1から全て教えてくれるので誰でも正しいフォームで運動できる

インストラクターが準備運動から立ち方、リズムの取り方、重心の位置、パンチの打ち方、呼吸の仕方まで全て教えてくれるので、ボクシング初心者でも正しいフォームでプレイできます。

例えば準備運動。

ストレッチも軽めとしっかりの2種類があり、運動不足の人でも怪我をしない工夫がされていました。

準備運動が終わったらいよいよプレイ!

でも、ボクシング未経験者には基本の姿勢やパンチの打ち方はまったくわかりません。

そのフォローも手厚い!下の図のように、構えやパンチのポイントは最初のチュートリアルだけでなくいつでも確認できます。

これならまったくボクシングの経験がない初心者でも、安心してプレイできますね!

 

3.重心移動だけでいいから足音を気にしなくて済む

フィットボクシングはパンチと並行してステップを踏む指示があります。

そのためアパート暮らしの人などは下の階が気になり、満足な運動が厳しいと思ってしまうかも。

でも、心配ご無用!実はフィットボクシング2は重心移動だけでも良いため足音を気にしなくてもOKです。

もちろん一戸建ての人などは重心移動だけでなく、ステップを踏みながらやった方がダイエット効果は高いでしょう。

アパート暮らしの方は重心移動をして音を立てないようにプレイしてみましょう。

下の画像のように足を床につけたまま重心移動をすれば足音が響く心配は無用です。

 

建物が古い場合や、重心移動でプレイしていても苦情が出たなどの事情があれば、防音マットを敷くのがオススメです。

例えばこちらの防音マットは自動車製造過程で出る廃材を利用した製品。

ゴムの弾力性で衝撃を吸収してくれます。

シンプルな見た目なので置く場所に困りませんし、重ねて使ったりカットして使ったりと自分好みのカスタマイズも可能。

稀に慣れない動きで足裏を痛める方もいるので、1枚持っておくと安心ですね。

 

4.自分に合わせたトレーニングプランで効率的に痩せられる

フィットボクシング2は自分で最初に設定した目標に合わせて、自動でベストなトレーニングプランを作ってくれます

つまり、毎日のデイリートレーニングをこなすだけで自分の目標を達成できるのです。

1ゲームの長さはモードによってさまざまですが、最短で1曲3分程度

この3分のプレイだけでも汗ばむほどで、何ゲームかやるとしっかり汗だくになれます。

自分に合わせたプランの立て方は、まず目的を3つの中から選びましょう。

続いて、どこに効かせたいかを選択。

こちらはずっと同じモードで固定するよりも、時々ローテーションして分散させた方がさらに効果が期待できますよ。

毎回考えるのが面倒であれば「、全身」を選ぶとバランスよくメニューを設定してくれる機能まで!

次は1日の平均ゲーム時間を設定。

後ほど紹介しますが、デイリーエクササイズ選択時に軽め・いつも通り・重めの3種類からゲーム時間を選べるので、ここでは20分以上を設定しておくのがおすすめです。

今回は30分を選びました。

ここまで設定すれば、目標設定に向け毎日異なるメニューを組んでくれます。

こちらが実際に組んでくれたデイリートレーニングのメニューです。

アッパーやフックの動きを組み合わせて、トレーニング前後は軽め、中盤はしっかりと、メニューを考えて設定してくれていますね。

これが自動的に数秒で組まれるのだから驚きです。

デイリートレーニングをやっている様子がこちら。

初心者ですが丁寧に姿勢などを教えてくれるので、なかなか様になっているのではないでしょうか。

そしてデイリートレーニングは軽め、いつも通り、重めの3つから選択可能。

例えば30分を設定しておくと、いつも通りを押すと最初に設定した30分に、軽めは20分、重めは40分という形で提案してくれます。

仕事で疲れた日は軽めに、休みの日は少し長めで重めになどその日のコンディションに合わせて変えることで、トレーニングが嫌にならずに毎日続けられますね。

 

5.腕だけでなく腹筋、背筋、足全てに効く

フィットボクシングは腕にしか効かないかと思っていましたが、腰を動かす・パンチを打つ・止めるの動きが、腹筋・背筋・足(ふくらはぎ)など全身に効きました。

ステップを踏まずに重心移動だけでもしっかり足に効き、フィットボクシングをやった翌日は身体中が筋肉痛になってしまうほど。

ボクシングの動きは全身運動であることを再確認しました。

 

6.1ゲームごとに消費カロリーが表示されるのですぐに成果を実感できる

ワンゲーム終わるごとにカロリー消費量が見えるので成果がすぐに目に見えてモチベーションの維持がしやすいです。

さらに痩せようと、すぐ次のゲームをやりたくなる工夫がされています。

 

7.基本1ゲーム3分なので気軽に楽しめる

ワンゲーム3分でできるので、気軽にゲームができて継続が楽

一度始めたらなかなかやめられないゲームなどは、やるのがどんどん億劫になってしまいますよね。

でも短くて3分であれば「とりあえず1曲頑張ろう」と重い腰を上げられるはず。

ハードモードは6分や12分のものもあるので、運動習慣がある人や優しいモードに飽きてきた人も安心です。

さらに、ゲーム終了時間が常に表示されているので、「あと1分だから頑張ろう」と頑張れますよ。

もちろん途中でゲームを終了することも可能。

体に異変を感じた場合や体調が優れない場合は思い切って中断し、元気になったらまた頑張るのも一つの手です。

 

8.正しいフォームを意識しないとアクション判定とダイエット効果が低下する

痩せなかったと口コミした人たちや、アクション判定がうまくいかない人は、フォームの意識が足りなかった可能性が高いでしょう。

実際にフォームを意識するのとしないのでは、体に効いている感じが段違い。

意識すべきポイントはインストラクターが随時教えてくれるので、都度意識を向けてみましょう。

インストラクターのアドバイスをまとめると具体的には以下のポイントが挙げられます。

  • 体幹のブレ
  • パンチを打つ時に息を吐く(シュッ!シュッ!)
  • 腰の捻り
  • 重心移動
  • 腹筋に力を入れる
  • パンチを止める

最初はうまくできなくても、楽しくゲームしているうちにできるようになっていくのでご安心を。

フォームを意識することで効果が大きく変わるのは、火を見るよりも明らかです。

例えばこちらの画像はフォームを意識していないので、手打ちになってしまっています。

ちょっとカッコ悪いですし、下半身や体幹が全く使われていないのがわかりますよね。

続いてインストラクターのアドバイスを取り入れた場合。

しっかりと腰を入れてパンチを打っていて、上の画像を比較しても運動量の違いがよくわかります。

このように、例え初心者でもアドバイス通りにフォームを意識すれば、経験者のような動きが可能になるのです!

 

9.10人のインストラクターがいるので毎日やっても飽きない

この手のダイエットゲームにインストラクターはつきものですが、毎日継続するとインストラクターの掛け声がちょっとうっとおしくなってしませんか?

その点もフィットボクシング2は工夫されており、なんとインストラクターが10人もいてセリフや性格も全然違います。

飽きてきたと思ったらインストラクターを変えてしまえば、色々な人とトレーニングできて飽きません。

一度プレイしてほしいのが、厳しい系キャラの「ガイ」。

基本的に厳しい彼が褒めてくれたときはめちゃくちゃ嬉しいですし、もっと頑張ってみようと思えます。

ガイは当初のラインナップにはいなかったのですが、無料アップデートで追加となりました。

こちらが新たに追加されたインストラクターのガイです。

今後もインストラクターが増える可能性があって、楽しみですね!

 

10.2人でスコアを競うとトレーニングがさらに楽しくなる

もし周りに一緒にダイエットをしたい人がいるのであれば、2人でスコアを競うとさらに楽しくトレーニングが続けられます。

フィットボクシング2は一台のスイッチで2人プレイも可能。

方法はジョイコンを片方ずつ持ってプレイするだけです。

どういう仕組みかはわかりませんが、ジョイコンを持っていない方のパンチもしっかり反応します。

ただ、どうしてもアクション判定は若干低下するので、いつもよりよりはっきりメリハリをつけて動くのが勝利のポイントです。

 

11.インストラクターの着せ替え機能など継続のために工夫がたくさん

出典:任天堂(https://fitboxing.net/2/)

インストラクターの衣装は着せ替えが可能。

トレーニングをこなすとチケットがもらえて、服と交換できます。

さらに、ゲームを進めると服やアクセサリーがどんどん追加されるので、飽きずに続けられますよ。

チケットは結構簡単にもらえるので、そこまで頑張らなくてもコンプリートを目指せちゃうんです!

この機能は収集癖のある人にはたまりませんね。

コーディネートも簡単に変更でき、インストラクターの好みか否かでコメントが変わる面白さも。

また、デイリークエストを完了するとハンコを押してもらえます。

夏休みにラジオ体操でハンコをもらうあの達成感を思い出させてくれて、楽しく継続できるところがポイントです。

継続日数が右下に表示されるので、モチベーション維持にも一役買ってくれますよ!

 

12.フィンガーグリップをつけることで煩わしいボタンの誤操作を防げる

フィットボクシングをやっているとつい手に力が入って余計なボタンを押してしまいます。

特に誤って押しやすいのがSR・SL・Yボタン。

押したところでプレイに影響はありませんが、リモコン劣化の観点からはあまり余分な力を加えたくありませんよね。

実はフィットボクシング用に専用のアタッチメントも販売されています。

ハンガーグリップをつけることで、余計なボタン操作を防いで、プレイに集中できますよ。

ジョイコンの握り心地も向上し、パンチに力が入りやすくなってとても便利です。

疲れてくると、しっかり握ったつもりでも手が滑ってリモコンが飛んで行ってしまう恐れも…。何度ストラップに助けられたかわかりません。

そういったヒヤリを防ぐためにもしっかりと握れるハンドグリップがおすすめです。

先ほど誤って押しがちと紹介したSR・SL・Yボタンに注目してみましょう。

SR・SLボタンはハンドグリップに隠れて押したくても押せませんし、幅が広くなったのでYボタンにも指が届きません。

トレーニングに集中するためにも、ぜひ装着してくださいね!

 

13.動きにメリハリがないとうまくアクション判定がされない

ジョイコンのアクション判定は完璧ではありません。

特に3発連続片手でパンチを打つなどの連続した動きだと、パンチ判定されなかったり、ずれて判定される場合もあります。

対策としては、フォームを意識して一発一発のパンチを大きい動きでメリハリを作ること

しっかりアクション判定してくれるだけでなく、運動量も増えてダイエット効果も高くなります。

どうしても判定がうまくいかなくてモチベーションダウンにつながるのなら、判定をオフにすればすべてGREAT判定にできますよ。

振動をオフにするときちんと判定されるとの情報もあるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

14.無料ダウンロードの「鬼モード」なら上級者も楽しめる

出典:任天堂(https://fitboxing.net/2/dlc/)

フィットボクシング2を毎日プレイしていると、徐々に上達してきて通常モードではつまらなく感じてしまう場合も。

そんな方はぜひ『鬼モード』に挑戦してみてください。

鬼モードは無料でダウンロードでき、運動のキツさやコンビネーションの量がアップするだけでなく、インストラクターの掛け声や表情が変化します。

スピードには大きな変化がありませんので、普通モードについていける人であれば通用するはず。

鬼モードのインストラクターはとても厳しくて、まるで鬼教官のよう。難易度も上がるのでついていくのに必死で夢中になれます。

後半は頑張りを今まで以上に応援してくれる一面も。

厳しい教官がデレる瞬間はたまりませんよね。

鬼モードはカロリー消費量もけた違い。

たった12分のプレイで116カロリーも消費できました。

通常のプレイに慣れてきたら、鬼モードでより効果的なダイエットにチャレンジしてみてくださいね!

 

15.1ヶ月で2kgの減量に成功

運動量の大きさ・楽しさ・継続に対する工夫など、ダイエットにかなりの効果が期待できるフィットボクシング2。

食事制限をせずに1ヶ月毎日平均30分のゲームで、どこまで減量できたかを調査しました。

まずは減量前の体重。70.25kgの体重がどこまで減量したのでしょうか。

減量後の体重は68.20kg。

約2kgの減量に成功しました。

今回はフィットボクシング2の減量効果の検証を目的としていたので、食事制限はしませんでした。

食事制限との組み合わせによってさらに高い効果が期待できますし、継続することで筋肉量が増えると代謝も上がり、太りにくいからだづくりにもつながります。

 

ダイエットに効果的なフィットボクシング2で楽しく痩せよう

フィットボクシング2はダイエットに効果的なポイントがたくさんありました。

そもそもボクササイズの運動量は大きく、フィットネスの中でも年々注目度が高まっています。

しかし運動がキツかったり、ジムに行かないとできなかったりとハードルが高めでした。

その点フィットボクシング2であれば、自宅でいつでもやりたいときに楽しんで取り組める点が、多くのユーザーのダイエットを成功に導いているようです。

従来のリズムゲームのような中毒性もあり、リズムゲーム好きは徐々に毎日プレイしないとうずうずしてしまう効果もありそう。

それでもリズムゲームで飽きてしまう人には、ストーリー性が強くRPGゲームのようなリングフィットアドベンチャーもおすすめです。

ゲーム感覚で本格的なボクササイズができる『フィットボクシング2』。

ぜひ楽しくダイエットを成功させてくださいね!

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事