記者 WRITER
MASAJI(STERON編集部)
- 性の悩み解決ヘルスケアメディアTOP>
- メンズウェルネス>
- 下半身サイズや形>
- ドリチンの意味とは?種類とデメリットと改善方法6個
ドリチンの意味とは?種類とデメリットと改善方法6個
公開日:2019/11/26
更新日:2022/02/09
ドリルのようなペニスをドリチンと呼びます。
ドリチンとは一体何が原因なのでしょうか?
どんなデメリットやリスクがあるのでしょうか?
ドリチンの種類と危険性と改善方法を紹介します。
Contents [目次を開く]
ドリチンの意味と定義
ドリチンとはどんなペニスを指す言葉なのかご存知でしょうか?言葉を聞いたことがあっても、意味をしっかりと理解している人は少ないはず。ドリチンの状態を一言で表すのであれば、包茎状態のペニスです。
ではなぜ包茎がドリチンと呼ばれているのでしょうか。その理由は、包茎ペニスの形にあります。むき出しのペニスの場合、亀頭部分に凹凸があります。しかし包茎だと亀頭やカリ首が包皮に覆われているため、凹凸が少なくなります。
そのため根元から先端部分に向けてドリルのように少しづつ細くなっていくシルエットになるため、ドリルのような形をした陰茎、つまり「ドリチン」と呼ぶようになったと言われています。
残念ながら、誰が言い始めたのか、いつから言い始められていたのかはわかっていません。ドリチン芸人として有名なナインティナインの矢部浩之さんのラジオでは、1996年10月17日から「矢部浩之のどりちんクラブ」というコーナーが始まっているため、それ以前から存在した言葉であることは分かっています。
ドリチンの種類3つ
実はドリチンは一種類だけではありません。大きく3種類に分類する事が出来ます。さっそくそれぞれの特徴を説明します。
種類1.真性ドリチン
真性ドリチンとは真性包茎のことで、亀頭部分が包皮で覆われたままになっており、包皮を引っ張っても全く亀頭が露出しない状態のペニスのことです[1]。意外かもしれませんが、生まれてすぐの赤ちゃんはみんな真性ドリチン。ただし体の成長とともに、ドリチンの割合は減り、思春期後は5%と程度です[2]。
真性ドリチン(真正包茎)は病気として認められているので、保険を適応して治療を受けることができます。3割負担で治療を受けられるにも関わらず全額自費で受ける治療が存在するのは、保険適応と自費診断で手術方法が異なるためです。
保険適応の手術はあくまでも包茎が治すだけが目的なので、ペニスに傷が残る手術方法と決まっています。一方で、自費診療の手術であれば、傷が残りにくい方法の手術を受けることができます[3]。
種類2.仮性ドリチン
勃起していない時だけドリチンになっている状態なのが、仮性ドリチン(仮性包茎)です。包皮が余っているので、通常時は亀頭は露出していませんが、包皮の先端は十分に余裕があるため、手を使えば簡単に剥くことができます。
勃起時の状態はペニスによって異なり、自然と亀頭が露出するものから、自分で剥かなければいけないものまでありますが、いずれにせよ剥くことができるのであれば、仮性包茎と呼ぶことができます[4]。自然と向けない場合には、真性包茎と勘違いしている人もいますが、医学的にはどのような方法でも剥くことができるのであれば仮性包茎なのです。
ちなみに、日本人に一番多いのも仮性ドリチンです。週刊現代が行った調査では、仮性包茎であると回答している割合は20代で83.8%、30代で75.6%、40代以上で64.6%でした[5]。
種類3.カントンドリチン
正確にはドリチンではありませんが、真性ドリチンを無理矢理治そうとするとなる可能性があるカントン包茎も解説します。カントン包茎はドリチン状態のペニスの包皮を無理に剥いたことによって、包皮が戻らなくなってしまった状態のことを指します。十分に拡がらない包皮先端部分がカリ部分をキツく締め上げ、血流を止めてしまうため、放置するとペニスの細胞が壊死する可能性もあります[6]。
ドリチンと同じように、カントン包茎も保険適用内で処置を受けることができます。無理に剥いて戻らなくなってしまったときには、すぐに泌尿器科医に相談することをおすすめします[7]。
デメリットや放置する危険性
ドリチンである事にメリットは基本的にありません。また深刻度にもよりますがドリチン(包茎)には様々なデメリットも存在します。
1.公衆の場でコンプレックスを感じる
ドリチンである一番のデメリットはコンプレックス。厚生労働省が2017年に調査した包茎手術を受けた人の理由1位は「包茎だと思われるのが恥ずかしい」、2位が「包茎のままだと自分に自信が持てない」、3位が「同性に包茎だと思われるのが恥ずかしい」です[8]。つまり性機能への悪影響等ではなく、精神的な部分がドリチン改善の主な理由なのです。
2.性病にかかりやすくなる
真正ドリチンの場合は常に、仮性ドリチンも大半の場合は亀頭が包皮に覆われています。包皮内に亀頭からの代謝物が溜まることで、ジメジメとするため不衛生な環境になるのです。それによって皮膚が弱り傷付きやすくなる事で、菌が入り込み性病になることもあります[9]。
ドリチン男性ががよくなる病気に、亀頭包皮炎などがありますが、これはまさしく包皮内の環境が衛生的に良くないために発生するのです[10]。
3.ペニスが臭くなる可能性がある
包皮の中の環境が悪化することで発生するのは性病だけではありません。異臭の原因にもなるのです。
これは包皮の中に垢が溜まったり、尿が入り込んでしまったりするために発生します[11]。またお風呂やシャワーのあとに包皮内までしっかりと拭き取れていないと、湿気が異臭になることもあります。
4.早漏の原因になる
早漏の一番の原因は亀頭が刺激に慣れていないこと。ドリチンの場合、亀頭は常に包皮に守られているため、意識的に剥いた時にしか刺激を受けません。その結果、ズルムケと呼ばれるペニスよりも早漏になる確率が高いのです[12]。
イランの大学(Shiraz University of Medical Sciences)でおこなれた実験では、早漏に悩む男性を集め包茎手術前と後で射精までの時間を計測しました。その結果、手術前は平均で64.25秒だった性行為の時間が、手術後は731.91秒まで伸びたとのこと。また手術を受けた人のうち、95.7%は射精コントロールがしやすくなったと回答しています[13]。
5.ペニスのガンにかかりやすくなる
包皮内の衛生環境が悪いドリチンを放置しておくと命の危険に晒される可能性もゼロではありません。ドリチンの人は亀頭が露出している人に比べ、陰茎ガンの罹患リスクが10倍も高いと言われているのです[14]。
ただし陰茎ガンはそこまで発生頻度が高くはないので深刻に悩む必要もないかもしれません。先進国では10万人に1人程度の罹患率と言われております。とはいえ不衛生にしていることで罹患率が高まるため、ドリチンであろうとなかろうとペニスを清潔に保つようにしましょう。
6.勃起機能に支障が出る
真性のドリチンの場合、勃起時にも亀頭は包皮に覆われたままです。これによって発生する問題の1つがペニスの成長が遮られてしまう可能性があること。ペニスは大きくなろうとしているにもかかわらず、包皮で押さえつけしまうため、小さくなる傾向があるのです[15]。
また、勃起させようとすると皮膚がちぎれるような痛みを感じるようになってしまうため、結果的にED(勃起不全)になってしまうことも少なくありません。さらに包茎であることを恥ずかしいと感じる事で心因的性EDの原因にも繋がります[16]。
代表的な改善方法6個
放置しておくと、最悪の場合には陰茎ガンの原因になることもあるドリチン。ガンにならなくとも、異臭の原因になるだけでもイヤですよね。もちろんドリチンを改善する方法は存在します。
改善方法1.絆創膏で包皮を止めておく
仮性の場合に、亀頭を露出しておく方法の1つとして有効なのが、絆創膏や医療用テープで亀頭を露出した状態で包皮を固定しておくことです。また包茎改善のための専用のテープも存在します。
使い方は非常に簡単で、剥いた状態で包皮を貼り付けて固定するだけ。粘着性のテープを貼り付けるときには陰毛を巻き込まないように注意が必要です。
ただし、テープによる対処はあくまでも応急処置。テープをつけているときしか効果がありません。また、セックスの時にペニスにテープを貼り付けているのを見られるとかなり恥ずかしいので、あくまでもパンツの中で露出させておきたい時だけにしておきましょう。
改善方法2.アイプチ
意外かもしれませんが、アイプチもドリチンを一時的に解消することができるアイテムです。
使い方はテープと同じように、剥いた状態で包皮にアイプチを付けて固定するだけです。粘着性のテープと異なる点は、陰毛を巻き込む心配が少ない事と、他人に見られてもパッと見ただけでは、アイプチを付けているように見えてない点です。
温泉やプールの更衣室など同性にペニスを見られる可能性が有るときに有効な方法です。ただし異性を前にして勃起したり、セックスする際にはアイプチが外れてしまう可能性もあります。
改善方法3.包茎改善器具を使う
真性のドリチンの場合には、まず包皮の先端部分を拡げてあげなければいけません。そのためのアイテムがき「キトー君」をはじめとした、包茎改善器具です。
ハサミのような形をしていますが、握ると先端部分が開くような仕組みになっています。道具の先端部分を包皮の中に入れて、握ることで包皮が徐々に開いていくのです。これらの器具は時間をかけて包皮を伸ばす事が目的なので、即効性はありません。
無理に剥いでしまうとカントン包茎になる可能性もあるので、絶対に無理に剥くことはしないでください。このアイテムはあくまでも真性のドリチンを改善するための道具なので、仮性包茎には効果はありません。
改善方法4.包茎リングを使う
ペニスの皮を広げる以外の方法を採用している包茎改善器具も存在します。代表的な商品は包茎リングと呼ばれるものです。
包茎リングは主に伸縮性の高いゴムやシリコンで出来ているリングで、皮を剥いた状態のペニスに装着をして固定するものです。剥き癖を付けて、ゆっくりと時間をかけて皮が剥けた状態を作る器具です。約1,000円と手に取りやすい価格なので、試してみるのも良いでしょう。
▼包茎リングのおすすめはこちらから
改善方法5.包茎手術を受ける
ドリチンを改善する方法で最も確実なのが手術を受けてしまうことです。特に真性のドリチンの人は出来る限りすぐに受けてしまうべきでしょう。泌尿器科で手術をドリチンの相談をするのはなんとなく恥ずかしい気持ちも分かりますが、確実に短期間で治すには手術以外の方法はありません。
包茎手術にはいくつかの種類があります。保険適応の手術は環状切開法と呼ばれ、ペニスの皮膚を中央で切除する手術になります。しかし、ペニスの真ん中に切った跡が残ってしまうため、傷が付いてほしくない人は、自費診療の亀頭直下法や根元法で治療するのがおすすめ[17]。
ドリチンを治すためには、手術しか方法はありませんが、どこのクリニックでもいいわけではありません。包茎手術によるトラブルはこれまで多数報告されています。例えば、施術後に痛みが残ったり化膿してしまったりといった事例があるのです。
リスクを説明せず、包茎手術のメリットばかりを話してくるクリニックは信用できない可能性が高いので注意してください[18]。クリニックの口コミや評価をしっかりと調べてから、手術を受けるようにしましょう。
個人的におすすめなのは、ABCクリニック美容外科。これまでの治療件数はずば抜けて多いですし、ベテランの医師を揃えているため、重度のドリチンでも適切な処方を受けることができます。無料カウンセリングの用意もあるので、気軽に相談に行ってみるのがおすすめです。
▼ABCクリニックで包茎手術を受けるメリットはこちら
改善方法6.ペニスを大きくする
真性のドリチンの場合は手術を受ける必要がありますが、通常時のみドリチンである仮性包茎によるドリチンは手術を受ける必要はありません。仮性包茎の場合には、包皮を切り取らなくても、勃起時のサイズを大きくすることで自然と剥けるようになる可能性があります。
勃起力を高めるためには、禁煙や十分な睡眠、定期的な運動などが効果的。さらに勃起力を高める成分であるマカや亜鉛、アルギニン、シトルリンを含むバランスの良い食事を取ることがベストですが、なかなか全てをバランス良く摂ることはできませんよね。
そんなサイズに悩む男性のために必要な成分を最適な組み合わせで配合した製品が増大サプリです。下半身の血流を促進する成分やペニスの成長にも必須のテストステロン量を増やす効果が期待出来ます。
【まとめ】ドリチンの種類に応じて最適な治療を
真正包茎によるドリチンは間違いなく早期の治療(手術)をおすすめします。しかし仮性タイプのドリチンには本格的な治療は必須ではありません。女性を対象にペニスの形を調査した結果、約7割の女性は仮性包茎は気にしないと回答しています。むしろ気になるのは勃起力やサイズだそうです[19]。
勃起してしまえば真正ドリチンでなくなるのであれば、ドリチンの改善よりも硬く大きい勃起が出来るペニスを手に入れるために取り組む方が効率的かもしれません。そんな場合にも増大サプリは非常に有効です。何が配合されているのかわからないものよりも、何が入っているのかはっきりしていて安全性の高いサプリを選ぶ事が非常に重要であることを忘れないでください。
※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
記者 WRITERMASAJI(STERON編集部)
STEORN編集部
「性をロジカルに」をモットーに記事を執筆。これまで感覚的に語られてきた”性”というテーマを学術的・科学的根拠に基づいて伝えていきたい。ティーコンシェルジュの知識を活かし、健康問題の解決に向けたハーブティーのブレンドもこなす。
あなたにおすすめの記事
-
デカリオンの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー
※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。 ※…
2022.01.04
-
ペニスを大きくする食べ物はある?増大が期待出来る食材1…
「ペニスを大きくしたい」というのは男性なら誰でも1度は考えたことがあること。 男性のシンボルであるペニスが大きければ、男として自信がつくだけ…
2019.08.02
-
話題の増大器具『ファローサンフォルテ』とは?口コミ調査
増大器具『ファローサンフォルテ』とは? ファローサンフォルテとは革新的な真空保護技術を利用したペニス増大器具。 この章では、ファローサンフォ…
2021.08.06