C4プレワークアウトサプリの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/12/19
更新日:2022/12/30

C4 プレワークアウトサプリ

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    C4プレワークアウトサプリの特徴とは?

    ジム通いが趣味の筆者。

    最近では新人向けのボディービル大会に出ることも考えており、筋肉のさらなるパワーアップを目指しています。

    筋肉強化のためにすでにトレーニングサプリメントをいくつか服用していますが、さらにプラスできるものが無いかをリサーチしていると、C4プレワークアウトサプリという商品を発見しました

    どうやらトレーニング前に服用するプレワークアウトサプリメントとして人気な商品で、Twitterで口コミを調べてみると、トレーニーからトレーニングへの効果を実感したとの声が寄せられていました。

    C4プレワークアウトを飲んだ感想ですが、

    ・味はお菓子のラムネ味でおいしい(ピンクレモネード味を直飲み)

    ・集中力とやる気がみなぎる

    ・パンプ感アップ

    ・血流が良くなって血管が拡張されて浮き出るのが嬉しい

    ・持久力が上がりセット間のインターバルが明らかに短くなって効率的

    最高か????(口コミ引用:Twitter

    まだプレワークアウトサプリメントを取り入れていなかった筆者は興味津々!

    効果を試してみるために、早速ネットで商品を購入してみました。

    C4 プレワークアウトサプリ

     服用を始める前に、まずはC4プレワークアウトサプリの商品概要についてリサーチしてみましょう。

     

    1.更なる高みを目指す方にむけたプレワークアウトサプリメント

    出典:Amazon

    C4プレワークアウトサプリを一言で表現するならば、”筋トレ効果を最大限に高めるサプリメント”です。

    本商品は、トレーニング前に服用するプレワークアウトサプリメント

    疲労感の軽減効果があるベータアラニンやエネルギー生成に効果的なクレアチンといった成分が配合されており、運動前に服用することでトレーニングのパフォーマンスの向上に繋げることができるのです。

    さらに、カプセルタイプでは必要成分を摂取しきれないため、パウダータイプとなっているのが特徴の商品でもあります。

    出典:楽天市場

    また、C4プレワークアウトサプリの販売サイトには以下のような言葉が。

    これまでにない爆発的体験!

    爆発的なエネルギー、高まる集中力、

    どんな困難にも挑みたいという湧き上がる衝動…

    それがC4体験!(出典:楽天市場

    以上の言葉からC4プレワークアウトサプリは、本気でボディメイクに取り組みたい、限界を超えてさらに先へ進みたいといった、筋トレへの意識がかなり高い方へむけたサプリメントであると言えます。

    続いて、C4プレワークアウトサプリに関する口コミをチェックしてみます。

    ジムへ行く30分前くらいに飲んでいます。

    昔のぺこちゃん飴みたいな味ですが、そんなに飲みにくいわけではありません。

    飲むとジムでのワーク時に、一踏ん張りが効くようになります。飲んでいない時はもうダメだと思ってしまうような時も、もう一踏ん張りしてみようと言う気持ちになります。

    ジムに行ってるけど、なんだかいつも満足にトレーニング出来ないという人は試してみる価値があると思います。(口コミ引用:iHerb

    本商品を服用することで、今までよりもさらに強度の高いトレーニングに取り組めている方もいらっしゃいました。

     

    2.信頼性と安全性

    【販売会社について】

    出典:Nutrabolt

    C4プレワークアウトサプリを販売しているのは、アメリカ・テキサス州に本社をおく独立系スポーツ栄養会社・Nutrabolt(ニュートラボルト)

    本商品がラインナップされているCellucor(セルコア)のほか、目的やターゲット別でさまざまなサプリメントブランドを展開しています

    栄養補助食品やボディビルディング用サプリメント、さらにはエナジードリンクなど、取り扱う商品は非常に豊富

    サプリメントや健康食品への専門性が高い企業なので、信頼性はある程度高いと言えるでしょう。

     

    【商品の安全性について】

    出典:NSF

    C4プレワークアウトサプリは、NSFの認定を受けた商品です

    NSFとは、1944年にアメリカで設立された検査・監査・認証を行うことで公衆の健康・安全を保護する非営利団体です。

    NSF認定は、製品開発時点からあらゆる箇所の徹底的な調査・評価が行われます。

    これほどまでに厳格な基準をクリアしたC4プレワークアウトサプリは、申し分ない安全性が確保されていると言えます。

     

    【アフターサポートについて】

    C4プレワークアウトサプリを取り扱うNutraboltは、アメリカに本社を持つ企業。

    商品に関して気になる点がある場合は現地に英語で問い合わせる必要があります。

    英語に不自由なければ問題ありませんが、そうでなければなかなか難しい作業です。

    また日本語の公式販売サイトが存在しないため、返品対応などは商品を販売する各ECサイトに従う形になります。

     

    C4プレワークアウトサプリの配合成分と注目成分は?

    続いて、C4プレワークアウトサプリの配合成分や期待される効果について解説していきます。

    C4プレワークアウトサプリの配合成分内容と筆者の目的であるトレーニングへの効果が合致していなければ、購入しても意味がありません。

    まずトレーニングサプリメントを選ぶ上で押さえておきたいポイントをご紹介し、その後C4プレワークアウトサプリの配合成分や注目成分に期待できる効果について紹介します。

     

    プレワークアウトサプリの選び方

    良いトレーニングサプリメントを選ぶ際は、まず配合成分内容を確認することが重要です。

    この時、「配合成分を用いた臨床試験で筋肉増強への良い結果が報告されているか」も忘れずチェックしてくださいね。

    また、効果が確認された臨床試験での条件とトレーニングサプリメントの成分配合量にギャップがありすぎても適切な効果がのぞめません。

    トレーニングサプリメントの成分配合量と、臨床試験条件の比較も必ず行いましょう。

    さらに、海外製サプリメントに配合されている成分の中には、副作用の可能性から日本では危険な成分に指定されているものもあります。

    そのため、安全上の観点で言うとトレーニングサプリメントはできるだけ国産のものを選ぶのが安心です。

    今回紹介するC4プレワークアウトサプリには、こういった危険な成分に該当するものは配合されていません。

    どうしても海外製サプリメントの購入を希望する場合は、事前に副作用の危険がある成分が配合されていないか確認しておきましょう。

     

    C4プレワークアウトサプリの配合成分

    続いて、C4プレワークアウトサプリに配合されている成分と、それらの1日当たりの成分量について確認します。

    配合成分成分量(1日あたり)
    ベータアラニン1600mg
    クレアチンナイトレート1000mg
    アルギニン アルファ ケトグルタル酸1000mg
    エナジーブレンド425mg(150mgのカフェインを含む)
    ビタミンC250mg
    ナイアシン30mg
    ビタミンB6500mg
    葉酸250mcg
    ビタミンB1235mcg

    アミノ酸の一種・ベータアラニンやクレアチンナイトレート、アルギニンアルファケトグルタル酸など、トレーニングサプリメントに配合されることの多い成分のほか、ビタミン類といった基本的な栄養成分も配合されています。

    また配合量に関しては、1,000mg以上配合されている成分もあるようです。

     

    C4プレワークアウトサプリの注目成分

    1.ベータアラニン

    ベータアラニン

    アミノ酸の一種であるベータアラニンは私たちが口にする食品にも含まれており、体の中に存在するカルノシンという成分の材料となります。

    カルノシンには、体内での活性酸素の発生を抑えることで疲労感を緩和させる効果があるとされています。[参考]

    そのため、ベータアラニンを摂取することは、トレーニングによる疲労感の回復に繋げることができるのです。

    さらに、毎日ベータアラニンを摂取してトレーニングをすることで、パフォーマンスが向上したとの研究結果も報告されています。[参考]

    トレーニングの効果を最大限に高められるのも、ベータアラニンに期待できる効果の1つです。

    臨床試験では、1日当たり4~6gのベータアラニンが使用されています。

    一方、本商品に配合されているベータアラニンは1日当たり1.6gなので、試験条件と比較すると若干少なめな配合量です。

     

    2.クレアチンナイトレート

    クレアチンとは私たちの筋肉の中に存在するアミノ酸の一種で、筋肉を収縮させる際にエネルギーとして使われるATP(アデノシン三リン酸)の再合成に利用される成分。[参考]

    クレアチンを服用することで、筋トレに必要なエネルギーを体内で効率的に生み出すことができるのです。

    さらにクレアチンには、持久力を高める効果が確認されています。

    ある臨床試験では、長距離ランナーに1日当たり20gのクレアチンを1週間にわたって服用した後に12分間走を行ったところ、プラセボ(偽薬)を服用した長距離ランナーと比較して12分間走終盤の成績が有意に向上したことが確認されています。[参考]

    また、本商品に配合されているクレアチンナイトレートは、通常のクレアチンよりも水に溶けやすいタイプなので、ワークアウトドリンクにピッタリです。

    ちなみに、本商品の1日当たりのクレアチンナイトレート配合量は1,000mgなので、臨床試験条件と比較すると配合量は若干少なめです。

     

    3.アルギニン アルファ ケトグルタル酸

    アルギニン アルファ ケトグルタル酸は、その名の通りアルギニンとアルファケトグルタル酸が塩化したアミノ酸の一種。

    ある臨床試験によると、1日当たり12gのアルギニン アルファ ケトグルタル酸サプリメントと1週間にわたって服用した被験者は、プラセボ(偽薬)を服用した被験者と比較して、筋肉の増強に役立つL‐アルギニンの血中濃度が向上したことが確認されています。[参考]

    アルギニン アルファ ケトグルタル酸を服用することは、筋肉のパワーアップ効果が期待できるのです。

    さらにL‐アルギニンは、体内で一酸化窒素を発生させることで血流を改善させる働きのある成分です。

    そのためアルギニン アルファ ケトグルタル酸には、血流を促すことで体内に必要な栄養をいきわたらせたり筋肉の増強を促したりする効果も期待できます。[参考]

    本商品には1日当たり1,000mgのアルギニン アルファ ケトグルタル酸が配合されていますので、臨床試験と比較すると配合量は少なめな印象です。

     

    4.エナジーブレンド

    C4プレワークアウトサプリに配合されているエナジーブレンドは、N-アセチル-L-チロシン・無水カフェイン・テアクリンの3つが含まれています。

    各成分の特徴は以下のとおりです。

    • N-アセチル-L-チロシン・・・アセチル化したL-チロシンでドーパミンやノルアドレナリンの材料(前駆体)[参考]
    • 無水カフェイン・・・覚醒作用、運動の疲労軽減[参考]
    • テアクリン・・・カフェインに似ている成分でドーパミン・集中力向上が期待できる[参考]

     

    5.ビタミンC

    水溶性ビタミンの1つであるビタミンCは、抗酸化成分として化粧品などにも配合される栄養素です。

    ビタミンCが不足すると筋肉を構成する筋線維が細くなってしまうため、筋重量が減少につながってしまいます。[参考]

    せっかくトレーニングで手に入れた筋肉を落とさないためにも、ビタミンCは積極的に摂りたい成分です。

    食事摂取基準によると、ビタミンCの1日当たりの推奨摂取量は100mgであるのに対し、本商品には1日当たり250mgのビタミンCが配合されています。[参考]

    本商品を服用することで、十分な量のビタミンCを摂取できるといえるでしょう。

     

    6.ナイアシン

    ニコチン酸とニコチンアミドで構成される水溶性ビタミンB群の1つがナイアシン

    エネルギーの生成をはじめ、タンパク質の代謝やアルコール分解などさまざまな代謝機能に関わる成分です。[参考]

    食事摂取基準によると、ナイアシンの1日当たりの推奨摂取量は約15mg/NE[参考]

    一方で、本商品には1日当たり30mgのナイアシンが配合されていますから、本商品だけで十分な量のナイアシンを摂取できるといえます。

    ※ナイアシン当量(mgNE) = ナイアシン(mg) + 1/60 トリプトファン(mg)

     

    7.ビタミンB6

    ビタミンB6

    ビタミンB6は、補酵素として100以上の酵素反応に関係する成分です。[参考]

    炭水化物代謝やアミノ酸代謝、エネルギー代謝やたんぱく質の利用など、さまざまな場面で役立ちます。[参考]

    食事摂取基準によると、ビタミンB6の1日当たりの推奨摂取量は1.4mgですが、一方で本商品には1日当たり500mgのビタミンB6が配合されていますので、これだけで1日分のビタミンB6を摂取することができます。[参考]

     

    8.葉酸

    葉酸を含む食材一覧

    葉酸は水溶性ビタミンB群の1つで、赤血球の生産をサポートする成分です。

    赤血球が増加し血中のヘモグロビン濃度が上昇すると酸素運搬能力が高まるため、運動パフォーマンスの向上が期待できます。[参考]

    食事摂取基準によると葉酸の1日当たりの推奨摂取量は240μg、一方で本商品には1日当たり250mcg(=250μg)の葉酸が配合されていますので、本商品で十分な葉酸量を確保することができます。 [参考]

     

    9.ビタミンB12

    ビタミンB12

    ビタミンB12は、水溶性ビタミンの1つで神経や血管細胞の健康を保つ成分です。[参考]

    葉酸と組み合わせることで赤血球の生成をサポートするため、別名・造血ビタミンとしても知られます。

    ビタミンB12は、本商品に配合されている葉酸やナイアシン、ビタミンB6などと一緒に摂取することで、より効率的に摂取可能です。

    また、食事摂取基準によるとビタミンB12の1日当たりの推奨摂取量は2.4μg、一方で本商品には1日当たり35mcg(=35μg)のビタミンB12が配合されていますので、本商品には1日分以上のビタミンB12が配合されていることになります。 [参考]

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    【体験レビュー】C4プレワークアウトサプリを実際に飲んでみた

    続いて、筆者がC4プレワークアウトサプリを購入して服用するまでの体験レビューをご紹介します。

     

    1.楽天市場が最もお得!早くほしいならAmazonで

    C4プレワークアウトサプリは大手ECサイトのAmazonや楽天市場、iHerbにて販売されています。

    今回は、こちらの計3サイトの購入条件を比較してみました。

    単品1ボトル当たりの価格は、Amazonでは3,900円楽天市場では3,750円、iHerbでは4,366円でした。

    配送料はAmazonと楽天市場では無料、iHerbでは6,000円以上購入で無料なので、楽天市場で最も安価に購入できるようです。

    また、配送までの日数はAmazonが約1週間楽天市場とiHerbは14日以内でした。

    すぐにでも商品がほしいという方は、Amazonで購入することをおすすめします。

    販売店Amazon楽天iHerb
    値段単品:3,900円単品:3,750円(最安値)単品:4,366円
    送料無料無料6,000円以上で無料配送
    配送日約1週間14日以内
    備考フレーバーによって値段が異なりますフレーバーによって値段が異なりますフレーバーによって値段が異なります

     

    2.スポーティーなパッケージ!サプリメントはべたべた&着色料入り

    いよいよ、C4プレワークアウトサプリを実際に開封していきます。

    まず、パッケージの写真はこちらです。

    C4 プレワークアウトサプリ

    シルバーがベースのボトルで、黄色と黒のデザインがスポーティーなデザイン。

    ギラギラとしたメタリック感が特徴的で、トレーニングのやる気がみなぎってくるような雰囲気です。

    C4 プレワークアウトサプリ

    蓋を開けると、密閉用の内ぶたが施されていました。

    これなら、異物が入る可能性もないですね。

    中身は、ピンク色で粉末タイプのサプリメントでした。

    C4 プレワークアウトサプリ

    今回、編集部が購入したC4プレワークアウトサプリはフルーツパンチ味。

    開封するとともに、甘く良い香りが漂ってきます。

    さっそく付属のスプーンを取ろうとしたところ、手にサプリメントの粉が付いてしまいました。

    C4プレワークアウトサプリ

    べたべたとしていて、着色料が入っているのか手先も赤く染まっています。

    良くも悪くも、海外のサプリメントらしさを感じますね。

    C4 プレワークアウトサプリ

     

    3.水に溶かすのは簡単!一方独特な匂いが気になる…

    続いて、実際にC4プレワークアウトサプリを服用してみます。

    ボトル裏面の注意書きを見ると、スプーン1杯のサプリメントを6オンス(約170ml)の水に溶かして服用するようです。

    C4 プレワークアウトサプリ

    筆者はプロテインを飲む用のシェーカーを持っているので、目盛りを参考に作ってみます。

    C4 プレワークアウトサプリ

    どうやらトレーニングの20〜30分前に飲むとさらに効果的のよう。

    これは、カフェインを摂取してから効果を感じられるまでの時間に相当します。[参考]

    一方でボトル裏の説明文には、飲み方のほかにカフェインに関する注意書きも。

    多量のカフェインが入っているため、服用は成人に限ることや過剰摂取への注意といった内容が記載されていました。

    サプリメントを溶かしてみると、やはり水は真っ赤に染まりました。

    C4 プレワークアウトサプリ

    粉はかなり溶けやすいものの、若干薬品系のにおいが気になります…

    C4 プレワークアウトサプリ

    液体はかなりサラッとした感じ

    実際に飲んでみると、味はフルーツ風味で不味くはありませんでした。

    ただやはり、においが強いためゴクゴク一気に飲める感じではありません…

    C4 プレワークアウトサプリ

    そこで水を足して、自宅にあったクエン酸をチョイ足し

    すると独特なにおいが緩和され、酸味が甘さを和らげてくれました。

    非常に美味しく飲めたので、多めの水で割ってクエン酸をプラスする方法はかなりおすすめです!

     

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    続いて、実際にC4プレワークアウトサプリを購入し、実際に試してみた方々の口コミ評価をご紹介します。

    まずはC4プレワークアウトサプリを評価する口コミから! 

    味も美味しいし、効果も感じます。

    ピリピリ感は自分はあまり感じませんでしたが、筋トレの集中力が上がり、

    より高負荷の運動も行えるようになりました。(口コミ引用:iHerb

    こちらの方は、本商品を服用することでより負荷の高いトレーニングができるようになったようですね。

    さらに、カフェインの効果によって集中力の高まりも感じているようです。

    飲み終わり15分くらいしてからピリピリ感がする 体のキレもいい感じ 次も購入予定(口コミ引用:iHerb

    こちらの方は、本商品を服用することで運動パフォーマンスの向上を実感されたようですね。

    また先ほどの方も気にしておられましたが、服用してからピリピリとした感覚を感じる方もいるようです。 

    続いて、C4プレワークアウトサプリに満足できなかった方の口コミを紹介します。

    C4は好きで飲んでいますが、この味は色味が凄い。 手についた場合、洗ってもなかなか落ちない。 それを飲むとなると躊躇してしまう。 次は別のテイストにします。(口コミ引用:iHerb

    筆者も気になりましたが、着色料について不満を感じる意見が寄せられていました。

    本商品は粉末のサプリメントですので、取り扱いには注意が必要です。

    味がひどい

    カフェインをタブレットで取ればこれを飲む必要はないかも(口コミ引用:iHerb

    他にも、特徴的な味に関する意見も寄せられていました。

    どうしても味が苦手で服用できないという方は、先ほど筆者が紹介したクエン酸を加える飲み方を試してみても良いかもしれません。

    最後に、サクラチェッカーを使って口コミの信頼度を確認します!

    スコアは5点満点中4.19点と、比較的高いスコアでした!

    また口コミのサクラ度は0%でしたので、本商品に寄せられた口コミはある程度信頼できるものだといえそうです。

     

    C4プレワークアウトサプリの総合評価

    最後に、C4プレワークアウトサプリの総合評価をご紹介します。

    まずは継続しやすさや、商品の安全性や信頼性といった5つの項目について20点満点で採点し、最後に合計100点で総合評価を算出しました!

     

    継続しやすさ:17点/20点

    C4プレワークアウトサプリは、単品1ボトル当たり3,750円@楽天市場

    1ボトルで約30回分の量なので、1回当たりのコストは約125円となります。

    1回当たり缶コーヒー1本分程度のコストなので、比較的手ごろな価格です。

    プレワークアウトサプリの価格帯はおおよそ4,000~10,000円ですから、それと比較しても決して高くはありません。

    コストに関しては10点満点中8点の評価とさせていただきます。

    パウダータイプで甘さもあるため、飲みやすさに関しては問題ありません。

    フレーバーも数種類ありますので、飽きずに飲み続けることができそうです。

    しかし、化学薬品のような独特な香りがマイナスポイント。

    匂いに敏感な方はクエン酸をプラスするなど、工夫をして服用するのが良いかもしれません。

    飲みやすさに関しては10点満点中9点とさせていただきます!

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中17点の評価です。 

     

    利用目的に対する成分の適正度:20点/20点

    C4プレワークアウトサプリの配合成分の中で、臨床データが存在する成分と期待される効果は以下の通りです。

    • ベータアラニン・・・筋肉・神経の疲労回復[2]
    • クレアチンナイトレート・・・筋肉収縮サポート[3]
    • アルギニン アルファ ケトグルタル酸・・・血管拡張、筋肉増強作用[4]
    • カフェイン・・・覚醒作用、疲労軽減作用[6]
    • ビタミンC・・・タンパク質代謝、神経伝達物質の生合成[28][29]
    • ナイアシン・・・血管拡張作用[30]
    • ビタミンB群・・・代謝サポート成分[31]

    数多くの成分が配合されていますし、効果の根拠となる臨床試験結果も豊富に存在しています。

    というわけで、利用目的に対する成分の適正度は20点満点中20点の満点評価とします!

     

    主成分の推奨量到達度:13点/20点

    配合成分の数は多いものの、それらの配合成分量が推奨量を満たしているかといわれるとそうでもありません。

    ビタミンや葉酸といった基本成分は推奨量を満たしていますが、ベータアラニンやクレアチンといったプレワークアウトサプリならではの成分は、臨床試験条件と比較すると若干物足りない配合量です。

    1日数杯飲むことを前提とした配合量なのかもしれませんが、その場合カフェインの摂取量にも気をつける必要があるため、本商品のみで全ての成分の推奨摂取量を満たすことは難しいでしょう。

    以上のことから、主成分の推奨量到達度は20点満点中13点とします!

     

    利用者の実感度:17点/20点

    C4プレワークアウトサプリに関してiHerbに寄せられた口コミを分析すると、商品を評価している方の割合は9割近く!

    トレーニングサプリメントの中でも、かなり高評価な商品であることが分かります。

    口コミの中には、トレーニングに欠かせないという方や、集中力・持久力のアップを感じた方からの意見が多く寄せられていました。

    一方で、あまり効果を感じられなかったという方や、服用後のピリピリ感が気になるという方の意見も見られ、この辺りについては減点対象です。

    以上のことから、利用者の効果実感度は20点中17点とします!  

     

    安全性・信頼性:15点/20点

    C4プレワークアウトサプリは、アメリカに本社を置くNutrabolt

    本商品がラインナップされているブランド・Cellucorは20年近くにわたって事業を続けており、ある程度実績のある企業といえるでしょう。

    また、本商品はNSF認定を取得しているため、安全性もバッチリです。

    一方で、日本版の公式通販サイトが無く、問い合わせは現地に英語で行なうことになるため、アフターサービスの体制については十分とはいえません

    よって、安全性・信頼性に関しては20点中15点の評価です。

     

    まとめ:82点/100点

    C4プレワークアウトサプリの総合結果は、100点満点中82点でした!

    STERONで紹介しているトレーニングサプリメントの中では、なかなか高スコアの結果です。

    コストや飲みやすさといった点配合成分の数利用者の実感度といった点がスコアを上げる要因となっています。

    一方で、推奨量への到達度アフターサービス体制が不十分である点などが低い評価となりました。

    継続し易さ17点/20点
    利用目的に対する成分の適正度20点/20点
    主成分の推奨量到達度13点/20点
    利用者の実感度17点/20点
    安全性・信頼性15点/20点
    総合評価82点/100点

    今回紹介したC4プレワークアウトサプリ以外にも、STERONでは筋トレに効果的なサプリメントを紹介しています。

    男性にとって重要な物質・テストステロンへの効果が期待できるサプリメントのまとめ記事もご用意していますので、気になる方はぜひこちらの記事もご覧ください!

    【ランキング】テストステロンの効果とおすすめサプリ12選

     

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事