【小林製薬の精力サプリ】エディケアEXの口コミや効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/11/10
更新日:2022/11/28

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

    エディケアEXの特徴とは?

    今回調査したのは男性の活力サポートサプリ「エディケアEX」です。

    元レースクイーンで現在恵比寿マスカッツのメンバーとして活動している奈良歩美さんがキャンペーンモデルを務めています。

    実は、深夜番組を観て「めちゃめちゃタイプ!」と思い、奈良さんをTwitterで検索したところ、偶然エディケアEXを発見!

    さらに、多くの男性がエディケアEXについてツイートしているのを見て興味を引かれ、自分も購入してみることにしました。

    エディケアEX

    メラメラ燃え上がる炎がプリントされたなんともメンズサプリらしいパッケージ。

    公式サイト上の『活力溢れる毎日を応援』そして『注目の特許取得の組み合わせ』などの言葉に、期待が高まります。

    エディケアEXで本当に活力を取り戻せるのか、実際に検証していきましょう!

     

    1.大手小林製薬が販売する精力サプリ

    エディケアEXは『夜も昼も充実した毎日に』をキャッチコピーに、男性の活力サポートを目的として開発されたサプリです。

    • 「あの頃の活力、取り戻したい」との記載
    • 加齢による自信や活力の低下について言及
    • 喜びの声として紹介されているのが50代・60代の愛用者の感想

    以上の公式サイトの記載から、中高年の活力低下に悩む方がターゲットであるとうかがえます。

    次に、楽天の購入ページやSNSの口コミを調査してみました。やはり、日々の元気や活力の持続に期待する声が多いようです。

    エネルギーが持続しているようです。
    継続している間の効果は実感できます。

    口コミ引用:楽天

    活力のない毎日に変化を起こすべく、思い切って購入した方も!

     

    実際の声を見ても、やはり「活力のある毎日を送りたい」「夜の生活をより充実させたい」との目的で利用している人が多そうですね!

    2.製薬会社の信頼性はバツグン

    続いて、エディケアEXの販売会社と製造工場について調査し、安心して購入・利用できる製品であるかを検証していきましょう。

    【販売会社の信頼性について】

    エディケアEXの販売会社は、「あったらいいなをカタチにする」のフレーズでおなじみの「小林製薬株式会社」

    2019年に創業100周年を迎えた日本の大手製薬会社です。

    国内事業として医薬品や食品など158ブランドを展開しているだけでなく、国際事業、通販事業にも力を注いでいます。

    もちろん、ホームページやオンラインショップの更新状況は常に最新の状態。

    トップシェアを誇る製品を多数生み出していることからも、会社の評判・信頼性ともに非常に高いといえるでしょう。

    【製品・配合成分の安全性】

    エディケアEXは「食品GMP適合認定証」を取得した小林製薬の自社工場で製造されています。

    1粒ずつ目視でチェックし、厳しい基準を満たしたものだけを出荷する製薬会社ならではの管理法を徹底。

    製品の衛生管理や品質に関しても、信頼性の高い製品といえるのではないでしょうか。

    【アフターサポート】

    アフターサポートについても確認しておきましょう。

    エディケアEXについての問い合わせ方法は以下のとおりです。

    • 24時間対応のフリーダイヤル
    • 24時間注文可能なインターネット受付
    • 平日9:00~20:00、土・日・祝9:00~17:00 対応のお客様相談室(薬剤師対応)

    サプリの飲み合わせなどについて相談できる窓口が設置されているのは、製薬会社ならではの安心できるポイント。

    持病薬を常用している方や、サプリの摂取に不安のある方へのサポートも充実していますね。

     

    エディケアEXの配合成分と注目成分は?

    次に、エディケアEXの配合成分と注目すべき成分を見ていきましょう。

    いくら良い成分が配合されていても、実際の目的に適していなければ期待通りの買い物はできません。

    まずはエディケアEXのようなメンズサプリを選ぶ上で大切な基準について紹介し、配合成分と注目成分について解説していきます。

     

    精力サプリの選び方

    エディケアEXの利用目的を考えると、購入を検討されている方は、やはり男性機能を栄養面からサポートしてくれる成分を探しているはずです。

    まずどのような成分に注目すべきか紹介した上で、エディケアEXに含まれている注目成分について解説していきます。

    男性機能にとって重要となるのは、”からだのめぐり””テストステロン”の2つです。

    男性の勃ちは、血液が下半身に集まることで発生する現象。つまり、からだのめぐりを整えることで、血液を十分に集めるコンディションを作れるようになるのです。

    一方、テストステロンは男性らしさを象徴するホルモンであり、筋肉や骨格、性欲や男性の活力などに関係しています。

    男性らしさを維持するためには、良質な栄養の補給や適度な運動、快眠などの生活習慣により、テストステロン濃度を高い状態で維持することが不可欠です。

    摂取する成分を選ぶ際は、からだのめぐりとテストステロンに関する臨床データが豊富な成分をチェックしましょう。

     

    エディケアEXの配合成分

    まずは、エディケアEXに含まれている成分と、1回分の成分量をご紹介します。

    配合成分成分量(1日あたり)
    ピクノジェノール60.0mg
    アルギニン690.0mg
    ロブビット6.0mg
    アスパラギン酸720.0mg
    シトルリン18.0mg

    メンズサプリでおなじみの成分以外にも気になる成分が···これは調査が楽しみです!

    エディケアEXの注目成分

    それでは、配合成分の中から注目すべき成分をピックアップして解説していきます。

    1.ピクノジェノール

    ピクノジェノール

    ピクノジェノールは、フランス海岸松1kgからわずか1gしか抽出できない希少性の高い天然成分です。

    スイスのホーファーリサーチ社(Horphag Research)がこのフランス海岸松樹皮エキスで商標登録したものが、ピクノジェノールと呼ばれています。

    ピクノジェノールの主成分は、プロシアニジンと呼ばれるポリフェノールの一種。

    体や肌の若々しさの維持やめぐりに関係している成分で、多くの美容サプリにも配合されています。

    製造元のホーファーリサーチ社の公式サイトでも、めぐりへのポジティブな影響に関する記載を発見しました。(参照元

    ピクノジェノールの摂取量は、体重1kgあたり1mgが目安とされています。

    よって、エディケアEXの1日分の配合量60mgは十分な量であるといえるでしょう。

     

    2.アルギニン

    アルギニンは20種類存在するアミノ酸の一種です。

    体内での生成量はごくわずかであるため、食事やサプリでの積極的な摂取が推奨されています。

    メンズサプリの王道成分ともいうべきアルギニンは、めぐりをサポートする成分としておなじみ。

    ドイツの大学が男性機能に不安を抱える30名に対して1日1500mgのアルギニンのサプリメントを17日間与えた実験では、全体の73%以上がポジティブな影響を実感したと報告されています。(参照元

    加えて、エディケアEXの公式サイトでは、ピクノジェノールと非常に相性が良いとの記載も確認。

    エディケアEXに含まれる量は690mg。推奨量が1,000~2,000mgとされていますので、実験データと比較してもやや少なめな印象を受けますね。

     

    3.ロブビット

    ロブビット

    ロブビットは、フランスの楢(ナラ)の樹から抽出された成分です。

    ピクノジェノールと同様にスイスのホーファーリサーチ社が製造販売を行っています。

    ヨーロッパでは、古くから楢の樹の抽出物を体調がすぐれない時に利用する風習があったのだそうです。

    製造元の公式サイトでは、めぐりや気分、スポーツ時のパフォーマンスに対するポジティブな影響について言及されています。(参照元

    ただ、摂取目安量が1日あたり300mgとされているのに対し、エディケアEXに含まれるのは6mgと少ないのが気になるところ。

    ロブビットによる影響を実感できるかどうかは怪しいでしょう。

     

    4.アスパラギン酸

    アスパラギン酸とは

    アスパラギン酸は、名前の通りアスパラガスに豊富に含まれているアミノ酸の一種です

    体のエネルギー源として利用されやすく、運動をしている人ほど積極的な摂取が推奨されています。

    アスパラギン酸の注目すべき点は、テストステロンに対する影響です。

    オーストラリアの大学が行った実験の報告では、テストステロン値が低い被験者がアスパラギン酸を摂取したことで、テストステロン値に一定の変化が見られたことが示唆されています。(参照元

    アスパラギン酸の摂取目安量の明確な規定はありません。

    毎日6,000mgを摂取した実験においても副作用は報告されていないため(参照元)、エディケアEXを規定量飲んだことにより過剰摂取になる可能性は低いでしょう。

     

    5.シトルリン

    シトルリン

    シトルリンは、1930年に日本で発見された、スイカに豊富に含まれているアミノ酸です。

    アルギニンと同様に、めぐりに対するポジティブな影響が期待されます。

    また、アルギニンとの同時摂取により効率アップが期待できるため、多くのメンズサプリにセットで配合されてるもの特徴といえるでしょう。

    イタリアの大学が行った実験によると、1,500mgのシトルリンを1ヶ月間摂取し続けた被験者の50%が、一定の男性機能に対する変化を実感できたとの結果が報告されています。参照元)

    しかし、エディケアEXに含まれる量はわずか18mg···実験での摂取量とはあまりにも差があるため、実感が得られるかは疑わしいと言わざるを得ません。

     

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

    【体験レビュー】エディケアEXを実際に飲んでみた

    ここからは、実際にエディケアEXを購入してから飲んでみるまでをレビューしていきます!

    購入先の情報や飲みやすさなどもお伝えしますので、検討する際の参考にしてください。

     

    1.公式サイトが圧倒的にお得

    エディケアEXは公式ショップのほか、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングの各サイトで購入可能です。

    公式ショップでは定期便利用で単品価格のから15%OFFの11,016円となり、初回は半額の6,480円で購入できます。

    さらに、初回限定特別モニター価格2,980円でハーフサイズの購入も可能です!(2022年11月時点)

    わたしは、初回、2回目以降ともに最も安い公式ショップで注文しました。

    販売店公式Amazon楽天Yahoo
    値段初回:6,480円
    2回目以降:11,016円
    定期便:12,312円
    単品:12,960円
    単品:12,000円~17,280円単品:11,680円~18,944円
    送料無料無料無料無料
    備考初回お試しハーフサイズ:2,480円最短翌日配送ストアにより価格が大きく異なるストアにより価格が大きく異なる

    楽天やYahoo!のサイトでは、箱なしでかなりの低価格で販売されている様子が見受けられました。なぜ箱がついていないのか、どのようなルートで仕入れたものなのかはわかりません···

    体に取り入れるものですから、やはり販売元が直接運営する公式ショップでの購入が安全と言えそうですね。

    2.ギラギラしつつも落ち着きを感じるデザインが魅力

    それでは、商品の到着から開封までをレビューしていきましょう!

    1日~3日以内に出荷予定となっていましたが、自宅には3日後に到着しました。

    梱包のダンボールを開けると、インパクトのあるパッケージが!

    ギラギラしつつも、黒ベースで落ち着きを感じるデザインですね。

    エディケアEX

    飲み忘れ防止シートや小林製薬の製品のパンフレットなど、いろいろな冊子も同梱されていました。

    エディケアEXの同梱品

    こちらの記事を参考にしました↑

    外箱に成分の種類と量が掲載されているもの、安心できるポイントです。

    エディケアEXの配合成分

    それでは中身も開けてみていきましょう。

    エディケアEX30日分

    エディケアEXは1箱で30日分、60袋入っています。個包装だと持ち運びにも便利ですよね。

    これなら出張先でも飲めるし、家で飲み忘れた時のために会社用のバッグに忍ばせておいてもバレずに済みそう!

     

    3.実際に飲んでみた体験レポ

    見た目は清潔感を感じる白いタブレットです。

    大きさもどちらかと言えば小粒で飲みやすく感じました。

    エディケアEXの錠剤

    外箱を開けた時、小袋を開封した時、口に入れた時、すべてにおいて匂いはまったく無し!

    味も無く、まさに「無味無臭」です。

    匂いや味にクセがあると飲み続けられないので、この点はかなりの好印象。

    エディケアEX1回分

    エディケアEXの1日の摂取目安量は2~4袋(6~12粒)です。

    わたしは1箱を約1ヶ月で飲みきることを考えて1日2袋ずつ摂取することにしました。

    1粒はそれほど大きくありませんが、6粒まとめて飲むのはちょっと辛いかなといった感じ。

    1袋分3粒は余裕でまとめて飲めるので、量が多めでも特に負担は感じませんでした。

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    ここからは、実際にエディケアEXを摂取した方々がどのように実感しているか、口コミを分析して体感を調査していきます。

    まずはサプリ選びで多くの方が参考にしているであろうAmazonの口コミから。

    販売元が「小林製薬」となっている製品に関しては、星5つ中4がついているもののレビューは0。

    同製品で販売元が他のショップとなっているものには、体力の持続を実感しているレビューが寄せられていました。

    体力の維持ができるようになった。

    口コミ引用:Amazon

    楽天での評価は星3、3.8、4.22などさまざま。飲み始めて2週間でみなぎる力を実感されている方も。

    使って2週間ですがなんとなく力がでている感じです、もう少し試さないとわからないけど良さそうです。

    口コミ引用:楽天

    一方、Yahoo!での星評価はかなり厳しめ。効果を全く感じられないといった辛辣な意見もちらほら見受けられました。

    思いっきり効果ない。
    65歳と言う年齢で元気はなくなっているので試してみたが全く効果は感じられなかった。

    口コミ引用:Yahoo!ショッピング

    体力や活力に関するポジティブな感想が多くみられましたが、なかには自分には合っていないと感じている方も。

    ただ、否定的な意見の割合はそれほど高くないため、今後さらにレビューが増えてきた際に、どのような方向性の意見が集まるのか気になるところです。

     

    エディケアEXの総合評価

    最後に、エディケアEXの総合評価を発表します。

    • 継続しやすさ
    • 利用目的に対する成分の適正度
    • 主成分の推奨量到達度
    • 利用者の実感度
    • 安全性・信頼性

    以上5項目を各20点満点、合計100点満点で評価します!

    ぜひ、エディケアEXの購入を検討する際にお役立てください。

    継続しやすさ:13点/20点

    エディケアEXは、公式ショップで定期購入した場合、1箱約30日分で11,016円、初回のみ定価の半額の6,480円です。

    1日あたり約367円となり、メンズサプリとしてはかなりハイエンドな部類に入ると言わざるを得ません。

    成分の充実度やメーカーの信頼度の高さを鑑みても、決してコスパの良い製品とはいえないでしょう。

    ただ、個包装で持ち運びしやすく、適度な大きさで味や匂いもなく飲みやすい粒であることは、評価に値する点です。

    以上のことから、継続しやすさは20点中13点といたします。

     

    利用目的に対する成分の適正度:14点/20点

    エディケアEXは、活力の衰えに悩む中高年以上の男性から注目されているサプリ。

    めぐりやテストステロンに関するデータが豊富な成分が含まれているかが重要なポイントとなりますが···

    実際にピクノジェノールやロブビット、アルギニン、シトルリンなどのめぐりにアプローチする成分や、テストステロン値にポジティブな変化を与えるアスパラギン酸などが配合されています。

    しかし、推奨摂取量や実験での使用量と比較し、配合量の少なさが気になる成分もちらほら···

    よって、利用目的に対する成分の適正度は20点中14点としました。

     

    主成分の推奨量到達度:15点/20点

    エディケアEXは、配合成分とその成分量がはっきりと明記されている点が非常に好印象!

    さすがは信頼性の高い大手製薬会社の製品といったところでしょうか。

    ただ、気になるのがその配合量です。

    特に、メーカーが注目成分として掲げているアルギニンとピクノジェノールに関しては、推奨目安量に対し、配合量がやや不足しているといえます。

    以上をふまえ、主成分の推奨到達度は20点中15点とさせていただきました。

     

    利用者の実感度:15点/20点

    エディケアEXのAmazonの評価は星4、楽天では3.8や4.22と決して悪くありません。

    レビュー内容としても、体力の向上や活力の持続に関する評価の声が見受けられました。

    効果を実感できなかったとの意見も一部ありましたが、許容範囲内といえるでしょう。

    ただ、レビュー数自体がそれほど多くないため、利用者の体感度合いを判断してしまうのは時期尚早な気も···

    以上の結果から、今後レビューが増えていくことへの期待も込めて、20点中15点といたします。

     

    安全性・信頼性:20点/20点

    エディケアEXの販売会社は、国内事業として158のブランドを展開し、トップシェアを誇る製品を数多く手掛ける「小林製薬株式会社」です。

    24時間受け付けのメールフォームやフリーダイヤルが設置されているだけでなく、薬剤師によるサプリの相談窓口を設けるなど、顧客ファーストの徹底ぶりがうかがえます。

    製薬会社目線の厳しい品質管理ものと製造を行う食品GMP認定取得工場で製造されている点も、大きな安心感・信頼性につながるといえるでしょう。

    よって、安全性・信頼性は文句なしの20点満点を付けさせていただきました!

     

    まとめ:77点/100点

    エディケアEXの総合評価は100点満点中77点となり、ある程度信頼のおけるサプリであるという結果になりました。

    全成分がはっきりと記載されているものの、推奨量と比べ配合量が少ない点がマイナス要因となっています。

    メンズサプリに限らずすべてのサプリメントに言えることですが、成分に関しては、その内容だけでなく配合量も非常に重要です。

    大手製薬会社の製品ですので、今後その点が改善されていくことに期待したいですね。

    継続し易さ13点/20点
    成分の臨床データの豊富さ14点/20点
    主成分の推奨量到達度15点/20点
    利用者の効果体感度15点/20点
    安全・信頼性20点/20点
    総合評価77点/100点

    「じゃあどのようなサプリなら期待していいの!?」

    こんな声が聞こえてきそうですね···

    「昔のような活力を取り戻したい」「年齢を重ねたって夜の生活を楽しみたい」

    男としての自信を取り戻したいならば、本記事でご紹介したようにめぐりとテストステロンにデータが豊富な成分を配合した製品を選ぶべきです!

    科学的根拠に基づいた“STERONおすすめのメンズサプリランキング”は、以下の記事で詳しくご紹介しています!

    もうサプリ選びの失敗で落ち込みたくない方は、ぜひチェックしてくださいね!

     

    【精力剤ランキング】正しい選び方とおすすめサプリ15選

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事