精子(精液)が塩素やイカ臭いのは病気?匂いの種類と原因

公開日:2019/10/22

精子の匂いの種類と臭い理由

精液(精子)の匂いは人それぞれです。
イカ臭い場合や、塩素のような匂い、無臭など様々。
しかし精子の匂いは体の健康や食事によっても影響を受けるのです。
精液の匂いの種類と臭い原因を解説します。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    HIROKI

精子(精液)の匂い?臭いのは普通?

精液に含まれる精子

あなたは自分の精子(精液)の匂いを気にした事はありますか?日頃からオナニーして自分の精子の匂いに慣れてしまっているため、あまり臭いとか匂うと感じた事がある男性は少ないはずです。

しかし女性は意外と男性の精子の匂いには敏感なようです。

高校生の時くらいはね、青臭い・生臭いって感じでしたよ。
でも、今の彼氏に出会ってからは、そんな事って思いませんね^^。
好きな彼だから、何も気になりませんませんし、
美味しいって思って、ゴックンもしちゃますねっ!(引用:yahoo知恵袋

この女性のように、精液の匂いは男性によって異なります。生臭い、イカ臭い精液の男性もいれば、無臭の精液の男性もいます。また塩素臭いという声もありますよね。

ちなみに好きだから臭くない、匂わないと感じるのは気のせいです。

精液の匂いが臭いのは精子の異常や病気、食生活が悪いからといった噂も耳にしますよね。今回は精液の匂いの種類や特徴、影響を与える原因を解説します。

 

精子(精液)の匂いの種類

人によって精液の匂いは異なります。とはいえ精液の匂いの種類は大きく3種類に分ける事が出来るのです。早速代表的な3つの匂いと特徴を説明します。

 

種類1.無臭、ほとんど匂いがしない

精液を調査する男性

精液(精子)の匂い1つ目は無臭かほとんど匂わないパターン。基本的に物には全て少なからず匂いが存在します。

そのため匂いがないという事は気にならないというだけです。おそらく自分の精子に対してはほとんどの男性が、無臭や匂いが気にならないと感じているはずです。

自分の精子の匂いが気にならないのは悪い事ではありません。生活習慣の変化や病気になった場合は、精液の匂いにも変化が発生するためです。

 

種類2.塩素やカルキのような匂い

精液の成分を調査する

よく聞く精液の匂いが塩素やカルキなどではないでしょうか。臭いわけではないけど少し不自然な匂いがする等は良く聞きます。

実は塩素やカルキのような不自然な匂いは精液の正常な匂いなのです。精子に含まれる成分を考えると、塩素やカルキのような匂いになるのは自然な事です。

医療誌「Journal of Andrology」に掲載されたクロアチアの研究機関による精液調査の結果、精液の成分は1%の精子と残り99%は酵素やタンパク質、ミネラル分等である事が判明しました[1]

精液に含まれる精子以外の成分の多くはアルカリ性です。正常なアルカリ性の精液の水素イオン指数(pH)は7.2~8程度とされています。

精液のpH値が正常値である場合は塩素やカルキのような匂いがするのです。つまり精液が塩素やカルキのような匂いの場合は、健康であるという事とも言えるのです。

 

種類3.イカ臭い、生ごみのような匂い

鼻をつまむ女性

精液や精子が臭いと聞くと真っ先に頭に浮かぶのがイカ臭い匂いや生ごみの匂いなどです。中には腐った魚の匂いがするといったケースもあります。

そもそも精液は生ものなので射精した精液や拭いたティッシュを放っておくと生ごみのような匂いになる可能性もあります。

また食事によって匂いがきつく臭くなってしまうケースもあります。いくつか精液の匂いを臭くしてしまうリスクのある食べ物を紹介します。

  • 高頻度のお酒等アルコール類の摂取
  • コーヒー等大量のカフェインの摂取

アルコールやカフェインの摂取を控える事で精液の匂いは改善されるでしょう。イカ臭い匂いが改善されない場合は、ペニス周辺の病気や感染症のリスクもあります。

ペニス周辺に痒みや痛みを感じる、精巣(睾丸)が腫れている、排尿時に痛みや出血が伴う等の場合は必ず泌尿器科医に相談をするようにしましょう。

 

精子(精液)の匂いに影響する事

実際に精子の匂いが気になる場合はどうすればよいのでしょうか?最後に精液の匂いに影響する可能性のある要因3つを紹介します。

 

その1.日々の食生活

飲酒をしている男性

先ほども精液を臭くする原因としてアルコールやカフェインの影響を紹介しましたが、食べ物は悪臭以外にも精液の味や匂いに影響を与える事があります。

例えばオレンジやパイナップル等のフルーツやブロッコリーやセロリ等の野菜類を多く摂取すると精液の匂いや味が甘くなる事があります。

逆にカフェインやアルコール、キャベツやアスパラガス、ほうれん草等の葉野菜、牛乳等をたくさん摂取している場合は、きつく苦い味や匂いを感じる事があります。

食べ物は精液の匂いに影響を与えますが、基本的に少し匂いが気になるからという理由で食事制限をする事は避けた方が良いでしょう。特に精子の量や質等は栄養が欠如する事で損なわれてしまうからです。よほど精液が臭い場合以外は気にしすぎる必要はないでしょう。

 

その2.汗や尿等の衛星面

尿が垂れるペニス

精液や精子をイカ臭いと感じるのは実は原因が他にあるケースも多いのです。実はペニス周辺は汗や尿に加えて、湿度が高く匂いの苗床でもあるのです。

女性に精液が臭いと言われる原因はペニス周辺が清潔でない可能性も十分にあるでしょう。

汗や尿には大量のナトリウムが含まれています。汗や尿によってペニス周辺に残ったナトリウムが一定時間放置され乾燥すると、悪臭の原因になります。

また、尿や汗には精液のアルカリ性成分に反応して、臭い匂いを発生させる物質も大量に含まれています。精液や精子の異常を気にする前に、ペニスを綺麗に清潔に保つ事が出来ているのかをチェックして見る事もおすすめします。

 

その3.ペニスの形(包茎など)

包茎による悪臭

精液がイカ臭い、ツーンとキツイ酸っぱい匂いがするのは何も精子や精液の成分だけが原因なわけではありません。

一つ前で女性から精液やペニス周辺が臭いと思われる原因に汗や尿等が放置される事で悪臭になってしまうケースを説明しました。射精時の精液に悪臭が付きやすくなってしまう男性の一つの共通点が包茎であるという事です。

尿や汗、精液等のナトリウムを含む成分は匂いの原因になり易いのです。さらに包茎でこれらの成分が包皮でカバーされてしまう事でよりツーンとキツイ悪臭やイカ臭さを発生させてしまのです。

ペニスが常時包皮で包まれている真正包茎はもちろんの事、仮性包茎のペニスも勃起時以外の全ての時間は皮が被っています。意識して定期的に清潔にしてあげないと悪臭の原因になってしまいます。

ペニス周辺の衛生面が原因で精子が臭いと感じる場合は、包茎手術や剥き癖をつける仮性包茎改善グッズも多々あるので試してみるのもおすすめです。

 

【まとめ】精液(精子)の匂いを改善するには

精液(精子)の匂いは基本的に塩素やカルキっぽい匂いがするのが正常です。自分ではあまり意識する事の出来ない精液の匂いですが、彼女や奥さんは気づきやすい傾向にあります。

もしパートナーに最近精液が臭いや匂いと言われたら、下記のような取り組みをしてみる事をおすすめします。

  • お風呂に入る際はペニス周辺をしっかり洗浄して清潔に保つ
  • バランスの良い健康的な食生活を意識する
  • カフェインやアルコール飲料を減らす

また、明らかに悪臭やかいだことのないような異臭を放っている場合は泌尿器科のお医者さんに相談した方が良いでしょう。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERHIROKI

    STERON編集部
    メディカルハーブコーディネーター資格保有者
    漢方や天然の食材の効果、効能に関する専門家として天然由来成分の男性機能への影響を日々調査、研究している。STERON記者として自然療法の知識を活用したメンズヘルスケア関連の記事を執筆、監修している。アメリカに留学した経験があり、海外のヘルスケアにも精通。

FOR YOUあなたにおすすめの記事