任天堂スイッチダイエット向けソフトおすすめランキング15選

公開日:2022/07/21
更新日:2022/07/18

おうち時間が増えた今だからこそ、ダイエットしたい!
でも、自宅で出来る運動って限られていますよね…。
そんな時は、ニンテンドースイッチがおすすめ!
今回はニンテンドースイッチのダイエット向けソフトおすすめランキング15選を紹介します。
自宅でゲームを楽しみながら、本格的にダイエットしちゃいましょう!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

ダイエットにニンテンドースイッチがオススメな3つの理由

ここ数年で圧倒的な人気を誇るテレビゲーム、ニンテンドースイッチ

コロナ禍になってからはおうち時間が増え、スイッチの需要は高まるばかりです。

子供達がゲームや冒険を楽しむのももちろんですが、今注目を集めているのは大人のダイエット目的での使用

1500本以上ものソフトがスイッチからは発売されていますが、ダイエットやスポーツ系のソフトも年々増え続けています。

ではなぜそんなにニンテンドースイッチでのダイエットが流行っているのでしょうか?

理由は3つあります

 

1.月額性のジムなどに比べ圧倒的に安い

まず1つ目は、金銭面での負担が少ない点です。

ダイエットするためにジムに通って運動している人は、月額平均5000円を支払っています。

これが1度の出費なら良いのですが、効果を出すには数か月かかるのが基本です。

1ヶ月5000円でも半年通えば30000円

とても大きな金額です。

酵素ドリンクやダイエットサプリも同様、1回の購入が3000円ほどだとしても、何ヶ月も続ければ数万円になってしまいます。

その点スイッチのダイエットゲームは一度買えば追加料金がかからずにずっとできるので、圧倒的に安い

中には無料でダウンロードしてエクササイズができるソフトもあるので、お試しで始めてみるのも◎

低価格でやりたいときにすぐできる。

自宅だから人目を気にする必要もないし、浮いたお金は他の出費に利用できます。

低価格だからこそ自由度が上がり、いろいろな面で余裕ができますよ!

 

2.臨床試験で証明された確かな消費カロリー

スイッチのダイエット系ゲームは、臨床試験でしっかりカロリーを消費できるとわかっています

今ではyoutubeを中心にSNSでも多くのダイエット情報が発信されていて、自分でフィットネスができる時代です。

でも頑張ってエクササイズをしたとき、ふと「今日はどのくらいカロリーを消費できたんだろう、、、」と思ってしまいませんか?

体型に変化が出れば消費カロリーは気にならなくなるかもしれませんが、1日で体型に変化を出すのは至難の業。

でもダイエットを続けるなら、何か目に見える成果が欲しいものですよね。

そんなときにある程度消費できるカロリーがわかっていれば、自宅でのダイエット継続のモチベーションになります。

「今日は○キロカロリー消費したいな」と目標も決めやすくなりますね。

ニンテンドースイッチでは、消費カロリーが臨床試験で証明されているソフトや、エクササイズしながら消費カロリーを画面で確認できるソフトなど、様々なデータを知れます。

例えば、リングフィットアドベンチャーはニンテンドーwiiやダンスマットと比べて消費カロリーが多く、エネルギー消費量を増やすための有望なツールであると結論づけられています。[1]

細かい消費カロリーは利用者の体型にもよるのであくまで参考の数値ですが、あるのとないのでは大違い!

指標があれば目的までに必要な消費カロリーも計算しやすくなるので、データが豊富なニンテンドースイッチは本気で痩せたい人に選ばれているんです。

 

3.何よりゲームが楽しいから自然と継続できる

目的のためにひたすらランニングをしたり筋トレしたりするのは、ダイエット上級者向きのやり方です。

ダイエット初心者や継続が苦手な方、これまで何度もダイエットに失敗してしまっている方こそ、ニンテンドースイッチでのダイエットが向いています。

なぜなら、まず楽しまないとダイエットが続かないからです!

どんな運動を取り入れても良いのですが、最初は辛さよりも楽しさが勝ってないと継続できません。

残念ながらダイエットはすぐに効果が現れるものではなく、最短でも2週間〜1ヶ月の継続が必要。

自分が納得のいく効果を出すまで続けるのならば、中期的なスパンでみていないと途中で挫折してしまいます。

ジムやマラソンは運動初心者にとって辛いだけのエクササイズであり、相当意志が固くないと時間もお金も労力も無駄にしてしまうんです。

でもニンテンドースイッチなら、エクササイズの種類が豊富でキャラクターも出てきますし、ソフトによってはダイエットしながら冒険やスポーツの疑似体験ができてしまいます。

つまり、ニンテンドースイッチは常にワクワクしながら飽きずにダイエットを楽しめるんです!

むしろ楽しいが勝ってダイエット目的であると忘れてしまうほど。

あっという間に時間が過ぎ、気づけば汗だくになっているなんて場合も!

1人ではなく複数人でプレイできるソフトも多々あるので、友達と一緒にフィットネスすれば楽しさも倍増!

これまで辛さや面倒くささが勝ってダイエットに失敗してしまった人こそ体験して欲しいダイエット方法です。

 

ダイエット可能なニンテンドースイッチのおすすめソフトランキングTOP15

それでは、ダイエットに最適なニンテンドースイッチのおすすめソフトを15個ご紹介していきます。

おおよその消費カロリーやダイエットの楽しみ方も同時にお伝えするので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

 

15位.カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch

出典:任天堂(https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000002609.html)

値段(Amazon)0円(期間券は有料)
消費カロリーの多さ15点/25点
運動の楽さ22点/25点
動かす身体の部位10点/25点
ゲーム自体の面白さ22点/25点
合計69点/100点

大人も子供も楽しめるカラオケ

コロナ禍で行く機会も減ってしまいましたが、実はニンテンドースイッチでは本格的なカラオケが楽しめるんです。

ニンテンドーのマイクが別で必要になってしまいますが、カラオケ好きなら1本購入しておいて損はありませんよ。

採点モードや全国の利用者とランキングで競い合うメニューもあり、本格的なカラオケを堪能できます。

利用方法はとっても簡単!

まずは無料のソフトをダウンロード

ダウンロードが完了したら、「期間券」を購入します。

期間券とは、カラオケを利用できる時間の券です。

カラオケに行くと、何時間利用かを決めてその分の料金を支払いますよね?

それと同じで、3時間なら330円、24時間なら550円と利用したい時間をあらかじめ決めて券を購入するんです。

1年を通じてたくさんカラオケを楽しみたい方は、90日3080円の自動継続購入がお得

通常カラオケフリータイムの相場は1500円程なので、いかにニンテンドースイッチのカラオケが安いかがわかりますね。

消費カロリーは個人の肺活量や選曲によって変わってくるので、ダイエットには発声している時間が長い曲を選ぶのがベスト。

さらに消費カロリーを高めたいなら、アイドルの曲の振りを覚えて踊りながら歌うのも◎

自宅でできるカラオケのメリットは、人目を気にせず歌える環境です。

普段は気を使って選ばない曲も歌えるし、人の歌を聞く必要もないのでストレスフリー

ダイエット仲間がいれば、時間を気にせず一緒に好きなだけ歌って踊れるのもメリットですね!

大きな声を出すのはストレス発散にもなるので、ダイエットとしてももちろん利用できますが、ダイエットの息抜きにも

歌が好きな人はもちろん、人前で歌うのが苦手な人にもオススメです。

 

14位.マリオゴルフスーパーラッシュ

値段(Amazon)3900円
消費カロリーの多さ16点/25点
運動の楽さ20点/25点
動かす身体の部位16点/25点
ゲーム自体の面白さ22点/25点
合計74点/100点

マリオゴルフシリーズは他にもありますが、マリオゴルフスーパーラッシュでは、コントローラーではなくJoy-Conでのスイングプレイが可能になりました!

スイングプレイで実際に体を動かせるので、ゴルフが好きな人はゴルフ場へ足を運ばなくともシミュレーションゴルフを楽しめます。

スイングは腰を振るので腹筋やくびれに効き、思いっきり腕を振り上げれば肩や二の腕に効果的

コース上に吹く風をよんだり、地形を確認しながらショットを打つので、頭も体も使うゲーム内容になっています。

中でもダイエットにオススメはスピードゴルフ

第一打を一斉に打ち、カップインまでの時間を競うゲーム。

速さと集中力が勝敗を決めるので、休む間も無く頭と体を使います。

通常ゴルフは1球あたり1kcalの消費と言われているので、打てば打つほどカロリーを消費しますよ!

実際に運動目的で使用している人もたくさんいます。

自粛生活で運動不足だから今夜はみんなでゴルフ大会!!!

マリオゴルフスーパーラッシュ実況プレイ!(Twitter男性ユーザー)

ゲームなのでもちろん初心者から楽しめますが、打つ角度や傾斜、風向きの調整などが必要なので、操作に慣れるまでに少しコツがいります。

1人でプレイするならコツを掴むまでも楽しんでゲームを極められ、複数人でやるならお互いに教え合いながらワイワイ楽しく運動ができる最高のゲームです。

おなじみのマリオキャラクター達も勢揃いなので、マリオが好きな方、ゴルフが好きな方、ゴルフをやってみたい方にオススメのダイエットスポーツゲームと言えます。

 

13位.太鼓の達人

値段(Amazon)5427円
消費カロリーの多さ18点/25点
運動の楽さ20点/25点
動かす身体の部位16点/25点
ゲーム自体の面白さ22点/25点
合計76点/100点

2001年にバンダイナムコアミューズメントから開発されたゲームが、2018年にニンテンドースイッチでも遊べるようになりました!

ゲームセンターでやっている人を見かけた経験がある人もいるのではないでしょうか?

楽しそうだけど、人に見られながら必死にやるのって少し恥ずかしいですよね。

でも、ニンテンドースイッチなら一人で存分に太鼓の達人を堪能できます!

目の前に太鼓がなくても、Joy-Conを振れば画面の太鼓を叩けるので、二の腕痩せにはもってこいのゲーム

一人で楽しむのはもちろんですが、オンライン上で対戦もできるので、つい没頭して腕が上がらないくらい痛くなってしまう可能性も、、、

そのくらいハマると楽しめるゲームなんです!

スイッチの太鼓の達人をやったけど、腕が速攻で筋肉痛になりました(´・c_・`)

遊べて、すごい、運動になるからオススメ(Twitter男性ユーザー)

ダイエットには立ちスタイルで楽しむのがおすすめ。

立ちながら空中の太鼓を叩くのは、腕を上げて振り続けてるのと同じです。

曲の途中で連打になった時にはもう、踏ん張っている足腰まで痛くなってしまうほど疲れます

正式な消費カロリーは出ていませんが、一般的にドラムを10分叩いた時の消費カロリーが約30kcal

これを目安にカロリー計算するのが良いでしょう。

楽曲も人気のポップスや誰もが知ってるアニメ曲、ゲーム挿入歌やクラシックまであるので、飽きずに楽しめるのも良いですね!

難易度も記載されているので、初心者でも遊びやすいゲームです。

太鼓の達人が好きな人はもちろん、やってみたかった人や二の腕痩せしたい人にオススメ!

 

12位.ARMS(アームズ)

値段(Amazon)5250円
消費カロリーの多さ19点/25点
運動の楽さ20点/25点
動かす身体の部位19点/25点
ゲーム自体の面白さ20点/25点
合計78点/100点

アームズは、Joy-Conを使ってパンチやアクションを行う格闘系ゲームです。

画面を見てると実際に自分の腕が伸びたような感覚で相手にパンチを打てます。

これがかなりの爽快感

腕を振ってパンチを繰り出すので腕の運動になります。

さらに、同時に普段は体験できない「相手にパンチを浴びせる爽快感」を味わえるのがアームズの醍醐味。

まさにストレス発散

アームズもオンライン対戦が可能なので、慣れてきたら腕試しで対戦するとモチベーションもアップしてダイエットに励めますよ!

任天堂スイッチのARMSでエクササイズ。いい運動になる😅

#任天堂スイッチ

#ダイエット(Twitter男性ユーザー)

普通にゲームして楽しいのはもちろんですが、アームズをやりながらダイエット効果をしっかりと出したいのであれば、下半身を動かしながらプレイするのがオススメです。

アームズは二の腕痩せに効果的であっても、下半身を動かさないので全身には効きません。

しかし、下半身を動かすためにジャンプしながらプレイしたり、その場で走りながらプレイすると全身の筋肉が使えて汗がダラダラ!

動き自体はボクササイズに似ています。

ボクササイズは1時間約500kcal消費するので、この数字を参考にダイエットするのが良いですね。

もちろんボクシング経験者でなくともゲームは楽しめます!

やりながら操作や打撃のコツを覚えて強くなれるので、初心者にもオススメの格闘系ダイエットゲームです。

 

11位.GO VACATION(ゴーバケーション)

出典:任天堂(https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000009917.html)

値段(Amazon)5990円
消費カロリーの多さ17点/25点
運動の楽さ21点/25点
動かす身体の部位18点/25点
ゲーム自体の面白さ23点/25点
合計79点/100点

50種類以上のレジャーやスポーツを楽しめるリゾート体験ゲーム

ビーチはもちろん、雪山や高原など様々なシチュエーションでゲームを楽しめるので、中身はもちろん映像でも飽きずに続けられると評判です。

ゲーム開始時にはビーチがメインのマリンリゾートにしか行けませんが、数々のアクティビティをクリアしてスタンプを集めると次のリゾート地を開拓でき、RPGのような楽しみもあります。

単発のゲームでありながらストーリー性もある、ダイエットと同じくらいゲームの世界観を大切にしている人にオススメです。

アクティビティの内容は、もぐらたたきやバッティングセンターの腕を使う系、スキー・ラフティングなどのバランス系と幅広いジャンルが用意されています。

アクティビティ次第で鍛えられる場所が変わるのも、ダイエット目的でゴーバケーションを利用する醍醐味!

体の使い方がアクティビティ次第で変わるとJoy-Conの使い方も難しいのでは、、、?と思うかもしれませんが、心配いりません。

各アクティビティに「あそびかた」という説明ツールがついているので、それを確認すれば初心者でも楽しくプレイできます。

友人や家族と複数人でやると盛り上がって消費カロリーもアップ

小さな子供でも楽しめるアクティビティがたくさんありますよ。

おはようございます☀️☁

昨夜親子3人でSwitchのGo vacationを始めたらヒートアップしてしまい、気がつくと夜中の1時w

今夜は早くお風呂入って開始時間を早める予定です(笑)

今日もハピラキな1日を(Twitter女性ユーザー)

とにかく盛り上がって楽しくエクササイズしたい人にオススメのゲームです。

 

10位.THE 体感!スポーツパック

値段(Amazon)3080円
消費カロリーの多さ20点/25点
運動の楽さ20点/25点
動かす身体の部位18点/25点
ゲーム自体の面白さ22点/25点
合計80点/100点

テニス・ボーリング・ゴルフ・ビリヤードの4つの競技が一気に楽しめる体感ゲーム

どれか一つを楽しむのも良いのですが、せっかく4つも競技がプレイできるので、まんべんなく手をつけて試してみるのがおすすめ!

ルールを知らなくてもしっかりと誘導してプレイを進めてくれるので初心者でも大丈夫!

小さいお子さんから高齢者まで楽しめるスポーツゲームになっています。

そしてダイエットとして全てに共通しているのが上半身の運動です。

テニスは腕と腰の振り、ボーリングはボールを投げる動作、ゴルフはスイングの腕振り、ビリヤードは前に突く動作。

よってプレイするだけで二の腕・肩の贅肉対策やくびれ対策には効果的と言えます。

反対に下半身には効きにくいので、特にテニスをする時は本当にテニスをしているように反復横とびの動作を入れながらプレイするのがオススメです。

実際にプレイした人も、運動の効果を感じています。

コロナの影響で自宅にずっとこもってばかりなので、子供と運動不足解消のためにテニスゲームをしたくて買いました。ひたすら腕を振る単純なゲームですが、本当にテニスをやっているように動きながらやると、結構汗をかきました。ボーリングはまっすぐ投げるのは難しく、なかなか思うようにスコアがとれません。でも、このお値段でスイッチのゲームとしては楽しめると思います。(購入者レビュー)

種目ごとに操作のコツが入りますが、やっていくうちに慣れる程度の難易度です。

この中で一番カロリーを消費するのはテニス!

1分間の消費カロリーは9.46kcalというデータがあるので、ダイエット効果を高めたい方は下半身も使いながらテニスをやりこむのが◎

スポーツが好きな方はもちろん、スポーツで汗を流しながらダイエットしたい方にオススメです。

 

9位.マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

値段(Amazon)4020円
消費カロリーの多さ18点/25点
運動の楽さ18点/25点
動かす身体の部位22点/25点
ゲーム自体の面白さ23点/25点
合計81点/100点

その名の通り、東京オリンピックの全21競技を楽しめるゲーム

2020年だけでなく1964年の東京オリンピック競技も入っており、昔懐かしいドットで描かれる世界を楽しめるのも特徴の一つです。

1人で楽しむのはもちろん、オンライン上で対戦や協力をしながらプレイできるので、楽しみ方が何通りもあります。

ミニゲームを楽しみながら、マリオとソニックを救い出すストーリーモードはゲーム好き必見

東京の観光地もたくさん出てくるので、東京観光しているような気分にもなれます。

実際にJoy-Conを使って競技に挑めるのは全てではないものの、ほとんどの競技で可能です。

2020年東京オリンピックではサーフィンや空手などの新しい競技が追加されていますが、ダイエットにオススメなのは陸上の100m

速さはJoy-Conを振るスピードで決まるので前に振ったり後ろに振ったりしながら二の腕を鍛えつつ、記録を伸ばしていきましょう。

さらに、その場で実際に100m走をしているように走りながら行うと、下半身を鍛えながら臨場感も味わえて良い汗をかけます!

100mをダッシュした時の平均消費カロリーは6kcalです。

これを目指すために競技中は集中して思い切り足を上げて走るのが◎

その他、ボクシングや空手もパンチを繰り出せるのでダイエットにオススメ!

たくさんの競技の中から自分に合うダイエット競技を見つけるのも楽しみ方の一つでしょう。

オリンピック競技を体験してみたい方マリオとソニックの世界観が好きな方にオススメのゲームです。

 

8位.ジャンプロープチャレンジ

出典:任天堂(https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000032652.html)

値段(Amazon)0円
消費カロリーの多さ25点/25点
運動の楽さ23点/25点
動かす身体の部位18点/25点
ゲーム自体の面白さ16点/25点
合計82点/100点

ジャンプロープチャレンジは、コロナ禍でおうち時間が増え、運動不足になった人のために作られた無料で遊べるゲームです。

運動不足解消のためだけに作られたなんて、まさにダイエットの味方になるゲーム!

ジャンプロープチャレンジは、自宅で「縄跳びがなくても縄跳びができる」をコンセプトに作られています。

やり方はとても簡単!

左右の手にJoy-Conを持って縄跳びをするように回すと、画面上のうさぎが連動するようにジャンプし、回数を数えてくれます。

早く回せば二重跳びも可能

メモリー機能もついているので、1日に跳んだ回数が記録されます。

折れ線グラフで跳んだ回数を確認できるので、「昨日より多く飛ぼう!」とモチベーションを上げてくれる効果も!

さらに、縄跳びは消費カロリーもすごいんです。

1分間に120回跳べるようになると、1時間でおよそ800キロカロリー前後を消費できるのでダイエットには最適!

公園や空き地でも縄跳びはできますが、大人になると外で縄跳びするのって恥ずかしいですよね、、、

でもニンテンドースイッチなら恥ずかしさなく自分の記録のためだけに跳べるので、ダイエットとして継続しやすいんです。

しかしながら、マンションに住んでいる場合は下の階に響かないように注意しましょう。

防音マットを敷くと音を軽減できますよ。

また、縄跳びのダイエット効果は高いのですが、ストーリー性もなければ他のゲームが入っているわけではないので、飽きっぽい人やゲームを楽しみたい人には不向きです。

縄跳びが好きな方や、一つの行動をコツコツと続けられる人に向いています。

 

7位.Nintendo Switch Sports

値段(Amazon)4645円
消費カロリーの多さ20点/25点
運動の楽さ22点/25点
動かす身体の部位21点/25点
ゲーム自体の面白さ24点/25点
合計87点/100点

Joy-Conでスポーツを楽しむために作られた体感ゲームです。

ゲーム内は様々なスポーツが楽しめる複合施設になっていて、いつでも競技場の雰囲気を味わえます。

家族や友達と対戦したり、オンラインで世界中の人とスポーツを楽しめるのもメリットの一つ!

プレイヤーキャラクターは自分の顔に似せて作るMiiも使えるうえ、好みのスポーツウェアを選べてとても可愛いですよ!

さらに本格的なのが、各競技にプロリーグがあること。

ランクはAからEまであって、オンライン戦に勝ち続けるとプロ認定を受け、さらなる強豪と戦えます。

やりがいを感じられる本格的なスポーツ体感ゲームなんです!

Joy-Conは手に持って行う動作が基本ですが、サッカーは足にJoy-Conをつけて行います。

サッカーの経験がない人は実際に蹴る動作をしながら遊び感覚で楽しむのも◎

サッカーの蹴る動作、つまり、もも上げのような動作は30分で約200kcalの消費になります。

加えて、画面上で走っている時は自分も一緒に走ったり腕を上げたりしながら全身運動を行えば、かなりの消費カロリーが見込めますよ!

もちろんサッカーだけでなく、テニスやチャンバラ、バドミントン、ボーリングなど、どのゲームも臨場感たっぷりで本当に運動している気分になれます。

姪に勧められて購入しました

1人でも充分汗をかき運動不足解消です

楽しんでます(購入者レビュー)

初心者からスポーツ経験者、ゲーム好き、誰でも楽しく遊べるゲームです。

 

6位.Fit Boxing 2

出典:任天堂(https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000028187.html)

値段(Amazon)5075円
消費カロリーの多さ22点/25点
運動の楽さ22点/25点
動かす身体の部位22点/25点
ゲーム自体の面白さ22点/25点
合計88点/100点

ダイエット・体力強化・健康維持を目的として作られたボクシングエクササイズゲーム

俳優の横浜流星さんがモデルとして起用されていることでも有名ですよね!

エクササイズなので、23曲の名曲BGMから好きな歌をチョイスして楽しく運動ができます。

プレイできるエクササイズコースは全66種類

Joy-Conを使用して自分に合うコースのトレーニングができます。

ボクシングエクササイズは通称ボクササイズと呼ばれますが、未経験者でも大丈夫

豪華な有名声優がインストラクターとしてやり方を指導してくれるので、初心者でも楽しめちゃうんです!

もちろん経験者も汗をかきながら本格的なボクササイズを楽しめます。

なぜなら、ボクシング暦27年一般社団法人フィットボクシングジャパン代表理事である、武藤直樹さんが監修しているから

ゲーム担当者だけでなくボクシングのプロが携わっているので、本格的なエクササイズができるのが最大の特徴と言えます。

実際に体験している人は、筋肉痛になるほど効果を感じているようです。

ダイエットのためにNintendo Switch購入。

fit boxing 2を二日やって、三日目筋肉痛で出来ず。(Twitter男性ユーザー)

汗をかけるのも評判です。

巣ごもり体脂肪燃焼でダイエットできるね。任天堂スイッチ(Nintendo Switch)のFit Boxing 2 -リズム&エクササイズってやるととても汗をかける  ゲームしながら締まってくるかな?家族ニンテンドー痩身大会したい(ツイッター男性ユーザー)

Fit Boxing 2は、20分行なって約200kcalの消費

体重やコースによって消費カロリーは変わりますが、Fit Boxing 2は画面に消費カロリーが表示されるので、モチベーションUP効果も◎

指導を受けながら本格的なエクササイズを楽しみたい方にオススメのゲームです。

 

5位.FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)

出典:任天堂(https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000026360.html)

値段(Amazon)5218円
消費カロリーの多さ24点/25点
運動の楽さ20点/25点
動かす身体の部位25点/25点
ゲーム自体の面白さ23点/25点
合計92点/100点

自宅でしっかりフィットネス」のコンセプトのもと作られたゲーム。

ボクシングや空手、カンフー、ムエタイなど動きが激しい格闘技がベースとなっており、プログラムは全60コース

ダイエットだけでなく体も鍛えたい人にはもってこいのフィットネスゲームなんです!

「ジムに行けばボクササイズや本格的な空手を習得できますが、ジムに通うほど本格的でなくていいし、何より時間がない・・・」

そんな人はぜひフィンクホームフィットを試してみてください!

格闘技の動きを織り交ぜながらリズムに合わせて動くのですが、パンチやキックをランダムに組み合わせてエクササイズするので、1つのコースで十分な汗をかけます。

腕や足の筋肉に働きかけるのはもちろん、リズムに合わせて動き続けるので有酸素運動と脂肪燃焼効果も

画面上のパーソナルトレーナーが目的に合わせてメニューを組んでくれるのも良いですね◎

難易度が自分に合っていないと、ダイエット効果を落としたり継続できない原因になったりしませんか?

でもフィンクホームフィットなら、今必要な運動を最適な難易度でチャレンジできます

もちろん格闘技未経験の初心者でもOK

やっていくうちにコツを掴んで、どんどん難易度の高いコースに挑戦できるのが楽しみ方の一つです。

消費カロリーはゲーム内で教えてくれます。

本日のトレーニング第二弾

フィンクホームフィットでキックボクササイズ

187kcal消費(ゲーム内測定値234kcal)(Twitter男性ユーザー)

消費カロリーが毎回わかると自然とやる気もアップし、難易度が上がるたびに消費カロリーも上がっていくので、ダイエット効果も高まります。

リズムに合わせて楽しくできるため、脂肪燃焼効果を高めたい方格闘技のエクササイズに興味がある方にオススメです!

 

4位.ジャストダンス 2022

出典:任天堂(https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000040286.html)

値段(Amazon)5336円
消費カロリーの多さ23点/25点
運動の楽さ23点/25点
動かす身体の部位25点/25点
ゲーム自体の面白さ23点/25点
合計94点/100点

ダンス未経験でも楽しく踊れるダンスゲーム

画面に表示された動きを見ながら、自分の体を動かしてダンスするだけ!

ダンスって、うまくできないと人前でするの恥ずかしいですよね、、、

今流行りのK-POPやアイドルグループの曲は覚えやすい振り付けがあるので、自然とカラオケでも踊る人が多いでしょう。

だからこそ、ダンスが苦手であればただのカラオケでも地獄時間なはず、、、

でも家なら自分の好きなように動けるし、画面に見本があるので思い切り体を動かしてダンスを楽しめます!

完璧に踊れた時の達成感や爽快感、かっこよさは病みつきになるレベル!

ジャストダンス2022は、K-POPで抜群の人気を誇るBLACKPINKや洋楽ヒットチャート常連のビリーアイリッシュ、誰もが真似して踊った星野源さんの恋など、幅広いジャンルの人気曲が収録されています。

ノリが良い曲ばかりでテンションも上がるので、これまでダンスとは無縁だったのに自然と体が動いて、気づいたら何曲も踊ってしまう人も!

全身を使うし常にリズムに乗っているので有酸素運動の効果が高いですが、その効果を生かして筋トレと組み合わせる人もいます。

最近ジャストダンス2022を30分くらいしてから筋トレしてるんだけど汗の量がヤバすぎる(Twitter男性ユーザー)

実際にやってみた人の声で多かったのは、とにかく汗の量がすごい

回復ついでに買って放置してたジャストダンス2022プレイしてみた

滝汗全身汗まみれやばい(Twitter男性ユーザー)

ゆえに、ジャストダンス2022をプレイする時はトレーニングウェアや汗をかいても気にならないTシャツに着替えましょう。

消費カロリーは動きによって変わりますが、スウェットモードにすれば画面に表示されるので大丈夫◎

とくかく汗をかいてデトックスしたい方にオススメです。

 

3位.ZUNBA de脂肪燃焼

値段(Amazon)4890円
消費カロリーの多さ23点/25点
運動の楽さ24点/25点
動かす身体の部位25点/25点
ゲーム自体の面白さ24点/25点
合計96点/100点

世界各国のリズムで遊べる新感覚ダンスゲーム

そもそもZUMBAとは、「下手でもいいから音楽を楽しみ、体を動かす」のコンセプトのもと作られたダンスエクササイズです。

振り付けは複雑ではないので初心者はもちろん、子供からお年寄りまで楽しめます。

最大の特徴は曲ごとに変わるダンスの種類

サルサ、レゲトンなどのラテンダンスやベリーダンス、ヒップホップやアフリカ系民族舞踊など、幅広いダンスに親しめます。

画面に映るのは全員実在するプロのインストラクター

本格的な指導を受けられるのもメリットの一つです。

消費カロリーや難易度も分かりやすく表示されますよ!

経験を積んでフィットネスポイントを稼げばランクアップできるので、1人でもモチベーションを保ちながら継続できるダイエットエクササイズゲームです。

ZUNBA de脂肪燃焼も全身運動が可能ですが、局部の筋肉にもしっかりと効果を感じている人がたくさんいます!

SwitchのZunbaなら楽しく続けられそう!

二の腕細くなりそう(Twitter女性ユーザー)

マンションで激しい運動ができない人は、上半身の筋トレ重視で利用している人も!

マンションだとそこが問題よね…

でもzunbaって正確な振り付けを覚えるダンスというよりは、楽しむためにその日の気分でアドリブで楽しむダンスエクササイズだからステップの部分省略して上半身だけで踊るのもありよ~!(Twitter女性ユーザー)

プログラム1つずつも楽しめるし、慣れてきたりダイエット効果を高めたい人は15分〜50分踊りっぱなしのフルクラスもあるので、自分のレベルに合わせて楽しめます。

ダイエット初心者にも経験者にもオススメのゲームです。

 

2位.ファミリートレーナー

出典:任天堂(https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000033310.html)

[table “10293” not found /]

体全身を使って遊ぶ体験型ゲームです。

全16個のアトラクションがあり、各アトラクションで初級コース、中級コース、上級コース、マスターコースが用意されています。

初級コースはもちろん初心者から楽しく遊べて、マスターコースはゲームに慣れた方や体を動かすのが得意な人も大満足できる難易度!

ファミリートレーナーは全身を使って遊ぶように設計されているので、Joy-Conを足に固定するレッグバンドが必須です!

持っていない人はレッグバンドを用意してからファミリートレーナーを購入しましょう。

例えば丸太ジャンプはその名の通り画面に映る丸太を飛び越えていくので、ジャンプする時にレッグバンドが必要。

縄跳びやぴょんぴょんステップも同様です。

足の代わりに手を使っても良いのですが、せっかく全身運動ができるよう設計されているので、ダイエット効果や筋トレ効果を高めたい人は、Joy-Conを足にも設置して楽しんでください。

そしてダイエットにオススメなのがトレーニングモード

トレーニングモードは、その日自分にあったメニューを選んで遊びながら全身をトレーニングできるコースになっています。

上半身を鍛えたいなら上半身に特化したメニューが組まれているコース、持久力をつけたいなら持久力向上に特化したコースなど、様々な用途に合わせたメニュー選択が可能!

ダイエットしたいけど、1人だと何から手をつけたら良いかわからない人はトレーニングモードでプレイしてくださいね!

消費カロリーは表示されませが、かわりにファミトレポイントが表示されます。

ファミトレポイントは難易度やトレーニング成果に応じて表示されるので、きつければきついほど高いファミトレポイントを得られるんです。

前日より高いファミトレポイントが表示されたら、それは前日よりもトレーニングを頑張れたという証!

消費カロリーがなくてもやりがいを十分感じれるようになっていますよ!

ゲーム感覚でやったら予想以上のハードさを感じた人もいるようです。

ファミリートレーナー、ダイエット向きじゃないって言ったやつ誰だ。

簡単トレーニング+ハードトレーニング+マラソン10分は運動不足野郎にはハードだぞ。それでも5kmは走った🏃リアルだったら無理なやつ。

アームバンドにiPhoneつけて走れば数値化できていいかも。

にしても疲れた(Twitter男性ユーザー)

ゲームのアトラクションを楽しみながら本気でトレーニングしたい人にオススメです!

 

1位.リングフィットアドベンチャー

値段(Amazon)7473円
消費カロリーの多さ24点/25点
運動の楽さ25点/25点
動かす身体の部位25点/25点
ゲーム自体の面白さ25点/25点
合計99点/100点

冒険しながらフィットネスができる本格的トレーニングゲーム!

ゲームの世界を楽しみたいけど、ダイエットも筋トレも捨てられない。

そんな人はリングフィットアドベンチャーをぜひ1度プレイしてみてください!

収録されているトレーニングはなんと60種類以上

1つのジャンルに縛られず、筋トレ系、リズム系、ヨガ系など、幅広いジャンルのトレーニングメニューがあるので、誰でも楽しめます。

特徴的なのは「リングコン」と呼ばれるリング状のJoy-Con。

リング状になっているとトレーニングの負荷のかかり方や体の使い方が変わり、Joy-Conにはない最適なトレーニングが可能になりました。

そして人気の理由は自分にあったオリジナルメニューの作成

最大10個までトレーニングを組み合わせて自分だけの特別メニューができるので、鍛えたい場所や欲しい効果に特化したトレーニングができるんです

脂肪燃焼や体感の強化、美脚効果やぽっこりお腹、肩こりの改善、柔軟性など、自分の目的に必要なメニューを教えてくれるところも魅力的。

これならダイエットや筋トレ初心者でも最短で効果を出せますよね!

消費カロリーも表示され、毎日記録してくれるのでモチベーションもアップ!

運動の負荷も選べるので、筋トレし慣れている人でも楽しめるようになっています

リングフィットアドベンチャーだけでダイエットに成功した人も!

ダイエット成功!目標体重に到達しました!

やはりリングフィットアドベンチャーは偉大・・・!(他にも色々やりましたが)

あとはお腹周りのたるみをなんとかするという次のクエストが待っている(Twitter男性ユーザー)

どんな運動が自分にあっているかわからない方や、いろんな種類のトレーニングを試してみたい方、本格的なトレーニングで痩せたい方にオススメです。

実際に使用している方の声をもっと知りたい方は、以下の記事も読んでみてくださいね。

 

ニンテンドースイッチでゲームしながら楽しくダイエット!

1人だと長続きしないダイエットも、ゲームを楽しみながらなら継続できます。

家の中はとても自由!

好きな格好で好きな時間に好きな運動を好きなだけ

誰にも邪魔されない空間で、自分だけのフィットネスをニンテンドースイッチで楽しんでくださいね!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事