Wiiフィットはダイエットに効果的?4つの臨床試験から分析

公開日:2022/07/19
更新日:2022/07/18

ゲーム感覚で楽しく運動できる『Wiiフィット』に、ダイエット効果はあるのでしょうか。
実はなんと、臨床試験によってWiiフィットのダイエット効果が認められているんですよ!
今回はWiiフィットの機能の詳細と、ダイエット効果の根拠をお伝えします。
ぜひ参考にして、楽しくダイエットしてくださいね!

  • 記者 WRITER
    fucdam

Wiiフィットは楽しみながらダイエット効果が期待できる?

Wiiフィットはダイエットに効果があるのでしょうか?

結論から言えば、効果的である可能性が高いです。

何より、過酷なダイエットを楽しく行える利点があります。

1ヶ月位前から3年ぶりにWiiフィットで運動をしてるのですが、やっぱり楽しいです!ゲーム感覚でもきちんと汗がかけるんですよね 同じシリーズがWii Uでも出てるみたいなんですけどWii U持っていなくて残念…頑張って買おうかな?(20代女性・歌手)

楽しく汗を流せてダイエットができる、それがWiiフィット!なのですが…詳しく知らない方もいるかもしれませんね。

そこでまずはWiiフィットがどのような物なのか、紹介していきたいと思います。

 

1.4つのジャンルで合計40種類以上のゲームを収録

出典:任天堂公式(https://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/)

Wiiフィットとは、バランスWiiボードと呼ばれるボードの上で体を動かしながら遊ぶWiiのソフトです。

ゲームの中には4つのジャンルがあり、それぞれのジャンルに沿ったゲームが収録されています。

ジャンルは以下の通りです。

  • バランスゲーム
  • ヨガ
  • 有酸素運動
  • 筋トレ

それぞれ説明していきます。

バランスゲームは文字通り、バランスWiiボードの上でバランスをとる動作が要求されるゲームです。

出典:任天堂公式(https://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/training/index.html)

9種類のゲームがあり、バランス能力を養える内容になります。

あまりダイエットに効果がなさそうなイメージですが、実はダイエットに効果的なのです。

なぜなら、重心を動かすのに足腰を使わないといけないから。

重心を大きく動かすので、思った以上に踏ん張る力が要求されます。

足腰が鍛えられるのでダイエットに最適と言えるでしょう。

続いてヨガは、バランスWiiボードの上でヨガをします。

ダイエット目的でヨガをしている人も多いのではないでしょうか。

出典:任天堂公式(https://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/training/index.html)

15種類ものポーズが収録されていて、ヨガの経験がない人でも画面を見ながら楽しくできる優れものなので、初心者にもおすすめ。

しかも、画面で自分のヨガの姿勢を確認できるんです。

ただヨガをするだけでなく、バランスWiiボードの上でするので重心の位置などもわかります

そのため、一人でもきれいな姿勢でヨガができるようになるので、初心者でも安心して取り組めますね。

さらに、有酸素運動もバランスWiiボードの上で行います。

出典:任天堂公式(https://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/training/index.html)

9種類の有酸素運動が収録されていて、室内でもしっかりと脂肪燃焼が期待できます。

特にフラフープ動作を行う「フープダンス」「燃焼フープダンス」は、体をひねる動作が大きくなるゲーム。

ひねる動きによって腹斜筋と呼ばれる筋肉に刺激が入り鍛えられます。

腹斜筋はくびれを作ってくれる筋肉です。

脇腹の部分に溜まりやすい内臓脂肪は、腹斜筋を鍛えれば脂肪燃焼効果が期待できます。

脇腹を引き締めるためには、脂肪を燃焼させるための有酸素運動と、脇腹にある腹斜筋の筋力トレーニングを行う必要があります。(引用:ゴリラクリニック

脇腹を鍛えつつ、有酸素運動で脂肪燃焼効果があるフラフープ運動は、内臓脂肪を燃焼したい方に特におすすめなのです!

もちろん、そのほかに収録されている有酸素運動にもダイエット効果が期待できますので、是非取り組んでみてください。

最後にバランスWiiボードの上でする筋トレを紹介します。

出典:任天堂公式(https://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/training/index.html)

筋トレでもヨガと同じように重心位置が画面に表示され、画面の指示に従いつつ筋トレをしていく形です。

体幹を鍛えるものから下半身・上半身中心など豊富な筋トレメニューを15種類も収録!

やり方が画面に表示されるので、筋トレ初心者でも安心に取り組めますね。

このように4種類、それぞれ合わせて40種目のゲームが行えるのです。

ダイエットで最も重要なポイントは継続すること。

続けないと、効果は得られません。

Wii fitには40種類もの運動が収録されているので、毎日行なっても飽きずにできるでしょう。

ダイエットを継続してできない方、一度Wiiフィットを検討してみてください。

 

2.4つの指標から自分の健康状態が把握可能

出典:任天堂公式(https://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html)

WiiフィットではバランスWiiボードを使って、健康状態の把握が可能です。

そのためには4つの指標を測定する必要があります。

  • 体重
  • BMI
  • 重心バランス
  • 運動能力

出典:任天堂公式(https://www.nintendo.co.jp/wii/rfnj/balance/index.html)

バランスWiiボードは体重計のような形状をしているため、乗るだけで体重測定が可能です。

体重がわかればBMIも把握できるので、健康管理にはもってこいですね。

BMI測定だけでなく、身長から割り出される理想のBMIも表示されるので、自分と理想にどれだけの差があるのかもわかります。

また、重心バランスでは自分が前後左右どの位置に重心を置いているか、つまり自分がどのような姿勢になりやすいかがわかります。

姿勢が悪いと肥満にもつながりやすいので、良い姿勢を保つためには重心バランスの把握が重要なのです。

実際に、東京都立大塚病院と日本大学が行なった重心と姿勢に関する研究で、重心バランスが悪い方は姿勢の安定性が悪いとわかっています[1]

そのため、Wiiフィットを使って重心バランスがわかれば姿勢バランス改善、そこから肥満解消につながる可能性も。

さらに、Wiiフィットでテストを行うことで運動能力も把握できるため、自身のレベルにあった運動を選択しやすくなります。

無茶な運動ではダイエットの継続も難しくなるので、自身の運動レベルの把握はとても重要です。

これらの指標を把握し、自分に不足している能力を補うトレーニングを行えばより効果的なダイエットにつながること間違いなしですね。

 

3.トレーニングの成果をグラフやカレンダーで可視化できる

Wiiフィットではトレーニングの成果をグラフやカレンダーで記録してくれます。

そのため、自分の頑張りが可視化でき、モチベーションにつながるのです。

実際、愛知工業大学の研究により、トレーニング成果の可視化はモチベーションの向上につながると明らかになっています[2]

頑張れば頑張った分の成果が確認できるので、モチベーションの維持のためにもWiiフィットはおすすめです。

 

4.活動状況を共有して他の人と一緒に切磋琢磨できる

上述の通り、Wiiフィットでは自分の頑張りを可視化できます。

それだけでなく、最大8人まで身近な人の頑張りを確認できるのです。

出典:任天堂公式(https://www.nintendo.co.jp/wii/rfpj/beginner/index.html)

家族はもちろん、友達・恋人など、様々な人が登録可能!

一人ではダイエット継続が難しくても、仲の良い人と一緒なら頑張れますよね。

ワイワイ楽しくダイエットしたいという方には、この機能はとても有用でしょう。

 

4つの臨床試験で裏付けされたWiiフィットのダイエット効果

ここまでWiiフィットに備わっている機能を紹介してきました。

それぞれ、なんとなくダイエットに繋がりそう…とは思っていただけたのではないでしょうか。

しかし、まだ半信半疑な方もいると思います。

そこで、実際に効果があった過去の研究を紹介しますのでご覧ください。

なお、以下の研究の中にはWiiフィットだけでなくWiiフィットプラスを使用したものも含まれていますが、根本的にできることに大きな差はありません。

そのため、Wiiフィットでも同様の結果が出ると思われますので、ご了承ください。

まずボストン大学作業療法学科に所属するKaren Jacobs氏らが行なった研究を紹介します。

この研究では5人の女子学生にWiiフィットをしてもらい、6週間・12週間後にBMIと体重を、12週間後にはモチベーションの変化も調べました[3]

その結果、良好な変化を示したのです。

BMIと体重は改善し、モチベーションも高い数値を維持できたとのことでした。

サンプル数は少ないものの、Wiiフィットのダイエット効果を裏付けるものと言えます。

ドイツで行われた研究では、健康に対してWiiフィットがより一層効果的であると示唆されました。

Wiiフィットプラスを1日30分3ヶ月間続けたグループと、同様に3ヶ月間Wiiフィット以外で運動したグループを比較した結果、HbA1c、空腹時血糖、体重、肥満度指数(BMI)、生活の質においてポジティブな影響が確認されたのです[4]

この研究で面白いのは、Wiiフィットのグループはこれらの指標だけでなく運動量も優位に多かったところ。

さらに、うつ病の改善にもWiiフィットが効果的であるとわかりました。

これらの結果から、Wiiフィットで楽しく運動できると示唆されています

この結果はダイエットしたい人だけでなく、2型糖尿病患者やうつ病患者にもWiiフィットの有用性を示すものです。

日本の研究においても、埼玉県立大学の井上先生らがWiiフィットの研究を行なっています。

脳卒中やアルツハイマー病などの疾患を持つ方にWiiフィットプラスを1ヶ月行なってもらった結果、基礎代謝と柔軟性が改善されました[5]

身体機能の変化だけでなく、試験参加者の87.5%もの人がWiiフィットプラスのトレーニングを続けたいと回答。

Wiiフィットの継続しやすさを示すデータですね。

最後に紹介する研究も、埼玉県立大学の井上先生らが行なったものです。

この研究では健常者が1日20分Wiiフィットを行い、週3日・4週間継続した結果、動いている時のバランス能力に改善が見られました[6]

実際に行なった時間が1ヶ月で240分と短かったため、止まっている時のバランス能力には変化が出なかったものの、継続的に行えば改善していく可能性はあります。

これらの研究結果によって、Wiiフィットがダイエットに効果的だとわかりました。

何よりもゲーム感覚で楽しく継続できる点が大きいでしょう。

なぜなら、ダイエットには継続が大事だからです。

楽しく継続でき、臨床試験的にも効果が立証されているWiiフィットはダイエットに最適と言えます。

 

実際に多数の人がWiiフィットでダイエット効果を実感

臨床試験でもダイエット効果が確認されているように、実際に利用してそのダイエット効果に満足している人は大勢います。

実際に効果があったという口コミを紹介しますのでご覧ください。

購入してから朝起きたらWii Fitをやるのが習慣になっています。
そのお陰で当初80キロあった体重を54キロまで落とすことができました。
満足のいくダイエットができた今でも体重キープの為、続けています。

ただ、長くやっていると「千里の道も一歩から」などの励ましのサウンドが少しウザく感じます!笑笑
「ペットボトルを持ってやるといいですよ」などはもう何回聞いたことか。
とはいえWii Fit2を出して欲しいくらい気にいっています。(20代男性・学生)

この男子学生は見事Wiiフィットでのダイエットを成功させ、さらに継続できています。

ただ、応援の声を少々鬱陶しく感じているようですね。

しかしこのような応援の声はやり始めでは心強いのではないでしょうか。

美容と健康をのために購入しました。購入してから毎日とは言いませんが、1年継続した今の成果をレビューしたいと思います。
Wiiフィットは当然継続が必要ですが、ダイエットと筋力upには効果がありました。
特にフラフープは腹筋を鍛えつつ、お腹周りの脂肪を取ってくれるので、続けている内に念願のくびれができました。私はこれで10歳は若返ったと自信があります!笑笑(30代女性・アパレル職)

30代の女性も1年間継続できています。

特にフラフープ運動でくびれができたとのことでした。

上述した通り、フラフープ運動で腹斜筋を鍛えるのは、内臓脂肪の燃焼に効果的と言えますね。

健康診断に引っかかりダイエットをするために購入しました。毎晩使用しています。
テレビの設定をいじり画面を2分割し、夜のニュースを見ながら30分ほどお腹周りに効く運動(特にフラフープは10分間で3400回を目標)を中心にやっているんですが、なんと8㎏のダイエットに成功しました。
そして、1日の終わりに体重測定をするとカレンダーにハンコが押されるのが妙にうれしくて続けられている気がします。(子供の頃の夏休みに通っていたラジオ体操のような感じ)(40代男性・会社員)

こちらの男性はWiiフィットのカレンダー機能が嬉しいとのことです。

やはり、自分の頑張りが目に見えるのはとても効果的と言えます。

このように、実際にWiiフィットでダイエットの効果を感じている方を確認できました。

もしダイエットに悩んでいるなら、Wiiフィットを試してみてはいかがでしょうか。

 

Wiiフィットよりリングフィットアドベンチャーの方が効果的

ここまでWiiフィットの効果を説明してきました。

ダイエットにとても効果的なのですが、実はWiiフィットよりも効果的なものがあります。

それが今話題のリングフィットアドベンチャーです。

こちらの画像をご覧ください。

出典:NIH(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7560235/)

これはサラゴサ大学のCristina Comeras-Chueca氏らが、それぞれのツールにおけるカロリー消費量を調べたものです。

画像のNintendo WiiがWiiフィットですが、リングフィットのほうがグラフが大きいことがわかりますね。

この通り、リングフィットアドベンチャーはWiiフィットよりもカロリー消費量が高く、つまりはダイエット効果が高いのです。

リングフィットアドベンチャーについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてくださいね。

ただし、リングフィットアドベンチャーをするには当然Nintendo Switchが必要です。

Amazonで見てみましょう。

Switchは新品で32970円、中古でも25000円以上します。

対して、Wiiの値段はこちら。

生産終了しているものもありますが、新品で22000円でした。

しかし、中古であればなんと2,000円~購入可能!(※画像に表示されている688円はリモコンなどの付属品なしで本体のみの価格です)

Switchよりはるかに安いのです。

ソフトの値段を考慮しても、Wiiフィットの方が圧倒的に安くプレイが可能。

そのため、もしダイエットしたいのにSwitchを持っていない方は、Wiiフィットを検討してみてください。

 

Wiiフィットで楽しくダイエットしよう

Wiiフィットでダイエットが可能なのか、疑問に思う方のために説明してきました。

結論から言えば、Wiiフィットはダイエットに有効です。

なぜなら、身体機能の改善だけでなく、モチベーションの維持にも効果的で楽しく運動を継続できるから。

臨床試験でも、ネットの口コミでも効果的だとわかりましたね。

Switchのリングフィットアドベンチャーよりも安価に手に入るところも魅力的です。

もしダイエットに悩んでいるのなら、ぜひ一度試してみてくださいね。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERfucdam

    理学療法士兼Webライター。本職で培った健康知識で男性の筋肉から性の悩みまで解決できる情報を発信していきます。
    ネットにある浅い知識でなく、深掘りした知識を披露していきますので、お楽しみください!

FOR YOUあなたにおすすめの記事