--> 【人気急増中】初心者が始め易い格闘技おすすめ14選と選び方 | STERON

【人気急増中】初心者が始め易い格闘技おすすめ14選と選び方

公開日:2022/01/07
更新日:2022/01/06

女性にモテたいなら、格闘技を始めるのがおすすめ!
格闘技、特に有名選手の女性人気はいまやウナギ登りです。
でも格闘技って種類がさまざまで、何から始めたらいいか悩みますよね。
そこで今回は、目的別におすすめの格闘技を14種類ご紹介!
女性にモテたい、同僚や後輩から一目置かれたい男性は必見です!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

今一番人気のスポーツと言えば格闘技

小さい頃ならサッカーや野球、水泳等、幅広いスポーツを楽しんできた方も、年齢を重ねるごとにスポーツを楽しむ機会は減ってきているのではないでしょうか?

仕事と家の往復ばかりで毎日に刺激がなかったり、たるんでいく体が気になったり。

何か始めたいと思ってもなかなか重い腰が上がらない…

そんなあなたに朗報です!

今から始めても楽しめて、そして何より女性にモテるスポーツ、それが格闘技

昔からある格闘技ですが、ここ最近最注目されていることをご存知ですか?

MMAでは朝倉未来選手、朝倉海選手の朝倉兄弟は人気トップ、youtubeでの気さくな一面も女性に大好評!

実力において日本人最高峰ともいえる堀口恭司選手などのRizin選手。

キックボクシングではK1の武尊選手、Riseの那須川天心選手も人気ですし、バラエティ番組でも大活躍ですよね!

ボクシングでは知名度、実力共に絶対王者として君臨する井上尚弥選手

各競技での日本人選手の活躍が目立つので、その姿に憧れる人が増えているんです。

男性はもちろんですが女性でも格闘技に熱中する人は多く、見た目重視の筋トレと比べると、戦闘力に直結する格闘技はモテの対象になる事も多々!

https://twitter.com/mikiuiuiuiui/status/1471516567586619392

朝倉未来選手はSNSに力をいれていることもあり、女性人気が急上昇中。

顔面偏差値よりも、強い男に惹かれる女性は多いんですよ!

https://twitter.com/manakabu0709/status/815175325403389952

女性が腕の血管や筋肉の筋が好きなのは有名な話。

それが格闘技をやっている人だと普通の人の何倍も色気を感じるんです。

https://twitter.com/PoorPoorThing/status/1458122676354965517

格闘技をやっている男性に惹かれるのはもはや本能!

「抱かれたい」という意見が圧倒的に多いんです。

最近では昔ながらの汚い道場は減り、おしゃれでスタイリッシュなスポーツジムのような格闘技のジムが増えているので、スポーツ経験が無い人でもウェルカムな環境になっています。

特に最近はブームなこともあり周りも初心者だらけなので、今が始めるチャンスですよ!

 

自分に合った格闘技の選び方とは

では実際に自分にはどんな種目が合っているのでしょうか?

格闘技といっても技の種類やルールの違い等で細かく種目が分かれているので、まずは自分に何が合っているのか、どんな格闘技がやりたいのかを見極めていきましょう!

 

その1.好きな選手で選ぶ

仕事もダイエットもそうですが、何かを継続してやろうとするときに一番大切なのはモチベーション

モチベーションがなくなれば行動を起こす気力がなくなり、残念ながら結果として中途半端に終わってしまうことがほとんどです。

なので、格闘技をこれから始めて長く継続していくためには、モチベーションを維持するために好きな選手で選ぶ事がとても重要!

モチベーションを維持すれば、格闘技をする上でのブレない「」ができあがります。

最近は総合格闘技の選手が多いですが、実は彼らにもそんなブレない軸となるバックボーンがあるんです。

具体的には、堀口恭司選手は伝統派空手、朝倉兄弟は極真空手、Rizinのライト級王者にもなったホベルト・サトシ・ソウザ選手やその同門で朝倉未来選手を失神させたクレベル・コイケ選手はブラジリアン柔術。

それぞれが軸となるバックボーンを大切にしているからこそ、今の戦闘スタイルが出来上がっているんです!

堀口選手は今でも伝統派空手のスタイルを総合格闘技の中で行なっていますから、思いの深さがよくわかります。

なので、好きな選手がいる方はその選手のスタイルを、まだ好きな選手がいない方は色んな選手をみて探ってみてください。

https://twitter.com/XXXX_RISE/status/906423539003097089

特定の選手のファンになると、試合の見方も変わってきて面白みを感じるように。

「あ!この選手のスタイルかっこいいな」

と思ったら、その選手について調べてみると面白いバックボーンが見えてきたりして、自分自身の格闘技へのモチベーションもグングン上がっていきますよ!

 

その2.ロケーションで選ぶ

モチベーションがあっても長く続かない理由の一つが、ジムへの足取りが重くなることです。

格闘技経験者であれば誰でも経験があると思いますが、筋トレ以上にジムにたどり着くまでの特有の憂鬱感との戦いがあります。

仕事で疲れている日もあるでしょうし、寝不足が続いている日もあると思います。

見たいテレビがあったり、急な飲みの誘いがあったり。

それが続くと「今日ジム行けるけど、どうしようかな…」と悩んでしまう。

きっと経験ありますよね?

なので、そういったときにジムに足が向くようロケーションを重視することも大切です。

例えば家のすぐ近くや通勤経路内など、行くのが億劫にならない場所を意識してみてください。

https://twitter.com/HirokiKaneshima/status/1471354016223621125

すぐに行ける距離なら短時間でも利用できますよね!

自分の生活に無理のない範囲で継続するのも格闘技選びには大切ですよ。

 

その3.カルチャーで選ぶ

自分にあった格闘技を探すためには、ある程度周りの雰囲気やカルチャーを重視するのも良いです。

実は格闘技には特有のカルチャーが存在します。

見た目や会員の性格、年齢、目的などの共通点があるのですが、ご存知でしょうか?

一概には言えませんが、例えば柔道やテコンドーや空手であれば比較的年齢層が高く、礼儀正しい人が多いイメージです。

体も細マッチョというよりは胸板が分厚いガッシリとした壁のような体型で、型や技をひたすら覚えて実践していく実直さがある人に向いています。

少々空気感も重めですが、人は良さそうですよね!

ただ、ジム等はおしゃれ感に欠けるため入りづらい雰囲気があるので、気軽に立ち寄りたいという方にはあまり向いていないかもしれません。

一方でキックボクシングなどは比較的若い人が多く、ダイエット目的の女性なども多いため、ジムもお洒落で初心者でも敷居が低いのが特徴です。

https://twitter.com/kurosakimaon/status/1472181650855690240

事前予約なしで当日すぐに行けるジムも多いですよ!

もちろん本気でやっている方もたくさんいるので、細マッチョ体型になりたい方や、キックボクシング選手のように冷静さを持ちつつも感情を出して格闘技をしたい方にオススメです。

 

初心者でも始め易くて女性受けの良いおすすめ格闘技14選

これから具体的な格闘技の種類をご紹介していきます。

簡単なルールや特徴も併せてお伝えしていくので、どれが自分に合う格闘技か考えながら読み進めてみてくださいね!

 

テコンドー

タイプボディへの打撃、蹴り技
代表選手鈴木セルヒオ選手、鈴木リカルド選手

日本ではまだまだマイナースポーツですが、お隣の韓国ではテコンドー発祥の地ということもあり、国技に制定されるほどメジャーなスポーツです。

シドニーオリンピックから正式にオリンピック競技に認定され、徐々に競技人口を伸ばしてきました。

韓国発祥ということで、オリンピックでもアジア人が大活躍!

2004年のアテネオリンピックでは女子の階級全てをアジア人が独占したほど!

それほど日本人も取り組みやすく、テコンドーという競技に合う体質をしているということなんです。

1ラウンド2分の試合を3ラウンド行い、合計点の高い方が勝ちという簡単なルール。

もちろんKOやTKOの場合は制限時間を待たずに即試合終了。

時間内にどれだけ高得点の技を決め、点数を稼げるかが勝利の鍵です。

そしてテコンドーといえば、やはりスピーディーな蹴り技が一番の魅力!

「足のボクシング」と言われるほど多彩な蹴り技があり、普通の前蹴りはもちろん回し蹴りやかかと落としもOKなので、綺麗に技が決まればやっている方も見ている方も気持ちよくなる競技です。

技や当てる場所によってもらえるポイントも変わってくるので、スキルを磨けば磨くほど高得点を狙うことができ、自分自身も成長を感じやすいですよ!

https://twitter.com/Mylove_InGuk/status/1099629506803859456

ここ最近ではテレビでとりあげられることも多くなってきたので、華麗な足技にキュンキュンする女子急増中!

プロテクターとヘッドギアを使うので、安全性もバッチリ

大きな怪我のリスクも抑えられているので、下半身を鍛えたい方や蹴り技を磨きたい方にオススメの格闘技です。

 

日本拳法

https://martial.website/nippon-kempo/

タイプ当身技、投技、寝技
代表選手中村優作選手

日本拳法は、防具とグローブを着用して行う新興武道です。

あまりピンとくる方は少ないかもしれませんが、こちらも少しずつ競技人口が広まっている格闘技の一つ。

ルールは剣道をイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。

技を綺麗に決めたら1本、2本先取で勝ちというかなりシンプルなルール!

あまりにもルールがシンプルすぎて、これだけだと「面白みにかけるのでは…」と思ってしまいそうですが、日本拳法で「1本」をとるのは容易ではないんです。

柔道のように相手を投げるだけでは1本にはなりません。

1本をとるためには顔面や胴体への打撃、もしくは関節を固めて動きを封じなければならないので、相手を投げることは1本をとるための過程にすぎないんです。

ちょっと複雑ですが、これが日本拳法の面白いところ!

どうやって追撃するか、どうやって相手の技をかわして動きを固めるかを考えながら動くので、体力も頭もフル活用

初心者でもチャレンジは可能ですが、柔道経験者やレスリング経験者にもオススメです。

日本でもっとも有名な選手は、現WSOF GCフライ級王者の中村優作選手。

https://www.instagram.com/p/CVIQHd7hYMV/

RIZINでも活躍している選手なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

3歳から日本拳法を始めて、中学の頃にはもう全国優勝をしている強者です。

鍛え抜かれた体が素晴らしいですね!

日本拳法をやれば、こんなバキバキの体も夢ではないですよ。

 

合気道

タイプ固め技、投げ技、座り技、返し技、当身技
代表選手高倉健

合気道は日本の武道で「気」を使って相手を制す、心の鍛錬を目的とした格闘技です。

通常の格闘技といえば、技を駆使して相手を倒すことが目的ですよね?

他の格闘技を「攻めの格闘技」とするならば、合気道は「受けの格闘技」です。

この違いを理解していないと、合気道は武術としてつまらないものに感じてしまうかもしれません。

ですが言い換えれば、自分の力に自信がない方や格闘技をやりたいけど少し恐怖心があるという方にはぴったりです!

https://twitter.com/MedKobe/status/1369427983128231936

骨格も体力も関係ないということは、年齢も関係ありません!

いつからでも始められるのも魅力の一つです。

また、合気道の基本は「気」の力を十分に発揮するために独自の呼吸法を習得することから始まります。

その呼吸法で気を整え、相手の力を利用して技を繰り出すことでその場を制することができるのです。

なので、どちらかというと力よりも集中力や気力、精神力が重要な格闘技と言えますね!

ルールは柔道と似ていますが、節技や投げ技が主体となっているのが大きな違いです。

合気道は流派も多いのですが、そのほとんどが「勝ち負けを競わない武道」という理念を持っているので、試合があまり行われないのも特徴の一つと言えます。

試合がないので有名な選手と呼べる人もあまりいないのですが、精神力を高めるために合気道に取り組む芸能人が多数。

その中でも有名なのは、高倉健さんや杉良太郎さんなど今でも名を馳せる大御所俳優ばかり!

https://eiga.com/person/44871/

戦う相手は常に自分自身なので、身も心も安定させながら高みを目指す俳優さんには特に人気の格闘技です。

護身術としても活用できるので女性や年配の方にも人気なんですよ。

有酸素運動をするため体は鍛えられますし、シェイプアップもできます。

「格闘技をやりたいけど、スパーリングや若い人ばかりのジムはちょっと怖い」と思う方は、ぜひ合気道にチャレンジしてみてくださいね!

 

極真空手

タイプ型による打撃、突き、蹴り技、肘打ち
代表選手朝倉未来選手、朝倉海選手

極真空手とは、創始者である大山倍達の提唱した「頭は低く、目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益する」という精神を礎とする空手です。

伝統派空手と何が違うの?と思う方もいるかもしれませんが、簡単に言うと極真空手は殴ってOK

空手というと決まった型を披露する「寸止め」が基本と想像しがちですが、それに異を唱えたのが極真空手なんです!

もちろん極真空手にも決まった型や技はあるものの、伝統派空手で禁止されている下半身への攻撃もできますし、肘打ちや突き、蹴りもOK。

2分間の短い時間でありながら、とても激しい試合になります。

まるで殴り合いの喧嘩を見ているようだという方もいますが、その激しさの中に次々と格闘技としての技を繰り出していく面白さがあるのです。

その分見応えもありますし、相手を倒した時の爽快感は抜群!

ここ最近では、RIZINでも活躍している朝倉未来選手、朝倉海選手という兄弟が大人気。

youtubeでもストリートファイトをやって話題になっていますよ!

https://denden6464.com/3736/

未来選手は元暴走族の副総長という経歴を持っていますが、今ではそれを感じさせないほど気さくな人柄で、女性ファンを多数獲得しています。

https://twitter.com/v8vMamiko/status/1474284854624026627

格闘技に興味がなかった人も、朝倉兄弟に惹かれて興味を持つようになっているほど!

RIZINには2018年から出場しており、極真空手が原点となっている総合格闘技の実力もかなり高いものです。

朝倉未来選手の試合はまっすぐにぶつかっていく力強さと男らしさ、技の種類の豊富さが見所になっていますよ!

まだチェックしていない方は、ぜひ試合を見てみてくださいね!

そして芸能人でも極真空手有段者として話題になったのが、横浜流星さん。

https://www.stardust.co.jp/section2/profile/yokohamaryusei.html

綺麗な顔立ちのイケメン俳優ですが、極真空手の大会で優勝するほどの実力者。

極真空手で鍛え抜かれた肉体美も人気の理由の一つですよ!

決まった型や技を身につけながらも、それを実践的に相手に当てて格闘技を楽しみたい方、朝倉兄弟や横浜流星さんのような肉体美を手に入れたい方にオススメの格闘技です。

 

柔道

タイプ投げ技、固め技、締め技
代表選手井上康生選手、阿部一二三選手

オリンピックの正式種目で、日本でもメダルラッシュが起こるほど強く、子供にも大人にもメジャーな格闘技の一つです。

柔道のルールは4分間の中で1本を決める、もしくは「技あり」「有効」で点数を稼ぎ判定勝ちをする、の2択で勝敗を決めます。

柔道の1本は見ている人にもわかりやすいですよね!

投げ技で相手を仰向けにさせ、背中を床につけて倒せば1本。

固め技や締め技でも、25秒間相手を押さえ込めば1本になりますよ。

これがやりたくて柔道を始める人多数!

投げ技は体全体を使ってするものなので、体を鍛えたい方や力に自信がある方は、柔道で1本を決めればそれが自分の自信に繋がってどんどん柔道の深みにハマっていきます。

今は力に自信がなくても柔道をやれば総合的に筋力がアップするので、自分の理想の体型にグッと近づくんです。

体を絞るというよりも体に厚みが出たり、首を含めて全体的に太さが増すイメージですね。

有名な選手を挙げると、東京オリンピックを牽引した井上康生選手

https://www.seiko.co.jp/magazine/article/00012.html

現在は指導者ですが、2000年のシドニーオリンピックでは金メダルを獲得した実力者です。

見てもらえればわかりますが、ボクシング等とは違い体がとっても大きくて分厚いですよね!

https://athlete-live.com/hyoushoudai-cate/inoue-kousei_01/

胸板もかなり厚いです。

これは井上康生さんだけでなく柔道をやっている人全体に言えることで、2021年の東京オリンピックで金メダルをとった阿部一二三選手も柔道家らしい体格をしています。

https://spread-sports.jp/archives/14741

首も肩もびっくりするくらい太いですよね!

https://twitter.com/oj04201945/status/1449756616702656512

柔道選手の男らしい体に魅了される女子も続出!

気持ちよく投げ技を決めたい方、柔道選手のような分厚い肉体を手に入れたい方にオススメの格闘技です。

 

ムエタイ

タイプ打撃、蹴り技、肘打ち、膝蹴り
代表選手名高吉成選手、魔裟斗選手

立ち技最強競技」と言われているムエタイ。

タイの伝統的な格闘技で、この名前を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

あるバラエティ番組では「タイキック」が罰ゲームとして採用され、それだけムエタイの蹴りには「痛いもの」という認識があるということですよね!

ルールはボクシングと同じで1R3分のラウンド形式で、2分のインターバルを含む計5Rで試合が行われます。

パンチももちろんありなのですが、ムエタイといえばやはり蹴り技

脚は腕の何倍ものパワーがあるとされているので、格闘技としてはかなりハードな部類に入ります。

蹴りが許可されている場所も金的以外は全て可能で、打ち所によっては大怪我につながることも少なくありません。

したがって、ムエタイは体作りやちょっと格闘技をやってみたいという方よりは本気で格闘技をやりたい方、格闘技経験者向けの競技になります。

ムエタイ経験のある有名な選手は吉成 名高選手

タイでムエタイの2大タイトルとなるラジャダムナン・ルンピニーを統一した日本人初の王者です。

https://masc.jp/profile/yoshinari.html

筋肉質で引き締まったスマートな体ですが、この体から繰り出される蹴りの威力は半端じゃありません!

現地のタイの選手を抑えて優勝してしまうほどですから、身軽だけどしっかりと攻撃力を高められる筋肉が付いている証拠。

細マッチョでかっこいいですよね!

元キックボクサーの魔裟斗さんも、ムエタイ経験者です。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/fight/2021/07/20/post_43/

宿敵プアカーオに負けた後、再戦で勝利するためにタイでムエタイを学んだそうです。

そして見事再戦ではプアカーオに勝利しました!

ムエタイの技術を取り入れるだけでプロのキックボクサーも強くなってしまう、そんな格闘技です。

ハードで技の種類も多く難易度は高めですが、普通の格闘技で満足できない方はぜひ挑戦してみてくださいね!

 

伝統派空手

タイプ技の型重視、寸止め
代表選手堀口恭司選手

伝統派空手は極真空手とは違い、基本的には寸止めで行う競技です。

中には防具をつけて相手に当てる空手団体もあるので、寸止めでの空手を習いたいのであれば事前に道場を見学して確認するのがおすすめ。

伝統派空手は1試合3分のポイント制で、相手に当ててKOすると反則になってしまいます。

組み手や型の種類が多く、それらを習得して披露しながらも相手には当てないのがルール。

「当たったら倒れていただろう」という想定の元、ポイントが加算されていきます。

したがって、「格闘技をやりたいけど痛い思いはしたくない」という方にはピッタリの競技ですね!

伝統派空手は格闘技とはいえ武道なので、相手への敬意を示すために挑発も禁止です。

ボクシング等は挑発もパフォーマンスの一つですが、こういったことが苦手な方も伝統派空手なら安心して取り組めますよ!

落ち着いた環境の中で格闘技ができるのも伝統派空手の特徴の一つです。

伝統派空手を習得している有名な選手は、堀口恭司選手

https://number.bunshun.jp/articles/-/850781

現在は総合格闘家として活躍していますが、そのルーツは伝統派空手です。

伝統派空手の技術が根底にあって、日本人史上初のBellator世界王者にもなりました。

つまり、日本で数少ない世界トップクラスの格闘家なんです!

山本”KID”徳郁さんを師として崇めていることでも有名ですよね。

RIZINには2017年から出場しており、堀口選手がリングに立つと会場が大きく揺れるほどの歓声が上がります。

https://twitter.com/baseball_Gfun_/status/1297830103867514881

格闘技ファンの中でもダントツ人気と言えるのではないでしょうか!

https://twitter.com/ehlJzEIO1DAu1a3/status/1472168310062329860

男女問わず人気で、1度試合を見たら「堀口選手みたいになりたい!」と憧れること間違いなしです!

パンチもキックも1撃の重さが見ていてもわかるほどで、どんどん前に向かっていくメンタルの強さも人気の秘訣。

その精神力は、幼い頃から今でもずっと続けている伝統派空手のおかげかもしれません。

世界に通用する力が身につけられる伝統派空手、堀口選手のように強さをとことん求めたい方にもオススメの格闘技です。

 

クラヴ・マガ

タイプルールなしの実戦型護身術
代表選手なし

世界最強の護身術」と言われているクラヴ・マガ。

聞き馴れない方も多いかもしれませんが、今でも紛争が絶えないイスラエル軍のためにあみだされた自分を守るための戦闘術なんです。

FBIやSWAT等、戦闘のスペシャリストも習得している程なので、それだけでも護身術として最高峰の格闘技であることがわかりますよね!

クラヴ・マガの特徴は、ルールが一切存在しない実戦主義であることです。

道で何者かに襲われたら、その人がナイフを持っていたら、複数人に囲まれたら、馬乗りになって首をしめられる絶体絶命の危機のあったら…等、紛争地帯でよくあるシチュエーションでの戦闘方法が習得できます。

実戦主義といってもあくまでトレーニングなので実際に傷つくことはありませんが、ルールや反則がない分、その辺の椅子やペットボトル、木の枝やナイフ等何を使ってもOK!

相手の攻撃をかわしつつピンチから脱却し、相手を倒すことが目的です。

これだけだとかなりハードで手がつけられなさそうに感じるかもしれませんが、クラヴ・マガの基本動作は人間の本能的な条件反射。

首をしめられそうになったらその手に自然に手が伸びたりする、無意識の行動のことです。

これは誰にでも備わっている意識なので性別や骨格に左右されずに習得できるんですよ!

決まった型がなくて実戦重視な分、空手や柔道よりも短期間でテクニックが身につくのも魅力の一つ。

https://twitter.com/locksukebe/status/1024677434308743168

体験も内容はハードなようですが、気軽に行けるのがいいですよね!

試合ではないので有名な選手はいませんが、芸能人でもクラヴ・マガのトレーニングを取り入れている人はたくさんいます。

そのうちの一人が水野美紀さん。

https://dot.asahi.com/dot/2021121500071.html?page=1

テレビでトレーニング風景を披露していましたが、腕前はキレッキレでかなりのもの。

水野美紀さんは40代でお子さんもいらっしゃいますし、体型はとても華奢です。

それでも習得できているのですから、クラヴ・マガが性別や骨格に左右されないというのも納得できますね!

より実戦的なトレーニングを積みたい方、護身術に特化した格闘技を探している方にオススメの格闘技です。

 

レスリング

タイプ組み手、投げ技、寝技、タックル
代表選手吉田沙保里選手、須﨑優衣選手、ハビブ・ヌルマゴメドフ選手、山本KID選手

オリンピックでもメダルラッシュが話題となったレスリング。

道具を持ったり衣服を引っ張ったりせず、体同士をぶつけ合って勝敗を決める格闘技です。

3分×2の試合時間の中で、相手の両肩を1秒以上同時にマットにつけると勝ち(フォール)で、寝技や投げ技で相手を不利な状況に追い込み、ポイントを稼ぐこともできます。

フォールできなかった時は稼いだポイントが高かった方が勝者になるので、ひたすら攻撃の手を止めないことが勝利の必須条件。

基本姿勢が中腰なので、それだけでも最初は疲れてしまいます。

思っているよりもレスリングはかなり体力と筋力を使うハードな格闘技なんですよ!

体同士が激しくぶつかり合うので、受け身がしっかり取れなかったら怪我につながることも。

寝技や投げ技の種類も多いため、最初は頭が混乱したりあまりのハードさに長続きしないかもと考えたりするかもしれません。

しかしレスリングは攻めの姿勢が大切だからこそ、タックルや寝技、投げ技が決まった時の爽快感はかなりのもの!

体全体を使うことでストレス発散にもなりますし、運動量はハードでその分筋肉がつきやすく、肉体改造をしたい方にはもってこいの格闘技です。

男性で有名な選手は、山本”KID”徳郁選手

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000675.000001355.html

生前は総合格闘家として活躍していましたが、レスリングの選手としても有名です。

幼い頃からレスリングを始めて鍛えられた体はバッキバキ。

無駄な肉がなく上半身は逆三角形で完璧なボディライン、まさに女性が憧れる男性の体つきと言えますね!

強くて男らしくてもう言うことがないほどカッコイイ!

山本”KID”徳郁選手のような体になりたい方は、レスリングがオススメですよ!

女性では「霊長類最強」と言われた吉田沙保里選手

https://yoshidasaori.jp/

世界大会16連覇、個人戦206連勝、オリンピック3連覇等、数々の最強記録を持つ吉田沙保里さん。

霊長類最強というのは、その記録だけのことを言っているのではなりません。

道具も何も使わずに身一つで人を倒していく様が、まさに霊長類最強なんです!

そんな野生的で自分の力を存分に発揮できる競技は他にないということ。

とても魅力的な格闘技ですよね!

自分の体一つで勝負してみたいという男気のある方にオススメです!

 

ボクシング

タイプ上半身への打撃
代表選手井上尚弥選手

格闘技と聞いて最初に連想するのがボクシングなのではないでしょうか?

格闘技というジャンルの中でも競技人口が非常に多く、今ではメジャーなスポーツの一つとなりました。

ルールは多少団体によって違いがありますが、技はグローブをはめた上半身への打撃のみで基本的には1R3分、ラウンド数はライセンス毎に異なります。

A級ライセンスになると8ラウンド以上も!

打撃の強さと瞬発力、集中力を長時間維持しなければいけないのは至難の技です。

このラウンド数を見るだけでも、ボクシング最高峰の選手がどれだけ凄いかがわかりますよね!

ただ、これはあくまでプロの場合です。

アマチュアはラウンド数3の所が多いので、しっかりと体を鍛えていけば初心者でも挑戦しやすいんですよ!

ここ最近ではボクササイズという有酸素運動と無酸素運動を同時に行えるエクササイズも流行っているので、本格的にボクシングを始める自信がない方には、まずはボクササイズからというのもアリです。

本格的にボクシングを始めたい方は、かなりハードなトレーニングになるので体のケアが必須!

https://twitter.com/MasuichiI/status/1432643263828152321

厳しいトレーニングをこなすからこその爽快感

これが病みつきになってボクシングにハマっていきます。

自分の体を限界までイジメぬくようなイメージなので、追い込むことにストレスを感じない方に向いていますよ!

そしてボクシングといえば井上尚弥選手ですよね!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000078.000005300.html

圧倒的な実力と完璧なボクシングスタイルから「日本ボクシング史上最高傑作」と言われています。

もう今の日本で井上選手にかなう人はいないということです!

プロに転向し8戦目にして、国内最速記録で2階級制覇を行い、現WBAスーパー・IBF世界バンタム級王者

ボクシングを極めている人皆が憧れる存在で、井上選手に少しでも近づきたくてボクシングを始める人や、肉体美に惚れ込んでトレーニングをしている人が急増しています。

ボクシングブームを再燃させた火付け役とも言えますね!

初心者がこぞって挑戦しているので、ボクシングを始めるなら今がチャンス!

ジムも初心者向けのクラスを設けている所がたくさんあるので、ハードな格闘技のわりに敷居は低いでしょう。

少しでも憧れ意識があるなら、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

キックボクシング

タイプ蹴り技、打撃、投げ技、膝蹴り、肘打ち
代表選手那須川天心選手、武尊選手

今一番注目度が高い格闘技、キックボクシング。

キックボクシングは日本発祥の格闘技で、ムエタイと空手の要素が詰め込まれている競技です。

足技がメインにはなりますが、空手の要素があるので投げ技もありですし、ひざ蹴りや肘打ちもあり!

格闘技の中でも技の種類が多く、たくさんの技を組み合わせて展開していく面白さが魅力ですよね!

その分どの角度からどこを狙ってくるのか頭や神経を使いますし、同時に体力と筋力も短時間で消耗するハードな格闘技です。

ルールは1R3分で3〜5ラウンド行い、ボクシングと同様にKOもしくは判定で勝敗が決まります。

相手の多様な足技を警戒して、ファイトスタイルもボクシングや空手のように前重心ではなく、重心はまっすぐでステップを使いながら移動をしていくのが基本。

キックボクシングジムではこういった基本姿勢から教えてくれるので、経験がなくても大丈夫です。

体のあらゆる部分を使って技を繰り出すので、ダイエットにも向いています◎

筋力や体力をつけながら余分な肉を落としたいという方にもオススメです!

そしてキックボクサーと言えば「神童」那須川天心選手

https://ten-shin.jp/profile/

プロキックボクシング戦40戦40勝無敗というただならぬ経歴を持つ日本最高峰のキックボクサーです。

極真空手がルーツでキックボクシングに転向しているので、空手の要素を取り入れるのも上手。

天心選手の強みはなんといっても完璧で正確な技とバテない体力!

有名なポーズはトリケラトプス拳ですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fba9762952e552dfae00289102e84df65889d886/images/000

格闘漫画『刃牙』がモデルになっているこのポーズが出ると会場が一気に沸き、その日一番の盛り上がりを見せます。

試合中にそんな余裕を見せるなんて、まさにエンターテイナー!

しかも体力が底をつきそうな終盤に見せることが多く、最後まで余裕のあるファイトスタイルに圧倒されます。

2022年にはキックボクシングを引退してボクシングに転向しますが、そのファイナルゲームの相手が武尊選手

https://www.k-1.co.jp/fighter/64/

41戦40勝1敗という、天心選手に引けを取らない経歴の大人気キックボクサー。

攻めのスタイルと劇的なKO勝利が見所で、時折見せる試合中の笑みがその強さを物語っています。

格闘技ファンの間でもどちらが勝つのか予測ができない、まさに今世紀最大の試合になること間違いなし!

これだけ話題性があって盛り上がっている格闘技は他にありません。

技の豊富さや肉体改造等、初心者でも楽しめる要素がたくさんあるので、ぜひこのブームに乗って挑戦してみてくださいね!

 

シュートボクシング

タイプ打撃、蹴り技、投げ技、立ち関節技
代表選手RENA選手、海人選手

キックボクシングに投げ技や飛びつき等も加えた玄人受けする格闘技です。

倒れた相手への攻撃は一切認められず、関節技も締め技も両者が立っている状態で行うのが特徴。

ルールはクラスによって多少異なりますが、3R3分で行われることが多いようです。

KO、TKO、判定勝ち等はボクシングと同じなので、ボクシングやキックボクシングが好きな人がハマりやすい格闘技と言えます。

ただ、技の種類が多いキックボクシングよりさらにできる技が増える立ち技総合格闘技なので、初心者で始める場合は相当入れ込んで取り組まないと続かないかもしれません。

反対に、これまでボクシングやキックボクシングの経験が少しでもある方なら面白みを感じやすく、立ち技の魅力にハマること間違いなし!

トレーニングがハードである分いろいろな技を習得できるので、飽きることなく続けられます。

有名なシュートボクシングの選手は、RENA選手

https://www.lespros.co.jp/artists/rena/

現SB世界女子フライ級王者で、神村エリカ選手との国内頂上決戦を制したことでも有名ですね!

立ち技総合格闘技で圧倒的な強さを誇り、「絶対女王」と称されるほどの実力の持ち主です。

RENAさんの影響でシュートボクシングに挑戦したり女性でもシュートボクシングを始める人が増えたりと、多大な影響力を持っています。

新世代のエースとして海人選手にも注目が集まっていますよ!

https://shootboxing.org/fighter/kaito/

第2代SB日本スーパーライト級王者、S-cup2018世界王者の称号を持っており、今どんどん伸びてきている期待の選手です。

まだまだ知名度的には人気の格闘技に劣ってしまうシュートボクシングですが、有名選手の活躍によって注目度は着実に上がってきています。

立ち技最強格闘技に興味がある方はぜひチャレンジしてみてくださね!

 

ブラジリアン柔術・グラップリング

タイプ投げ技、寝技、締め技、関節技
代表選手ホベルト・サトシ・ソウザ選手、クレベル・コイケ選手

打撃一切なしの総合格闘技のようなもので、相手をタップさせる”マット上のチェス”とも呼ばれるインテリ性がある格闘技です。

グラッピングは競技としての用語を指しますが、ブラジリアン柔術やレスリング等の組み技の総称となる場合もあります。

普通の柔道は投げ技が中心である一方、ブラジリアン柔術では寝技が中心

関節技や締め技で勝敗が決まる場合が多いため、柔道やボクシングに比べて怪我のリスクが圧倒的に少ないのが特徴です。

なのでサラリーマンやOLさんに人気の格闘技なんですよ!

そして驚くのは技の数。

柔道が100種類なのに対し、なんとブラジリアン柔術は数千種類と言われています!

非常に自由度が高い競技なので技は日々増えており、今では数え切れないほどとなっているんです。

もちろん全てを覚える必要はなく自分がやりやすい技を覚えて実戦していけばよいので、初心者にも取り組みやすい格闘技と言えますね。

怪我のリスクが心配、格闘技のハードルの高さが不安という方はブラジリアン柔術がオススメ!

日本で最も知名度が高い選手はクレベル・コイケ選手

https://mmaplanet.jp/67408

総合格闘家のイメージが強いかもしれませんが、通称「柔術界の鬼神」と言われています。

RIZINでは柔術のデモンストレーションをした経歴もあるほど、ブラジリアン柔術の道を極めているんですよ。

幼い頃から鍛え上げられた不屈の精神でRIZINに挑み続け、2021年には朝倉未来選手を失神KOさせて勝利を納めています。

まだ見たことがない方は、ぜひクレベル・コイケ選手のファイトスタイルを見てみてくださいね!

初心者から始める方も柔道の経験がある方も、動き方や技がとても参考になりますよ。

 

総合格闘技(MMA)

タイプ打撃、蹴り技、締め技、関節技、寝技
代表選手堀口恭司選手、朝倉未来選手、朝倉海選手、山本KID選手

なんでもありの格闘技」と言われる総合格闘技。

圧倒的話題性と実用性を兼ね備えているので、思う存分格闘技を楽しみたい方は総合格闘技がオススメです。

試合時間は5分3ラウンド、勝敗はKO、TKO、タップアウトで決まり、それでも決まらない場合はレフェリーによる判定となります。

攻撃の制約を最大限排除しているため繰り出される技も人によって全然違いますし、ファイトスタイルも多様性があるのが特徴です。

打撃でKOを狙う選手もいれば、関節技をきめてくる選手や柔術で寝技に持ち込む選手もいます。

攻撃の仕方はそれぞれの選手のルーツによって変わるので非常に見応えがあり、展開もコロコロ変わるためスリル満点です!

これだけスリリングな格闘技ということは、スキルの高さや怪我の頻度も他の格闘技と比べたら桁違い。

様々な攻撃に対処できる能力や5分3ラウンド戦う体力、自分が繰り出す攻撃力の高さ、これら全てが必要なうえに自由度が高い分怪我のリスクもかなり高め。

したがって、本気で格闘技をやりたい方や格闘技経験者にオススメの格闘技と言えます。

総合格闘技といえば堀口恭司選手や朝倉未来選手、山本KID選手など有名な選手が多数いますが、女性人気が圧倒的に高いのは朝倉海選手!

https://www.oricon.co.jp/news/2196498/photo/4/

まるで俳優のようなスマートで甘い顔立ちと、鍛え上げられた肉体美。

外見のかっこよさだけではなく、初代THE OUTSIDER 55-60kg級王者、第3代RIZIN世界バンタム級王者という称号を持つ実力者です。

「総合格闘技は激しい喧嘩のように見える」という方もいるほど生々しい殴り合いになることもあり、それに勝ち続ける朝倉海選手は「何かあったら守ってくれそう」と惚れ込む女性が後を絶ちません!

https://twitter.com/Ramynose/status/1310183070469775361

女性ならみんな大好きと思ってしまうほどのかっこよさ!

https://twitter.com/aykbaseball_g/status/1292744520732270594

「とにかくモテたい!」という理由だけで総合格闘技を始める人もいるほど(笑)

強さに自信のある方や、本気で格闘技を楽しみたい方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

モテたいなら始めるべきは格闘技!

女性はイケメンよりも優しくて強い男性、顔のかっこよさよりも鍛え抜かれたバキバキの体が好きです。

つまりモテるためには「強い男」になることが必須で、それさえ手に入れれば男性からも女性からも憧れの的になること間違いなし!

那須川天心選手や堀口選手、朝倉兄弟等、有名な選手が続々と出てきて格闘技界が盛り上がっている今、このブームに乗れば初心者でも挑戦しやすい環境がたくさんあります。

自分にはどの格闘技が合っているのかよく見極めて、ぜひライフワークに取り入れてみてくださいね!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※本記事内掲載のTwitter等SNS投稿の削除依頼はコチラよりメールでお願いします。3営業日以内に対応いたします。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事