サイコパス疑惑のある有名人と驚愕エピソード35選

公開日:2022/01/03
更新日:2022/02/09

サイコパスといえば猟奇的な人を思い浮かべますよね。
実際は精神病質者のことを指し、必ずしも犯罪を犯す人物というわけではありません。
そして実は社会的地位のあるエリートにはサイコパスが多いんです。
今回はサイコパス疑惑のある有名人35名を、エピソードつきで紹介します。
超有名なあの人もサイコパスかも…?

  • 記者 WRITER
    テリーウーマン

サイコパスなエピソードを持つ有名人の特徴3つ

サイコパスとは「反社会性パーソナリティ障害」という精神病者。

自己中心的で人に対する感情が欠如しており、道徳観や倫理観も乏しいのが特徴です。

また自分は特別な人間と思い込み、他人を見下す傾向にあります。

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3772

最近では映画やアニメの影響で「サイコパス=猟奇殺人者」のようなイメージがありますが、サイコパスは必ずしも罪を犯す人間とは限りません。

むしろ口達者で結果を残した社会的地位の高いエリートに多いんです。

例えば芸能人歴史上の人物政治家など社会的影響力が強い有名人にサイコパスは潜んでいます。

また他人を踏み台にすることに抵抗がなく、結果至上主義者であることも特徴のひとつです。

そんなサイコパスな有名人には、共通する3つの心理があります。

  • 一般的な感情・感覚が欠如している
  • 他人の事を全く考えない超絶な利己主義
  • 刺激を求めて普通ではあり得ないリスクをとる

それぞれ解説いたします。

 

一般的な感情・感覚が欠如している

例えば葬儀など誰かが悲しんでいる場所で笑ってしまい、そんな場面を人に見られても平気でいられる。

逆に周りが嬉しそうにしても、共感できないなどがあげられます。

人から悩みを打ち明けられても、その感情に寄り添えないため合理的な答えしか言えません。

しかし感情の欠如は、ある意味有名人にとって必要な要素とも言えます。

有名人は、自ら前に出ていかないと生き残れない世界。

一般的な感覚や感情は、時として精神的な負担となり活動を辞めてしまうケースが多いんです。

しかしサイコパスはそんなことはお構いなし。

https://twitter.com/___kyrn/status/1126158791815286784?s=20

むしろ自分の感情が最優先なサイコパスは、自分の話ばかりしてしまう傾向にあります。

自信溢れるその自己アピールに魅了される人が増え、結果的に成功を収めるというわけです。

サイコパスは、思いやりや愛情はもちろん恐怖感も乏しいため、表向きはとてもクールに見えます。

「何を考えているか分からない」という人に魅力を感じる人が多いように、サイコパスに対して惹かれる人は少なくありません。

しかし、徐々に接していくうちに底知れぬ冷たさや違和感を覚えるようになるんです。

 

他人の事を全く考えない超絶な利己主義

共感性がないぶん、他人のことはまず考えられません。

自身の理想を実現させるために他人を蹴落とすことは、サイコパスにとって朝飯前。

むしろ蹴落とされた側が悪い実力不足だと言わんばかりの結果至上主義者でもあるんです。

https://twitter.com/psychopathy18/status/1470464265807339520?s=20

社会的影響力が強いサイコパスはこの心理が非常に強く、結果を出すためにはあらゆる手段を取ります。

さらに自身の地位が落ちそうになると他人を排除する傾向も。それが原因で周囲から批判されたとしても一切気にしません

 

刺激を求めて普通ではあり得ないリスクをとる

サイコパスは普通の人よりも感情や道徳感が欠如しているため、どこか退屈だと感じています。

社会的地位が高い人ほどこの心理が強く、平和な毎日よりもジェットコースターのような日々を求めるんです。

サイコパスの行動原理は全て自分のために行うので、刺激を求めるためにはリスクも承知。

むしろそのリスクも刺激の一部として楽しんでいるほど。恐怖心もありませんからね。

その衝動性が逆に成功にも導くため、成功者にはサイコパスが多いと言われているんです。

https://twitter.com/aku08066174/status/1335151387320074241?s=20

しかし刺激欲が行き過ぎると、人に危害を加えるなどの犯罪を犯す可能性も。

影響力の高い有名人が不倫を繰り返すのもこの心理が絡んでいます。

普通の人であればリスクを天秤にかけて制御できますが、自分の欲のために行動するサイコパスはお構いなしです。

 

サイコパス疑惑のある有名人とそのエピソード35名分

「この人サイコパスっぽい」と感じるものから「ガチ寄りサイコパス」までサイコパス疑惑のある35人の有名人をご紹介。

  • タレント
  • 女優・俳優
  • 歌手
  • アナウンサー
  • お笑い芸人
  • 実業家
  • 政治家
  • 海外

それぞれの部門に分けて解説いたします。

 

タレント部門

まずはタレントから6名紹介します。

 

紗栄子

https://sweetweb.jp/archives/20515

タレントだけでなく、実業家としても名を馳せている紗栄子さん。

ごく普通のタレントとして活動していましたが、2007年に野球選手のダルビッシュ有選手とできちゃった結婚をしてから紗栄子さんの人生は一変。

離婚したものの、サッカー選手、実業家、デザイナー、モデルと男性遍歴が多くなりました。

その男性全てがお金持ちや有名人など社会的地位がある人ばかり。

そのため世間ではその人を支えるというよりも、自分の利益のためにその人と付き合っている」というイメージが先行しました。

つまり自分が輝くために人を利用しているところがサイコパスっぽく感じるんですね。

また、何を考えているか分からないから魅力がある、と男性のほうが紗栄子さんを放っておけないのかもしれません。

炎上や批判も可憐にスルーし独自のセンスを磨いてビジネスを続けました。そして、社会活動もおこない続けた彼女には、今では同世代のファンが多くつき、インフルエンサーとしての立場を確固たるものにしています。(引用:週刊女性PRIME

このように世間から批判されても動じず、自身の成功を収めてきているだけに、サイコパス寄りなところはあります。

 

指原莉乃

https://www.ohtapro.co.jp/talent/sashihararino.html

AKB48の元メンバーで、当時はなかなか人気に繋がらなかった指原莉乃さん。

2012年AKB選抜総選挙で4位を獲得し、ようやく知名度が高くなってきたころに男性スキャンダルが発覚しました。

AKBは恋愛禁止だったため、指原さんはかなりのバッシングを浴びることに。

しかしこのスキャンダルがきっかけで指原さんは現在、国民的タレントとして大成功を収めています。

まさにピンチをチャンスに変えた典型的な成功者というわけです。

あれだけバッシングを受けたにも関わらず、自身が成功するためには手段はいとわない強気の姿勢がサイコパスと通じる部分があります。

またテレビで見る指原さんは頭の回転が非常に早く、どんな人ともそつなく話す才能が見受けられます。

まさに口が達者なサイコパスと共通しますね。

そしてサイコパスの特徴のひとつ「他人を操ろうとする」心理も指原さんは持っているのではないかと考えられます。

恵まれて愛されている人が幸せと正直に言えば、やっかみや批判を受ける時代。だから指原は自虐をいとわないし、そこが周囲とうまくやっていくコツとわかっているふしさえある。成功しても、自分のダメなところをあえて見せ続けるというその生存戦略は、相当にしたたかだ。(引用:デイリー新潮

状況を把握する能力に長け、自分がどのように振る舞うべきかがわかっているため、相手が求めている人物を演じられるわけです。

まともな感情であれば活動を続けられない状況だっただけに、指原さんにはサイコパスの気質を感じざるを得ません。

 

林下清志

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/10/31/gazo/20201031s00041000247000p.html

「ビッグダディ」で知られ、一時期タレント活動もしていた林下清志さん。

当時、テレビで彼を見て違和感を覚えた人も多いのではないでしょうか。

相手に咎められても「俺はこういう人間だ」で終わらせ、信頼関係を築く姿勢が見られません。

またタレントの坂上忍さんが仕事に関する疑問を林下さんに投げかけたところ、突拍子もない答えに坂上さんは激怒する場面も。

「この、人何がしたいのかなと思って。何もしゃべらないから」と思ったそうで、林下に「なんで?」と尋ねた。林下は少し考えてから「だって俺、何をしゃべればいいんですか?」と逆質問。これに坂上は半分立ち上がって「許せないのはそういうとこなんだよ!」と右手の人さし指で林下を指し、「だったら引き受けんなよ!」と厳しく言い放った。(引用:デイリー

坂上さんの熱のある言葉に対しても、林下さんはどこか他人事。

これも共感性が欠けているサイコパスの特徴を現しているのではと感じます。

また林下さんはバツ4と離婚歴が多いのも特徴。

裏を返せば、林下さんに魅力がある証拠です。しかし徐々に「この人おかしい」と思われ離婚に至るのでしょう。

林下さんも何かしらサイコパスの気質はあるかもしれません。

 

木下優樹菜

https://news.yahoo.co.jp/articles/86c379d88df86d6c14c5e0b3565bc1a492a68f3f/images/000

おバカタレントとして人気を博していた木下優樹菜さんは、タレント時代からヤンキーキャラを貫いていました。

もちろんキャラだけでなく、元ヤンキーだった木下さんは自身の武勇伝をテレビで語ることも。

そのなかで八方美人な同級生に対し「調子乗ってるから」という理由だけで嫌がらせをし、不登校に追いやったと番組内で豪語。のちに大炎上となりました。

「そのままにはしておけない自分がいたから、話に出てくる友達全員呼び出して、みんなの前で暴いていくっていうか。こいつこのときにこう言ってたとか。そしたら、全部ウソがバレて、そいつが学校に来れなくなるっていう。(中略)全部問い詰めて、スッキリさせないと気が済まない」(引用:Sirabeeエンタメ

普通の感覚であれば、自分がいじめっ子だったと発言すれば周囲から批判が来るのは想像できること。

しかし木下さんは自分の話がしたいあまり、善悪の判断が分からず悠々と語ってしまいました。

虐められている側の気持ちを全く考慮しない考えが一般的な感情が欠如しているようにも見えるため、サイコパスと言われるように。

また、一般人を恫喝したとして芸能活動休止に追い込まれた時も、インスタグラムで楽しそうに過ごす写真をアップ。

反省する必要がないと言わんばかりの利己的な部分も、サイコパスに通じるものがあります。

 

乙武洋匡

http://ototake.com/

著書「五体不満足」で一躍有名になった乙武洋匡さん。

障がい者の代表的な存在として、心のバリアフリーを説いてきた人でもあります。

穏やかで話が面白く、乙武さんはたちまち好感度の高い有名人に。

しかし、離婚騒動によって元奥様に完全なモラハラ発言を繰り返していたことが明らかになりました。

その内容を見ると、乙武さんには人を操ろうとするサイコパスの心理が垣間見れます。

仁美さんが宴会を繰り返す乙武氏に「友人を呼ぶのを控えて」と言うと、「それなら、おまえの両親も呼ぶな」と言い返し、子どもを幼稚園の送迎バスに乗せるために出ると、「数分も俺を放り出しやがって! ふざけるなよ! 何様だ、お前は!」などと叫び、あるときは「俺の面倒を見ないと障害者虐待防止法で訴えるぞ!」とまで言っていたという。(引用:exciteニュース

さらに一度に5人の女性と不倫関係を持つなど、リスクよりも刺激を優先する一面も。

作家で数多くの講演をしてきた人だけに、口が達者なのは明白。だから不倫相手も乙武さんに魅了されたのではないでしょうか。

乙武さんはサイコパスの気質は十分にあるかもしれません。

また、タレントのLiliCoさんは乙武さんのことを「面白いと思ったことないし、会話が合わない。今まで同じ意見がない」と発言したことも。

芸能界のなかには乙武さんのサイコパスな気質を見抜いていた人もいるのかもしれません。

 

蛭子能収

http://www.fathers.jp/ebisu.html

漫画家としても活躍する蛭子能収さん。

ニコニコした顔が印象的ですが、蛭子さんは“芸能界のトップオブサイコ”と言われるほど多数のサイコパスエピソードの持ち主。

お葬式など笑ってはいけない所で笑ってしまうのは、もはや有名な話です。

これはもうなぜなのか自分でもよくわかりません。子どものころからの悪いクセで、笑いだしたらもうどうしても止まらなくなるのです。とにかくその場がおかしくておかしくて、以前も友だちとふたりで知人の葬儀に行ったときに笑いが止まらなくなったことがありました。友だちには横から真顔で怒られるし、でもおかしいしで本当に苦しかった。(引用:PRESIDENT Online

また本人は「葬式に行くのはお金と時間のムダ」とハッキリ名言しているあたりも、他人に共感できないサイコパスの心理とも言えます。

さらに蛭子さんは漫画家を描く際、気に入らない人間を殺したりしているとか。

蛭子さんは怒りを表に出すのは恥ずかしいことだと思っているようです。

しかしその感情は残虐なやり方でしっかり消化しています。

オレは33歳でマンガ家一筋の生活になるまで、サラリーマンをしながらマンガを描いてたんですが、会社であった嫌なことはマンガにぶつけていましたね。「何であんなことを言われなきゃいけないんだ!」と思ったら、家に帰ってね、マンガの中でその上司を殺すんです。もう徹底的に殺す。(引用:日刊サイゾー

蛭子さんが描く漫画は、モラルが欠けた描写も多いことから相当なサイコパスと以前から言われていました

もしかすると蛭子さんは、自分の欲のために刺激を求めるタイプのサイコパスではなく、共感性が全くないサイコパスではないかとも思えます。

顔立ちがニコニコしているイメージが強いだけに、余計に怖いと感じるのも理由のひとつでしょう。

 

女優・俳優部門

続いて、女優・俳優から3名紹介します。

 

藤原紀香

https://mainichikirei.jp/article/20210629dog00m100000000c.html

歌舞伎俳優の片岡愛之助さんの妻であり女優の藤原紀香さん。

藤原さんもサイコパスではないかと言われています。

女優時代も大女優という雰囲気を醸し出していましたが、世間から認知されているヒット作はありません。

また人に寄り添うような言葉を投げかけているようで、内容は薄っぺらく頓珍漢で自分中心が透けて見えます。

そういったどこか“胡散臭さ”が漂ってしまう女性なんです。

そして自分が世界の中心にいるかのような発言もチラホラ見えるため、”自分は特別な存在と疑わない”サイコパスではないかと言われています。

2016年の熊本震災が起きたとき、藤原さんはブログで被災者に寄り添いつつもこんな言葉を残しました。

「どうかこれ以上、被害が広がりませんように そして 火の国の神様、どうかどうか もうやめてください。お願いします」と結んだ。(引用:exciteニュース

まるで藤原さんが神の教えかのような言い方をしてしまい、世間からは「熊本に失礼」と大バッシング。

この文章は削除されたものの、謝罪はありませんでした。

恐らく藤原さんは何がダメだったのかわからなかったのかもしれません。サイコパスの特徴である利己的な部分が見えなくもないですね。

 

上野樹里

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/10/04/kiji/20201004s00041000424000c.html

様々な役をこなし、日本アカデミー賞では新人俳優賞のほか数多くの賞を受賞している実力派女優の上野樹里さん。

穏やかなイメージかと思いきや、以前から人に接する態度がおかしいとささやかれていました。

生放送である「笑っていいとも!」では、上野さんの態度をタモリさんや中居正広さんに咎められる一面も。

お題となる単語を使って文章をつくるゲームの時、上野は『脇』という言葉がわからなかったようで、『なにこれ、この脇、何?』『わかんない』とゲームを放棄するような態度を見せ、MCを務めていた中居正広(SMAP)から『どうした? もうちょっと、女優さんだからかわいくやらないと』とたしなめられた上、タモリからも『ちょっとヤンキーっぽかったね』と呆れられていました。(引用:テレビ業界メモ

サイコパスの特徴である自己中心的な面が見られますが、その頃の役に成りきったまま乱暴な口になってしまったとも考えられます。

ただ先輩女優に対して演技指導や、プロデューサーに日傘を持たせるなどもあり気の強さは確かなもの。

現に共演者からは「日本で最も面倒なやつ」と言われる始末。

決まった配役をドラマを直前でドタキャンをするなど、ある局からは出禁になったほど上野さんは嫌われる要素があるようです。

人からどう思われているか気にしない節はありますが、サイコパスかどうかは定かではありません。

少なくとも、クセの強い女優であることは間違いないでしょう。

 

高畑裕太

http://brainbox-sst.com/takahatayuuta-595

ベテラン女優、高畑淳子さんの息子である高畑裕太さん。

高畑さんがサイコパスと言われるようになったきっかけは、2016年にビジネスホテルの女性従業員に性的暴行を加えた強姦致傷容疑で逮捕されたことでした。

当時は映画の撮影のために訪れており、人気が出ていた矢先に性犯罪を犯すリスクは大きいと考えるのが普通の感覚。

しかし、高畑さんは衝動的に自分の刺激欲を優先したため、サイコパスだと認知されてしまったんです。

また、被害者女性を口留めしなかったところも見ると計画性もなく、刹那的な犯行だとうかがえます。

サイコパスと言われても仕方がない状況ですが、実は高畑さんは小さい頃に発達障害の診断を受けているんです。

本誌前号で報じたが、高畑は過去のインタビューで、裕太が幼少期に「発達障害」と診断されたことを打ち明けている。1秒もじっとしていることができず、教室の机はゴミだらけ。かばんを忘れて学校に行くことも日常茶飯事。「目を離したら何をするかわからない」という恐怖から、高畑はがんじがらめの子育てをしてきた。(引用:NEWSポストセブン

現に高畑さんは、大御所芸能人に挨拶をしないことを叱られ「仕事なくなるよ」と苦言を指されてもどこか他人事だったとか。

天然というキャラでは収まらない高畑さんの本質は、サイコパスというよりも発達障害の影響が大きいのではないでしょうか。

 

歌手部門

続いて歌手から3名。

アーティストは独特な感性を持っている人が多いので、サイコパスも必然的に多いかも…?

 

赤西仁

https://san-go.net/entertainment/idol/akanishijin-current/

ジャニーズグループ「KAT-TUN」として不動の人気を誇っていた赤西仁さん。

アイドルらしからぬ態度とまなざしで、たちまち女性のハートを鷲掴みにしました。

人気絶頂の赤西さんでしたが、2014年突如グループを脱退し、ジャニーズ事務所も退社。

その後は女優の黒木メイサさんと結婚、さらには海外に拠点を移して現在はアーティスト活動をしています。

どことなく赤西さんには自由奔放なイメージがあり、それが魅力に感じる理由のひとつ。

残されたグループメンバーのことを考えず、自己実現のために行動する気質はサイコパスに似ています。

しかし結婚生活も長く今は二児のパパ。サイコパス特有の利己的な面は見えず、家庭を大事にしている男性としても認知されつつあります。

ただ自分に嘘がつけない素直な人という面も否定できないため、赤西さんをサイコパスと断言するのは難しいのではないでしょうか。

 

和田アキ子

https://jtame.jp/entertainment/51282/

歌手であり、タレントでもある和田アキ子さん。

長らく芸能界に君臨し、ゴッドマザーの異名もあります。

身長も高く、声も低いことから後輩芸能人からは恐れられている存在です。

共演者や後輩芸能人に強い口調で威圧的な態度も見られ、和田さんによる暴力エピソードは数知れず。

このように人を操ることに長けているイメージから、和田さんはサイコパスと言われるようになりました。

しかし泣き上戸であることも知られており、長年芸能界のトップを走る背景にはとても人間的な面があるのではと推測する部分も。

和田さんの弱い部分も後輩から暴露されていることから、実はサイコパスとは程遠い性格のような気もしますね。

 

川谷絵音

https://news.line.me/articles/oa-shujoprime/e23c06cff445

代表的バンド「ゲスの極み乙女。」の中心メンバーである川谷絵音さん。

川谷さんの独特なサウンドは、聴く人を魅了し熱狂的なファンも少なくありません。

しかし川谷さんは、相当なサイコパスであるとも噂されています。

流行語大賞にノミネートされた“ゲス不倫”という言葉は、川谷さんとタレントのベッキーさんの不倫スキャンダルから始まりました。

言葉のとおり、不倫の中身は壮絶。川谷さんは結婚しているにも関わらず、ベッキーさんを自分の両親に会わせるなど常人には理解できない行動をしました。

離婚する素振りを見せて、相手が自分から離れないようにするなど人を操る一面も見えます。

川谷が入籍したのは昨年7月のことだった。妻帯者と知った以上は身を退くのが人の道である。が、あろうことかベッキーは逆にのめりこんでいく。それは、川谷が「早期離婚」を匂わせたからに他ならない。(引用:デイリー新潮

また、不倫の代償はほぼベッキーさんが負って表に出なかったため、川谷さんは“クズ中のクズ”と言われてしまいました。

その後も川谷さんは未成年などいくつかの女性との不倫を繰り返し、リスクをフル無視する刺激欲の強さも露呈することに。

一連の騒動後、川谷さんは情報番組「ワイドナショー」で釈明しました。

淡々と答える川谷さんを前に、共演していた女性タレントが「何でモテるか分かりました」と言及。あっという間に惹かれちゃったんですね。

「やっぱり語ることがある人はかっこいいですよね。コロッといっちゃいそう。だまされちゃいそう」と、否定しなかった。東野さんに「(川谷さんは)だますつもりないですから」と指摘されても、ニヤリとして「それが罪なんですよ」と返答するなど、川谷さんへの好意を隠そうとしなかった。(引用:J-CASTニュース

このように人を操れることに優れている、人を惹きつける魅力がある川谷さんは、もはやサイコパス以外の異名が見つかりません。

 

アナウンサー部門

続いてアナウンサーから4名。

業界で長く活躍している大物ばかりですよ!

 

安藤優子

https://bunshun.jp/articles/-/45016

日本を代表するニュースキャスターであり、ジャーナリストでもある安藤優子さん。

ベテランアナウンサーとして活躍していましたが、安藤さんには時折スタジオが凍り付く発言が目立ちサイコパスではないかと囁かれていました。

最近では真夏の炎天下のなか、外でリポートしていた女性の様子がおかしくなっても一切気にしなかったこと。

女性は暑さで朦朧とし、まともに会話ができない状態。いったんリポートを終わらせようとしたところ、安藤さんは無慈悲にもリポートを続けさせようとしたんです。

https://twitter.com/gokkunsan/status/1296220252108279808?s=20

その後もリポーターの女性を心配する素振りもなく、スタジオで関係ない会話をする始末。

そんな安藤さんの姿に共演者も唖然としていました。

また、2020年に逝去した俳優の三浦春馬さんについての報道では「そんな良い子を演じているのにきっと疲れちゃったのね」と発言し、ネットで大炎上の騒ぎに。

さらに競泳選手の池江里佳子さんが白血病を患った際は「神様がちょっと試練を与えたのかな?」と発言、当然これも大炎上しました。

安藤さんの発言を見ると、サイコパスの典型である共感性や思いやりが欠如している様子がうかがえます。

全て本人は全く無意識に笑顔で発言しているのも特徴です。

炎上するたびに「安藤さんのサイコパスっぷりが怖い」と感じる人は多く、一連の騒動に対し安藤さんからの謝罪は一切ありませんでした。

元々安藤さんは嫌いなアナウンサーランキングの常連。

それも全く気にしない様子なので、安藤さんはサイコパスと言われても仕方ない部分はありそうですね。

 

宮根誠司

https://takeoff-mg.com/pages/%E5%AE%AE%E6%A0%B9%E8%AA%A0%E5%8F%B8

フリーアナウンサーの宮根誠司さん。

関西弁で笑いを交えた話術は、視聴者を惹きつける魅力がります。

しかし宮根さんも例に漏れず、サイコパスではないかと言われているんです。

自身の隠し子騒動の時、宮根さんからの説明などは一切なく逃げ切りを決め込んでいました。

そんな状況であるにも関わらず、自身の番組では不倫問題をバッサバサと批判。

「どの口が言ってるの!?」と世間から批判を浴びても、宮根さんは全く気にしません。

自身が不倫をしたことで周りへの影響や、関係者に精神的負担をかけた自責もない様子。

そんな姿勢が利己的でサイコパスだと言われているんですね。

https://twitter.com/Andy_Yamamoto/status/524860510198431744?s=20

また、元タレントである坂口杏里さんの金銭問題に対し「お金持ちの人を見つけて払ってもらうシステムにしたらいい。芸能人や野球選手にはタニマチというシステムがあったんだから」と発言。

タニマチはいわゆる金銭援助をしてくれる無償スポンサーです。しかも芸能界は身体の関係を含めた愛人契約を結ぶのがマスト。

宮根さんが公共の電波を通じてタニマチ発言をしたことで、宮根さんもタニマチを積極的に行なっていたのではと噂されました。

裏を返せば、宮根はそうした“タニマチ外交”にせっせと励み、ここまで成り上がったと言っても過言ではない。所属事務所は「芸能界のドン」ことS社長が“後見人”となっており「宮根はしょっちゅう社長と食事やゴルフに出掛け、親睦を深めている。社長も宮根のことは大のお気に入り」(スポーツ紙記者)という。(引用:exciteニュース

これは成功するために手段は選ばないサイコパスの気質そのもの。

他人からどう思われていようとお構いなしの宮根さんが、世間からサイコパスと言われても妙に納得してしまいます。

 

みのもんた

https://news.mynavi.jp/article/20210109-1627782/

日本を代表するフリーアナウンサーであり総合司会者のみのもんたさん。

みのもんたさんも長らく芸能界にいる重鎮的存在で、しばしばサイコパス疑惑がかけられています。

そのきっかけは、女子アナに対してのセクハラ疑惑

原稿を読む女子アナのお尻あたりにあったみのさんの手を払ったことから「収録中にセクハラをしていたのでは」と大騒動になりました。

しかしみのさんは完全否定。それどころか代わりに被害者の女子アナが降板する結果になりました。

この一連が、自身の地位が危うくなり他人を蹴落した姿勢に映ったため、みのさんはサイコパスだと囁かれることになったんですね。

しかしこのセクハラ問題は、誤解だったとみのさんは釈明しています。

関係者によると、疑惑の場面はCM中、みのが吉田アナを驚かせようと、少し押したことが原因という。みのは日刊スポーツの取材に「アナウンサーがトチった時に軽く突いたりするのは、僕としてはよくあることで、パワハラと言われるならまだしも、セクハラなんてとんでもない。そんな認識はないし、相手も戸惑っていると思う。このように報じられることに驚いている」とコメントした。(引用:2ch JACK LOG

当の女子アナも、その後番組で「お尻を触られたかのように映ってしまったが、触られていない」と真相を打ち明けることに。

新人時代だっただけに周りには何も言えない状況だったそうです。

どれが本当かはさておき、みのもんたさんはサイコパスよりも昭和のセクハラおやじに近いのではないでしょうか。

 

徳光和夫

https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/148?ima=0000#/news/0

こちらも日本を代表するフリーアナウンサーの徳光和夫さん。

菩薩のような穏やかな顔立ちで涙もろく、情の熱い優しい人のイメージがあります。

しかし数々の問題発言が浮上し、今やすっかり徳光さんも蛭子さんに負けず劣らずの”キングオブサイコパス”に君臨。

徳光さんは熱心な巨人ファンで知られており、野球のこととなるとアナウンサーらしからぬ発言をします。

アナウンサーというより、もはや人としてどうなのと言わんばかりの発言が目立つんです。

例えば航空事故が多発していた1980年代、徳光さんは事件にかけてライバルチームを侮辱する発言をしました。

「巨人軍はまだ諦めない。広島の選手が乗った飛行機が墜落するかもしれないから」(引用:ニコニコ大百科

そして2000年、ライバルチームの投手が亡くなった際に喜びを表す発言も。怖すぎます。

「これで巨人軍は日本一だ!」・・・2000年に福岡ダイエーホークスの中継ぎ投手、藤井将雄が亡くなった時の発言。(引用:ニコニコ大百科

さらに2021年、芸人の明石家さんまさんに対し、若々しいと褒めたたえる意味でアイドルグループに対し超ド級のセクハラ発言。

「そうですね。この間(さんまに)お目にかかったとき、本当に若々しかったですね。まだ、AKBの1人や2人は妊娠させられますよ」(引用:Yahoo!ニュース

発言の内容がアウトなのは当然ですが、もっともサイコパス疑惑を濃厚にしているのが炎上しようが徳光さんはお構いなしなところ。

現に徳光さんの次男である徳光正行さんは、父は騒ぎになっていることすら知らないと言いました。

ネットニュースも見ませんし、SNSやネットのコメントは屁とも思っていないんじゃないですかね。あれが“民意”だとは絶対に思っていないと思いますよ。父のことを50年見てきましたが、批判的な言葉に耳を傾けるタイプではない(引用:Yahoo!ニュース

つまり徳光さんは思いやりに欠け、相手他人から批判されても気にしないサイコパスの心理に深く関わっています。

日本を代表する名物アナウンサーとまで言われていただけに、さまざまな紆余曲折があったはず。

当然蹴落とした人間も相当数いると推測せざるを得ないほど、徳光さんのサイコパス疑惑は極めて濃厚です。

 

お笑い芸人部門

続いてお笑い芸人から12名。

やはりテレビの第一線で活躍する芸人は、ブッ飛んだ感性を持っている人が多いのかもしれませんね!

 

久保田かずのぶ(とろサーモン)

https://emama.net/news/girls/6118/

お笑いコンビ「とろサーモン」のボケ担当である久保田かずのぶさん。

久保田さんはドッキリでも性格の悪さが出るクセの強い人で、好き嫌いがハッキリ分かれる芸人です。

ネタ作りも久保田さんが作成しており、ネタは全て舞台で決めると豪語しています。

脳科学者である中野信子さんは、舞台で決めるネタ作りを“常に刺激を求めている心理の現れ”と解説。新しい刺激に触れていたいサイコパスの気質です。

さらに久保田さんのことを「とても頭がいい人」と断言しました。

久保田さん自身もまんざらではないようで、自分が特別であるかのような発言もしています。

「アドリブも言わずに、ずーっと何十年も漫才やってる奴は、基本、バカが多いですね」(引用:exciteニュース

これも自分は優秀であると考えるサイコパスの心理。

しまいには中野さんに教祖の素質があるとまで。他の人ができないスピードで言葉をつなげ、人を洗脳できる可能性が高いそうです。

人を操ることに長けるのもサイコパスの特徴ですよね。

そして久保田さんのDNAを検査したところ、サイコパスの気質を多く含んでいました。

続いて久保田の感性だが、「協調性」と「社会性」が極めて低い。人と人との絆をつなぐホルモン「オキシトシン」を感じにくい傾向にあるのが彼の感性だ。良く言えば究極の“我が道を行くタイプ”だが、サイコパスになる危険性も孕んでいる。(引用:exciteニュース

このように、久保田さんは科学的根拠からサイコパスの素質あると証明されてしまいました。

 

トミーズ雅

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/23/kiji/20191123s00041000248000c.html

お笑いコンビ「トミーズ」のボケ担当であるトミーズ雅さん。現在はタレントを中心に活動されています。

雅さんもサイコパス疑惑に浮上する芸人の一人です。

後輩芸人の「中川家」の中川剛さんを、ことあるごとに責めたてパニック障害を起こさせた張本人との噂は未だに耐えません。

先輩芸人の松本人志さんにも暴言を吐いたりと、なかなかの曲者です。

また実の娘に対して、幼い娘の胸先に吸い付く姿を妻に見られ「一番乗り」と発言。

極めつけは自分の性器を娘の性器に軽く当てたことをテレビで悠々と発言するあたりも、サイコパスのようで怖いですね。

娘が小さい頃、一緒に風呂に入り娘のデリケートな部分に男性器を入れて将来の彼氏に対抗した発言後「先っちょですよ軽くですよ」と弁明(引用:5ちゃんねる

ただこれは芸人としてのビジネストークであるとの見解も。

現にパニック障害になった剛さんは「自分の性格が原因でパニック障害になった」と発言をしています。

さらに娘さん含め家族仲はとてもよく、親子の信頼関係がしっかり築かれています。

娘さんが結婚式の際に雅さんに送った手紙を見ると、仲の良さは一目瞭然。

https://diving-schoolgv.net/tomizumsa-msume/#i-3

本当に性的虐待をしていたら、子供からこんな言葉はもらえないはずです。

しかも雅さんは娘さんが思春期の頃、娘さんのお弁当を毎日作っていたとか。

芸人仲間では「良いパパ」として知られているだけに、雅さんはサイコパスの可能性は極めて低いと考えられます。

 

みやぞん

https://saitomo0908.com/geinin/27717/

お笑い芸人のみやぞんさんも、見た目や過去に元ヤンだったとの噂からサイコパス疑惑の常連。

いつもニコニコでいるぶん、その笑顔が怖いと感じる人は多いようです。

「あの笑顔で人をボコボコにしてそう」と言われていますが、実際のところはわかりません。

また、人の気持ちを汲み取れないみやぞんさんの天然ぶりも、サイコパスに拍車をかけています。

失態は相方だけではなく先輩芸人にもおよび、居酒屋で飲んでいるときに、先輩のグラスについた汚れを取ろうとグラスの中に指を突っ込んだり、先輩がみやぞんのために奮発しておごったときも「あんまりでしたね」と正直な感想をもらしてしまったようだ。(引用:Sirabeeエンタメ

確かに、体当たりのロケも行う真剣な表情と笑った顔のギャップは激しいですよね。

みやぞんさんはスポーツも万能。学生時代はボクシングもやっていて、パンチ力は223キロとプロボクサー並みのパワーを持っていました。

そのため他校のヤンキー達が乗り込んでくることもあったようです。

しかし、みやぞんさんは天然発言連発で話がかみ合わず「こいつヤバイ」と逆にヤンキー達が参る結果になりました。

このとき給食当番をしていたみやぞんは、かっぽう着姿で不良たちの前に行き「どうしたの?俺会った時ある?親戚だっけ?なんでなんで?」と天然キャラ炸裂で、呼び出された理由を質問攻めにすると、不良たちが「こいつやばい…」と言って逃げて行き、見事撃退したのだという。(引用:エンタメRBB

この話が尾を引いて、みやぞんさんは元ヤンという間違った情報が出回ったんです。

他にも4人の姉もそれぞれ父親が違う、在日韓国人だと最近になって知ったなど、みやぞんさんの生い立ちは普通ではありません。

その過去が起因して、みやぞんさんのサイコパスの印象が強くなったのではないでしょうか。

結果としてみやぞんさんは、サイコパスではなくド天然だとわかりました。

 

堤下敦

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/03/05/0014127036.shtml

お笑いコンビ「インパルス」のツッコミ担当である堤下敦さん。

一時期はテレビで見ない日はないほど大人気でしたが、堤下さんが起こした不祥事からサイコパスと呼ばれるようになりました。

ひとつは森三中の黒沢かずこさんを執拗に虐めていたと、同じ森三中の大島美幸さんに暴露されています。

また、薬の飲み合わせが悪い状態で車を運転しまい書類送検。その4カ月後にゴミ収集車に追突させケガをさせた人身事故を起こしています。

いじめや不注意を繰り返す、罪の意識が薄く良心が欠如していることが見受けられ、世間からはサイコパスのイメージが強くなりました。

ただ、堤下さんは一連の騒動に対し悪いことをしたという自責の念はあるようで反省している一面もあり、サイコパスかどうかは判断出来ません。

 

中田敦彦

https://mdpr.jp/news/detail/2480676

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん。

あっちゃんの愛称で知られ、最近はYouTubeで活躍の幅を広げています。

頭の回転が速く、話も軽快で思わず人が聞き入ってしまう。インテリな一面も相まって中田さんはサイコパスのイメージが強いようです。

現に中田さんが描いた絵が怖いと話題になりました。

https://renote.jp/articles/4843

めちゃくちゃ上手いのは置いといて、猟奇殺人犯が描くような絵にも見えることからサイコパスだと映るようです。

他にも中田さんがサイコパスと言われるエピソードをご紹介いたします。

  • 中田さんは、女性に手を上げない代わりに自分の頭を打ち血だらけになって怒りをアピール
  • 居留守をつかわれた彼女に対し、ドアチェーンがかかったままドアの開け閉めを一時間やり彼女を泣かせる
  • 高校時代は、コンビニの防犯カメラを20分間意味もなくにらみ続ける[参照]

サイコパスというよりも厨二病の傾向もあるような…。

利己的な一面は見えるにしても現在は結婚して子供もおり、育児に積極的に参加する良きパパでもあります。

このように中田さんはサイコパスの心理に当てはまるところがあまりありません。

ただ普通の人ではないことは確かです。

 

小藪千豊

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Myjitsu_094114/

小藪千豊さんも、見た目やトーク内容からサイコパスと呼ばれています。

現に番組内でもサイコパス診断をした際、サイコパスだと診断されたこともあります。

小藪さんは家庭の話をよくするんですが「妻が勝負下着をつけたら笑う」と発言しました。

奥様のことを考えない=人の気持ちに立てない人間と映ったため、サイコパスだとプチ炎上したんです。

勝負下着に頼る女性陣に対し、小藪は「分かりやすい勝負下着で興奮するのは、アホ過ぎへん?」と反論。「僕は嫁はんには、『イキったやつは着けるなよ』って言っている」と妻に言い聞かせていることを明かし、「勝負下着を着られた時点で笑ける」と一蹴したのだった。(引用:ウーマンexcite

しかしこれは、サイコパスというよりもただのデリカシーがない人とも言えます。

利己的思考で他人を見下したり蹴落としたりするのがサイコパスですが、そもそも小藪さんのこの発言は利己的かどうかさえ怪しいもの。

ジトッとした目つきも相まって、サイコパスと紐づきやすいのもあるでしょう。

さらに小藪さんは吉本新喜劇で座長を務めた経験もあり、人とは少し違う視点で物事を考える人です。

この心理がサイコパスと診断された原因とも言われています。

結果至上主義でもなく自己欲の積極性も見られないため、小藪さんがサイコパスと言えるかは難しいでしょう。

 

松本人志

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/01/27/kiji/20190127s00041000121000c.html

お笑い界の伝統とも言われている「ダウンタウン」の松本人志さん。

冷静に物事を判断する感じがサイコパスのイメージを持たれており、昔からサイコパス疑惑に浮上します。

昔は漫才やMCなどで奇声をあげることもあったため、何を考えているか分からない人=サイコパスと思われるのではないでしょうか。

しかし松本さんは、幼い子供のためにバルーン教室に通ってバルーンアートを覚えるなどの子煩悩な面も。パパとしての思いやりがうかがえますよね。

また、女優の深田恭子さんが適応障害で一時芸能活動を休止したときも、深田さんに寄り添うような発言をしました。

「こういう病気って深田さんみたいに言うまでが大変というか、認めるまでが大変というか。こうやって発信するとだいぶ楽になるんじゃないかと思いますけどね」と深田を思いやった。(引用:サンスポ

共感性もあるため、サイコパスの要素はあまり見られません。

お笑いの世界に長くいるだけに、松本さんは物事を広く冷静に捉えているクレバーな人なのではないでしょうか。

 

田村淳

https://instagrammernews.com/detail/2341915870745851142

最近はタレント活動やYouTuberとして活躍することの多い田村淳さん。

冠番組「ロンドンハーツ」では芸人やタレントに無茶ぶりやドッキリを指示する役目を持っています。

そこで人を操り爆笑している姿がサイコパスっぽいと言われているんです。

確かに過激なドッキリでショックを受けた芸人の顔を満足そうに眺めている姿も、良心が欠如しているように見えますね。

さらに若手芸人時代、破天荒で悪ガキのイメージが強いのもサイコパスの印象を強くしているのではないでしょうか。

ただ全て番組内の姿であり、演出の可能性もあります。もちろん田村さんが本心で喜んでいるのも否めませんが。

そもそも田村さんは頭の切れがよく、今でも第一線で活躍する芸人。

「池の水ぜんぶ抜く」や「林先生が驚く初耳学!」など教育に繋がる番組にも出演しており「ロンドンハーツ」以外ではヤバイ感じを受けないのが現状です。

また田村さんはHSP(生まれつき感受性が強く敏感な気質を持った人)であることを公言。サイコパスとは程遠い心理です。

https://twitter.com/atsushilonboo/status/1428532763590758403?s=20

やはり敦さんはサイコパスではないと言えます。

 

カズレーザー

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1732729/

お笑いコンビ「メイプル超合金」のボケ担当であるカズレーザーさん。

金髪に赤の衣装がトレードマークであり、一般の人とは違う雰囲気や物言いが特徴です。

どこか掴みどころがなく、笑顔でも目が笑っていないなどがサイコパスと言われる原因のようです。

カズレーザーさんは服装自由という言葉を鵜呑みにし、就職説明会で金髪に全身赤の衣装で出席し2ちゃんねるで“シャアがいた”と書き込まれました。

就職活動中に「服装は自由」の触れ込みを信じて、バンダイの就職説明会に金髪と全身赤色の姿で出席したことがある(引用:Wikipedia

一点のこだわりがあるのもサイコパスの特徴のひとつ。

さらに普通とは違う視点で物事を考え、周りがつい納得してしまう話術も持っています。

話を振られた時に戸惑うこともなく、自分の言葉がすっと出てくるあたりも地頭の良さが見えてカリスマ性が高くなるんですね。

またM-1の決勝でも緊張しない、同棲して養ってもらっていた彼女の私物を勝手にオークションにかけるなど。

カズレーザーさんは人としての感情や良心が欠如している部分も見受けられます。

サイコパスの気質に当てはまることも多いため否定はできないところですね、普通の人ではありません。

 

有吉弘行

https://www.ohtapro.co.jp/talent/ariyoshihiroiki.html

お笑い芸人でもあり司会者として活躍する有吉弘行さん。

テレビで見ない日は無いほどの人気者ですが、かつては超がつくほどの毒舌キャラ。

その発言が他人に対しての配慮が欠けていると見えるため、サイコパスと言われているようです。

芸人仲間である「ジャルジャル」の漫才を、テレビとTwitterで同時進行で視聴し「すげえ叩かれてたw」と悠々に話している所もサイコパスっぽく見えますね。

https://youtu.be/EU9P8XNn5Ic

有吉さんはどん底を味わった後に這いあがった芸人としても有名です。

毒舌トークは、世間の価値観をうまく汲み取って笑いに昇華した芸風とも取れます。だからこそ再ブレークを果たせたのではないでしょうか。

さらに爆笑問題の太田光さんは、有吉さんの性格の良さを暴露。

太田は「有吉は優しいよね、優しさだけで生きてきた」「親分肌なところがあり、面倒見がいい」と絶賛。(引用:livedoor NEWS

有吉さんは人を見る目に長けており、良心や共感性もあるようです。かなりの小心者だとも知られているだけにサイコパスとは言えません。

 

東野幸治

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/04/18/kiji/20210418s00041000579000c.html

お笑いタレントの東野幸治さんも、なかなかのサイコパスエピソードを持っています。

東野さんは、飼っていた亀が病気で病院に連れていった家族に対し「亀に五千円払うなんて頭おかしい」という発言をしました。

さらにその亀が死ぬと、フリスビーのように投げたりゴミ箱に捨てるという鬼畜ぶり。

また、娘さんを泣かしてしまった時もなぜ泣いているのか意味がわからなかったと自身のラジオで発言しています。

ワンワン泣かれましたからね。で、「ごめん、ごめん」言うけど、別に泣かんでもエエやろって。「なんでそこまで泣くねん」って思ったんですけど(笑)「これ、思い出詰まってるんだよ!」って言われて(笑)「詰まってるかな?」って思って(笑)申し訳ないです、すみません、本当に(笑)謝ります(笑)(引用:ラジサマリー

このように、東野さんは人に対する共感性が欠けている部分が見えます。

旅番組「旅猿」でも、一般人である旅館の女将に対して「そろそろ出てってくれませんか」と言ってのける無神経さが露呈。

あくまでも笑いに変えているので、これが東野さんの芸風と言われると納得する部分もあります。

しかしサイコパスの気質が見えるのも正直なところです。

 

品川祐

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000193.000029501.html

お笑いコンビ「品川庄司」のボケ担当である品川祐さん。

品川さんの性格の悪さは業界内や世間でも認知されており、好感度が低い芸人の代表にもなっています。

それだけに、品川さんはサイコパスであると疑惑がかかっているんです。

まずは南海キャンディーズの山里さんをイジメていたエピソード。

「品川を苦手としていることで有名な南海キャンディーズの山里亮太も、ダウンタウンと共演してイジられた際、上手い返しができなくて落ち込んでいると、トイレで品川から『すごいっすね。ポッと出の人って、先輩のああいうパスも面白くなくすのOKなんですね。尊敬してます』と嫌味を言われたことを明かしていますからね」(引用:exciteニュース

ちょうど品川さんはブレイクして調子に乗っていた頃です。冷酷で自分がいじられるのを嫌い、自信家で利己的な部分が見えます。

さらに品川さんが書いた小説が話題になり、文化人としてもてはやされるように。

そこから品川さんはさらに傲慢になり好感度は地の底へと沈みました。

このように品川さんはお笑いに昇華できる有吉さんのような芸風とは違い、本当に性格が悪いのは事実です。

心を入れ替えたと言われている今でも、好感度は低いまま。サイコパスの特徴である「人を惹きつけるカリスマ性」からは程遠いと言えます。

世間の評価を気にしているだけに、やはりサイコパスの気質はあまりなさそうな気も。

ただ世間からはサイコパスのイメージがすごく強い人なんですよね。

 

実業家部門

続いて、実業家から3名。

成功している実業家は、やはり「人を踏み台にしてのし上がる」というイメージが強いでしょう。

 

渡邉美樹

https://www.facebook.com/watanabemiki.official/

居酒屋チェーン店「ワタミ」の創設者であり会長兼社長の渡邉美樹さん。

ワタミ従業員による過労自殺が発覚し、ワタミ=ブラック企業のイメージに。渡邉さんはサイコパスのイメージがついてしまいました。

ちなみにワタミは「ブラック企業大賞」を2年連続で大賞を獲っています。

実際に渡邉さんが発言した言葉にもサイコパスの気質が目立つんです。

今でも私はワタミの社員に問いかけることがあります。もしお金がたくさんあって、 働かなくてもよい環境だったら、タダで私の会社で働いてくれますかと。 そういう社員が何人いるかで、その組織の強さが決まると思います。(引用:名言格言.NET

言葉巧みに人を操ろうとする心理はサイコパスの特徴のひとつ。しかも権力者から言われ断れないことも知っていてのこの発言です。

過労死した従業員の遺族には、お悔みを告げてはいても謝罪はしていませんでした。

自責の念がなく、成功するためには手段を選ばないサイコパスの気質が垣間見えます。

ただ、世間の評価はダダ下がり、厚生労働省から労働環境の改善を向けられると渡邉さんはようやく謝罪、和解をしました。

これは自身の地位が危うくなると見込んでの行動ではないかと言われています。

その証拠に、渡邉さんは実は最後まで納得していなかったんです。

渡邉氏は「これ以上裁判を続けても、話し合いの妥協点が見つけられないという思いに至り、もう終わりにしようと和解を決断した次第」と発言。まるで「本当は納得してないけど、時間の無駄だから和解した」と語っているかのよう。これに対しネットユーザーは「サイコパス」「詭弁論者」といっせいにバッシング。(引用:exciteニュース

さらにワタミがブラック企業の代表と思われた原因は自殺のせいであるとも発言。

自殺の原因は過労であるにもかかわらず、自身のことしか考えていない思考回路はやはりサイコパスの疑惑をかけられてもおかしくありませんね。

 

堀江貴文

https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/31/0013236223.shtml

何かと炎上を繰り返すお騒がせ有名人の堀江貴文さん。

ホリエモンの愛称で知られており、口がうまくて人を惹きつけるカリスマ性はサイコパス特徴と一致。

事実、熱狂的なホリエモン信者は今も一定数います。

超合理主義で損得で物事を判断し、堀江さんのTwitterではしばしば選民思想も見られますね。

経営者として欠かせない精神ではありますが、人に対する配慮や良心が欠落している印象も。

合理的かどうかが堀江さんの思考ベースなため、合理的に出来ない人間は見下している印象を受けます。

https://twitter.com/takapon_jp/status/348377114208264192?s=20

そのほか、新型コロナウイルス対策についても政治家に対し「愚策」と断言したり、飲食店のウイルス対策に対しTwitterで晒したり。

自分の言うことは正しいという雰囲気がプンプンするんですね。

堀江さんのツイートに対し、同調するあまり信者の行き過ぎた言動も見られるため、堀江さんは人を操る能力も長けているのでは。

堀江さんは離婚歴もあり逮捕歴もあります。炎上が起きても絶対謝罪しません。

常に刺激を求めて新しい事業をしまくる背景も、リスクよりも刺激欲が強いサイコパスの心理とも言えるのでは。

このように、堀江さんはさまざまな角度から見てもサイコパスの気質は十分に持っていると言えます。

 

島田紳助

https://hochi.news/articles/20200113-OHT1T50131.html

元タレントである島田紳助さんも、タレント時代は話術に長け人を惹きつけるカリスマ性がありました。

いっぽうで女性マネージャーに暴行し刑事告訴された過去もあります。

後輩芸人に生放送バラエティ「オールスター感謝祭」でカメラが見えないところで脅すような一面から、島田さんには暴力的でダークなイメージがありました。

大御所芸人であるビートたけしさんも、島田さんの暴行現場を語っています。

たけしが、事件現場にいた関係者から聞いた話によると、「紳助は胸ぐらを掴んだだけではなく、実は殴っていた」というのだ。これには、たけしも「紳助は、何を思い上がってんだ」と呆れ、「周りには、紳助の先輩のタレントや役者が何人もいたのに。なんで止めなかったんだ」と激怒していた。(引用:CREATIVE LIFE

後に後輩芸人と和解したとのことですが、暴力的なイメージはなかなか消えません。

さらに、芸能界引退のきっかけである反社会的勢力との繋がりもあっただけに、世間ではサイコパスのイメージが強いんです。

ただ後輩芸人には情があり、先輩芸人にも慕われているだけに断定はできません。破天荒な昭和の時代を生きてきた芸人とも言えますね。

 

政治家部門

政治家から紹介するのは1名だけですが、やはりなかなかクセの強い人物です。

 

麻生太郎

https://mainichi.jp/articles/20180310/ddm/002/100/110000c

麻生さんもサイコパス疑惑をかけられる有名人の一人です。

政治家なだけに自分の非を認めない、世間の価値観と自分の価値観が違いすぎているところも起因しています。

暑くなった、温暖化した、悪い話しか書いてないけど、温暖化したおかげで北海道のコメはうまくなったろ?(引用:朝日新聞DIGITAL

その他「アルツハイマーの人でもこれくらわかる」など数えきれないほどの失言を残し「失言大魔王」の異名があるほど。

失言を通じて人に対する思いやりや良心に欠けるイメージが強くなるわけです。

それだけでなく、麻生さんは口がうまくオシャレでカリスマ性があり、麻生さんには一定の根強いファンも。

人に対する思いやりに欠ける一方で、人を惹きつける魅力を持っている麻生さんはサイコパスではないかと疑われています。

しかし麻生さんは政治一家の名門育ち。一般人とはかけ離れた価値観や倫理観を持っていてもおかしくはありません。

サイコパスの気質はゼロではないものの、生粋の昭和政治家とも言えます。

 

海外部門

最後は海外から3名紹介します。

海外ともなるとサイコパス具合もレベチですよ!

 

ドナルド・トランプ

https://news.1242.com/article/191658

アメリカ合衆国の元大統領であり不動産業の豪富として有名なドナルド・トランプさん。

実業家としても成功し経済的・社会的地位が非常に高い人です。

断言する物言い自信のある立ち振る舞いが指導者としての魅力を高め、トランプさんには熱狂的な信者も。

そのためしばし、トランプさんはサイコパスだと言われています。

脳科学者の中野信子さんが著書した「サイコパス」でも、“トランプさんはサイコパスの特性がある”と説いています。

サイコパスは人間に擬態しているから。「あの人だったらいいわ」というような魅力を持った人であることが多いんです。…他国のトップリーダーに対して大変失礼ですが、おそらくドナルド・トランプ大統領は特徴的だなと思うことがあります。サイコパスの特徴に、「フィアレスドミナンス」(恐れ知らずの支配性)という尺度があるのですが、アメリカの歴代大統領の人格を分析すると、みんな高いんです。(引用:DIAMOND online

実はアメリカでは人口の4%がサイコパスとも言われています。やはりアメリカの成功者にはサイコパスが多いのも頷けますね。

断言する言い方に加えトランプさんは過激な発言もしており、リスクを恐れない姿が支持者には頼もしく見えるようです。

そのためトランプさんのツイートで支持者の暴動が起きるなど、トランプさんには人を操る素質も。

やはりトランプさんはサイコパスである可能性があると言えます。

 

スティーブ・ジョブズ

https://profoto.com/jp/profoto-stories/albert-watson-steve-jobs

アップル創立の中心人物であり、MacやiPhoneなど画期的なアイディアとデザインで次々と商品を打ち出したスティーブ・ジョブズさん。

新商品のプレゼンでは言葉巧みに聴衆者を惹きつけ、ジョブズさんのカリスマ性は抜群でした。

そのため今でもジョブズさんを崇高する人間は世界中に存在しています。

いっぽうでジョブズさんは、2000年代を代表するサイコパスの持ち主でも有名です。

実はジョブズさんはコンピューターの知識はなく、プレゼン能力と交渉能力で成功した人物。

そのためアップルの従業員や妻に対しては非情な態度で、他人との関わりに問題が多かったと言われています。

ジョブズさんの半生を描いた映画「スティーブ・ジョブズ」では、そんなジョブズさんのクソ野郎ぶりがこれでもかと散りばめられているんです。

若い頃、スティーブ・ウォズニアック(優秀な技術者で、アップルの共同設立者1人)に自らの仕事を押しつけた挙句、受け取った報酬のほぼすべてを自分の懐に収めたこと。また、アップルが株式公開を果たした際、古くから一緒に会社を育ててきた仲間の多くに1株も渡さなかったこと。さらに、自らの信念と少しでも違ったことをする従業員に対しては、相手の話をろくに聞かずにその場で「出ていけ!」とクビにするなど、ジョブズの“嫌われ者”としての側面がとことんピックアップされている。(引用:MOVIE WALKER

“行動原理は全て自分のため”というサイコパスの気質をジョブズさんはしっかり体現していますね。

他人を排除し、踏み台にする徹底ぶりも良心の欠如を感じられます。

ジョブズさんは最高の経営者であり成功したサイコパスだったのではないでしょうか。

 

マザー・テレサ

https://www.huffingtonpost.jp/krithika-varagur/mother-teresa-was-no-saint_b_9658658.html

ノーベル平和賞を受賞し、歴史上の人物でも知られているマザー・テレサさん。

聖人そのものであると言われているテレサさんも、サイコパスではないかと言われています。

テレサさんは多くの人を救った慈悲深い女性のイメージですが、実はカトリック教会によって美化されているものがほとんど。

実際にテレサさんが行なった活動は、医療的な治療とは程遠くキリストに祈りを捧げ痛みに耐えるように唱えることだけだったんです。

調査によるとマザーテレサに助けを求めた病気の人間の3分の2が医療ケアを求めるも、3分の1は適切な医療処置が行われていないことを理由に亡くなっているというものです。(引用:芸能パンダ

援助した子供や側近には冷淡で、誰にも愛着を持っていなかったと言われています。

さらに、死に直面する人間に対し洗礼を受けさせるなど、テレサさんはもはや慈善活動ではなく伝道活動(おもにキリスト教の信者を増やそうとする活動)に力を入れていたと言われています。

修道会の主たる活動は慈善事業ではなく、むしろ資金が投じられていたのは伝道活動だと主張している。(引用:Wikipedia

またテレサさんは、独裁者や黒い政治家による多額の寄付金を収受

しかも資金があるにも関わらず、被災者にはお守りをあげるだけで金銭的な援助は一切ないなど冷淡な一面も。

極めつけはテレサさんの修道会で人身売買が行われ、首謀者がテレサさんだという噂も浮上しています。

未婚の母たちが産んだ赤ちゃんの人身売買容疑で、マザー・テレサ(Mother Teresa)が創設した女子修道会「神の愛の宣教者会(Missionaries of Charity)」の修道女と職員の女の計2人が逮捕された。(引用:AFP BB News

聖人のイメージが吹っ飛ぶほどのエピソードが満載で、自分のために他人をとことん利用するサイコパスの気質が見えますね。

 

有名人はサイコパス度合いもレベチ!?

ご紹介した有名人のサイコパスぶりを見ると、人は誰しもサイコパスの気質を持っているのではと思わされます。

サイコパスだから目立つとも限りませんし、サイコパスを持っている全ての人が異常とも言えません。

ただ接していくと明らかに変わった人だと分かるでしょう。

周りに「この人おかしいな」と思う人がいたらサイコパスの気質があるのかもしれません。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERテリーウーマン

    某大手出版社で働く傍ら個人的に興味のあるラブグッズ記者としても活動。
    女性目線でカップルで楽しめるちょっとドキドキするアイテムを調査していきます!

FOR YOUあなたにおすすめの記事