アナル拡張のやり方&注意点とおすすめ拡大グッズ10選

公開日:2019/11/28

アナル拡張のやり方と注意点

少し怖いけど試してみたいのがアナルプレイ。
しかしいきなりアナルプレイをすると痛みやケガの原因になります。
そんな時におすすめしたいのが事前のアナル拡張。
アナル拡張のやり方や注意点、おすすめグッズを紹介します。

  • 記者 WRITER
    Bella Vita

アナルプレイにどのような印象を持っていますか?マニアック、アブノーマル、切れ痔になる、危険、そんな印象を持っている人が多いのではないでしょうか。

日本ではなんとなく距離を置かれているアナルプレイですが、欧米ではポピュラーなプレイとして多くの人が楽しんでいます!

米国インディアナ大学の生殖研究研究所が2,000人以上の男女を対象に調査した結果、4割もの人にアナルセックスの経験があることもわかっているほど[1]

それだけ多くの人に楽しまれているのはもちろん、アナルセックスは性的な快感が強いからです。とはいえ、いきなりアナルセックスをしても切れてしまう可能性もあり危険!適切な快感を得るためには、アナルの拡張を欠かす事ができません。

そこで今回はアナル拡張の正しいやり方や行う時の注意点を徹底的に解説します。

アナル拡張にピッタリなグッズやポンプ、プラグもランキング形式でご紹介するので、これからアナル拡張やアナルプレイを楽しみたい!という人はぜひ参考にしてくださいね!

 

アナル拡張とは?目的は?

まずは、アナルをなぜ拡張する必要があるのかを解説していきましょう。

 

目的1.アナルセックスやプレイ用の事前準備

アナルセックスに興味のある男女

アナル拡張の一番の目的はアナルセックスやプレイの事前準備です。

アナルはの本来の役割は身体から不要なものを排出すること。何かを挿入するためにあるわけではありません。そのため、出やすく入りにくい構造になっているのです。

しかしアナルプレイをするときはペニスやアナルバイブを挿入します。適切に拡張していなければ、無理矢理突っ込むことになるので切れてしまうこともあるのです。

切れ痔になってしまうことを避けるためにアナルプレイやアナルセックスの前にはアナルを広げる必要があるのです。

 

目的2.パートナーの調教を楽しむ

調教プレイを楽しむ

アナル拡張はパートナーの調教にもぴったりです。

つまりアナル拡張はカップル間で行えばそれ自体が立派なプレイになるのです!

調教する側はパートナーを自分好みの体に改造する喜びを味わえますし、される側は自分の体がパートナーに支配され、造り変えられる快感を味わうことができるのです。

S気質がある人はアナルを犯すことで征服欲・支配欲が満たされ、M気質の人は調教によってマゾとしての悦びに目覚めることでしょう。

 

目的3.男性であればドライオーガズムを楽しめる

我慢する男性

アナル開発は男性にとってはドライオーガズムを楽しむための第一歩です。

男性の場合はアナル開発で前立腺が刺激されます。

前立腺は男性特有の尿道の周囲を取り巻く器官で、男性の性感帯の中でも最高と言う人もいうほど強烈な性感帯なのです。実際にドライオーガズムの快感は通常のオーガズムの何倍、何十倍とも言われているんですよ!

射精を伴わないオーガズムなので、女性のように何度でも続けてイケるのが最大の特徴です。このような特徴からドライオーガズムは、別名「メスイキ」とも呼ばれています。

前立腺は肛門の奥にあるため、アナルが未開発だと的確に刺激することができません。ドライオーガズムを経験するためにもアナル拡張が必須なのです!

 

アナル拡張のやり方と注意点

さっそく自分もやってみたい!と思われた方も多いと思いますがアナルは非常にデリケートな場所ですのでいくつか注意点があります。

ここではアナル拡張のやり方注意点を詳しくご紹介していきます。

 

やり方1.衛生面に配慮してまずはアナル洗浄しよう

腸内洗浄用の浣腸

アナル拡張の最初の一歩はアナル洗浄です。肛門内に排泄物が残った状態だと、拡張作業の最中に出てきてしまうこともあるため、アナルを事前に綺麗にしておきましょう。

排泄物の中には大腸菌などの不潔なものがうようよしているので、洗浄せずにアナル拡張をすると男女ともに尿道炎にかかることもあります。

「アナル拡張の前にトイレに行ってスッキリするだけじゃダメ?」と思われた方もいると思いますが、残念ながらこれだけでは不十分です。

全部出しきったつもりでも、アナルを刺激することで腸の動きが活発になり便意をもよおすことがあるからです。

衛生面のためにも集中して拡張作業をするためにも、アナル洗浄は必ず行うようにしましょう

薬局などで売っている浣腸液を使って排便した後に、シリンジに入れた温水で何度か洗浄すれば完璧です!

 

やり方2.拡張器具には必ずコンドームとローションを付ける

赤いローション

アナル洗浄が済んだらいよいよ拡張に入りますが、指を使う場合は専用指サックや指用コンドーム、グッズを使う場合も必ずコンドームを付けましょう。

爪や道具の汚れによる細菌感染を防ぐためです。コンドームを破かないように、事前に軽く深爪になるくらいに爪をカットしておくと安心です。

そしてアナル拡張は必ずローションを使いましょう。アナルは膣やペニスと異なり愛液、カウパー液などの体液が分泌されません。ローションを使うことで、摩擦を避けスムーズな挿入が可能になるんです。

アナル用のローションはグリセリン系は使わないでください。グリセリンは浣腸液の主成分として使われる成分なので、腸の動きが活発になりプレイの最中にもよおしたりお腹が痛くなることがあるんです。

アナル専用ローションを使うのが理想ですが、ない場合は水溶性ローションを使いましょう。

※シリコン製のグッズを使ってアナル拡張をする場合は、シリコン系ローションもNGです。グッズが劣化してしまう可能性があります。

 

やり方3.締まりが悪くなるのは迷信

お尻の締まりを気にする女性

アナルプレイをしていると締まりが悪くなる

こんな風に思っている方もいるかもしれませんが、これは嘘です!

よほど無理なプレイをして筋肉を破損しない限り、アナル拡張をやめればお尻が緩くなることはありません。

アメリカの医療機関(Department of Veterans Affairs Medical Center)の行った調査でもアナル経験者と未経験の便失禁の発生率にそこまで大きな差がない事を発表しています。

つまり、アナルプレイをしたからと言って、締まりが緩くなることはないということです。ですから安心してアナル拡張&プレイを楽しみましょう!

 

アナル拡張グッズの種類

アナル拡張をスムーズに進めるにはグッズが最適です。

指だけの拡張では限界がありますし、最終的にペニスを挿入したりアナルバイブを楽しみたいという方はグッズを使って本格的に開発していくことをおすすめします。

近年のアナル人気を受け、アナル拡張グッズの種類も増えてきています。代表的なのはこれからご紹介する3タイプです。

 

種類1.アナル拡張ポンプタイプ

ポンプで空気を入れる

アナル拡張ポンプとは、別名「アナルバルーン」とも呼ばれているグッズです。

バルーンをアナル内に挿入した後、ポンプで空気を送り込むとバルーンが膨らむので、アナル内部からの拡張作業が可能になるんです。

入れる空気の量を調節することで段階的な拡張ができること、体の中から押し広げられていく刺激的な快感で人気のアナル拡張グッズです。

 

種類2.アナルプラグセット

複数のサイズのアナルプラグ

アナルプラグセットは、サイズが異なるアナルプラグが複数本セットになったアイテムです。

こちらもアナル開発レベルにあわせて段階的な拡張作業ができることで人気です。

何度も買い直す必要がなく、自分の拡張レベルが目で見てわかるのでモチベーションをキープしやすいですよ!

またアナルプラグは形状によっては、長時間つけっぱなしもできるので、本格的なアナル拡張をしたい方に特におすすめです。

 

種類3.だんだん太くなるディルド(プラグ)

少しづつ太くなっていくアナルパール

アナルプラグの中には、先端部分から根元にかけて徐々に太くなるタイプのものもあります。

先端部分は指先程度ですが、全部挿入できるようになればペニスやアナルバイブも楽に挿入できるようになりますよ!

アナルプラグを何本も欲しくない、まずはどこまで入るか限界に挑戦してみたい。そんな方には非常におすすめです。

バイブ機能がついているものもありますので、アナニーをしながらアナル拡張をすることもできます。

 

おすすめアナル拡張グッズ12選

おまたせいたしました!

ここからは本サイトが自信を持っておすすめするアナル拡張グッズをランキング形式で1位から12位まで発表していきます。

 

12位.穴開きアナル拡張器|TaRiss’s

総合評価75点
アイテムタイプアナルプラグ
安全性8/10
同梱物本品のみ
対象者アナル上級者

拡張中のアナル内部が外から見えるアナル拡張グッズです!

このアナルプラグは真ん中部分が空洞になっているので、穴からアナル内部を覗くことができるのです!パートナーを調教したり、羞恥プレイに使うにはぴったりですね。

浣腸器としても使えるので用途が広いアイテムですが、最大径4cmと少し大きめ。アナル拡張上級者におすすめのアイテムです。

 

11位.アナルトレーニングプラグ3個セット|Enlove

総合評価80点
アイテムタイプアナルプラグセット
安全性9/10
同梱物アナルプラグ3本
対象者アナル初級者〜上級者

3サイズのアナルプラグがセットになったアナル拡張トレーニングセットです!

S、M、Lの順に最大径は2cm、2.5cm、3.5cmになりと少しずつサイズアップしていくので、無理なく段階的なアナル拡張ができますよ!

素材は高品質シリコン、肌馴染みが良く柔軟性もあるのでアナルバージンでもスムーズに挿入できます。

滑り止めストッパー付きなので挿入したまま長時間の拡張もOKです。

丸みを帯びた先端部分はちょうど男性の前立腺にフィットするように出来ているため、ドライオーガズムに挑戦したい方にもおすすめです。

 

10位.アナル拡張プラグ3点セット|TaRiss’s 

総合評価80点
アイテムタイプアナルプラグセット
安全性9/10
同梱物アナルプラグ3本
対象者アナル初級者〜上級者

長さも大きさも異なる四連珠プラグの3本セットです。

S,M,Lとあるので自分のアナル拡張度合に合わせてステップアップしていくことができますよ!

4個目のビーズまで無理なく挿入できるようになったら次のサイズに移行、これで初級から中級、中級から上級へ無理なく進めますよ。計画的なアナル拡張をしたい方におすすめです。

 

9位.四葉アナルプラグ|ifukens

総合評価80点
アイテムタイプアナルプラグセット
安全性9/10
同梱物アナルプラグ3本
対象者アナル初級者〜上級者

四方向へのアナル拡張が可能な本格的なアナル拡張プラグです。

花弁を閉じた状態でアナルに挿入後、ネジを回して花弁の開きを調節し、最後は南京錠で固定するという本格的なアイテムです。

花弁は四方向に開くため、より確実なアナル拡張が可能なんです。

ステンレス製のスタイリッシュなルックスはSMプレイにも最適ですよ。ある程度拡張が済んでいるアナル上級者や、奴隷調教プレイをしたい方におすすめのアイテムです。

 

8位.アナルプラグ空気注入式|ZDMall

総合評価83点
アイテムタイプアナル拡張ポンプ
安全性8/10
同梱物プラグ・ポンプ
対象者アナル中級者〜上級者

空気注入式で自由にサイズを変えれるアナルプラグです。

ポンプ式アナルプラグはバルーンタイプが多い中、こちらはアナルビーズ型なんです!

6連珠プラグは最大直径5.6cmまで膨張可能です。

しかも底部は強力な吸盤になっているので、床や壁に貼り付けて好きな体勢で楽しむことができるんです。

アナルの入り口を重点的に拡張したい方におすすめです。

 

7位.Anal FLEXI FELIX|FunFactory

created by Rinker
Fun Factory(ファンファクトリー)
¥2,466 (2019/12/05 10:52:57時点 Amazon調べ-詳細)
総合評価84点
アイテムタイプアナルプラグ
安全性10/10
同梱物本体のみ
対象者アナル初級者

ドイツの高級セックストイブランド「FunFactory(ファンファクトリー)」のアナルプラグです。

最高級シリコン素材の肌触りとポップなデザインは世界中で人気を呼んでいるんですよ!

先端の一番小さいビーズは直径1.5cm、一番大きいビーズでも2.5cmと極細プラグなのでアナル初心者の方でも無理なく挿入ができます。

しかし特筆すべきはその長さです。挿入部分だけで20cmあるので、アナル奥の前立腺も刺激することができるんですよ!

とにかく素材と安全性にこだわりたいというアナル初心者の方にとくにおすすめのアイテムです。

 

6位.アナル拡張ビーズ4点セット|YUEAI

総合評価85点
アイテムタイプアナルプラグセット
安全性9/10
同梱物アナルプラグ4本
対象者アナル初級者〜

色違いの連珠アナルプラグとハート型アナルプラグ4点セットです。

連珠アナルプラグは、先端の尖ったデザインで未開発のアナルにも優しい初心者向きアイテム、ハート型アナルプラグはある程度拡張が進んでいる中級者~上級アイテムとなっています。

2本ずつセットになっているので、カップルで一緒にアナル拡張をするのも良いですね!

キュートなルックスは女性ウケも抜群ですよ。

シリコン素材を使用しているので、アナルの中でしなやかに曲がりデリケートなアナルを傷つけません。

 

5位.電動アナルプラグ アナル開発 男女兼用 |MEROURII

総合評価87点
アイテムタイプアナルプラグ
安全性8/10
同梱物アナルプラグ・リモコン
対象者アナル中級者〜

リモコンで遠隔操作ができるアナルプラグです!拡張レベルにあわせて挿入する深さを調節することで段階的なアナル拡張ができますよ!

しかもリモコンで遠隔操作が出来るので、カップルでの調教プレイにもぴったりです。

男女兼用アイテムですが、男性が使えば前立腺を開発してドライオーガズムを体験することもできちゃいますよ!

アナニー、アナル拡張、パートナーの調教、そして前立腺開発までもできるマルチなアイテムです。

 

4位.電動エネマグラ アナルプラグ|MEROURII

総合評価89点
アイテムタイプアナルプラグ
安全性8/10
同梱物本体のみ
対象者アナル中級者〜

ペニス、会陰、肛門、前立腺の四点責めアナニーをしながらアナル拡張ができるアイテムです。

異なる大きさのビーズが4つ連なるビーズ型のアナルプラグなので、ただ出し入れするだけでもビーズが肛門口や腸壁を刺激して快感を得ることができるんです!

それに加え、震動機能を搭載しているのでこれまで感じたことのない更なる快感を楽しむことができますよ!

前立腺の開発をしたい男性にはピッタリのアイテムではないでしょうか。女性の膣にも使えるのでカップルでシェアして楽しむこともできます。

 

3位.アナル拡張ビーズ|Edostree

総合評価93点
アイテムタイプアナルプラグ
安全性9/10
同梱物本体のみ
対象者アナル初級者〜

根元に行くに従い徐々に太くなる連玉タイプのアナル拡張プラグです。

高品質ステンレス素材のスタイリッシュなルックスは女性ウケも抜群ですよ!

シリコン製より硬いのでしっかりとした挿入感が味わえます。

先端部分はわずか2cmと指の先程度の大きさなので、アナルバージンの方でもスムーズに挿入することができるでしょう。

挿入の深さを変えることで、初級者から上級者まで長く使えるアイテムです。

シリコン製の拡張グッズにはないお洒落なルックスが人気のアイテムです。ストッパー部分にはフェイクジュエリーもついているので、Mな彼女へのプレゼントにもおすすめです。

 

2位.アナルポンプ|UKURO

総合評価96点
アイテムタイプアナル拡張ポンプ
安全性9/10
同梱物バルーン・ポンプ
対象者アナル中級者〜

バルーンに空気を手動で送り込むタイプのポンプ式アナル拡張グッズです。

空気を入れない状態だとバルーンは直径3cmですが、マックスまで膨らませるとなんと直径11センチの巨大バルーンになるんです!

直径11cmのアナルプラグを肛門から挿入するのは至難の技ですが、アナルの中から徐々に膨らませていくので無理なくアナル拡張ができちゃいます。

アナルの中から腸壁が徐々に押される快感を味わうことができるので、アナニーしながらさらなるアナル拡張をしたい中級者以上の方におすすめです。

ポンプをプッシュする度にアナルに快感が押し寄せます。男性の方は前立腺もされるので、ドライオーガズムを体験することができますよ!ピストン系の刺激だとイキにくい方にもおすすめです。

 

1位.アナルプラグ4本セット|Paloqueth

総合評価98点
アイテムタイプアナル拡張ポンプ
安全性10/10
同梱物アナルプラグ4本・浣腸器・ローション
対象者アナル初級者〜

アナルプラグ4本と浣腸器、そしてアナルローションがセットになったアナル拡張スターターズキットです!

これさえあれば、アナル洗浄から段階的なアナル拡張が効率よく行えますよ!

アナルプラグはSからLLまでの4種類、Sサイズは付属ローションをたっぷり使えばアナルビギナーの方でもスムーズに挿入できるサイズです。

自分の拡張レベルにあわせてステップアップしていき、LLサイズが入るころになればもう立派なアナラーの完成です!

浣腸器、ローションまでついているのでコスパも最高の商品です。浣腸器には市販のグリセリンや温水を入れて使いましょう。これからアナル開発をしたい方にピッタリのアイテムですよ!

 

【まとめ】事前準備を怠らず安全な拡張を

いかがでした?

アナル拡張は、アナルプレイやアナルセックスをしたい方にとってはマストです。

しかし、単なる事前準備ではなく、それ自体が1つのプレイとして成立するほどなんですね!

アナル拡張は立派なアナルプレイの一種、と言うことができるでしょう。

グッズを使ったアナル拡張は効率がいいだけでなく快感を伴うのでおすすめです!

ぜひアナタも今回ご紹介したグッズを使って気持ちよくアナル拡張をしましょう。その先には、これまで感じたことのないほどの快感が待っているはずです!

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERBella Vita

    欧州在住のセクシャルライター。これまで執筆した性に関連する記事は10万PV/月の人気記事を含め1000記事以上!女性ならではの視点から、男性の悩みに刺さるような記事・セックスライフを充実させるためのいろはを提供する記事執筆を心がけています。セックスがより楽しく気持ちよくなる方法をわかりやすく解説することで、あなたの人生を豊かにするお手伝いします。

FOR YOUあなたにおすすめの記事