【たかしょーサプリ】23ziの口コミや効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/09/08
更新日:2022/09/14

23zi

精力サプリに見えないおしゃれさが目を惹く『23zi』。
元人気セクシー女優の高橋しょう子さんがプロモーションしているだけあって、思わず期待してしまうサプリです。
実際、どれほどの効果があるか気になりますよね!?
そこで今回は23ziの詳細と、実際に飲んでみた感想をレビューします!

※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

 

23ziとは?どんなサプリ?

今回調査したのはメンズサプリの『23zi(ニジュウサンジ)』です。

元トップAV女優として大人気だった、”たかしょー”こと高橋しょう子さんがプロモーションに参加しています。

かくいう筆者もたかしょーさんの大ファンでして……。Instagramを巡回中に『これで元気になったの見せて?』と紹介されている23ziを発見。

45歳を過ぎて衰えが気になっていたところ、たかしょーさんの甘い言葉に心惹かれて、購入を決めました。

23zi

パッケージからも男女の仲良しな雰囲気が伝わってくる23zi。

『活力みなぎる人気成分を特許配合』そして『成分たっぷり配合』として紹介があり、期待が高まります。

23ziで本当に男の自信を取り戻すことができるのか、検証していきましょう!

 

1.衰えに悩む男性に人気のメンズサプリ

23ziは『男の自信をいつまでも』をキャッチコピーに、男性の活力サポートを目的として開発されたメンズサプリ。

  • 「年齢を重ねて、こんなお悩みありませんか?」と記載
  • 喜びの声として紹介されているのが、50代や60代の男性

以上のような製品ページの記載を見ると、中高年の衰えに悩む男性に向けたサプリのようです。

次にAmazonの購入ページやSNSでの口コミを確認してみました。やはり日々の元気や夜の活力に期待する声が多いようです。

活力に良い成分がたっぷり入ってるので、この商品を飲むようになってから日々元気に過ごせています!
買って良かったと思える商品でした!(口コミ引用:SNS 40代男性)

活力成分が日々の元気に役立っていると感じている方もいました。

ナイトライフのお供として購入してみた。今のところ実感はないけど、バキバキ目指して続けていくつもり(口コミ引用:SNS 20代男性)

実際の利用目的を見ても、やはり夜の時間を充実させるために利用している人も多くいそうですね!

 

2.販売会社の情報は乏しいが実際の対応はていねい

続いて、23ziの販売会社と製造会社を調査し、安心に値する商品なのか調査していきましょう。

 

【販売会社について】

まず23ziの公式ショップブランド名は「TOARUHI」、販売会社は「株式会社クロコス」です。

会社のホームページは見つからず、住所検索したところGoogleマップの登録も確認できませんでした。

もう少し情報を探してみたところ、大手求人サイトで「株式会社クロコス」の求人を発見。求人のURLからはグループ会社のホームページにつながり、ECブランド事業などを手がけているのが確認できました。

…が、事業内容に23ziの情報は掲載されていませんでした。会社の情報についての調査は不明確なことが多く疑問が残る結果です。

 

【製造会社について】

次に製造会社の調査です。

製造工場は「GMP認定工場」で生産している旨が記載されています。

製造工場の認定番号が記載されていたため日健栄協GMP認定工場一覧で確認したところ、「株式会社東洋新薬」でGMP認定工場として記載がありました。

製造の衛生管理や品質は、安心できる商品だといえるでしょう。

 

【サポート情報】

ではアフターサポートはどうでしょうか。

23ziについての問い合わせ方法は2つで、以下となっています。

  • 平日9:00〜17:00まで対応のコールセンター
  • 24時間受付のメール問い合わせ

電話で問い合わせしたときはすぐスタッフにつながり、適切に受け答えをしていただけました。

以上のことから、販売会社の実態にはやや疑問が残りましたが、安心して注文できるショップであることがわかります。

 

23ziの配合成分と注目成分

次は23ziの配合成分と注目すべき成分を見ていきましょう。

ただし、いくら良い成分が配合されていても実際の目的に適していなければ期待通りの買い物はできません。

まずは23ziのようなメンズサプリを選ぶ上で大切な基準について紹介した上で、配合成分と注目成分について紹介していきます。

 

メンズサプリの選び方

23ziの利用目的を考えると、やはり男性機能を栄養面からサポートしてくれる成分を探しているはず。まずはどのような成分に注目すべきか解説した上で、23ziに含まれている注目成分について解説していきます。

一般的に男性機能にとって重要な要素は、“からだのめぐり”“テストステロン”の2つです。

男性の立ちは血液が下半身に集まることで発生する現象。からだのめぐりを整えることで血液を十分に集めるコンディションを作ることができます。

次にテストステロンについて。テストステロンは男性らしさを象徴するホルモンで、筋肉や骨格、性欲や男性の活力などに関係します。

しかしテストステロンは加齢に伴い減少することがわかっているるんです…。男性らしさを維持するためには良質な栄養や適度な運動、快眠などの生活習慣によりテストステロン濃度を高い状態で維持することが必須となります。

摂取する成分を選ぶ時は、テストステロンとからだのめぐりに関する臨床データが豊富な成分をチェックすべきです!

 

23ziの配合成分

まずは、23ziに含まれている成分と、1回分の成分量についてご紹介しましょう!

配合成分成分量(1日あたり)
フラバンジェノール60mg
亜鉛3.3mg
黒生姜(クラチャイダム)2mg
シトルリン・アルギニン不明
テストフェン1mg以下
シラジット1mg以下
トンカットアリ1mg以下
黒マカ1mg以下
発酵紅参1mg以下

メンズサプリお馴染みの成分がバランス良く配合されている印象ですね。

 

23ziの注目成分

では、配合成分の中から注目するべき成分について解説していきます。

 

1.フラバンジェノール

男性にもメリットが!ピクノジェノールの効果8つと副作用

フラバンジェノールはフランス海岸松の抽出物。還元力が非常に高いことで注目されている成分です。

血管は酸化ストレスによる影響を受けやすいため、還元力の高い栄養素の摂取は健康に役立ちます。

実際の臨床試験でも、120mgのフラバンジェノールを摂取したところ、めぐりを整えることにより男性機能に対してポジティブな影響があったとのデータが存在します[1]

23ziには60mgのフラバンジェノールが含まれていますが、臨床データと比較して少し量が控えめである印象を受けますね。

 

2.亜鉛

亜鉛

亜鉛は精子やテストステロンの形成に使用される栄養素です。

不足するとテストステロンが減少する要因になるため、男性が積極的に摂取したい栄養素になります。ちなみに、摂取すればするほどテストステロンが増える訳ではないので、そこは勘違いされないように!

厚生労働省によると1日の推奨摂取量は11mg[2]。身体を動かす人は汗から出ていくためより量が必要になります。

日本人の食事では平均8mg程度しか摂取できていないと言われているため、不足分はサプリ等で補うことを検討しても良い栄養素です。

23ziには3.3mgの亜鉛が含まれています。他のサプリと比較するとやや少ない印象ですが、食事と含めるとぎりぎり推奨量を達成できますね。

 

3.黒生姜(クラチャイダム)

黒ショウガ

黒生姜は、タイが原産国の黒い生姜です。

フラボノイドやアルギニンなど、めぐりにとって有用な栄養素が豊富に含まれていることで注目されています。

実際の臨床データでも、性機能の低下に悩む男性にクラチャイダム抽出物を30日間摂取させたところ、めぐりのサポートに関する有用性が確認されました[3]

23ziに含まれるクラチャイダムは2mgと極めて微量なのが残念なところです。

 

4.テストフェン・シラジット・トンカットアリ

テストステロン

テストフェン、シラジット、トンカットアリはいずれもテストステロンに関する臨床データが非常に豊富な成分です。

海外でも研究が積極的に行われており、男性特有の悩みに対する栄養源として注目されてます。

しかし23ziには1mg以下とごくわずかにしか含まれていないので、体感に影響を及ぼすことは考えにくいと言えますね。

 

【体験レビュー】23ziを実際に飲んでみた

ここからは、23ziを実際に購入してから飲むまでをレビューします!

購入先や飲みやすさの感想も紹介するので、23ziを検討する際の参考にしてください。

 

1.公式ショップは毎日50名限定で1,000円OFFクーポンがもらえる

23ziは公式ショップのほか、Amazon・Yahoo!ショッピングから購入可能です。

公式ショップでは“毎日50名限定の初回1,000円OFFクーポン”がもらえます。(2022年7月時点)

筆者もクーポンを利用して購入しました!

以上の結果からあらためて、初回の単品価格は「公式ショップでクーポン利用時の1,980円」が1番お得!

そして2回目以降については「Yahoo!ショッピングの9,980円」が、送料込みで最安値でした。

販売店公式ショップAmazonYahoo!ショッピング
値段初回:1,980円(クーポン利用時)
2回目以降:9,980円
定期便:10,450円
単品:11,000円
単品:9,980円
送料初回:無料
2回目以降:540円(沖縄・離島は1,040円)
無料無料
備考初回発送日は明記なし
定期プレミアムコースあり
最短翌日配送ストアにより異なる

ちなみに余談ですが、公式ショップで定期購入した際に2箱×6回の定期縛りがある「プレミアムコース」が案内されました。 

23zi

出典:TOARUHI(https://toaruhi-shop.com/lp?u=23_tw)

定期縛りの代わりに以下の特典があるようです。

  • 次回定期価格の9,980円が1箱無料
  • 継続する際に1箱あたりの価格が8,982円に割引
  • 送料が無料に
23zi

出典:TOARUHI(https://toaruhi-shop.com/lp?u=23_tw)

合計12箱の購入を決意して利用しはじめるようだったら、公式ショップのプレミアムコースが1番お得ですよ。

 

2.丸の内OLさんが持っていても違和感がないほどおしゃれなパッケージ

それでは、商品到着から開封までの感想をつづります!

初回の安さが魅力だったので、今回は公式ショップで注文しました。

注文から到着までは、関東圏に住んでいて4日後。

梱包の段ボールを開けると、シンプルでおしゃれなパッケージのお披露目です。

丸の内OLさんとかが持っていてもおかしくないくらいですよね(笑)

23zi

こういったサプリは商品だけがポンっと届くイメージでしたが……

23ziは利用Bookなどの書類がたくさん入っていて、サポートが手厚い印象を受けました。

23zi

効果的な飲み方など、ていねいにまとめられていてわかりやすいです。

かんたんなQ&A・問い合わせ先も明記されていて好印象ですね。

では外箱を開けてみます。

23zi

ここでびっくり!中身は個包装でした!

個包装のパッケージもとてもシンプルで、メンズサプリらしさがありません。

毎日決まった量を取り出す手間がありませんし、持ち運びをしたいときに、最高ですね。

旅行のときなんかでも、妻にバレないでパワー補給できそう。

 

3.ちょっと大きめだけどカプセルだから飲みにくさは感じない

ではまず、気になる匂いチェックからいきます!

外箱をあけたとき・個包装を開けたとき、なにもにおいは感じませんでした。

それもそのはず。中身はシックな茶色のカプセル。

中身までおしゃれ〜な、23ziです。

23zi

カプセルはいろいろなサイズがありますが、23ziはまあまあ大きなカプセルです。

ほかのサイズと比べてみると、このくらい。

23zi

1番左のカプセルが、23ziです。

ほかに並べたカプセルの、右から2番目と同じ1号カプセルの大きさですね。

錠剤を飲むのが苦手な人はやや苦労するぐらいの大きさです。

23zi

筆者は薬を飲むのが苦手ですが、ひとつずつであれば問題なく飲み込めました。

 

4.口コミは少なめ…

ここからは23ziを飲んでいる皆さんがどのように実感されているのか、口コミを調査していきます。

まずはみんなが参考にするAmazonの口コミ。評価20件で星4.0を獲得しています。(2022年9月時点)

サプリにしてはなかなかの高評価ですね。

様々な活力に適した成分が入っており、この商品を飲むようになってから日々元気に過ごせています!

買って良かったと思える商品でした!(口コミ引用:Amazon

こちらの方は、活力成分のおかげで日々の元気に効果を感じている様子。

購入にも満足しているようです。

彼が飲んでみました。活力のためだけでなく、健康維持のために必要な成分がたくさん入っているので、飲み続けてほしいと思います。

臭いも気にならず飲みやすそうです。パッケージや名前にいかにも感が無くて、抵抗なく飲めるのも良いです!(口コミ引用:Amazon

彼氏さんが飲んでいる方も。パッケージのおしゃれさや飲みやすさは、女性にとっても好印象のようですね

ネガティブな口コミに関しては、あまり見受けられませんでした。Amazonでの評価が20件であることから考えても、まだ購入している人が少ないのかもしれませんね。

最後に、口コミの信頼度を調査するためサクラチェッカーで調べてみます。

23zi

出典:https://sakura-checker.jp/search/B09XHTCDT1/

サクラ度は10%。パーセンテージは低いものの、基本は0%のためやや疑問の残る数値です…。

 

23ziの総合評価

最後に、23ziの総合評価をしていきます。

  • 継続しやすさ
  • 目的に対する成分の適正度
  • 主成分の推奨量到達度
  • 利用者の効果体感度
  • 安全・信頼性

以上の5項目を各20点満点の合計100点で評価します!

23ziの購入を検討する際に、役立ててください。

 

継続しやすさ:12点/20点

23ziは、公式ショップでは初回1,980円で購入でき、その後は1袋(30日分)9,980円です。

メンズサプリとしてはかなりハイエンドな部類になりますね。

配合されている成分を考えると、コスパに優れた商品とは言えません。

ただし、パッケージのおしゃれさ・個包装で持ち運びやすい・カプセルで飲みやすい点は、続けやすさにつながる部分です。

以上を考慮して、23ziの継続しやすさは20点中12点とします。

 

利用目的に対する成分の適正度:10点/20点

23ziは活力の衰えを感じている男性に注目されているサプリ。

めぐりとテストステロンに関するデータが豊富な成分が欲しいところです。

実際にはフラバンジェノールや黒生姜、アルギニンやシトルリンなど、からだのめぐりにアプローチする成分が多く配合されています。

また、極微量ですがテストステロンに関する臨床データが豊富な成分も数種類配合されていました。

配合量を考慮しなければ、目的に適した成分は複数配合されている印象です。

以上の結果から、利用目的に対する成分の適正度は20点中10点としました。

 

主成分の推奨量到達度:2点/20点

23ziで成分量が公表されている成分は残念ながらありません。

そこで窓口に電話で問い合わせを行った結果、今回の成分量が明らかとなりました。

残念ながらいずれの成分も臨床データで有用性が明らかになっている分量より大幅に不足していると言えます。

したがって主成分の推奨量到達度は20点中2点としました。

 

利用者の効果体感度:10点/20点

23ziのAmazonでも口コミ評価は、星5つ中の4.0とそれなりの高評価です。

口コミでは、日中の体力や飲みやすさ、活力についての高評価レビューがみられます。

そして、まだ利用者が少ないからかネガティブな口コミは見当たりませんでした。

ただしサクラチェッカーのサクラ度10%が少し引っかかる…そんな印象です。

以上の結果から、利用者の効果体感度は20点中10点と評価します。

 

安全・信頼性:14点/20点

23ziを販売するECショップ「TOARUHI」では、2022年7月時点では23zi以外の商品展開はされていません。

また運営会社となる株式会社クロコスについて情報が乏しく、なんとか発見したグループ会社ホームページにも、23ziについての記載はありませんでした。

会社情報や返金制度については疑問を残すところがありつつも、実際の電話窓口はすぐにつながり対応もていねいな印象を受けました。

ほかネット上で問い合わせ窓口も設けていたり、商品についてくる商品の手引きも手厚かったりと、フォロー体制はあると感じます。

一方、製造会社はGMP認定を受けている「株式会社東洋新薬」であり、製品に関する信頼度は高いと感じました。

以上の内容から、23ziの安全・信頼性は20点中14点としました。

 

まとめ:48点/100点

23ziの総合点数は100点満点中48点となり、期待値の高いサプリとまではいえない結果となりました。

成分量をほとんど公表していない点や、期待されている効果への口コミが少なかった点が、マイナスの要因となっています。

精力・活力のサプリ以外にもいえますが、成分内容だけでなく成分量が重要です。

以上の問題がクリアになれば、より期待値のできるサプリになるのではないでしょうか。 

継続し易さ12点/20点
利用目的に対する成分の適正度10点/20点
主成分の推奨量到達度2点/20点
利用者の効果体感度10点/20点
安全・信頼性14点/20点
総合評価48点/100点

「じゃあ、期待のできるサプリを教えてくれよ。」

そんな声が聞こえてくる気がします。

昔のようなイキイキした毎日を取り戻したいならば、この記事で紹介したようにテストステロンとめぐりに関するデータが豊富な成分を摂取すべきです!

科学的根拠に基づいた“STERONおすすめのメンズサプリランキング”は、以下の記事で熱く紹介しています!

テキトーなサプリを買ってお金を捨てたくない人は、ぜひチェックしてくださいね!

【精力剤ランキング】正しい選び方とおすすめサプリ15選

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

FOR YOUあなたにおすすめの記事