ネムリッチの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/06/20
更新日:2022/06/29

ネムリッチ

ネムリッチは睡眠時のリラックス効果に着目し、睡眠の質向上を目的としたサプリです。
グリシンやテアニンのほかリラックス効果があるとされるハーブも配合されていますが、効果はどれほどでしょうか。
今回はネムリッチの詳細と、実際に飲んでみた感想をレビューします!
ネムリッチの購入を検討している方は必見です!

  • 記者 WRITERステロンライター
    H_Maki

ネムリッチの特徴3つ

皆さんは『ネムリッチ』をご存知でしょうか?

『ネムリッチ』は睡眠時のリラックス効果を重視して開発された睡眠サプリです。

今回は『ネムリッチ』の特徴やおすすめのポイント、口コミを踏まえて、実際に飲んでみたレビューをご紹介します。

ネムリッチ

筆者が『ネムリッチ』を知ったのはAmazonで睡眠サプリを検索していたときのこと。

寝つきの悪さや夜寝ている途中に起きてしまう悩みを抱えていた筆者は、睡眠の質を上げてくれるサプリを探していました。

そんな中、目に付いたのが『ネムリッチ』。

綺麗な藍色のパッケージと「眠り」「リッチ」を組み合わせたネーミングに惹かれ、商品ページをクリックしました。

配合されている成分の種類も多く、効果が期待できそうと感じた筆者。

さっそく購入し、体験レビューを行うことにしました。

 

1.睡眠時のリラックス効果を重視した睡眠サプリ

『ネムリッチ』は一言で言うと睡眠時のリラックス効果を高める睡眠サプリです。

寝ている身体をリラックスさせ、睡眠の質向上に効果が期待できる成分が多く配合されています。

睡眠の質向上に効果的と言われている成分に加え、起きているときでもリラックス効果をもたらすと言われる成分を配合。

配合成分の種類も睡眠サプリの中では多い方なので、相乗効果を狙った商品のようです。

Amazonの公式出品ページでは、「質の良い休息で快適な1日を」をキャッチコピーに、睡眠の質を高める効果が期待できるサプリとして紹介しています。

【こんな方におススメ】朝起きるのがつらい・なかなか寝付けない・余裕がない毎日・快適な毎日を過ごせていない(引用:Amazon

睡眠の質が悪く、日中もよい生活を送れていないと感じている人に向けた商品のようです。

 

2.ビタミンとハーブの相乗効果に期待がかかるサプリ

睡眠の質向上に効果のある成分とリラックス効果のある成分を組み合わせた『ネムリッチ』。

果たしてどれほどの効果が期待できるのでしょうか?

実際に購入した人がどのような効果を期待して購入したのか、リサーチしていきましょう。

 

期待されている効果1.眠りを深くする効果

『ネムリッチ』に期待されている効果1つ目は、眠りを深くする効果です。

「眠り」と「リッチ」を組み合わせたネーミングと商品紹介の文言から、眠りが浅い悩みを解決するために購入する人も多い様子。

最近は眠りが浅くて、疲れが取れてない感じだったけど、飲み始めてから何となく良い感じ?
寒くなってきて毎年眠りが浅いのに、なんだかすぐに眠くなってる気がする。
薬よりは軽い感じで飲めるのが嬉しい。
これからももっと眠れると良いなぁ。。(口コミ引用:Amazon

配合されている成分の中では、グリシンに眠りを深くする効果が期待できます。

人間の睡眠時間にはレム睡眠とノンレム睡眠の2種類があり、ノンレム睡眠の方が眠りが深い状態です。

2011年に金沢大学と北海道大学によって行われた実験で、マウスを使った実験ではあるものの、グリシンはノンレム睡眠の時間を伸ばす効果があると報告されました。[1]

実験では就寝10分前のマウスにグリシンを投与し、その後5時間の様子を観察。

結果、グリシンが投与されたマウスは投与されなかったマウスと比べて、ノンレム睡眠の時間が倍になりました。

ノンレム睡眠の間に生物の身体では成長ホルモンが分泌され、疲労の回復が行われます。

そのため同じ睡眠時間でも、ノンレム睡眠の時間が長いか短いかによって疲労の回復度が大きく変わるのです。

寝ても疲れが取れない、スッキリ起きられない悩みを抱えている人は、ノンレム睡眠の短さが原因かもしれません。

ノンレム睡眠の時間を伸ばす効果が期待できるグリシンを摂取すれば、悩みを解消できる可能性があります。

グリシンは元々体内で生成される非必須アミノ酸のため、推奨摂取量は定められていません。

実験や研究では1日3~5g摂取したうえでの結果が多く報告されているため、近い量を摂取するとよいでしょう。

『ネムリッチ』に配合されているグリシンの量は1日分3粒あたり540mg

残念ながら研究や実験で効果が報告されている量には達していないようです。

臨床データに基づいた量を配合していた方がより効果が期待できるでしょう。

 

期待されている効果2.寝つきを良くする

『ネムリッチ』に期待されている効果2つ目は、寝つきを良くする効果です。

配合成分の1つであるGABA入眠までの時間を短くする効果と、ノンレム睡眠の時間を伸ばす効果があると研究で報告されています。

2018年に韓国の江東慶熙大学病院が40名を対象に、GABAと睡眠の関係性を調査する試験を実施。

就寝前の被験者に300mgのGABAを4週間継続摂取させたところ、入眠までの時間が13.4分から5.7分に大きく改善しました。[2]

また、2015年にPharma Foods International社が行なった実験では、入眠時間の改善に加えノンレム睡眠の時間が2.2%増加したとも報告されています。[3]

睡眠の質向上に効果があるとされるGABAとグリシンを同時に摂取することで、睡眠時間とノンレム睡眠の時間を増加させ、睡眠の悩みを解消する効果が期待できそうです。

GABAはGamma aminobutyric acid(γ-アミノ酪酸)と呼ばれるアミノ酸の1種なので、推奨摂取量は定められていません。

食べ物からも摂取できる栄養素のため、自分にとって不足している分を補うことで効果が実感できると言われています。

実験で多く採用されているGABAの量は100~300mg。

サプリメントでも同じ量を摂取すると効果が期待できそうです。

『ネムリッチ』に配合されているGABAの量は1日分3粒当たり120mg

目安量は満たしているので、GABAが不足している人であれば効果が期待できるかもしれません。

 

期待されている効果3.スッキリした目覚め

睡眠 改善

『ネムリッチ』に期待されている効果3つ目は、スッキリした目覚めです。

メインで配合されているグリシンやGABAのほかに、テアニンという成分が目覚めをスッキリさせる効果が期待できます。

テアニンは興奮を抑えて神経を落ち着かせ、寝つきや睡眠の深さを改善する効果が期待される成分。

グリシンやGABAと同様に睡眠の質を向上させて疲労回復効果を高め、スッキリとした目覚めをもたらします。

20~36歳の健康な男性22名に、寝る1時間前にテアニン200mgを6日間摂取してもらった実験で、起床時の疲労感や眠気が軽減されるなどの睡眠改善効果が明らかになっています。(引用:DMJえがお生活

テアニンの推奨摂取量は厳密には定められていませんが、効果を感じるために1日200mgの摂取が推奨されています。[4]

『ネムリッチ』に配合されているテアニンの量は明記されていません。

メインの配合成分でないため重視されていないようですが、睡眠の質向上に効果があるとされる成分なので、メインで配合したほうが利用者も嬉しいですね。

 

3.販売会社は情報の少ない企業

疑問

『ネムリッチ』自体の配合成分や量についてはわかりましたが、販売会社や製造工場の信頼性はどうでしょうか?

商品裏面をチェックすると、販売会社は株式会社ワンステップクローサー

インターネットで検索すると、公式ホームページと企業情報が確認できます。

しかし公式ページ情報は所在地や資本金などの会社概要のみ

詳細な販売実績は確認できませんでした。

事業内容は商品の企画や製造販売、生命保険に関する業務、古物のあっせんなど、幅広く事業を広げている会社のようです。

資本金が100万円であったり、公式通販サイトなどがないことから、規模は小さな会社の様子。

また、公式サイト掲載の住所と外部サイト掲載の住所に違いがあるなど、情報が少ない分信頼性に少し疑問が残りました。

製造工場は株式会社三協(日の出工場)

こちらはGMP認定を受けた工場であると確認できます。

GMP認定を取得できるのは、製造過程の品質管理が一定水準を満たしている工場のみ。

きちんと認定を受けた工場で製造されているため、商品の安全性は高いと言えますね。

アフターサービスなどは用意されておらず、商品裏面にも電話番号など問い合わせ先の記載はありません。

問い合わせしたい方は販売会社の公式ページからメールで連絡する必要があります。

返金保証などの記載もないため、アフターサービスはない前提で商品を購入したほうがよさそうです。

定期便を利用したい方はAmazonの定期おトク便に対応しているため、そちらを利用するとよいでしょう。

 

【体験レビュー】ネムリッチを実際に飲んでみた

サプリ自体と販売会社、製造工場のリサーチを終えて、いよいよ実際に『ネムリッチ』を飲んでみます!

口コミで期待されていた効果は得られるのでしょうか?

飲みやすさや筆者が抱いた感想をしっかり伝えていくので、要チェックです!

 

1.コスパの良いAmazonがおすすめ

『ネムリッチ』はインターネット販売でのみ購入でき、主にAmazon楽天市場に出品があります。

Amazonの出品はEXリボソームとなっており、他の販売会社の商品とまとめてシリーズとして売られていました。

楽天市場の出品は数多くありますが、どれも薬局やドラックストアなど、別のショップからの出品

公式の通販サイトはないため、どのショップで購入しても信頼性は変わらないでしょう。

価格を比較すると、Amazonは1,580円、楽天市場は最安値で2,212円です。

配送の早さに注目すると、Amazonは最短翌日配送、楽天市場は3~5日以内に発送となります。

どちらのサイトで購入しても返品や返金保証はついていません。

以上を総合して、Amazonで購入するのが一番コスパがよくておすすめです。

販売店Amazon楽天市場
値段1,580円2,212円
送料無料無料
備考最短翌日配送3~5日以内発送

 

2.深い藍色のパウチ型パッケージ

今回筆者はAmazonで購入し、商品の到着を待ちます。

到着はポスト投函で、封筒型の段ボールに入った形で届きました。

部屋に商品を運び、机の上に置いたらいざ開封!

ネムリッチ

中から出てきたのは夜の色をイメージしたような、深い藍色のパウチ型のパッケージ。

材質がプラスチックなのもあり、半透明な色合いがとても綺麗です。

真ん中にあしらわれた三日月とシンプルなフォントの商品名が、いかにも睡眠をサポートしてくれそうな印象。

GABAやグリシンなど、メインの睡眠サポート成分の配合は表面に書かれているようです。

ネムリッチ

裏面には原材料名や栄養成分表示など、最低限の情報が記載されています。

販売会社や製造工場の情報も載っていますが、電話番号など問い合わせ先の情報は載っていません。

また、メイン配合であるGABAは中国製造であるとも書かれていました。

普段あまり見る機会のない表記なので、少し気になりますね。

ネムリッチ

開けてみると漢方のような色合いのタブレット錠が出てきました。

内容量は90粒。

1日3粒飲むサプリメントなので、1袋で30日分です。

サプリメント自体は特に奇抜でもなく、一般的なサプリや薬と同様の見た目でした。

 

3.ハーブの香りが癒しを感じさせるサプリ

開封の儀も済んだところで、実際に飲んでみましょう。

袋を開けて香るのは、嗅ぐだけでリラックスできそうなハーブの香り

嫌な薬臭さもなく、いい香りがします。

ネムリッチ

1日分3粒を取り出して、口に含んでみましょう。

口に入れると、袋を開けた時と同じ香りが口いっぱいに広がりました。

ハーブティーのような花のさわやかな香りがより感じられて、筆者的にはかなり好印象の飲み心地。

おそらく配合されているカモミールの香りでしょう。

粒の大きさはよくあるサプリメントと同じくらいの印象。

ネムリッチ

他のサプリメントや100円玉と並べて比較してみました。

左から2番目が『ネムリッチ』。

一番小さな錠剤よりは大きいですが、比較で用意したサプリの中では小さな方だとわかります。

この大きさを3粒なので、特別飲みにくくもなく、香りも良いので苦になりません。

程よい量を摂取できている感覚もあり、効果への期待が高まります。

毎日飲み続けると考えても、かなり継続しやすいサプリメントではないでしょうか。

 

4.口コミでは高評価と低評価が同じ割合

※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

筆者の体験レビューをお伝えしたところで、他の購入者さんの口コミをリサーチしてみましょう。

口コミやレビューはAmazonに多く寄せられていたので、参考になる口コミを選抜してご紹介します。

まずは高評価の口コミから。

たしかに、眠りの質が変わってきたような。
夜型人間だからか、寝付きはさほど悪くはないものの、朝にめちゃ弱い。
目覚ましでそのまま起きられたことがなく、二度寝をするか、目覚めても、寝床に座ったまま30分くらいはグズグズしています。シャキッと立ち上がれないのです。
おかげさまで、目覚ましとともにサッと起きられるようになりました。

私がサプリを選ぶときのポイントは、「主成分の量の多さ」です。ネムリッチの場合は、GABA、グリシンという眠りの質を上げる成分が、他よりたくさん入っているのがキモでした。カモミールやショウガといったハーブ、ビタミンEやB類が入っているのにも満足。この成分量でこの値段ならコスパも良いです。
一つ、GABAが中国製造という点について、あくまでも個人的な意見ですが。日本で製造販売されている漢方薬材の多くが中国産だそうです。なので、管理と検査さえしっかりしていれば問題ないかなと思うのです。(口コミ引用:Amazon

かなり詳細な口コミを寄せているこちらの購入者さんは、『ネムリッチ』を飲んで眠りの質が改善したと実感した様子。

元々朝に弱かった体質が、目覚まし時計のアラームとともにサッと起きられるほどよくなったとコメントしています。

『ネムリッチ』に配合されている成分、配合量にも納得して利用しているため、かなり満足感が高いようです。

続いても効果実感に高評価を押している口コミがありました。

購入して5日目ですが、
午前中の仕事がいつもよりパフォーマンスが上がったように感じてます。
もともと寝付けないというほどでもなかったのですが、最近朝方5時頃になると決まって目が覚めることが
増えていて、そのせいか日中眠くて仕事に支障が出始めていました。
何かないかと、いろいろ探してみたところこの商品にたどり付きました。
もともと、グリシンは睡眠やストレス、集中力UPにつながると、味の素のサイトに詳しく掲載されていたので知識はありました。早速、「グリシン 睡眠」で検索し、今回購入の決め手になったのは、アミノ酸グリシンだけだなくビタミンやハーブなどもバランスよく配合してあって、より効果的かなとの期待からです。
睡眠の改善で日常生活が少しでも楽になって、生活を取り戻すことができそうです。
来月もリピートしてもうしばらく続けてみようと思ってます。(口コミ引用:Amazon

こちらの購入者さんは購入して5日目で、日中の仕事パフォーマンスが上がったと感じ高評価の口コミを寄せました。

起床予定の時間より前に起きてしまう悩みを抱え、仕事にも支障が出てしまっていた購入者さん。

配合されている成分に期待をかけて購入したところ、効果を実感でき喜びの声を書き込んだようです。

成分をきちんと把握したうえで購入し、効果を実感できたことが満足感をアップさせているんですね。

一方で低評価の口コミも見られました。

寝る前に飲んで寝ていますが、睡眠デバイスでの計測でも
深い睡眠時間は飲まなくても余り変化がありません。
気休め程度に飲んでいますが、次は他の商品も試して見たいと思います。(口コミ引用:Amazon

睡眠デバイスを利用するなど、睡眠の質改善にかなり熱心に取り組んでいる様子の購入者さん。

『ネムリッチ』を飲んだものの、体感、数値ともに変化が感じられなかったとコメントしています。

気休め程度に飲んでいる、という言葉もあるため飲むこと自体に苦はないようですが、効果実感がないためリピートはしない様子。

悪くはないけれど、さほど効果を感じられないため低評価なのでしょう。

もともと数日で改善されるとは思っていなかったので、長期的に飲んでいこうと思ったのですが、2日目の夜、飲んでしばらくして胃のむかつきを感じその夜は寝付けずだったので、それ以降飲むのを止めてしまいました。
多分、だとは思うのですが、原材料のギャバが合わないのではないかと思います。
以前減量にと玄米を食べた時の症状と同じだったので、その都度あの辛さになるのはもう嫌なので諦めました。(口コミ引用:Amazon

長期で飲む予定で購入し、飲んだ後に体調が悪くなるため利用を中断したという口コミもありました。

『ネムリッチ』を飲んで就寝したところ、胃のむかつきが起こり眠れなくなってしまったようです。

自身の体質にGABAが合わないのでは、というコメントもあるため、体質的に『ネムリッチ』が合わない人がいるとわかります。

サプリメントは様々な成分が配合されている分、自分の体質に合わない成分が配合されている場合もあるでしょう。

アレルギーなどをしっかり把握したうえでサプリメントを利用するとよいですね。

口コミ全体の印象としては、とても効果を実感した人と、全く実感できなかった、逆に悪化した人が同じくらいいる結果になりました。

また、日によって効果実感の波があると口コミした方もいます。

確かに飲んだあと少しすると、体温が下がった感じがし、眠気が出てくるようになりました。
ただ、朝までぐっすり眠れるかはその日によって違います。
また眠気が来たときに寝ないことが何回かありましたが、そういうときはぐっすり眠れなかったです。眠気が来たらすぐ寝た方がいいです。もう何回かは使ってみてみようと思います。(口コミ引用:Amazon

利用する人の体質やコンディションによって効果実感に差が出る場合もあるので、成分に納得して購入・利用するとよいでしょう。

最後に、口コミの信頼度を確かめるため「サクラチェッカー」で口コミのサクラ度をチェックしてみます。

ネムリッチ

https://sakura-checker.jp/search/B08HVX4NV6/

『ネムリッチ』の口コミのサクラ度は0%!

口コミの信頼度が高く、レビューを参考に購入を検討してよいでしょう。

 

ネムリッチの総合評価

すべての情報のリサーチが終わり、最後に『ネムリッチ』の総合評価を決定します。

サプリメント選びで重要な5つのポイントに分けて、100点満点で評価!

自分が重要と思うポイントには特に注目してみてくださいね。

 

継続しやすさ:17点/20点

『ネムリッチ』の継続しやすさ20点中17点です。

価格は1,580円。高額な商品も多い睡眠サプリの中ではリーズナブルな価格帯の商品でしょう。

1袋90粒入りで30日分なので、継続して飲む際には1ヶ月あたり1,580円かかります。

1日の摂取量は小さめのタブレット錠を3粒と、効果が期待できつつ飲みやすさを保った量です。

サプリ自体の香りはハーブのような花のさわやかな香りで、ハーブが嫌いな人でなければ飲みやすいでしょう。

価格もリーズナブルで飲みやすい商品のため、継続しさすさは高得点となりました。

 

成分の臨床データの豊富さ:12点/20点

『ネムリッチ』の成分の臨床データの豊富さ20点中12点です。

メイン配合成分はGABAグリシン

どちらも睡眠の質向上に効果が期待できるとされる成分です。

また、テアニントリプトファンなど、睡眠の質向上効果があるとされるサポート成分も配合されています。

他に配合されている成分はカモミールやショウガといった天然由来のリラックス成分が選ばれている『ネムリッチ』。

サポート成分の多くはリラックス効果を期待したものであり、睡眠の質向上の臨床データはありません。

ハーブ成分配合により飲みやすさが実現できた一方で、臨床データの面ではマイナスが入る結果となりました。

 

主成分の推奨量到達度:10点/20点

『ネムリッチ』の主成分の推奨量到達度20点中10点です。

メイン成分であるGABA、グリシンは配合量が明記されており、GABAは推奨摂取量を満たしています。

一方でグリシンは効果が実感できると言われる量には到底届いていないため、評価にマイナスが入ります。

また、サポート成分に関しては配合量が明記されていないため、効果の期待度が判断できない結果に。

主成分の配合量を見直し、サポート成分の配合量を明記すれば効果実感の期待度が上がるのではないでしょうか。

 

利用者の効果体感度:13点/20点

『ネムリッチ』の利用者の効果体感度20点中13点です。

口コミの評判をリサーチすると、効果を実感できた人と全く実感できなかった人の割合が同じくらいでした。

日によって効果実感の波がある体質に合わず体調が悪くなったという口コミも見られます。

サプリメントは体質によって効果実感の差があるため、自身の体質を把握したうえで選ぶことも大切です。

配合成分の種類や配合量をきちんと把握して納得の上購入することで、より効果や結果に満足できるでしょう。

 

安全・信頼性:7点/20点

『ネムリッチ』の安全・信頼性20点中7点です。

販売会社は株式会社ワンステップクローサー

詳細な事業実績が確認できず、情報が少ない会社です。

公式通販サイトやアフターサポートも用意されていないため、信頼性に疑問が残りました。

製造工場は株式会社三協・日の出工場。

GMP認定を受けた信頼性の高い工場です。

販売会社の事業実績自体はそれなりにありましたが、具体的な情報が少ないことがマイナスポイントとなりました。

より会社の情報が見えるようになり、アフターサポートにも力を入れられればさらに評価が上がりそうです。

 

まとめ:59点/100点

『ネムリッチ』の総合評価100点中59点となりました。

サプリ自体の飲みやすさはかなり高評価だった一方で、販売会社の信頼性にマイナスな点がある結果に。

また、GABAは推奨量に到達しているものの、グリシンはもっと欲しいところ。

グリシンが推奨量に到達している、もしくは他にも睡眠に関する臨床データがある成分がプラスされれば、より満足度も上がるのではないでしょうか。

継続し易さ17点/20点
成分の臨床データの豊富さ12点/20点
主成分の推奨量到達度10点/20点
利用者の効果体感度13点/20点
安全・信頼性7点/20点
総合評価59点/100点

同じ価格帯でも、睡眠に関するエビデンスがある成分をネムリッチよりも多く配合したサプリは存在します。

例えばこちらの「夢のカケラ」。

GABAに加え、睡眠の質向上においてGABAと相性の良いラフマをそれぞれ1日あたり100㎎配合し、推奨量も満たしています。

また、配合量は少ないもののグリシンやテアニン、オルニチンなど臨床データで睡眠サポートに効果的とされている成分も配合。

さらに成分の吸収率を高めてくれるバイオぺリンも配合されています。

そのほかビタミンや葉酸、鉄分など健康に嬉しい成分まで配合されており、トータルで身体のケアをしたい方におすすめのサプリです。

夢のカケラは成分の配合量もすべて明記されているので、安心して飲みたい方にピッタリ。

とはいえ、サプリには相性がありますから、いくつか試して自分に合うサプリを見つけるのが大切です。

ハーブによるリラックス効果や飲みやすさを重視したい方は『ネムリッチ』を試してみても良いでしょう。

自分が睡眠サプリに求める重要なポイントを見定めて、納得のサプリ選びをしてくださいね。

ネムリッチ

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERH_Maki

    猫ちゃんと一緒に暮らす毎日。リサーチ&執筆が趣味ってくらい楽しんでます。
    読者の皆さんにも記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。

FOR YOUあなたにおすすめの記事