人気サプリ『スペマン』の口コミや効果はどう?購入&レビュー

公開日:2022/03/22
更新日:2022/03/24

スペマン

アーユルヴェーダに基づいて作られた男性向けサプリ『スペマン』。
一般的にはあまり知られていませんが、サプリマニアの間では話題になっているサプリなんです。
海外製のサプリは効きそうなイメージがありますが、果たして効果はどれほどなのでしょうか。
今回はスペマンの詳細と、実際に飲んでみた感想をレビューします!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

スぺマンの特徴3つ

今回ご紹介するのは、「スぺマン」という男性向けサプリ。

ECサイトでは、性欲・活力アップに効果があると話題になっています。

ややマイナーな男性向けサプリとして、界隈では注目を集めていました。

筆者もスぺマンのレビューサイトがきっかけで購入を決意。

スペマン

パッケージからして、いかにも「海外製のサプリ」という感じですね。

筆者は日本製サプリを試すほうが多いので、本当に効果があるのか楽しみです。

今回は、筆者目線でスぺマンの効果について解説していきます。

 

1.アーユルヴェーダに基づいた男性向けサプリ

スぺマンは、インドのヒマラヤ社が製造している男性向けサプリです。

天然ハーブ由来のサプリで、勃起力の改善・性欲の向上・精子の生成をサポートする効果が期待されているようですね。

活力が落ちてきた中年男性がターゲットです。

日本以外でも販売されていますから、世界中の男性が対象でしょう。

ムクナ、ハマビシ、コキラクシャなど、アーユルヴェーダ(インドの伝統医術)で用いられるハーブが含まれています。

アーユルヴェーダに基づいている、と言われると本当に効果がありそうな気がしますよね。

果たして、スぺマンに求めている効果は得られるのでしょうか?

 

2.性欲・勃起力・精子の質の向上に期待するユーザーが多い

スぺマンの購入者は、性欲や勃起力、精子の質の向上効果を求めている人が多い印象です。

海外製のサプリだからか、全体的にサプリに対する期待度が高いようですね。

スぺマンの配合成分から、効果が本当にあるか否か見ていきましょう!

 

期待されている効果1.性欲の向上

スぺマンに期待される効果として、性欲の向上が挙げられます。

実際、夜の活力を上げるために購入した方がたくさんいました。

最近元気が無いので薬を飲んでみようかと
天然の成分からできているという事で、副作用とかはなさそうなので
良さそうなら続けてみたいと思います。(口コミ引用:UNIDRU

性欲の向上に必要なのは、テストステロン(男性ホルモン)の増加

スぺマンには、テストステロンを向上させるハマビシが含まれています。

性欲が減退した男性が2か月間毎日750〜1,500 mgのゴクシュラを服用したところ、性欲が79%上昇したとわかっています。[1]

ゴクシュラとは、ハマビシから抽出されたエキス。

つまり、ハマビシには性欲を向上させる効果が期待できるという訳です。

ハマビシの1日の推奨量は、6~9mg

スぺマンに含まれるハマビシの量は64mgなので、十分に効果を発揮してくれるでしょう。

更にハマビシは医薬品に認定されており、日本ではサプリへの配合が禁止されています。

効果があったという声もある一方、神経系や筋肉への副作用が確認された例も。

ハマビシの「果実」は、日本では医薬品成分とされており、いわゆる健康食品や食用に供することは禁止されています。
そして、ハマビシには、神経系、筋肉、肝臓及び腎臓への影響が報告されており、ハマビシの草木部分についても、一部のEU加盟国は食品サプリメントへの使用は安全でないとして流通を禁止しています。(引用:食品安全委員会

効果はあるけれど、副作用の危険がある」事実は、必ず覚えておきましょう。

 

期待されている効果2.勃起力の向上

スぺマンには、勃起力の向上効果も期待されています。

実際に、「情事を取り戻すために購入した」という声も。

精力が低下して夜の情事がなくなって約1年。このままでもいいかなと思っている反面、妻の方はまだ現役っぽく、たまに夜中に布団の中でモゾモゾしている時があります。ということでこちらのサプリを飲み始めたのですが効果てきめん!無事に情事を復活させることができました。妻も機嫌がよくなり毎日うれしそうです。(口コミ引用:薬の通販オンライン

スぺマンに含まれるハッショウマメに、勃起力の向上効果が期待できます。

ハッショウマメには血管を拡張させる作用をもつ一酸化窒素を生成する働きがあり、血管拡張によって勃起力が向上しやすくなると言われているのです。

タイのチェンマイ大学の研究では、ラットを対象にした実験でハッショウマメに勃起力の向上効果があると証明しました。

糖尿病のラットにハッショウマメのエキスを与えたところ、性行為回数が80%・マウンティング回数が70%増え、射精回数は9倍になったと発表しています。[2]

ただし、ラットやマウスを対象とした研究が多く、人間には効果があるのかは不明です。

今後研究が進めば、人間への影響も解明されるかもしれませんね。

 

期待されている効果3.精子の質の向上

精子

妊活している男性を中心に、精子の質の向上効果に注目する方が多かった印象です。

長い間男性不妊に悩まされてきました。これが最後…と思い、藁をもすがるつもりでこちらのサプリメントを飲んでみることに。服用すること5か月。見事に子宝を授かることができました!本当に本当にありがとうございます。女房も喜んでます。(口コミ引用:薬の通販オンライン

精子の質の向上に効果があるのが、スぺマンに含まれるアシュワガンダ

アシュワガンダはナス科のハーブ種で、インドを中心に自生する植物です。

インドの大学でアシュワガンダと精子の相関性について調べた研究では、精子の質が向上したと発表しています。

不妊症の男性患者180名にアシュワガンダ粉末を5g/日の割合で3か月与えたところ、精子の質の向上したと分かりました。[3]

スぺマンに含まれるアシュワガンダの量は130mg

研究では1日5gの摂取で効果があったため、十分効果は期待できるでしょう。

ただし、過去にアシュワガンダが配合されているサプリから大量の鉛が発見された事件がありました。

シンガポールから個人輸入した「Penisole」と称される無承認無許可医薬品を摂取
した県民が鉛中毒と診断されたとの連絡が、令和3年6月 29 日(火)に医療機関から県保健所にありました。
当該製品を埼玉県衛生研究所で検査した結果、多量の鉛が検出されました(引用:埼玉県保健医療部資料

もちろん、スぺマンに上記の事例が当てはまるかは分かりません。

ですが海外製のサプリは国内と比較し、製造過程が杜撰なケースが多いのは事実です。

スぺマンを購入する際は、こういった危険性も理解しておきましょう。

 

3.創業90年以上の大手ヘルスケアメーカーが販売

サプリを購入する際は、信頼性と安全性についてしっかり調べておきましょう。

今回はスぺマンの商品情報を元に、信頼に値する商品なのか見ていきます。

スぺマンの販売会社は、インドのムンバイにあるヒマラヤハーバルズ社

https://www.himalayawellness.com/

1930年に設立され、以降アーユルヴェーダを取り入れたサプリを世界中で販売。

主な事業内容としては、健康食品や化粧品事業を手掛けています。

インド医薬局の許可を最初に得ている会社で、インドのドラッグストアでは定番の商品として並んでいるそうです。

公式HPもあり、製品情報も確認できるので信頼度は高いとみて良いでしょう。

インドの製造工場では年間で約50億錠の錠剤、6000万本の液体製品が製造されています。

ただ、製造工場の詳細は分からず、安全な工場で製造されているかは不明でした。

問い合わせ窓口があり、返品希望の場合はメールもしくは電話で受け付けてくれます。

スぺマン

しかしインド人が対応している可能性が高く、ヒンディー語か英語ができない限り意思疎通は難しいでしょう。

スぺマンは日本の通販サイトで販売されているので、返品については各通販サイトへの問い合わせをおすすめします。

スぺマンに返金保証は無いため、お試し感覚で購入するのは難しいかもしれません。

 

【体験レビュー】スぺマンを実際に飲んでみた

ここからは、実際にスぺマンを飲んでみたレビューをご紹介します。

スぺマンが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.個人輸入代行サイトでしか販売されていない

スぺマンは、通販サイトでのみ購入が可能です。

ただし、Amazonや楽天などのメジャーなECサイトでは販売されていません。

スぺマンを販売しているのは、すべて個人輸入代行サイトになります。

個人輸入代行サイトで購入した製品の使用については、全て自己責任です。

スぺマンを購入する際は、上記の点に気を付けましょう。

個人輸入代行サイトの中でも、「ネットのくすり屋さん」が最安値でスぺマンを販売しています。

スぺマン

最安値と言っても送料が1,000円かかるので、正確な価格は2,280円ですね。

輸入製品ですので、他のサイトでも送料が一律で1,000円かかるところが多いようです。

インドもしくはシンガポールから発送されるため、最短でも1週間かかります。

販売店ネットのくすり屋さんお薬通販部お薬ナビ
値段1,280円1,320円1,350円
送料1,000円1,000円1,000円
備考

個人輸入代行サイトは、プライバシー重視。

そのため、男性向けサプリだと分からないように発送してくれます。

原則として返金・返品はしないサイトが多いので注意しましょう。

 

2.THE海外製のサプリが登場!

インドから生まれた男性向けサプリ、スぺマン

早速、個人輸入代行サイトから購入。

輸入品のため、注文から1週間後にようやく届きました!

プライバシーを重視しており、男性向けサプリとは分からない包装で到着。

家族と同居している人でも安心して購入できますね。

さて、早速開封するとTHE海外製のサプリが登場!

スペマン

見た目だけでは、男性向けの精力系サプリとは分からないデザインですね。

ビタミンサプリ・ミネラルサプリと言っても、バレることは無いでしょう。

スペマン

蓋を外すと、アルミシートでしっかり密閉されていました。

シートを剥がして、中身を見てみましょう!

スペマン

中からサツマイモのような色をしたサプリが出てきました。

サプリ自体も大きく、THE海外製という感じですね。

派手な着色のあるサプリを初めて見たので、少々面食らってしまいました…。

 

3.派手なカラーの錠剤

それでは、実際にスぺマンを飲んでみましょう。

スぺマンは1本60錠入りで30日分になります。

飲み方としては、最初は1日4粒を2回に分けて飲み、その後は1日2粒を2回に分けて飲みます

スペマン

肝心の匂いですが、やはりハーブの匂いが強いですね。

好き嫌いは分かれると思いますが、筆者は嫌いではありませんでした。

スペマン

匂いよりも気になったのが、ピンク色?紫色?のコーティングです。

サプリ自体の色かと思いきや、剝がれている部分を発見。

そのまま割ってみると、コーティングであると分かりました。

スペマン

継続して体に取り込むと考えると、あまり良い気持ちはしませんね。

筆者はスぺマンを飲んで具合が悪くはなりませんでしたが、少し不安になってしまいました。

神経質な方は不安で継続が難しくなってしまうかもしれません。

スペマン

サプリのサイズは、他のサプリと比較しても結構な大きさ。

100円玉と重ねてみても3分の1程度の大きさであると分かります。

大きなサプリが苦手な方はちょっと飲み込みにくいかもしれません。

 

4.口コミは概ね良好だが・・・

※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

ここからはスぺマンを摂取した方の口コミを分析し、調査していきます。

まずは、スぺマンの効果を実感している方の口コミを見ていきましょう。

ずっとヒマラヤのサプリを飲んでいたので、試しに買ってみたところ、飲み始めて1か月程経過してから、毎日のように朝立ちするようになりました。 また、性欲も出てきたので、数年ぶりに妻を誘ってみようかと思ってます。(口コミ引用:お薬なび

スぺマンの口コミでは、「朝勃ちをするようになった」との声が多く寄せられていました。

個人差はあるものの、元気になった実感を持っている方が多いようですね。

更に、精子の質の変化を実感する方もいました。

1ヶ月くらい服用してみて、精液が白くて濃くなった感じがします。買い足す時、1週間くらい飲まない期間がありましたが、精液が薄くなった気がしました。長期的に飲んでいくといいのかもしれません。飲み続けてみようと思います。(口コミ引用:お薬なび

1か月間の使用で、精液の色や濃さが変化したとのこと。

アシュワガンダの効果があったのでしょうか。

1か月では明確な判断ができないので、継続して飲んでいくという口コミでした。

一方で、スぺマンの効果が実感できなかった口コミも発見。

まだ買って1ヶ月ぐらいですが私の飲むタイミングが守られてないせいかめちゃ効いてる感じは今はないですが引き続き飲んで効果を待ちたいと思います。(口コミ引用:お薬なび

スぺマンをはじめ、多くの男性向けサプリには即効性はありません。

そのため、効果を実感するためには最低3か月は継続して飲む必要があります。

個人差もあるため、自分に合わなければ他のサプリも試してみましょう。

また、海外製サプリであるせいか体調不良に陥った方の口コミもありました。

めまいや吐き気を催すなど良いことは何もありませんでした。服用は僅か一週間程度でしたが、服用から3日目ころからめまいが起こり始め、我慢が出来ず一週間も続きませんでした。 サプリメントとは言え、やはり人によっては体に合わないものが有るんだと思い知らされました。服用を止めたらめまいは無くなりました。(口コミ引用:お薬なび

スぺマンは、日本では医薬品認定されているハマビシが含まれています。

ハマビシには神経系への副作用があるため、めまいが起きても不思議ではありません。

効果はあるものの副作用が起こる可能性が高いスぺマンは、やはり安全とは言い難いですね。

今回集めたのは個人輸入代行サイトの口コミです。

口コミのサクラ度を分析できるサクラチェッカーはAmazonにしか使用できないため、個人輸入代行サイトにサクラレビューがあるのか否かは不明。

ただ、口コミを見る限りは8:2の割合で満足している人とそうでない人が分かれていました。

半分くらいは信用してもいいのでは?と思える、具体的な口コミも多かった印象です。

満足している人は、全体的に効果の実感をレビューしていました。

反対に、満足していない方は効果の実感が無い・体調不調に陥った方がほとんどです。

 

スぺマンの総合評価

スぺマンの効果実感度は全体的に高かったですね。

ここからは、筆者が5つのポイントからスぺマンを評価していきます。

 

継続しやすさ:9点/20点

スぺマンの価格は、1本1,300円程度。

送料も含めると、大体のサイトで2,300円前後になります。

価格帯としては安価な男性向けサプリと変わりません。

1ヶ月2,300円なので、価格面ではハイエンドサプリより圧倒的に継続しやすいでしょう。

ただし輸入品で到着までに1週間を要するため、使用間隔にズレが生じてしまうのがマイナス。

継続使用する場合はまとめ買いをおすすめします。

肝心の中身ですが、粒の大きさやコーティングがネックですね。

かなり大粒なので海外製のサプリが苦手な人には厳しいでしょう。

更にピンク色のコーティングも不安材料の1つ。

何か悪いものが入っているのではと気になってしまい、継続を戸惑う方もいると思います。

よって、継続のしやすさは20点中9点です。

 

成分の臨床データの豊富さ:8点/20点

スぺマンの主成分は、天然ハーブ。

ムクナ、ハマビシ、コキラクシャが含まれています。

実際の研究データも豊富で、効果が裏付けられている成分も多かったですね。

特にハマビシやアシュワガンダは、性欲アップや精子の質の向上が証明されています。

ただし臨床試験のデータはラットを対象としたものがほとんど。

そのため、人間に効果があるか否か分からない成分もありました。

もう少し人間を対象にした研究データが欲しかったというのが本音です。

よって、成分の臨床データの豊富さは20点中8点とします。

 

主成分の推奨量到達度:5点/20点

スぺマンには天然ハーブが多く含まれています。

特にハマビシは64mg含まれており、推奨量に到達しています

しかし、スぺマンに配合されている成分のほとんどには推奨量の基準がありません。

そのため、本当に効果がある量が配合されているのかは不明です。

よって、主成分の摂取量到達度は20点中5点とします。

 

利用者の効果体感度:10点/20点

スぺマンは、Amazonや楽天などの有名ECサイトでは販売されていません。

そのため今回は個人輸入代行サイトから口コミを集めました。

サイト内での口コミ評価は高く、星4以上を付けている方がほとんどです。

もちろん良い口コミだけでなく、効果が無いと嘆く口コミや体調不良を報告する口コミもありました。

しかし、サクラレビューの可能性は捨てきれません。

口コミの信頼度という意味では、ややマイナスですね。

よって、利用者の効果体感度は20点中10点です。

 

安全・信頼性:4点/20点

スぺマンの製造会社は、インドのムンバイにあるヒマラヤハーバルズ社です。

1930年に誕生したヒマラヤ社は、インドの医薬局の許可も得ている立派な会社。

世界中に製品を販売しているため、信頼性の高い会社であると言えます。

しかし製造工場の詳細は分からず、日本のGMP認定工場のような安全性があるのか否かは不明です。

日本では医薬品扱いのハマビシを配合しているのも、やや気になるところ。

更に問い合わせ窓口がインドというのも不安なポイントの1つ。

個人輸入代行サイトに関しても、信頼できるか不明な部分が多いです。

よって、スぺマンの安全・信頼性は20点中4点です。

 

まとめ:36点/100点

スぺマンの総合評価は100点中36点です。

副作用が起こる可能性のある成分が含まれている点、安全面で大きくマイナスになりました。

継続し易さ9点/20点
成分の臨床データの豊富さ8点/20点
主成分の推奨量到達度5点/20点
利用者の効果体感度10点/20点
安全・信頼性4点/20点
総合評価36点/100点

やはり海外製のサプリは、リスクが大きいです。

日本のサプリが良い方はタギラスがおすすめ。

2,480円とスぺマンと同じ価格帯な上に、国内GMP認定工場で製造されているので安全性が高いですよ!

シトルリンやアルギニン、亜鉛など、男性の自信を磨く成分が含まれています。

カプセルもスぺマンより小さいので、飲みやすいのが特徴です。

個人輸入の海外サプリに抵抗がある方は、まずタギラスから試してみてはいかがでしょうか。

男性向けサプリは種類が多く、何が良いのか分からない方もいるでしょう。

以下の記事を読めば、男性向けサプリの全容が分かりますよ!

【精力剤ランキング】正しい選び方とおすすめサプリ15選

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事