【芸能人ガチ戦闘力ランキング】格闘技が強い有名人62人

公開日:2022/02/10
更新日:2022/02/21

格闘技を嗜んでいる芸能人って、実は結構多いんです。
演技に活かしたり、若い頃のヤンチャエピソードだったり。
中にはプロも驚くほどの経歴を持つ芸能人も…!
今回は格闘技が強いとされる芸能人62名を一挙に紹介します!
有名な人から意外な人まで盛りだくさんです。
ぜひエピソードも楽しみながらご覧くださいね!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

格闘技が強い芸能人ランキング

芸能人といえば多才な人が多い業界。

「あの人にこんな特技が!」と驚かされる場面も少なくありません。

今回は芸能人の中でも、格闘技が強い芸能人をピックアップしランキング!

格闘技の種類や年齢などにより、ランキング順位に関して異論は認めます(笑)

意外なあの人も実は格闘技経験者⁉

そんな驚きを味わってもらえたら嬉しいです。

ではご覧ください!

 

62位.高橋茂雄

https://www.news-postseven.com/archives/20170307_498712.html?DETAIL

お笑いコンビ『サバンナ』としてバラエティ番組で活躍している高橋茂雄さん。

生粋の太鼓持ち芸人と知られる高橋さんのルーツは、相方の八木さんにあるそうです。

相方の八木真澄さんは学生時代の先輩で柔道部の主将だったそう。

高橋さん自身が虐められないようにするために、八木さんに取り入り自身も柔道部に入部。

ここから太鼓持ちが始まったと語っています!

アメトーークの運動神経悪い芸人の回で柔道が種目になった時は、腕の見せ所と意気込むも素人に投げ飛ばされ笑いを集めていました。

 

61位.千原ジュニア

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/11/13/gazo/20181112s00041000423000p.html

司会業などで活躍し、テレビで見ない日はない売れっ子芸人の千原ジュニアさん。

プライベートで100万円以上かけて、本場ラスベガスへパッキャオ戦を見に行くほどのボクシング好きで知られています。

自身も16年間ジム通いを続けているそう。

2002年にはボクシングのドキュメンタリー番組に出演しましたが、激しい練習に嘔吐しながらも「楽しかったし、なんか好きだった」とボクシングに対する情熱を語りました。

背が高く180cmとリーチもある分、実際に手合わせをしたら苦戦する相手になりそうですね。

 

60位.的場浩司

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/05/gazo/20191105s00041000181000p.html

ドラマや映画を中心に活躍する、個性派俳優の的場浩司さん。

若い頃はゴリゴリのヤンキーであり、柔道やボクシングを嗜んでいたそうです。

数々のヤンキー伝説の中ではボクシングを喧嘩に使ったために波紋にされたとのエピソードも…

柔道も同様に破門になったのかは定かではありません。

格闘技を喧嘩に応用するのはご法度ですが、様々な格闘技を嗜み喧嘩で負け知らずの的場さんなら総合格闘技などで名を挙げていたかも知れませんね!

 

59位.戸田恵梨香

https://news.dwango.jp/idol/16483-1606

ドラマや映画で活躍し、2020年12月に松坂桃李さんと電撃結婚を発表した女優の戸田恵梨香さん。

戸田さんの父親は少林寺拳法の師範で道場を持たれていたそうです。

そんな父を持つ戸田さん自身も少林寺拳法は初段ほどの腕前だったと言われています。

華奢な体からは想像もつかない特技にギャップ萌えを感じますね!

 

58位.安室奈美恵

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1906/26/news017.html

2018年に華々しく引退をした平成の歌姫、安室奈美恵さん。

唯一無二の歌声と圧巻のパフォーマンスを繰り広げる安室さんの根幹にあるのは、七歳から習っていた沖縄空手だそうです。

https://twitter.com/ty_1974/status/910410877148397568

腕前はなんと初段!

学業・ダンスレッスン・空手と3足の草鞋を幼少期から熟していたパワフルさに圧倒されますね。

沖縄空手は伝統派と呼ばれ寸止めで行うものなので、実戦向きというわけではないようです。

 

57位.品川祐

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=54

好感度低い芸人やおしゃべりクソ野郎の不名誉な印象で知られる芸人、品川庄司の品川祐さん(写真左)。

そんな品川祐さんですが格闘技愛好家としても知られ、自身でも総合格闘技やボクシングなどの練習をしているそうです。

中でも2017年から本腰を入れて練習している柔術は週4回も通うほど。

2018年には大会に出場し判定負けをするも格闘家デビューを果たしました。

https://twitter.com/aaarmjr/status/1232185215633641473

2020年にはRIZINのエキシビジョンにも登場し「白帯でも動けるところを見せたい」と意気込みますが、90秒でギブアップという結果でした。

 

56位.由美かおる

https://myjitsu.jp/archives/82300

デビュー当時から変わらぬ抜群のプロポーションを維持している、水戸黄門の「お銀」役でおなじみの由美かおるさん。

くノ一役での入浴シーンは日本中の男性を虜にし、アクションシーンも華麗にこなしました。

そんなアクションシーンで役に立っていたのが合気道で、四段の腕前を持つ達人。

呼吸法を利用し撮影やスタイル維持に役立てているそうで『美しくなるための合気道』という本を出版されています。

 

55位.安西ひろこ

https://www.instagram.com/hiroko_anzai_/

グラビアアイドルとしてデビューし、ギャルのカリスマとして人気を博した安西ひろこさん。

2021年には番組企画で若返りメイクを施し、42歳で関西コレクションのランウェイを歩きました。

女性らしい安西さんですが、実は柔道初段の持ち主!

中学の時には神奈川県大会ベスト8にまで進んだ腕を持っているとは驚きです。

当時は「柔道部に可愛い子がいる!」と話題にもなったそうですが、こんな女性に寝技なんてかけられたら即負け間違いなしですよね!

 

54位.秋元才加

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f3cf92ac5b61551404f7cc5

大人気女性アイドルグループAKB48の元メンバー、二期生の秋元才加さん。

秋元さんは度々、見事な腹筋などをSNSに投稿し女性からの憧れを集めています。

そんな秋元さんですが合気道の有段者で二段の腕前をもっているとか。

自身が出演したハリウッド映画「山猫は眠らない」の撮影にも合気道の経験が生かされたと語りました。

残念ながらどの時期にどれだけ習っていたかは定かではありません。

 

53位.しずちゃん

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=134

お笑い芸人でありながら映画やドラマでは演技力でも評価を得ている、南海キャンディーズのしずちゃん(写真右)。

先輩芸人の影響で既にボクシングジムに通っていたしずちゃんですが、テレビドラマ『乙女のパンチ』への出演をきっかけに本格的に習い始めます。

2009年にC級ライセンスを取得し、2015年までの6年間をプロボクサーとして活躍しました!

実力は『ロンドン五輪予選兼2012年世界女子ボクシング選手権大会』の日本代表にも選ばれるも敗退。

しかし女子ボクシングの貢献したとして、日本アマチュアボクシング連盟から特別表彰されました。

 

52位.木下ほうか

https://www.cactus-mgt.co.jp/actors/kinoshita.html

最近ではネチネチとした嫌味が特徴の『痛快TV スカッとジャパン』イヤミ課長で知られる、個性派俳優の木下ほうかさん。

2021年に51歳という年齢で格闘家デビューをして世間を賑わせました。

元々キックボクシングや空手が趣味で、大学の空手部9代目主将を務め腕前は初段!

全国4位入賞を果たしている武闘家でした。

2021年に格闘技リング戦「EXECUTIVE FIGHT~武士道」に出場し、元光GENJIで俳優の大沢樹生さん(52)と対戦し3-0で優勝を果たしています。

木下さんの空手の流派はK-1を創設した正道会館なので、強いのも頷けますね!

 

51位.中山きんに君

https://ddnavi.com/interview/865754/a/

2022年に21年間所属していた吉本興業を退所し話題になった、筋肉芸人のなかやまきんに君。

近年では自身のYou Tubeが、ダイエットやボディメイクをしたい男女にウケ波に乗っています。

元々筋肉質で運動のセンスがあったきんに君ですが、総合格闘家の朝倉未来さんとのコラボ動画で抜群のボクシングセンスを披露しました。

https://www.youtube.com/watch?v=T76G6jA5zWY

習得の早さとセンスに朝倉さんも驚きを隠せないようです。

アメリカに筋肉留学に行っていた際にも空手ジムに通っていたようなので、持ち前の運動センスとパワー!でかなりの腕前を発揮してくれそうですね。

 

50位.今田耕司

https://e-talentbank.co.jp/news/enta/196316/

好きな司会者ランキングでは常に上位にランクインしている、吉本興業所属のお笑いタレント今田耕司さん。

芸能界一の綺麗好きや漫画好きと多趣味で知られている今田さんですが、格闘技もその1つ。

格闘歴は約20年、GRABAKAの一般会員として格闘スポーツジムに通っているそうです。

キックボクシングをされていて、得意技は回し後ろ蹴り。

歴が長いから強いというわけではありませんが、20年あまりも続けている経験は実践でも生きてきそうですね!

 

49位.上田竜也

https://spice.eplus.jp/articles/226310

ジャニーズのワイルド担当、人気アイドルグループKAT-TUNのメンバー上田竜也さん。

ワイルドというだけあり、上田さんの趣味は格闘技で最近では軍隊格闘技にも手を出しているそうです!

2007年から始めたボクシングでは、毎日10キロのロードワークと週3回のジム通いを続けるほどの熱中ぶり。

テレビ企画で試合をした際に実力を発揮しましたが、ジャニーズ事務所から許可が降りずにライセンス取得は叶いませんでした。

実践で役立つ軍隊格闘技に、ボクシングとライセンスを取得していたらどれほどになっていたかと思うと残念です。

 

48位.杉良太郎

https://www.jprime.jp/articles/-/23106

俳優であり歌手であり、名誉市長や大使など様々な肩書を持つ杉良太郎さん。

慈善家としても知られており、100人以上のベトナムの子の里親になった芸能人としても有名です。

時代劇と言えば欠かせない存在の杉さんは、殺陣に合気道や柔術の技を盛り込み新しい風を吹かせました。

そんな杉さんは合気道五段の持ち主!

名誉五段と記されていますが、それまで合気道の経験があったのかは不明です。

 

47位.ねづっち

https://ph-aun.net/talent_info/nezucchi/

「ねづっちです!」の謎掛けでお馴染みのお笑い芸人・漫談家のねづっちさん。

温厚そうな見た目とは裏腹に、なんと柔道三段を有する実力者!

身長は182cm体重80kgと大柄なのも意外ですよね。

そんなねづっちさんですが、2015年に格闘家の入江秀忠さんとの対戦で格闘家デビュー。

良い攻防を見せるも結果は負けに終わってしまいました。

経歴と体格を活かした活躍が今後見られるのでしょうか!

 

46位.和田アキ子

https://www.daily.co.jp/gossip/2021/02/13/0014076974.shtml?ph=1

もうすぐ40年を迎える長寿番組、アッコにおまかせでおなじみの和田アキ子さん。

アッコさんは174cmの長身で、デビュー前は喧嘩と酒と煙草に明け暮れ「ミナミのアコ」と言えば誰もが震え上がったとか。

喧嘩の強さは折り紙付きで、中学一年の時に柔道で黒帯の有段者でした。

お父様も大阪天王寺区で『金海道場』という各闘技場を開いており、強いのも頷けますね!

 

45位.長渕剛

https://nikkan-spa.jp/1632637

トータル売上2,000万枚を誇るシンガーソングライターの長渕剛さん。

『乾杯』や『とんぼ』など数々の代表曲を持つ長渕さんですが、空手団体である新極真会の会歌『新極真会の歌』も手掛けています。

この歌によって励まされた選手も多く、自身も空手を嗜んでいるそう。

黒帯ではありますが、名誉帯であると推測されます。

妻の志穂美悦子さんは空手の有段者であり、長渕さんが空手を始めたきっかけは「妻に負けたから」だそうです!

 

44位.有吉弘行

https://sirabee.com/2022/02/05/20162793224/

司会業でテレビで見ない日はないほどの人気お笑いタレント、有吉弘行さん。

かなりの格闘技好きで、テレビでも度々マニアック過ぎる格闘技トークを繰り広げています。

そんな有吉さんは高校時代に『柔道部物語』という漫画をきっかけに、野球部から空手部に編入しています。

当時は白帯でしたが、芸能界に入ってから番組の企画で黒帯を取得!

かなり昔のテレビの企画で「ドランクドラゴンの鈴木拓さんに勝った」というので、かなりの腕前なのかも⁉

 

43位.ビートたけし

https://www.chunichi.co.jp/article/324547

ご意見番・映画監督・俳優・お笑い芸人…と多彩を極める芸能界のドンといえばこの方、ビートたけしさん。

そんなビートたけしさんはボクシングに対する情熱が非常に強いそうです!

熱く語りすぎるがゆえに番組の打ち合わせをずらしてしまうほどで、知識もとても豊富で誰もついていけないレベルだとか。

自身も中学〜高校とボクシングジムに通っていましたが、プロテストは受けませんでした。

You Tubeではひょうきん族時代の番組企画で行なった試合も見られますよ!

 

42位.松坂桃李

https://topcoat.co.jp/tori_matsuzaka

2020年に女優の戸田恵梨香さんと電撃結婚を発表した、俳優の松坂桃李さん。

スーパー戦隊シリーズ『侍戦隊シンケンジャー』でシンケンレッドを演じ、一躍人気俳優となりました。

そんな松坂さんが人形アニメーション映画『くるみ割り人形』の初日舞台挨拶で、10枚瓦割りに成功し会場を驚かせました!

そこで合気道の経験者であると明かした松坂さん。

経験のほどは明らかになっていませんが、レッドの名に恥じぬ強さを披露しました。

 

41位.佐藤健

https://eiga.com/person/32629/

平成仮面ライダーシリーズ、仮面ライダー電王で一躍人気を博した佐藤健さん。

数々の映画やドラマに出演し、演技力の高さは折り紙付き!

中でも映画『るろうに剣心』では主人公の緋村剣心を熱演し、アニメの映画化はコケると言われる中で大ヒットを収めました。

そんな大ヒットの背景には5歳から6年間習っていた少林寺拳法の存在があったそうです。

腕前は黒帯初段、この経験が映画のアクションシーンにフルに生かされ監督から高い評価を得ています。

 

40位.八木真澄

https://sirabee.com/2021/12/05/20162715189/

吉本興業のお笑い芸人、サバンナの八木真澄さん。

相方は先程紹介した高橋茂雄さんで、なかやまきんに君とも「ザ☆健康ボーイズ」として活躍しています。

八木さんは立命館高校〜大学時代に柔道部主将を務め、腕前は二段

その後17歳〜20歳までの間に極真空手を習い黒帯を取得…格闘技のセンスの塊ですね!

空手初段に柔道二段と聞くと並大抵の人では勝てる気がしませんね(笑)

 

39位.みなみかわ

https://natalie.mu/owarai/news/318866

2019年に解散したお笑いコンビ『ピーマンズスタンダード』の南川聡史さん。

現在はピン芸人『みなみかわ』として活動しています。

そんなみなみかわさんは、以前からロシア武術システマへの熱い思いを語っています。

システマとはロシアの合気道と呼ばれる実践的格闘術で、呼吸法により痛みを感じなくなるのだとか。

キックボクシング世界王者、武尊さんのYou Tubeに出演した際にシステマを使って痛みを感じないのかを検証。

システマを使うと痣も出来にくくなるとの前説がありましたが、結果は放送事故レベルの痣を残す結果となりました。

 

38位.ラフ・コントロール重岡

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=531

斬新なネタで話題を呼んでいる吉本興業のお笑いコンビ、ラフ・コントロールの重岡謙作さん(写真左)。

重岡さん実は元暴力団構成員であると公言している、異色の経歴の持ち主!

過去には奇襲や闇討ちをされるも全て返り討ちにしたとのエピソードも残っています。

「32歳になって初めてボールに向かってバットを振った」と語っている様子からも、喧嘩の強さが伺い知れますね!

格闘技経験はないものの、ストリートファイトなら重岡さんはかなりの腕前なのではないでしょうか。

 

37位.ウド鈴木

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000680.000014977.html

世界一仲の良いお笑いコンビで知られるキャイ~ンのウド鈴木さん。

柔らかい物腰のイメージですが、高校時代は柔道部に所属していて初段の持ち主!

さらに怒ると怖い上に強いんだとか…

そんな噂を裏付けるのが、同じく芸人の出川哲朗さんが語るエピソード。

出川さんとウドさんの2人で車に乗っている時にチンピラ20人ほどに囲まれるも、一人で車外に出て立ち向かったそうです。

刃物を突きつけられても凄みをきかせていたそうですが、ウドさんはチンピラは5〜6人だったと語っています。

 

36位.玉木宏

https://eiga.com/person/45990/

『のだめカンタービレ』や『極主夫道』など、映画やドラマで活躍している玉木宏さん。

甘いルックスと高身長が素敵な玉木さんですが、実は15年以上もボクシングを続けているそう。

体脂肪率は驚きの一桁台!

2020年からはブラジリアン柔術も習っているそうで、180cmの長身が実戦に生きてきそうですよね。

https://twitter.com/Tomosada106/status/1331015514450116610

ドラマ『極主夫道』では鍛え上げられた肉体を披露しています!

 

35位.木村拓哉

https://www.johnnys-net.jp/page?id=profile&artist=35

日本のトップアイドルグループSMAPの元メンバー、木村拓哉さん。

キムタクの愛称で親しまれ、海外でも人気のアーティストです。

そんな木村さんが最近、中国のウェイボーに道着姿を頻繁にアップし話題になりました。

というのもブラジリアン柔術にハマっているそう!

同じジャニーズ事務所の岡田准一さんも通うジムに通って腕を磨いているようです。

2019年時点では白帯でしたが、現在は色帯になれたのでしょうか?

 

34位.マギー審司

https://mobile.twitter.com/maggyshinji/photo

「耳がでっかくなっちゃた!」で知られる手品師のマギー審司さん。

実は多才でボウリングの腕前はプロ並み、柔道は二段の腕前を持っています!

https://ameblo.jp/maggy-shinji/entry-10055272262.html

芸能界最強と言われる草野仁さんとも手合わせをしており、白熱のガチンコ対決を繰り広げました。

結果は惜しくも真司さんの負け。

ですが、草野さんと渡り合えるだけでも相当な強さだと分かりますね!

 

33位.佐田 正樹

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108230001025.html

元・福岡連合二代目総長という異色の経歴を持つ吉本興業の芸人、バッドボーイズの佐田正樹さん。

学生時代に暴走族として喧嘩に明け暮れ、鑑別所に入っていたほどの悪でした。

総長になるほどの喧嘩の強さの根源にあるのは柔道だったようです。

時期や期間などは定かではありませんが、学生時代には地元の柔道大会で優勝経験もあるのだとか!

格闘技を喧嘩に用いるのはよろしくありませんが、若い頃の肩書が佐田さんの強さを物語っていますね。

 

32位.TAKAHIRO

https://hochi.news/articles/20201225-OHT1T50101.html?page=1

日本を代表するダンス&ボーカルユニットEXILEのメンバー、TAKAHIROさん。

歌も素敵ですが実はかなり多才!

もともと美容師だったTAKAHIROさんは学生時代に美容技術大会で優勝したり、書道も八段とプロ並みです。

また沖縄空手も初段を持っていて、中2の時に全国大会5位の成績を収めています。

ただ安室奈美恵さんでも前述したように、沖縄空手は寸止めですので実践となると未知数です。

 

31位.ハマカーン 浜谷

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/05/16/0011262057.shtml?ph=1

2012年の THE MANZAI で優勝したお笑いコンビ、ハマカーンの浜谷健司さん。

ハの字の濃い眉毛が特徴的ですが、女性ファンが多いのだとか!

というのも浜谷さんは柔道二段の腕前で、体もガッチリとしっかりした筋肉をお持ちです。

完全に筋肉芸人のうちの一人と言って間違いないでしょう!

 

30位.レイザーラモンHG

https://tokaigi.jp/2015/artist/hg.html

高速腰振りと「フォー!」で一斉を風靡した、お笑い芸人レイザーラモンHGさん。

パツパツの衣装からはっきりと浮き出たムキムキの体…

只者ではない筋肉なのは想像がつきますよね!

そんなレイザーラモンHGさん、大学時代は学生プロレスに没頭していました。

芸人になってからプロレス興行のハッスルにも出演。

ハッスル興行中に足を怪我しリングから退いていましたが、2019年に9年ぶりのリング復帰を果たしたとのニュースが流れました。

 

29位.トミーズ雅

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/11/23/kiji/20191123s00041000248000c.html

お笑いコンビ『トミーズ』のボケにして、映画などにも出演しているトミーズ雅さん。

芸人の間では『雅さんからお金を借りると売れる』というジンクスでも有名ですよね!

そんな雅さんですが、芸人になる前はプロボクサーという経歴の持ち主。

1979年西日本ミドル級新人王や日本スーパーウェルター級1位などの記録を残しています。

またKO負けもなかったそう!

プロボクサーとしてしっかりと活躍していた雅さんは、芸能界でも相当の強さだと言えますね。

 

28位.みやぞん

https://sirabee.com/2021/12/06/20162715552/

日テレの『世界の果てまでイッテQ!』で人気の天然キャラ芸人、ANZEN漫才のみやぞんさん。

明るくポジティブで音楽やスポーツと、何でもこなせる天才肌。

かつてはキックボクシングをかじっていたそうです。

小学4年の時にひょんな事から出会った人が、キックボクシングの元チャンピオンだったとか!

キックボクシングはその後やめてしまいましたが、テレビ番組でパンチングマシーンに挑戦した際にも『チャンピオン級』の記録を出していました。

今でもキックボクシングを続けていて、プロになっていたら持ち前の才能を発揮してくれていたに違いありません。

 

27位.鈴木亮平

https://www.cinemacafe.net/article/2021/12/02/76092.html

『天皇の料理番』・『変態仮面』など数々のドラマや映画に出演している、俳優の鈴木亮平さん。

世界遺産検定やマジック等、多趣味でも知られボクシングもその1つだそうです。

役によって体を変化させると有名な鈴木さんのキャッチコピーは『カメレオン俳優』。

2015年『天皇の料理番』では体重56kgに対し、2018年『西郷どん』ではなんと100kg!

ボクシング経験者で身長186cm、更に50kgの増減を見せる鈴木さんの姿があるキャラクターを彷彿とさせたようです。

それが、はじめの一歩の鷹村守。

実写化キャスト投票サイトでも「鷹村守役は鈴木亮平しかいない!」との声が上がっています。

 

26位.片岡鶴太郎

https://www.ohtapro.co.jp/talent/kataokatsurutaro.html

近年ではヨガのイメージが定着し、お笑いタレント・俳優としても活躍している片岡鶴太郎さん。

33歳の時にはプロボクシングのプロテストを受け合格しました。

プロテスト後は鬼塚勝也や畑山隆則のマネージャーとして、
タイトルマッチではセコンドを務めるなど両人の世界王座奪取に大きく貢献。
(引用:ヤフー知恵袋)

当時の受験資格は29歳まででしたが、特別に受験資格を得ての合格だったそうです!

育成者としての才能を持ち合わせている片岡さんが、現役合格をしていたらと思うと惜しい気もしますね。

 

25位.ジェシー

https://news.mynavi.jp/article/20220214-2271989/

ジャニーズのアイドルグループSixTONESで活躍する、ジェシーさん。

アメリカ人を父に持つハーフのジェシーさんは、実は空手の黒帯(初段)取得者

全国大会にも出場するほどの腕前で、戦績は準優勝2回・3位・4位と戦績を残しています。

8年間続けた空手は芸能活動の忙しさにより辞めてしまいたが、実力派確かなもの。

SixTONESはジェシーさんの他にも3人の空手経験者がおり、意外にも武闘派な彼らの活躍に期待ですね!

 

24位.榎木孝明

https://post.tv-asahi.co.jp/post-95867/

テレビドラマ『浅見光彦シリーズ』の主役として活躍し、大河ドラマや映画でも活躍する俳優の榎木孝明さん。

榎木さんは幼少期より、父親の勧めで古武術を習っていたそうです。

その関係からか、30日間の不食を宣言・達成し一時期話題にもなりました!

2019年に有吉反省会に出演した際にも古武術を披露。

全く力を入れずに人を後ろに倒すという技でスタジオを驚かせました。

榎木さんの扱う古武術は薩摩藩を中心に伝わった古流剣術・示現流だそうです。

 

23位.堤真一

https://www.chunichi.co.jp/article/402004

『ALWAYS 三丁目の夕日』や『容疑者Xの献身』など、映画や舞台で活躍する俳優の堤真一さん。

堤さんは柳生心眼流初段 を体得していてかなりの腕前!

柳生心眼流初段とは柔術を中心として剣や武器を使う格闘技だそうです。

剣術を学ぶには体術ができていないといけない。また剣に進むのに師の認可がいる
(引用:ヤフー知恵袋)

堤さんは剣術も学んでいるため、体術も相当な腕前なのでしょう。

素手のみならず武器の扱いにも慣れているとなると、かなり実戦では強いのでしょうか!

 

22位.オール巨人

https://bunshun.jp/articles/-/21175

芸人の大御所、オール阪神巨人のオール巨人こと南出繁さん。

身長は184cmあり柔道の有段者、りんごを素手で握りつぶせるのだとか!

そんな巨人さんですが、元現役大関に腕相撲で勝つという偉業をなし遂げました。

お相撲さんは筋肉の塊と聞いていますが、勝ってしまう巨人さんって…

番組収録で空手の先生を客席まで投げ飛ばしたとの逸話も残っており、最強と言われる巨人さんの伝説という感じですね!

 

21位.山本博

https://ddnavi.com/interview/499387/a/

人気お笑いトリオ・ロバートとして活躍している山本博さん。

普段は優しくニコニコした印象ですが、実は元プロボクサーなんです。

テレビ朝日のクイズバラエティ番組『Qさま‼』での企画でプロボクサーのライセンスを取得した山本さん。

2014年には36歳にしてリングに上がり見事TKO勝利!

彼のプロボクサー歴の中でコレが唯一の試合だったため、強いかどうかの判断は正直微妙なところです。

 

20位.岡田准一

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/johnnys/3317307/

2021年に解散したV6の元メンバーで数々の映画でも活躍する岡田准一さん。

俳優としての才能はジャニーズの中でもトップクラスで、アクションなどにも力を入れています。

そんな岡田さん、実は3種類もの格闘技の師範資格を持っている実力者!

  • カリ
  • USA修斗
  • ジークンドー

どの格闘技も実戦向きで、これらの動きがアクションシーンに生かされているのは間違いないですね。

また居合やブラジリアン柔術も学んでいるようで、各関係者から「岡田准一の強さは本物だ」との評価を得ています!

 

19位.小沢仁志

https://www.oricon.co.jp/news/2116440/full/

Vシネマ四天王・帝王・顔面凶器など様々な異名を持つ俳優の小沢仁志さん。

強面俳優として活躍する一方で、趣味は日向ぼっこやディズニー好きとギャップでも注目を浴びています。

そんな小沢さんですが、空手二段に剣道・柔道は初段の腕前を持っている実力派!

どんな激しいアクションシーンでもスタントマンを使用しない俳優として知られる小沢さん。

何十年にも渡り激しいアクションを熟せるのは、日々のトレーニングの賜物にほかなりませんね!

 

18位.スマイリーキクチ

https://www.tokyo-np.co.jp/article/38509

殺人事件の犯人というデマがきっかけで後に講演会やエッセイを手掛けている、お笑いタレントのスマイリーキクチさん。

空手とキックボクシングの経験者で、自身のツイッターでも空手について触れています。

https://twitter.com/smiley_kikuchi/status/1188812551091392512

デマの記事が多く経験歴や段位などはわかりませんでしたが、ツイッターには動画が上がっているので気になる方はチェックしてみてください!

 

17位.志尊淳

https://mobile.twitter.com/jun_shison0305/photo

人気若手イケメン俳優として『烈車戦隊トッキュウジャー』やミュージカル『テニスの王子様』で活躍する志尊淳さん。

甘いマスクに加え、スポーツ愛好家としても知られています。

愛好家というだけあり、野球・サッカー・格闘技など幅広い経歴が目を引きますね。

中でも格闘技に関しては、総合格闘技・キックボクシング・ボクシング・ブラジリアン柔術などを嗜んでいるそうです!

また小学生の時には剣道を初めて二年で区大会で優勝してそうで、スポーツセンスの良さを感じますね。

 

16位.藤岡弘

https://post.tv-asahi.co.jp/post-171291/

初代仮面ライダーを務め、武道家・探検家としても知られる藤岡弘さん。

現代の侍と称される藤岡さんのとんでもない数の資格をご存知でしょうか?

  • 刀道七段/教士
  • 抜刀道四段
  • 柔道三段
  • 空手初段
  • 小刀護身道四段
  • 合気道初段
  • 柔道三段
  • 居合道初段

その他にも槍や手裏剣も使いこなし、どこでも生きて行けるサバイバル術を持ち合わせている藤岡弘さん。

そんな藤岡さんのルーツはお父様にあるそうです。

藤岡さんのお父様は警察官で有名な柔道家、また藤岡家は『藤岡流』という古武道を継承する家系だったのだとか。

家柄とはいえ、あまりに圧倒される経歴の数々を見たら戦意すらなくなってしまいそうですね!

 

15位.舛添要一

https://www.sankei.com/article/20160516-FKZKBYD64FPFVKGEHEGHH5KTZQ/

元東京都知事で政治家の舛添要一さん。

都知事の時に資金問題で著しくイメージダウンをしてしまった出来事も印象的でしたよね。

公式プロフィールによれば特技は柔道で、講道館二段を取得しているそうです。

シルクの着物を着用し書道をした際には「筋肉が物凄くあり…」と答えていたのは、柔道による筋肉だったようですね!

またナイフ集めが趣味だそうで、政治家には珍しい武闘派であるのは間違いなさそうです。

 

14位.坂口拓

https://www.cinematoday.jp/news/N0117803

アクション俳優兼アクション監督としても活躍している坂口拓さん。

監督しても活躍するほどのアクションの腕前は『ウェイブ』という動作を基本とした、ゼロレンジコンバット(零距離戦術)が元になっています。

坂口さんが師と仰ぐ稲川義貴さんは、このゼロレンジコンバットの創設者。

陸上自衛隊の中央即応連隊や米軍特殊部隊の格闘技教官などの実績がある凄い方!

アクションシーンへの応用が出来たのは、実戦向きの格闘技だったからなんですね。

 

13位.武井壮

https://news.1242.com/article/236212

『百獣の王』と検索するとライオンの次に出てくるのが、動物との戦闘シミュレーションで有名な武井壮さんの名前です。

白いタンクトップに映えるたくましい筋肉が印象的ですよね!

そんな武井さんは、陸上・ゴルフ・野球・ボクシングなど様々なスポーツをしていた芸能人としても有名。

You Tubeではボクシング愛を語ったり、スパーリング動画を上げたりしています。

ボクシングは学生時代の部活動のみでしたが、運動センス抜群の武井さんが極めていたら相当な強さになっていたのではないでしょうか!

 

12位.水玉れっぷう隊 あき

https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=235

出演舞台のチケットは即完売するほど、関西では売れっ子芸人の『水玉れっぷう隊』アキさん(写真左)。

優しそうな顔とは裏腹に高校時代はヤンキーで、40〜50回の喧嘩は負けなしだとか!

異例の強さを持つアキさんは、芦原空手の黒帯保持者

学生時代にはヤンキー3人にケンカを売られて、秒殺したという伝説も残っています。

芦原空手には3人がけの型もあり、アキさんにとっては朝飯前だったのかもしれません。

喧嘩慣れしている点を加味すると、芸能界の中でもかなりの実力者であると言えるでしょう。

 

11位.GACKT

https://mobile.twitter.com/GACKT/photo

歌手に俳優にバラエティ番組でも活躍をしているGACKTさん。

私生活では自宅内に道場があり、パーフェクトボディを維持していると言います。

https://twitter.com/oimobiyori/status/1146634122447556608

46歳でこの肉体は惚れ惚れしてしまいますね!

そんなGACKTさんはテコンドーの黒帯取得者で、通常3〜5年かかるところを2年で取得。

幼少期はお父様の影響で柔道や空手を嗜み、成人してからはボクシングやキックボクシングも習っていたそうです。

 

10位.トムブラウンみちお

https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_46534/

「だめ〜!」の持ちネタで有名なトムブラウンのみちおさん(写真右)。

みちおさんは中学時代に相撲部に所属、初めて一ヶ月で市内の大会3位入賞を果たします。

3年生の時に全国大会にも出ており、イギリス人の巨体を武器にしていた交換留学生の「クリステルくん」に見事勝利!

全国大会ではベスト36の戦績を収めました。

また講道館柔道初段を持っており、相方の布川ひろきさんは高校の柔道部の先輩で主将だったそうです。

95kgの巨体でタックルをされれば、並の格闘家ならふっとばされるのではないでしょうか?

 

9位.あかつ

https://bizspa.jp/post-450528/3/

2012年・2016年にアメリカのアポロシアターでネタを披露し、一躍日本の有名芸人になったあかつさん。

力士のモノマネを持ちネタとしているため、相撲経験者なのかと思ったら全く未経験だそう!

格闘技は柔道を小3〜大学4年までしており、二段を持っているそうです。

中学時代・高2・高3と福島県大会1位、国民体育大会でベスト8位に入る戦績を残しています。

戦績からも実力ありと判断して間違いない上に、相撲だと思って意表を突かれる可能性もありますね!

 

8位.ずん やす

http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/zun

独特のワールドを繰り広げるお笑いコンビで活躍する、ずんのやすさん(写真右)。

やすさんは『細かすぎて伝わらないモノマネ』で空手の師範代のモノマネを披露しています。

ところがやすさん自身は空手ではなく、柔道の経験者

段位は二段で、九州大会では8位を収めている実力者だそうです。

番組の企画『芸人柔道大会』では初段を持つ有吉さんに勝利していたので、二段は伊達ではなさそうですね!

 

7位.永井大

https://grapee.jp/656693

『未来戦隊タイムレンジャー』や『サラリーマン金太郎』などで活躍した俳優でタレントの永井大さん。

スポーツ系バラエティ番組でも数多く活躍した永井さんは、松濤館流空手道をしており二段の持ち主。

高校時代はインターハイ5位入賞、国体5位入賞を果たしています。

永井さんは185cmの長身で体格にも恵まれていますが、松濤館流は型を中心とした空手。

実戦向きかと言われると微妙なところですね。

 

6位.横浜流星

https://sirabee.com/2022/01/14/20162778587/

2019年に3クール連続ドラマ出演をし、甘いルックスで大人気の横浜流星さん。

特技は初段を有している極真空手。

中3の時に世界大会『第7回国際青少年空手道選手権大会 13・14歳男子-55kgの部』で優勝を果たし、世界一の実績の持ち主だそうです。

https://doraraku.com/haiyu/1937/

高1のときにも同大会で、『15歳男子-65kgの部』で3位を獲得するなど腕前は相当なもの!

イケメンで強いだなんて、既に反則なのではないでしょうか?!

 

5位.長嶋一茂

https://www.news-postseven.com/archives/20181214_824071.html?DETAIL

長嶋茂雄さんを父に持ち、自身も元プロ野球選手として活躍した長嶋一茂さん。

現在はタレントやスポーツキャスターとして活躍しています。

プロ野球引退後に極真空手を始め、黒帯を取得

2018年には『全関東空手道選手権大会50歳以上+80キロ以上』の部で優勝、翌年も『国際親善空手道選手権大会』の同階級で銅メダルを獲得しました。

実際181cm90kgの立派な筋肉を持つ黒帯保有者に勝てる人は、そうそういないのではないでしょうか?

 

4位.大木凡人

https://grapee.jp/713758

日本を代表する司会者であり、コミカルな芸風で知られる大木凡人さん。

彼も数々の伝説を持つ芸能界最強の呼び声が高い一人。

日本最古の拳法流派・古武来流拳法では参段を允許され、師範代資格も持っているそうです。

そんな大木凡人さん、5人を相手にする喧嘩をするも人中へのカウンターで全員を倒したとか…

寿司屋で出くわしたプロレスラーの故・大熊元司さんに手刀を食らわせたとか…

昔は喧嘩に明け暮れ、武器の使用も厭わなかったそうです。

ちなみに大木さんのトレードマークのオカッパは喧嘩の傷を隠すためだそうですよ!

 

3位.千葉 真一

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/36393

日本を代表するアクション俳優で海外でも多くの映画に出演し、アクション監督しての人気も高かった千葉真一さん。

世界を魅了する千葉さんのアクションの原点は極真空手だったそうです。

1,977年にハワイで開催された極真会館日本代表チームとして出場

180cmもある黒人相手に二段蹴り一本勝ちを果たします。

また現在人気の技『胴回し回転蹴り』は同試合にて、世界で初めて千葉さんが使ったと言われているので驚きです!

他にも少林寺拳法弐段を持つなど、強さを兼ね備えた俳優だったと分かります。

 

2位.鈴木 拓

https://smart-flash.jp/entame/67504

『はねるのトビラ』や『エンタの神様』で一世を風靡したお笑いコンビ、ドランクドラゴンの鈴木拓さん。

日々のMCからのいじりに対して「本気出せばMCなんていつでも簡単にヤれる」と発言し話題になりました。

この発言は自身がブラジリアン柔術の紫帯習得者で、グレイシー柔術を使えるという自信からのようです。

養成所時代には既に強いと噂になっていた鈴木さんに、芸人仲間が勝ち抜き戦を開催。

意外にも本気だった相手にヤらなきゃヤられると思い、合計で3人の骨を折ったとのエピソードも残っています!

 

1位.草野仁

https://www.kouenirai.com/profile/2169

『世界ふしぎ発見!』で有名な元NHKアナウンサー、草野仁さん。

テレビでは度々マッチョでいじられる場面もある草野さんですが、実績もすごかったんです!

元々スポーツの才能の身体能力に恵まれていた草野さん。

大学時代には相撲で国体・長野県予選に参加し、50kgも差がある前年度優勝者を投げ飛ばし勝利!

NHK新人時代にはアマチュアレスリングの取材で未経験でありながら、現役学生に勝利。

他にも剣道は二段で、ベンチプレスは100kgを持ち上げるとか…

リンゴを片手で潰したり今でも毎日トレーンングをしていたり…

自身でも短気を公言している草野さんを怒らせた暁には、名実共に芸能界にはいられなくなるでしょう。

 

まとめ

以上、格闘技が強い芸能人ランキングでした!

意外な人も格闘技経験者でしたよね?

特に近年では多くの芸能人がブラジリアン柔術を習い、人気がある格闘技のように感じました。

実戦向きで、アクションシーンなどに幅広く活用できる点も人気の1つなのかも知れません!

格闘技経験のある若い芸能人も増えてきている中で、堂々の一位に鎮座する草野仁さんの凄さが際立ちましたね。

このランキングを覆す逸材が現れるのか、伝説を残す者は現れるのか今後が楽しみですね!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事